• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びばんだむ君の"ミニ" [三菱 パジェロミニ]

インタークーラー修理

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
数ヶ月前辺りからエンジンブロック上部付近にオイル滲みが出てきました。もう20年モノなので仕方ないとは思いつつやはり気になってしまいます......。
原因を辿ってみるとブローオフバルブに繋がっている配管が怪しい!しかし結局そこは原因ではなく闇の中に消えて行きました(苦笑)
2
そしてとうとう原因を発見、なんと以前分解したインタークーラーから漏れたオイルやガスがブロックに付着したということでした。

とりあえず現状エンジンは無事という事が分かりホッとしました☺️

という事で早速補修していきます。
3
インタークーラー外しました。

どうやらかしめが甘かったのと、はめ込みが上手く合っていなかったようです......

いや〜やっぱり弄るからにはちゃんとチェックしないといけませんね😓
4
ウォーターポンププライヤでしっかり挟み固定。あとは元どおりに戻して完成です。

乗った感じは特に問題もないのでとりあえず様子見ですね〜
5
実は私のミニ、やはり20年モノということもあって致命的ではないもののいろいろ故障が出てきてます。

現状把握してるトラブルとして、
・エンジンプレッシャースイッチの不点
・サイドブレーキ灯の点滅
・助手席側パワーウィンドウ異音
・右フロントドラシャブーツ破損
・トランスファー付近オイル漏れ
・右フロントフェンダーステー曲がり
・運転席側パワーウィンドウ故障←new!

現在窓が閉まらないという最悪なトラブル発生中...... 台風接近中に窓全開です(笑)
とりあえずビニルシートで養生しましたが果たして持つのだろうか......

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブローオフバルブ付けてみますかね~ ③

難易度:

ブローオフバルブ付けてみますかね~ ④ いちよ完結

難易度:

ブローオフバルブ付けてみますかね~ ②

難易度:

エアダクト スポンジ交換

難易度:

プラグコード交換

難易度:

wiruswin製マフラーへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

びばんだむ君です。よろしくお願いします。 「スカイラインGT-R bnr32」 自分が初めて乗った車は父のスカイラインGT-R。残念ながら2?3歳で乗り換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

背中には ふたりを酔わせる ハートがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 23:27:40
ミッションオイル漏れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 15:06:02
ラゲッジランプの増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 15:27:26

お友達

パソコンに弱く、返信などが遅くなってしまうかもしれませんが是非よろしくお願いします(^人^)
32 人のお友達がいます
三毛太郎三毛太郎 * 野良猫モッチー野良猫モッチー *
しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) * ジョー 矢吹ジョー 矢吹 *
na好きna好き * よちろうよちろう

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ ミニ (三菱 パジェロミニ)
もともと家族の車として二代目パジェロがありましたが排ガス規制によりやむなく廃車..... ...
トヨタ アルファードV anh10w (トヨタ アルファードV)
家族で共有しているクルマです🚗

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.