• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぴよの愛車 [スバル フォレスター]

6万5千キロ走行のVベルトを検証する

カテゴリ : その他 > その他 > その他
作業日 : 2006年04月09日
1
4月9日に行ったVベルト交換ですが、6万5千キロを走行したVベルトがどのような状態になっているかを検証します。
2
まずは新旧比較です。
上が新品
下が古いヤツ…

新品はミゾが浅く、表面に短い毛が生えております
|||^_^|||フサフサ~
反対に古いのは、しっかりとした深いミゾがあり、毛は生えておりません。

途中で仕様変更になったのか、古くなってこのようになったのかは謎です…( ̄" ̄;)ウーン

あと手で触った感触ですが、新品がしなやかな柔らかさを備えているの対し、古い方はあきらかに硬いです。
3
パワステポンプ&オルタネーター側のベルトです。
プーリーに接する面をよく見ると…

細かいヒビ割れのようなものが…(汗)
4
分かりやすくするために折り曲げると…

ヒビだらけ―――L(・o・)」オーマイガ!

熱にヤラれてしまって硬化した結果、ヒビが入ったと思われます。
5
エアコンコップレッサー側のベルトも…

やはりヒビだらけ…(゚ロ゚)ギヨエ!!

ベルトの状態は、その車の走行状態によって異なるとは思いますが、コノ画像を見て改めて交換して良かったと思いました。

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

納車 一周年 洗車

難易度:

クリップ塗装 その2

難易度:

図柄ナンバー ラグビーver

難易度:

エアゲージ疑似校正

難易度:

納車後、初洗車!

難易度:

プチ弄り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レクサプロが主食です」
何シテル?   01/23 22:51
H21年3月にスバルフォレスター(SF5D STiⅡtypeM)からオンボロなハイラックスサーフ(VZN185W SSR-X)に乗り換えました。 DIYを基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 02:41:33
東京神田のスキーショップVail 
カテゴリ:スキー
2013/09/16 00:02:19
 
桧原湖 スモールマウスバス ガイド サービス バス釣り情報 
カテゴリ:バス釣り
2012/02/04 11:54:53
 

お友達

マナーの無い方やクレクレ君、ショップ・業者系はお断りです。
39 人のお友達がいます
GriffonGriffon * たんじぇりんたんじぇりん *
とんきち@岩手とんきち@岩手 マグナムコウタマグナムコウタ
みかりん with NDみかりん with ND 温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
解体寸前のオンボロポンコツ車です。 バスボート牽引のために、スバルフォレスターから仕方な ...
その他 その他 赤城(コマネチ君) (その他 その他)
ついにバスボートと呼べるサイズになりました。 船体は1997年登録とかなりの旧艇ですが、 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
奥様の愛車です。 父親の車同様?こちらも完全放置状態なので、私がお世話を担当します! リ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
給料のほとんどがブレーキパッド代・タイヤ代・ガソリン代で消えてました。特にブレーキパッド ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.