今日は雨のためタイヤ交換は出来ず・・・
初めてのお給料で、寝かしてあったステンメッシュブレーキホースを取り付けにスバルまでo(^-^)o
『またオイルが焼ける臭いがする』とかあるのだけど、
ブレーキフルードの交換もしてないので一つずつ・・・
交換時にブレーキパッド残量を確認したところ、同時に同じパッドを入れたのにやはり後ろが前より減ってます。
『前後のローターの違い』だと自分なりに考えてましたが、キャリパーピストンの動きが悪いのは左右比べて明らかでした(>_<)
←左が異常。
たまたまキャリパーシールキットがリヤのみ在庫があったので、緊急OHすることに^^;
『ローター交換後、去年はパッド新品にしたし、もうリヤブレーキは終わるまで触ることはない』と思ってましたが、
近いうちに最低パッド、出来れば新品ローターに同時交換したいところ。
前後の効きの違いをローターのせいにしてましたが、メカニックの方のお話から
『プロポ-ショニングバルブがイカレてるのでは?』と疑いが出ました。
←僕の型では25Kでリヤにも分配されたはず。
そもそも純正のブレーキバランスが気に入らないので、弁が開放しっぱなしだとしても、それはむしろ好都合です。
それよりも、
何故こんなに早く(前回OH後3万キロ未満)リヤキャリパーだけ固着し始めるかが分からず問題で、現状のままではまた早いOHをしないといけません。
オイル焼けの臭いの元は・・・
パワステポンプのシール要交換でした(+_+)
←臭い始めて間もないので確認してませんでしたが、エンジンルーム開けただけで見えました(画像)
12万キロの時にオイルポンプのシールもやってるはずだけど、もしかしたらポンプが・・・
左リヤアブソーバーが抜けかかってるような音してるし、何から手をつけて良いのやら?(+_+)
今日はステンメッシュとオイル漏れの箇所限定が目的でしたが、キャリパーOHは予定外で、オイル漏れを早急に止めないといけません^^;
躊躇するところでもないので、とりあえずシールをオーダーして泣きながら帰ってきました(T_T)
こんな事なら昨日買い物するんじゃなかった・・・
今年はスタートから飛ばし気味?
去年は故障が少なかっただけに今年は多いような?
Posted at 2006/02/26 22:29:20 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ