車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[ぐれー]の"苔(こけ)" [スズキ カプチーノ]

AUTO GAUGE EVO 3連メーター取付
カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月17日
1
3連メーター取付にあたって今回購入したものは、

・AUTO GAUGE EVO 油温,油圧,水温計
・AUTO GAUGE サンドイッチブロック(3/4unf-16)
・AUTO GAUGE 水温計センサーアダプター
・AUTO GAUGE 1DIN3連メーターパネル
・アストロプロダクツ オイルフィルターレンチ
・アストロプロダクツ オイルフィルターA-328
・共栄産業 マグネットドレンボルト
・WAKO'S プロステージS 10w-40 3L分
・エーモン シールテープ
・エーモン 廃油ポイパック
・Holts クーラント(青色)
2
まずはオイル交換の要領でオイルを抜きます。
前回交換から5000km近く走っていたので、オイルは真っ黒になっていました。

サンドイッチブロックは取り付ける前にセンサー類を付けておきます。
センサーとメクラボルトはシールテープを2巻きくらい巻いておきます。

実はこのサンドイッチブロック、よく調べないで購入したため、センターハブボルトがM20-P1.5でホンダ用でした。
スズキ用は3/4unf-16で、自分はもう一つサンドイッチブロックを購入する羽目になりました^^;

という事でこの日の作業はオイル、オイルフィルター交換をして、センサーの配線を車内に伸ばして終了となりました。
3
ここからリベンジマッチです。
新たに購入したオートゲージのサンドイッチブロック(スズキ用)にセンサーを取り付け、ブロック上部のOリングにオイルを馴染ませて締め込んでいきます。

ちゃんと固定されたらオイルフィルターも同様にガスケットにオイルを塗り込み、手で締めていきます。
手で締めきったらフィルターレンチで3/4回転程締めていきます。

前回、それを守らず締め過ぎたら外す時に苦労したので気を付けましょう笑

4
センサーの配線は下からフレームを這わせてエアクリ横から助手席側のグロメットに伸ばしました。

配線が下で暴れてベルトに巻き込まれないように、適当な場所にインシュロックで留めておくのも忘れずに。

上に出てきた分のみですが、配線の保護+見栄えをよくする為にスパイラルチューブを巻いておきました。
5
メーターはコレで取り付けます。
今回はどらごん1さんの整備手帳を参考にセンターパネルを加工しました。
詳しく知りたい方ははどらごん1さんの整備手帳へお願いします。

今回購入したメーターは奥行きが結構あったため、パネルが付いている土台部分もホールソーで穴を開けています。
かなり切り広げなければならないので、時間がかかりました。
6
メーターを取り付ける前に、開けた穴から配線を通します。
3連なのでどれがどのコネクターか印を付けておくとスムーズに配線できます。

アースはすべてエアコンフィルター?が入った箱の上部を止めているネジからとりました。

ACC電源はシガーソケットの配線に割り込ませて3セットまとめて接続しています。

7
点灯するとこんな感じです。
青色が綺麗でなかなか良いです。
夜でこの光量なので昼間の視認性が気になりますが、取り敢えず無事装着が完了し、センサーもちゃんと拾っているようなので一安心です。

色々試行錯誤しながら作業した為、作業時間は週を挟んで約3日くらいでした。
計画性のある方や、慣れている方は1日で終わらせられる作業量だと思いますが、不器用な素人がやるとかなり大変な作業でした^^;


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

タコメーター スケールダウン

難易度:

新三連メーター!

難易度:

【メーター製作】 自作ブースト計編 ♯2

難易度:

【メーター製作】 自作ブースト計編 ♯1

難易度:

【メーター製作】 スクリーン印刷編 ♯2

難易度:

メーターフード自作

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「InstaMagっていう画像加工アプリが面白い。
雑誌や漫画風に画像加工したり、絵画風のフィルターなんかもあるので色々イジって遊べます。」
何シテル?   12/06 18:00
スポーツカーやカスタム車が好きです。 趣味でギターやってます。 休日は車弄りかドライブ、天気の悪い日は部屋に篭ってレースゲームやってたりします。 人見知りなの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
イグニッションコイル バッ直リレー作成・取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 05:51:08
EA21Rクーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 11:53:19
クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 11:50:05
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ 苔(こけ) (スズキ カプチーノ)
1991(平成3)年式 E-EA11R マットカーボングレー (パールホワイト) 平成 ...
スズキ ワゴンR スティン (スズキ ワゴンR)
2007年12月納車 LEDスーパーユーロテール(スモーク加工) 純正グリル(スモ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.