• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ひさしぶりの「いぢめる」

朝も普通に起きて今日は暑くなりそうなので榛名?軽井沢?と思って出発

............5分後に「パヒュ」という音とともにエンジンが停止...........
この感じは............タイベル?.............

路肩に止めて少し押して脇道に
エンジン確認すると右バンクのカムプーリーから見えているはずのタイベルが居なくなっています
「あー、切れた」

いつものIさんに連絡してお迎えにきてもらいました
いつもいつもお世話になってしまいありがとうございます



ブレーキの油圧が抜けきる前に牽引して自宅まで
代車?のMGをお借りしてタイベルの手配してバラしにかかります
Iさん、重ね重ねお世話になります



ここまでは手慣れているのであっという間に顔面剥離
抜けなくなっていたファンプーリーのナットもなんとか外してシュラウド外すと........



分かってはいたけど見事に切断
ヘッド外すのも前回苦労した経験から学習していたので.......





バルブは............当たってました
インテークの1本はクラックまで入っていましたが

前回よりは激しく曲がってはいなかったのでピストンも無事
ということで今回はスペアエンジンのヘッドを外してバルブを差し替え
pallas様にありがたいもの頂きまして感謝しきれません

スペアエンジンのプーリーバラすのにインパクトとコンプレッサーお借りしてなんとかバラし
ここでもIさんにはお世話になってしまいました

次は抜けなくなっていたプーリーのネジをスペアエンジンのものを使用ということで破壊覚悟で取り外し



パイプレンチでなんとか外れて一安心
白七さん、お世話様でした

ロッカーアーム外してバルブを抜いてスペアヘッドも同様に

この後擦り合わせとヘッドの組付けをやっつけて明日にはエンジン組み付けタイベル待ちの状態まで持っていく予定

しかし1年半で2回バルブクラッシュって(泣)
諸事情により右バンクには古いタイベルを付けていたので3万km頃に交換しようと思っていた矢先のトラブル
今回はきちんと新品入れますが自分の走行距離からいくと車検毎のタイベル交換が必須となりそうです
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 20:36:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイミングベルト交換
Screwさん

祝祭日
ぱんすけーさん

 本日の届き物。
deadさん

整備ばっか
ルパン1007さん

大閃光UO(発光時間1分)
西日暮里さん

一けた増えた…
煌き弟さん

この記事へのコメント

2016/05/07 20:59:02
相変わらずサスガです!
コメントへの返答
2016/05/07 22:12:48
久しぶりのお不動様になりました
2016/05/07 21:06:29
スペアヘッドをお持ちなんて…
タイベル切れは危ないですね。
ウチも予防交換しておこうかな…
コメントへの返答
2016/05/07 22:15:42
前回のバルブクラッシュ後にエンジンごと頂きましたものです

もともと4万km程度で交換指示の部品です
慣れれば張り替えに半日もかからない作業なのでお勧めしておきますよw
2016/05/07 21:06:37
イイねでは、無いですがf^_^;)

お山の上じゃなくて良かったですね。
車検毎にタイベル交換ですか
大変です。

忙しい1日になってしまいましたね。
代車がMGて言うのもスゴイっす。
コメントへの返答
2016/05/07 22:18:57
家から5分だったのが救いでした

タイベル交換だけならアンダーパネル外さなくても行けるので作業自体に時間はかからないです
過走行するので車検の度
普通なら4年に1回程度じゃないですか?
2016/05/08 00:13:51
ってか パタ坊さんじゃなかったら とっくにクズ屋に行ってますね(笑
コメントへの返答
2016/05/08 07:30:29
GSの部品の流通は底越えしたので大抵は治ります
オールドシトロでも2cv以上に自分でやる方の多い車なので錆が酷くなければクズにはならないですね
2016/05/08 05:13:36
テンション・プーリーのベアリング固着から、タイベルの切れが発生します。何せもろに雨が当たる場所ですから。
考えてみると、エンジンそっくり交換が早いんでしょう。うちはスペアエンジン3個あります。(笑)
コメントへの返答
2016/05/08 07:34:43
今回は新品を張りすぎ、くみ間違えで痛めてしまい問題なさそうだった古いタイベルに組んだのが原因でした
3万km時に変えようと部品手配準備していた矢先です
さすがにテンショナーは滑らかでしたよ
私も程走行の予備エンジン、ミッション入手できそうです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「前橋クリテリウム→赤城ヒルクライム→バニョル・エ・ シャンソン http://cvw.jp/b/1636757/40465662/
何シテル?   09/24 18:19
パタ坊です。通勤にも使ってます。 イベントにも出没します。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン GS シトロエン GS
15年ぶりの路上復帰 70年代のハイドロシトロエンは実用に耐えるか 試験運用開始です
プジョー アヴォリアッツ プジョー アヴォリアッツ
GSにあわせてこっちも旧車で 年代的には80年代半ばのものですが まだプジョーが本国で作 ...
シトロエン 2CV ぱた号 (シトロエン 2CV)
乗ってあげられないのが不憫で乗ってもらえる方の所へ......
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
Gラーダのモデルでした サイズの割に重たい車だったので出足は最悪 ただ、中間加速は最高で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.