• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fairwindy30cの愛車 [トヨタ プログレ]

運転席ドアビビリ音対策 音は出なくなったようです。

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/1635582/album/397092/
作業日 : 2017年10月20日
1
時々、運転席側ドアの内張の中からビビリ音がするので気になっていました。

今日、ドアの内張を外して内張側とドア側の音の発生源と思われる部分に隙間テープを貼り付けてみました。

組み上げ後、50キロ程度走ってみましたが、音は出なくなったようです。

作業手順は、以前の整備記録のURLを参照してください。

写真は、外した内張の音の発生源と思われる部分に隙間テープを貼り付けているところです。

ドア側にも同様に行いました。
2
内張を外すため、ドアガラス開閉スイッチをこじて外しているところです。

この後、カプラーを外しました。
3
ドアハンドルの上下をこじてドアインサイドハンドルベゼルを外そうとしているところです。(本来はロックの状態で作業するようですが、この状態でも外れました。)

上と下の勘合を外してハンドルベゼルを右斜め上に引くと外れました。
4
ハンドルベゼルが外れたところです。
5
タッピングビスを外して、トリムクリップの勘合を外しているところです。(左に1カ所、右に2箇所。)
6
外したタッピングビスと部品です。

左上のタッピングビスはその下のものと頭の大きさが違うので注意が必要です。入れ替えると、化粧カバーが固定できません。

金色の長いものは、ハンドル部分とドアガラス開閉スイッチ部分の締結用です。
7
外した内張です。これから隙間テープを貼り付けます。
8
ドア側の音の発生源と思われる部分にも隙間テープを貼り付けました。
その他の写真
これから内張を外します。
化粧蓋を外してタッピングビスを外しているところで ...
ドアハンドルの部分のタッピングビスを外していると ...
トリムパネル中程のタッピングビスを外しているとこ ...
こじてパワーウインドウレギュレタースイッチを外し ...
その中のタッピングビスを外しているところです。
ドアハンドルベゼルの上側の勘合をこじて外している ...
下側の勘合をこじて外し、ベゼルを右上に引き上げる ...
三角のガーニッシュを手でこじて外しているところで ...
全てのタッピングビスを外し、トリムクリップの勘合 ...
この後、上側に引き上げて足下照明用のカプラーを外 ...
外したタッピングビスの配置と外した部品です。
外れたトリム内側の様子です。所々にすれた跡があり ...
トリムを外したドア側の様子です。
使用した工具です。 レンチよりはドライバーハンド ...
トリムの方に隙間テープを貼ったところです。
同様にドア側にも張りました。
トリムをドア側に戻したところです。 逆手順で組み ...
ハンドルベゼルの勘合部の様子です。
トリムをドアに戻し、タッピングビスで締結したとこ ...
ハンドルベゼルの裏側の様子です。左側の爪と右側の ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

室内徹底清掃 時間さえかければ素人でもかなりきれいになります。

難易度:

ダッシュボードビビリ音対策 寒くなると縮むからか音が出やすくなるようです。

難易度:

8月以来のオイル交換

難易度:

リアアクスルシャフトベアリング交換(リア右その4) センターパイプの脱着が面倒 ...

難易度: ★★

エンブレム スムージング

難易度:

夏に備えてバッテリー遮熱対策 簡単なのでやっておくと安心出来ます。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「入日 茜」コンサート 感動しました。 http://cvw.jp/b/1635582/40817379/
何シテル?   12/07 11:52
fairwindy30cです。 バイクと車いじりが趣味のリタイアしたおっさんです。 FAIRWINDは、以前所有していたヤマハの古いセーリングクルーザーY3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

fairwindy30cさんのトヨタ プログレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 04:52:57

お友達

大変申し訳ありませんが、自己都合でお友達の募集はしていません。

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
19年で30万キロを走りましたが、経費面も考えながら、できるだけDIYで(出来ないところ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる