車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月19日 イイね!
先月中止案内と登坂能力不足で断念した風車MT
朝軽く洗車している時点で十分寒かったのですが(泣)

走り出せば日差しで暖かい.............はず
が、車両左側がずーっと日陰になるという罰ゲーム状態
小排気量空冷の貧弱なヒーターはもはやヒーター??状態(笑)

ようやく到着するとそこは日差しがあるだけマシな冷風吹き荒む極寒の地でした(泣)
予想してはいましたが予想以上の寒さに...........でも集まるんですねw



今回は1/1で(笑)









なぜか寒い中、S氏方とのお話が尽きず15時ぐらいまでいたのは内緒ですw

本当は帰宅後アレとコレをやろうかと思っていましたが寒さで奪われた消耗が激しく延期となりましたw
Posted at 2017/02/19 20:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
寒いので洗車しないで........
おかげで天気だけは良いと云う(泣)

サンブレ行ってきました
今日は黄色ナンバーが多い????



気温は低いわ強風だわで大変

でもしっかり増殖中の「へへ」







BXとGS
サイズは全幅以外ほとんど同寸
間にGSAが入ると進化の過程?がよく分かるかも
リアウインドの傾斜もほとんど同じなんですねw

お昼までのんびりしてひとネタ進めました
Posted at 2017/02/12 15:53:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
年末から症状は出ていたのですが
よく思い出してみたら路上復帰時には既に症状は出ていたように

ということでオルタネータとレギュレータが逝きました

ICレギュレータなのに電球がぽよぽよするとか
電圧計の上がりがやたら遅いとか
ヘッドライトが瞬くとか(永井のデジタルリレーのおかげで電圧降下すると自動消灯)

年末には電圧降下してしばらく回復しなかったり
先週もまた同様な症状

ヒューズを総入れ替えしたりコンタクトスプレー使ったりと対策もしたのですが、今回は自然回復せず
とりあえずカプチーノ用のリビルトオルタを発注してから原因追及

まずはレギュレータをアナログなチリル式のものに変えてみると.........ダメでした
同じ症状で3000rpm以下で発電量ギリギリ、回転上げると足りなくてヘッドライトが自動消灯(泣)

じゃあオルタネータ本体だということで外して分解
IG励起電流用のブラシは無事、後ろ蓋を空けると見事にヒューズ部分が溶け落ちていました

応急処置でハンダ付けをしてみるも失敗、すぐに断線
応急処置その2で銅板で配線を再生、大電流が来ると違う所が逝くのであくまで応急

あっさりと回復したように見えたのですがボルトメーターの針がかなり+方向に行くのが気になります
案の定10分程走行すると発電量が低下????
少し休ませると回復??????

ああ、レギュレータも逝きかけているようです
どっちが先なのかは不明ですが下記のような感じだったようで

1、もともとオルタネータの2本あるヒュージブルリンクの1本が断線
2、回転上げないと発電量が足りなかったりぽよぽよしてたのもこの辺りが原因?
3、適度に弱っていたレギュレータには十分制御できていたようです
4、オルタの発電量回復
5、レギュレータにとどめ(泣)

ようやく交換(笑)



今回用意したオルタネータはICレギュレータ内蔵のVベルトプーリーが付いたカプチーノ用のリビルト品
外したオルタネータは「デュセリア」製、70年代の刻印なので40年物!!
お疲れ様でしたということで緊急時のスペアとして保管
40A→50Aと若干の容量アップ
 


2cvでよく使われるようですがスペーサーが必要とか?
クーラー無しのGSにはプーリーの出代も一緒なのでほぼそのままつきます
ただし取り付け部の角度が違うのでステーは若干の工作が必要です



外部レギュレータも必要無いので配線を短絡して撤去
これは逝っていそうなのでスペアに後ほど入手しておかないと

バッテリーをつないでエンジンをかけて確認
さすが電圧計の立ち上がりもよくしっかり安定
ライトを付けても電圧計はほとんど降下せず満足できる性能のようです

電気系いじりなので気になっていた所も更新
ヘッドライトに永井のデジタルリレーを付けているのですが配線が長くてまとめ辛く残念な状態
ちょうどエキマニの上なのでいろいろと心配

要らない部分を切断して短縮してすっきりさせました
バッテリーつないだままなのを忘れて配線を切断→ショート→ヒューズが........とかありまして
オルタの交換より時間がかかったのは残念でしたが

Posted at 2017/02/11 23:42:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
オルタネータにトラブル発生中だったGSくんも暫定処置で様子見状態
寒いからとか根性ないからというわけではないのですよ

さくらモーニングクルーズ、本会場がイベントの為カスリーン公園(河川敷)に
シャプロンくんが同行するということで106に便乗させてもらって.........寒いからとかじゃないですからw





車内はとても暖かかったのですが(それが普通らしい???)到着後に日差しが無くなって寒く........
でも屋根の無いお車の方々もけっこう..........

私も一応GSで参加



寒いので1/48ぐらいに縮んでしまったようです
持って歩いていると「遺影」とか「位牌」とか.............1/1は元気ですよ、元気じゃないけどw

というわけで次回ひさしぶりの「いぢめる」ネタの予定です
Posted at 2017/02/05 18:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
先日せっかく入れた新品タイヤ
交換時にも気になっていたのですよ

「ホイール」が汚くてグレーに見える(泣)
グリスやら各種オイル、汚れでくたくたに見える足下
ただせさえ白いホイールは汚れが目立つ上、白サフェ+クリヤーという手抜き塗装

ちゃんときれいにしてあげようと
用意したのが牛乳色のペンキと「刷毛」(笑)

バルブをマスキングしてシンナーで汚れ落とし兼脱脂
後先考えずにべたべたと...........



写真だときれいに見えますがかなり適当&厚塗り
センターキャップで隠れる部分は手抜きで(笑)

同時進行でワイパーブレードも交換
アームはステンレスでシルバーなのですがつや消し黒で反射防止?
今回は錆が出てみすぼらしくなったブレード全とっかえで黒いのしか無かったのでこっちに合わせたということなんですけどね



アームの塗装ののりが悪くて仕上がりは今ひとつ
次回はシルバーのブレードを探すかエアロブレード使用でアームの塗装は剥がす方向で

若干汚れていた運転席シートも掃除して.............

ホイールのペンキとシートが乾くまでクルマが動かせないことが判明!!
現在乾燥中(泣)
Posted at 2017/01/29 15:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「風車ミーティング http://cvw.jp/b/1636757/39344727/
何シテル?   02/19 20:17
パタ坊です。通勤にも使ってます。 イベントにも出没します。 よろしくお願いします。
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