• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パタ坊のブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

Look565トラブル→PE10出動?

12/17に会社のみんなとサイクリング予定を立てた後のこと

それは会社の昼休みの運動?鍛錬?しごかれ?の時に起こりました
直前の立ちゴケが原因なのか既に曲がっていたのか
プーリーが原因なのか他に原因があるのか????
後ほどバラして想定ですが曲がっていたディレイラーハンガー→プーリーが噛みこみ→チェーンロック→ハンガー破断→こける(泣)
というかんじで走行不能に
帰宅してバラしてハンガー交換
プーリー変形修正の前に2つに分裂?→要交換!!
チェーンも若干変形しているよう→要交換

土曜日に会社の同僚のクリートシューズのフィッテイングに自転車屋さんに同行して部品調達?



ラピエールのCXアロイ(サイズ大きめ)と走行不能なLook565(ちょっと大きめ)
大柄2台積むと迫力が............Look地味なので目立たない(笑)

シューズはあっさり決まったのですがペダルを変更ということでデビューは持ち越し
さらに日曜日のメンバーが2名になった為、目的を山登り特訓に変更
さらにLookの次週になるということで..............
プジョーPE10で出動決定となりました

当日、邑楽タワーで同僚をピックアップ
昨日のラピエール+Lookに続きラピエール+プジョーで足利の運動公園まで車載で移動
フランス車にフランス車2台積んでwww

天気は良いのですが結構な風
町中から県道218号線を名草から緩やかに登っておそば屋さん(十勝屋)まで
道中もこの寒い中走っているロード乗りの方々が
原動機の出力が低いため勾配は緩いのですが向かい風に翻弄され、同僚には遊ばれながら
なんとかおそば屋さんに到着
ここはご主人もロード乗りらしく自転車乗りに優しいおそば屋さんだそうです

ちょっと早めのお昼ご飯を済ませてちょっと戻ってトンネル抜けて林道に
白葉峠というらしいですが入り口付近と登頂前が結構な傾斜
距離が短いのでラピエールくんは軽々と登って行きましたがコンパクトクランクに換装してあるとはいえクロモリ、ダブルレバーで12kg近い重量に軽量ながら低出力動力源では厳しい物が(泣)
なんとか1度の足つきで登りきれたのが不思議でしたが着実に鍛えれられているようでw





登りは暖まるのですが下りは寒いのとブレーキが利きにくいのでそこそこでw
一生懸命登った苦労が一瞬で台無しになる下りが快感だったりしてw
下って小俣に向かって渡良瀬のサイクリングロードに
ここからはアシスト付き(強い追い風!!)ということで巡航速度も上がって快適に帰還
距離は40kmちょっとで4時間弱ぐらい、下りと復路の追い風で平均速度もけっこう伸びての結果ですが



けっこうがんばったけどやっぱり重いプジョーくん
次はLook565で同じルートに再チャレンジしてみたいのですが..........
当時のヒルクライムマシンの585のコストダウン版?でロングラン向けという565ですがどうなのだろうかと?
完調とは言えない状態で試走していたようなのでどう変わるか分からないのですが
はじめ乗った感じでは確かに漕ぎ出しは軽いけど加速は鈍い感じ(柔らかめのフレーム、ホイール?)
中間加速は気持ちよいけどそこから伸びない?
乗り方が悪いのか調子悪いのか微妙?
決して重い訳ではないのでそこそこ走ると思うのですが
ちょっとフレーム大きめなのできちんとポジション出てないのも問題ありそうですが
ロングランで乗ってみないとよく分からないですねw

とりあえず治り次第走り込んでみるつもりですが
Posted at 2017/12/17 21:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:シトロエンGS
Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4 H/L


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 21:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月10日 イイね!

サンブレ→ポジション出し試走

朝はしっかり凍っていたGSくんにpeugeot PE10と一昨日完成したLook565を積み込み2台体制で
さすがカーボンフレーム、1番の恩恵は車載するのが楽w







いつものようにゴミ拾いして今日はこの後茨城からのゲストとともに伊香保のおもちゃと人形の博物館に行くそうで
私は天気も良いのでとある事情からお見送りで

事情とは天気も良いからLook565試走とポジション出し
だって乗りたいじゃないですかーw

ポジション出しも目的だったのですがクリート、SPD→Look KEOに変更なので慣らさないといけなかったり
クリートをバチーンと入れて発進............最初の信号でサドルが低い........調整
利根川河川敷に出てサイクリングロードを下って........ハンドル遠い???
微妙にサドル高を上下させて最近サボって鈍っていた脚にムチくれながらw
ブラケット位置を少し持ち上げて........おおっ?少し楽になったかも
サドルに前乗りすると自然と脚が回ることもあってサドル位置も換えてみようと思ったら工具が入らず

距離決めていたので利根大堰到達前にUターン



グライダーも気持ち良さそうに飛行してました



折り返し点にて
しばらくサボっていた付けが回ってちょっと疲労感
速度維持がしづらいのはきちんとポジション出ししていないからなのか脚力がないのかは不明?
帰ってきてシート位置動かして若干前下がりにして今度は道の駅まで
ちょっと良い感じですがもう少しシートを前に出したいかも
オフセットゼロのシートピラーが必要そうです

とりあえず40kmちょっとの試走?でしたが車の詳細と個人的な感想
2007年モデルのLook565、ラグ組カーボンフレームですが上位機種の585に対しBB回りやリアエンドをアルミに置き換えカーボンチューブを若干柔らかめにしたロングライド向けのセカンドグレード
これのMサイズ、シートチューブ530ですがトップチューブのホリゾンタル換算が545で長め
BBが低めになっていて低重心な感じでしょうか?
このフレームにカンパをメインに組み込みフリマで見つけたちょっと重いけどまあまあなホイール
LookにはLookのペダルでKEO クラシック
カーボンブラックの車体に上ものと挿し色に白、コンポはシルバーで大変地味に仕上がっておりますw
ここは後々ワイヤー黄色とかバーテープ赤とかでLookらしい色を入れてみたいかもw
あまり重さを考えずに組んだ割には8.2kgとけっこう優秀な数字
ホイールを変えるぐらいで7kg台に突入できます

乗りはじめて軽く加速するのですが瞬発力が無い感じ?
チェーンステーが柔らかめでホイールも柔らかめの効果らしく中間域からするするスピードが乗っていく感じ
乗り心地は非常に良くもう少し硬くても良いかもと思いましたが時間が経つと疲れなくて良いかもと評価が変更w
上物を全てアルミにしているので重心が心配でしたがリムが重めなのか回して行くと倒しにくい感じで安定感は抜群ですが小回り効きませんw
もう少し煮詰めればロングライドも十分こなせそうなのでPE10に組んでいたFSAのコンパクトクランクをオリジナルのTAに戻してペダルをフラット+トークリップに心置きなく変更できそうですw


 
Posted at 2017/12/10 23:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

高崎クラシックカーフェスティバル

なんだか2重投稿していたようでいつもながら残念なパタ坊ですがw
今回は高崎クラシックカーフェスティバルに参加してきました

朝ゆっくりでもよかった筈がS師の荷運びのお手伝いということで早朝から行動
到着して出店の準備をお手伝いして自分のクルマも展示位置に移動して準備完了



搬送の関係でLOOKの自転車はお留守番
到着時には3台の自転車とLOOKのスキー板を積んでいた筈がプジョーくんとLOOKの板のみ
車内にLOOKチョコレートも存在してましたが出し忘れてましたw



もう1台のシトロの参加者..............元うちの子でしたw
元気に走ってくれているようで何よりです



あまりうろうろしていなかったのであまり写真ないですが300台ぐらい?集まったようで



S師の店舗前は米軍駐屯地状態で私も仏軍のハーフコート来ていたので違和感なく混ざれたとかw

天気も良かったので10時開始の13時終了の時間があっという間に終わって
撤収時にお久しぶりな方ともお会いできて楽しい1日でした


Posted at 2017/12/04 22:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

鈴鹿サウンドオブエンジンの準備

鈴鹿サウンドオブエンジン、裏方のお話
木曜日までキャリアカーの荷台の組み立て調整
積み込み直前までタイヤ交換など準備に追われてなんとか早い段階で送り出す準備完了で一段落して安心
といった感じで忙しく過ごしたあとに日曜日は自転車でツーリング♫と油断していた自分が居た気がします

土曜日、通常業務に切り替えお仕事をしていたら業務連絡が?
「トラブル発生 スペアパーツを鈴鹿に配達」というミッションが発生しました
裏方のお仕事としては行かねばいけないということで(喜んで)行って参りました

無事到着して部品を渡してお食事の時に無事に治ったという連絡もありミッションクリアー
これで日曜日は遊んでていいよーというお墨付きでw

日曜日、せっかく来たのだからしっかり楽しむとネタを仕込んで(後述)
最初はフォードGTの予選?を見物



会社で見る時に比べて一段と凄みの出るフォードGT
結果予選1位通過だったようでメカさんも大喜びw

ピット内光景





けっこう本気モード入って微妙な緊張感がw
この辺は役得でした

お昼頃スーパーカーの走行枠にまぎれていたのが

 

ランチア デルタ S4
GrBのホモロゲモデル
当然この個体しか撮影もせずで(スマホの電池が.........)

ようやくグループCの予選

 

出撃直前ですがやっぱり会社で見るのとまた違って.......
この後再度トラブル発生
今度は応急処置しないと積んで帰れないということで急遽お仕事モードに切り替えて作業
そのため午後の走行はほとんど見れなかったりしましたが

しっかりフォードGTの決勝?の出走シーンは押さえることが出来ました

 

イベント終わって無事積み込みも終わって無事帰還
今回これだけ大きなイベントに見学ではなく参加側で楽しむことが出来たのはイレギュラーでしたが役得でした

さて
仕込んだネタはというと
その1 ピット内をなぜか「シトロエン ラリーチーム」の赤いブルゾンを着込んでスタッフ面していたのは私です
その2 途中暖かくなってきたので「ラヴィクレール」(自転車!!)のジャージでメインスタンド前で962Cを押していたのも私です

Posted at 2017/11/20 20:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Look565トラブル→PE10出動? http://cvw.jp/b/1636757/40862341/
何シテル?   12/17 21:03
パタ坊です。通勤にも使ってます。 イベントにも出没します。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン GS シトロエン GS
15年ぶりの路上復帰 70年代のハイドロシトロエンは実用に耐えるか 試験運用開始です
プジョー アヴォリアッツ プジョー アヴォリアッツ
GSにあわせてこっちも旧車で 年代的には80年代半ばのものですが まだプジョーが本国で作 ...
フランスその他 LOOK フランスその他 LOOK
LOOK565 2007年モデル 細身のラグ組カーボンでハイエンドの585に比べると柔ら ...
シトロエン 2CV ぱた号 (シトロエン 2CV)
乗ってあげられないのが不憫で乗ってもらえる方の所へ......
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる