• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とろ (*゚∀゚)の愛車 [ホンダ S2000]

リヤデフォッガースイッチ移設作業

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
作業日 : 2005年03月06日
1
センターコンソールに付いているリヤデフォッガーのスイッチですが、センターコンソールを04モデルのものに変更するにあたり移設する必要がでてきました。
2
こちらはリヤウィンドウがガラス製になった02モデル以降のリヤデフォッガースイッチです。
3
まずこれが02モデル以前のリヤデフォッガー部(オプションのハードトップ用)の配線図です。
これだとスイッチの端子数は5本ですが・・・
4
で、こちらが02モデル以降のインパネに設置するスイッチの配線図です。
こちらのスイッチ端子は6本。
5
でもって自分が装着しているリヤウィンドウガラス化キット(レトロフィットキット)に付いてきたリヤデフォッガースイッチは見た目こそハードトップ用と同じなのですが端子数は6本。(-ω-;)ウーン

しかもこのレトロフィットキットに関する配線図がどの資料を探しても載ってないじゃないですか!
仕方がないのでスイッチを分解して各端子の役割を調べましたよ。
6
幸いなことにどちらのスイッチも端子が6本だったのでもともとの配線に"配線コネクター"を噛ませて配線を繋ぎインパネまで延長します。
7
インパネ側のスイッチへは平形端子(スピーカー用"小":メス)を使用してスイッチ側の端子に挿入しました。

ただ、平形端子セットに付いてくる絶縁チューブでは厚みがありすぎてすべての平形端子がスイッチ側に収まらなくなってしまうので端子部分は熱収縮チューブにて絶縁しています。
(写真が見づらくて申し訳ないです)
8
これで配線は完了です。

こんな状態でも結構しっかりと端子が刺さっているので抜けたりするトラブルは今のところ発生していません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトブーツを小細工

難易度:

エンジン不良その2

難易度:

ボディカバー交換

難易度:

Biot オフセットキャリパーキット装着&バックプレート加工

難易度: ★★

WAKO'S TRIPLE R 10W-40

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2006/07/02 12:06:55
ありがとうございます!!
ここまで細かく載せて頂いて非常に助かります~

とろひーさんのコンソールスイッチの端子数が6本だとは驚きました。。同じ形状のスイッチでも違うんですね~
後は、1本配線が足りないのをじっくり調べて専門家(車屋)さんに相談してみます。。そして、インパネスイッチに直接繋げる端子はカプラ用の110型端子というのがピッタリでしたのでそちらを使ってみます。。

何とか先が見えてきました。。
インパネの熱線スイッチに火が灯るよう頑張ります!!
コメントへの返答
2006/07/02 14:42:29
こんな説明でも参考になれば幸いです。
カプラ用の110型端子ってエーモンのやつですか?
自分はインパネ用スイッチを見て、専用カプラーだとばかり思っていたので汎用品を使用することは思いもよりませんでした。(^^;

それではyuta@vgsさんの健闘を祈ります!
2016/05/22 21:02:33
はじめまして
私は110型に08モデルのコンソールを装着していますが熱線スイッチは押し続けていないと通電しません。メーターパネルに付いている02モデルのスイッチならオン・オフが出来て使えるようになるのでしょうか。いろいろ調べているのですがなかなか解決策が見つからないで苦心しています。
コメントへの返答
2016/05/22 22:16:18
はじめまして、110型ビニールウィンドゥ仕様なのでハードトップ装着車でしょうか?
だとすると上の写真3番目に掲載している配線と同じと思われます。
その場合はこの整備手帳通り、02モデル(AP1-120型)のインパネスイッチと配線の本数が違うのでそのままでは移設できません。

自分の場合100型にガラス幌のホンダ純正のレトロフィットキットを装着したおかげで02モデルのスイッチが簡単に流用できたのでちょっと特殊な例だと思います。

自分の手元に08モデルの配線図があれば何かアドバイスができるかもしれませんが・・・申し訳ないです。

プロフィール

最近は走りに行く事も少なくなり、気が付けば盆栽化が進む今日この頃・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マターリ日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/18 20:52:31
 
Recess(とろHP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/25 19:21:39
 

お友達

4 人のお友達がいます
xSASxxSASx 伏木悦郎伏木悦郎
ろいねびろいねび karurakarura

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
今となってはクセ(?)の強い初期型です。
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
家庭環境の変化のためミニバンが必要となったので購入しました。
ホンダ ビート ホンダ ビート
3年以上放置されていた車両ですが、ついカッとなり買ってしまいました。 今では後悔・・・ま ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
K4-GP参戦用に製作しました。 03年のレース以降、参戦する体制が整わないまま06年8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.