• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shin39のブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

デリカのコンデンサーファンが回らない・・・

デリカのコンデンサーファンが回らない・・・先日、ボンネットを開けて、デリカの点検をしていた時のことです。
とても暑い日で、エアコン全開にしていました。

・・・あれ?ラジエータ後ろの運転席側のファン(コンデンサーファン)が回っていない・・・。
助手席側は一生懸命回っています。

まあ、制御で片方だけ回すってことも考えられますが、エアコンをMAX COOLでかけていましたので、ちょっと違和感。

おかしいな、と思い点検してみると・・・・
コネクタを触るとファンが回りだしました。

接触不良か、簡単に治るかな?とおもったのですが、
写真の通り、コネクタが焦げてしまっています。

ファンモーター側に焦げはありませんでしたが・・・。

Dに相談したところ、対策方法があるようです。

みなさんも、ファンがしっかり回っているか、一度点検してみては・・・?

回っていないと、オーバーヒートやA/Cの効きが悪いなどの副作用が想定されます。
Posted at 2017/09/08 22:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカD:5 | 日記
2017年01月10日 イイね!

デリカの足回りからの異音…

寒くなってきて、足回りからの異音が目立ってきました。

ハンドルを切ると、ギギギギ・・・
段差に乗ると、ギュコっ!

まあ、仕方ないか・・・と思いつつ、いろんなところにシリコン油を給油しては運転を繰り返し・・・・
知識人である友人へ相談。

結果、フロントのバンプラバーでした。。。
みんカラでも数名の方が上げていましたね。

対策後は、静かでいい車になりました。

距離も走っていますし、そろそろショックアブソーバーのリフレッシュもいいかな!?と検討中・・・・。
Posted at 2017/01/10 23:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2016年11月21日 イイね!

デリカのCVT油温

なにかと、デリカD:5のCVT油温が話題になっている記事を目にする為、CVT油温をモニターしてみました。

私のデリカD:5は、2WDということもあり、駆動系負荷が少ないかもしれませんので、多くの方が乗られている4WDとは少し違うかも知れません。
また、デリカに乗るときは、だいたい0歳の子供を乗せていますので、かなりやさしい運転を心がけている つ も り です。

以下が計測結果です。

外気温20℃付近、街乗りでは、60~80℃
外気温30℃付近、新東名100km/hクルコン定常、90℃前後
外気温20℃付近、新東名100km/hクルコン定常、90℃前後

登坂や、ガンガン飛ばす人、フル乗車条件ではもう少し油温が上がることが予想されますが、今の私の使い方では、CVTクーラーも必要ないかな?という感じです。

CVT油温は、スマホのTorque Proというアプリで計測しました。
車好きな方には、ディーラーのツールのような車のセンサーのデータ表示や、ダイアグノシスチェックができますので、とっても面白いです!
Posted at 2016/11/21 23:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2016年05月08日 イイね!

[売ります]ランサーセディアワゴン関連部品

デリカD:5の登録、ランサーセディアワゴンの抹消日程が見えてきまして、
ランサーセディアワゴン関連部品をお譲りしたいと考えております。
ご興味のある方、個別にメッセージいただければと思います。

・RALLIART スポーツリヤウィング(エボワゴンOP)
 一部FRPの補修と、ベースを含み塗装剥離・塗装が必要です。

・フロントブレーキローター 新品
 5穴車用

・ラリーアート フロントブレーキパッド新品
 5穴車用

・ラリーアートエディション 純正ショック&バネ

・ラリーアートエディション 純正ホイール+スタッドレスタイヤ
 タイヤは、DUNLOP DSX 08年くらい7~8部山
 倉庫保管なので、まだやわらかいですが古い

ご興味ありましたら、ぜひ。
無ければ処分してしまいます。
Posted at 2016/05/08 17:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月03日 イイね!

デリカD:5 乗り出しに向けて・・・

ゴールデンウィークですね。みなさまご無沙汰しております。

ファミリーカーとして、デリカD:5を中古で購入し、登録を楽しみに待っているところです。
最近は仕事も忙しかったですが、合間をみてデリカを快適に使えるようヤフオクや中古パーツを探していろいろ買い集めています。

買ったもの
 ・パドルシフト&コラムカバー(エクシードⅡにはない装備)
 ・本革ステアリング(スレが酷かった為・・・)
 ・MMCS→社外ナビ用カプラ 2個(メイン・カメラ)

買う予定
 ・LEDテープ(加工してリラックスイルミネーション作りたい)

検討中
 ・カラー液晶メーター(距離の問題、、それだけです。)

諸先輩方、アドバイスいただければ幸いです(^_^.)

ランサーセディアワゴンは、希望の方がいれば譲りたいと考えています。
実走行距離13万キロ、メーター交換暦(現在メーターは6万キロ笑)
マフラー、エボレカロなどなど・・・
Posted at 2016/05/03 22:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デリカのコンデンサーファンが回らない・・・ http://cvw.jp/b/163620/40376255/
何シテル?   09/08 22:00
三菱車を一般のユーザーとは違った目線で眺め続けるチーム、「SpicyOrange」代表です♪ 仕事は整備士ではありませんが、G/D 2級整備士資格もってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ショートバンプラバーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 09:20:08
純正テール→丸テール化(取り付け・点灯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/23 20:49:49
NEXEN CP672 205/45R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 18:45:44

お友達

お友達は、実際にお会いしたことある方のみでお願いします(^・^)
お会いしたことある方は、お気軽に♪
60 人のお友達がいます
クズオ(p_-)クズオ(p_-) * カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * 水曜どう?水曜どう? *
palstarpalstar *みんカラ公認 Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKクラッシィ ベアリングゴーゴーマシーン (三菱 eKクラッシィ)
・山奥の温泉行くのに小さい車が欲しい ・結婚してハイオク車2台の維持は金銭面で… ・そも ...
三菱 デリカD:5 サラブレッド (三菱 デリカD:5)
ファミリーカー。 子供が双子だと発覚して購入! 当面の間は雪山などに行く機会は少ないだろ ...
カワサキ エリミネーター125 エリちゃん♪ (カワサキ エリミネーター125)
学生時代に2輪免許を取ると同時に衝動買い。 ほぼツーリング用です。一般道しか走れないけ ...
三菱 レグナム レナちゃん♪ (三菱 レグナム)
初めての愛車。 高校の卒業式の日に納車。 買ってすぐ事故ってみたり、車高調でベタベタガ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.