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エボっちのブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

久々に

久々に最近は、プログはお粗末気味だったので。。
たまには、アップしてみた。相変わらずプログネタもあんまりないけど・・・

三連休初日。
岡山に行ったので、そのまま帰るのもしのびなくて・・・
地図とニラメッコしてて、この場所に。。
明石海峡大橋は過去に通ったことあったけど、瀬戸大橋は無かったので。。
とりあえず、眺めがよさそうな展望台に上がりソフトクリーム食いながら傍観。。

今ちっぽけな径間長8mのつり橋の設計してるから、一度は馬鹿でかいこんな橋作ってみてぇなぁ~っと思いながら・・・

ETCの恩恵で渡ろうと、高速入り口に向かうと・・・
途中で爽快な道路がww
なんて名前だったっけ??忘れたが景色メチャよく真昼間から久々に棒草してもうた。。

結局、走り過ぎ夕方になったので瀬戸大橋渡るのやめて、岐路に。。
帰る道中、桃の直売書があったので、桃好きなおいらは、白凰を買った。
岡山は桃の名産だったんだよなぁ~そういえば。。桃太郎で思いだした。

まだ買った時は硬かったので、今日はまで食わずに我慢して!!
1時間程前に食ったらうまかった。
1個じゃ止まらず、結局3つも食ってしまった。

あいかわず、まとまりの無いプログだな(汗)
Posted at 2009/07/20 23:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年08月18日 イイね!

理由・・・

最近イライラも在って、ウンチクが多くなってきたかな??
オイラも年とったのぉ~ww
今日は暇なんで、またまた書いちゃいましたww
折角最後の休日なのに・・・

以前に書いたプログ
意味もなく書いたんじゃないですよ。。

なんで、[こんなに点火時期を遅角するのは?という意味ふめぇ~]って書いたけど。。
みんカラでは、点火マップはアップしてないけど、高負荷時(ブースト1.0以上)の中間回転ぐらいの点火時期は、2~-1が入力されているんですよねぇ~
5000回転から徐々に進角して6000回転ちょいで10程に。。
通常、遅角するのはノッキング防止とかの意味があるんやけど・・・

ここまで、点火時期が遅いのにこだわったのは以前に自分でECU書き換えてた時に、ドツボに嵌ったから(笑)

点火時期が0度とかだと、圧縮上死点で点火するってこと。でも、実際は爆発の火種が出来る程度でそこから、燃焼圧力が最大なるのに点火から20~30度ぐらいは進んだところ。
負荷・燃料によって燃焼速度は変わってくるけどね。。

って言うことは遅角するってことはピストンが下がって、せっかく圧縮した空気が押し戻され圧縮率が下がって爆発力が弱くなるねん。(圧縮しないで爆発するのと、圧縮しまくって爆発するとでは、爆発力違うでしょ。)
一番いいのは、圧縮上死点で最大爆発するようになるのが、効率がいい。だから、点火時期は圧縮上死点よりも前になる。
今回ノッキングのことはめんどくさいから置いといて・・・(汗)

で、点火時期を遅くするともう一つ弊害が!!
これに、当初(昔のシルビア)は悩まされていた。。全然そんなこと知らんかったからね。。

自分でやるには、やっぱりノッキングのブローが怖い。だから、点火を進めるのが怖かった。だから点火を遅らしていたんやけど、そうすると、今度は排気温度が異常上昇する・・・

しかも、遅角することによって燃焼圧力最大点より少し進んだところで、今度は排気バルブが開き始めることになる。まぁ、この勢い(燃焼ガス膨張中なんで)で、タービンをよりよく回すセッティングもあるやろけど、高回転では必要ないんじゃないかな?
1次排圧(エンジンからタービンの間)が上がって、今度は排気が阻害され効率落ちるんちゃうかな??

なぜかと言うと、未燃焼ガスが燃焼しきれず燃焼室に残り、これがEXマニに吹き抜けて、エキマニの中で燃焼する。
こうなると、悪循環で、折角排気しようとEXバルブをあけても排気ガスは燃焼室から上手く排出する事ができず(だって、エキマニに圧力が掛かっていると出にくいでしょ。)に、どんどん燃焼効率が落ちていく。で、未燃焼ガス増えてドンドンEXマニに吹き抜けてしまい
マニの中はドンドン温度が上がってくる。で、排気温度が急上昇!!

また、最大ブーストでタービンを無理やり回しても、アクチュエターで排気バイパスしてまうし。意味ねぇ~
特に、マグタービンなんで排気の勢いで回さなくてもいいとおもうんやけど。。ビックタービンで回りにくい訳じゃあるまいし!


この手を使えるのは中間域(ブーストの掛かり始め)ぐらいかなと自分は思っている。この辺はショップのノウハウだと思うけど。
点火を進めて、本来のエンジンでパワーを出すか!点火を遅くしてタービンで無理やり空気押し込むかはね。。



そう考えておいらには、この点火時期の意味ふめぇ~って書いた。
オイラのエボには、排気温度計は付いてないからなんとも言えないけど、遅角することでシルビアの時は排気温度1000度overとなってた(汗)
コレに、気づくのにホンマ苦労した・・・

まあ、プライベートで勉強・失敗したことだから、実際の所はこの考えがあっているのか?どんだ勘違いなのかはわかりませんけど。。
正解おしえてぇ~~
最近悩みまくり(爆)
4G63とSR20DETとじゃ、やっぱり考え方が違うんかな。。


Posted at 2008/08/18 12:17:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2008年08月17日 イイね!

久々にびっくらこいた。。ヽ(゜ロ゜;)ノ

いやぁ~
参った(笑)
こんな所にも落とし穴があったとは・・・(汗)

ちょっくらと、暇つぶしにワインディング走って、調子に乗ってエンジン回してたら・・・
レブリミッターが働かないじゃんww
PC持ってなかった確認できなかったので、1速でもう少し回してみたら!

メーター上8000ちょい回した所で、
バッバッ~~パン・・・パンって強烈なすげぇ~音!!(たぶん、火噴いたんじゃねぇかな!?)
エンジン死んだかと思った(汗)
よく、ゼロヨンスタートの時みたいなミスファイアリングのあの音。。


帰ってから、データをアチコチ睨み潰したらあった。。
点火リミッターが8,000回転で設定してあった。。
ノーマルのレブリミッター(7500回転)にしといてって言っていたのに。。
回しちゃう癖あるから・・・f(^^;)
点火リミッターだけだったので、燃料が燃えずにタービンで爆発しまくりだったんかな?
そして、燃料カット開始回転と復帰回転も設定する所あるじゃん・・・
でも、殺してあるってか、設定してない。。(必要なしかな??)
ものは試しに動作させるように、パラメーター設定1の部分変更できるように設定。。(変更できるようにする為、メチャ探したわ。どこ触ればいいのか知らんし)


試しに、点火カット7500回転。
燃料カットの開始・復帰回転は20,000回転だったので、とりあえず、開始7510回転・復帰7450回転でセットしてみて、試したら普通にバババっっとリミッター動作してくれた。。


ふぅ~
こんな設定でいいのかな??
って、リミッター動作さす運転するオイラって・・・(冷汗)
Posted at 2008/08/17 19:08:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2006年09月21日 イイね!

こんなことは書きませんよ。。

燃費向上で、よく言われる

1.タイヤ空気圧を上げる。
2.下りではアクセルOFFにする
3.エンジン回転数を上げない
4.車間をとって、ブレーキ踏まないようにする
5.グリップの低いタイヤを履く
5。その他・・・もろもろ

とか、こういうことじゃないので。。
多少、上のことも当てはまるが・・・

とりあえず一報を。。
もう少しだけ突き詰めたマニアックな内容で書きます。

説明できるかな(爆)



Posted at 2006/09/21 18:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2006年09月21日 イイね!

燃費

おいらの車で、連れが運転したら・・・

燃費がぜんぜん違った!!

同じ道なのにね。。
(下道です。)

おいら、10.3km(エアコンON)
連れ、  7.5km(エアコンON)

こんなに、乗り方で違うとは・・・

燃費向上グッズよりも、乗り方変えた方が安上がりかも!(おいらは、あまりそういうグッズはもともと信用してないし・・・)

横に乗った感じでは、運転が荒いからそうなるのかな~。

おいらが、実践している燃費向上のコツ、暇があればアップしようかな?
当たり前の事だけど・・・。多少マニアック風に。。


ただ、エボで実践すると、凄いストレス溜まるかも。。

ガソリン高いしね~。少しでも安くなれば、ガス代!


Posted at 2006/09/21 10:54:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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