• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

とりあえず・・・

とりあえず・・・    維持り奮闘中!


 事の始まりはこれから・・・(汗



10年の歳月、コチョコチョゴチャゴチャ弄ってるとこんな醜態に。
ネズミがかじる事は無いでしょうが被覆の硬化も心配やしズボラかましてエレクトロタップも多用してるし何かとヤバイ臭いがプンプンし出したしこの機会に思い切って5s3tを・・・

それで内装バラしだしたらもうアチコチとヤバかったり、気になったりで猛暑の中、暇みてやってたら二ヶ月ほどかかりました。(その間、お友達には迷惑かけたりで^^)


先ずは①コイツ↓
(before)

もう最後は触るだけでボロボロと・・・


(after)
      

 で、ボンビーな暇人はDIYで補修を決行、何とかそれなりに^^


②はコイツ
 
 以前、ハザードの点滅と同期してスイッチ部も点滅する様に加工してましたが如何せん純正のバルブの照度不足で日中では見にくかったのでこの機会にLEDを打ち換え。
これで昼間の視認性もアップしました。



で、③はコイツ↓
      

(5極リレー制御デイライト自動切り替え)
オンオフスイッチは付けてたものの以前はACCからズボラして電源をとってましたのでスモールオンでも点灯しっぱなしで(爆
それでみん友さんのKさんが見かねてプレゼントしてくれたブツをやっと装着。
これでやっとスマートに点灯出来ます^^



で、④はコイツ↓
      
 とあるブツの入替に伴いこいつを移設をば・・・



で、⑤はコイツ↓
        

 先般、セカンドカーに取り付けしたのが気に入ったんで、地図更新をやめて入替を^^
(帽子は夏休みの工作で^^)


で、⑥はコイツ↓
      
       
 この辺りも小キズが付いていたので先般のDIYの余り物で貼り貼り^^






で、本来の目的の配線周りの整理はジャンル別に分け、エレクトロタップも全て排除しキボシor半田付けに。
結果、微かに期待していたドラレコの地デジ干渉もほとんどなくなりました^^

  


  



これで何とか第一段階は一旦、組み込み完了に^^


残る最後の手直しは何とかブツは確保済ですがハードルが高すぎなんで自分のスキルで出来るか?ダメなら外注かな?(爆
ブログ一覧 | 車 メンテ | クルマ
Posted at 2015/08/08 17:55:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 21:19:14
大工事おつかれさまでした。
サウナルームでの配線作業はキツかったでしょうね~(^^;
カールコードの引き出しも上手い加工でスッキリですね(^^)
はて、夏休みの工作はまだまだ絶賛企画中なのでしょうか?
もう完全に違う種類の熱中症が発症しているみたいですね(笑)
コメントへの返答
2015/08/09 01:20:01
ろじさん、こんばんわ。
ありがとうございます♪

もう気になり出したらほっとけない性分なんでこんな時期でも着手しちゃいましたが、お陰様で気分はスッキリ爽快になりましたけどね^^

>違う種類の熱中症が発症している
って、ナイスなツッコミを頂きましたが次回は気合いを入れて着手しないといけないのでちょっと躊躇してます・・・(汗
2015/08/08 23:08:16
こんばんは!

いいですね~知識のある方は自分でやっちゃうんですよねぇ。。。

自分は電気系統は全くダメでして。。。尊敬します。

コメントへの返答
2015/08/09 01:18:18
Snow Huntさん、こんばんわ♪

いやいや、これも周りのお友達の協力やみんカラの情報のお陰かな?(笑

基本は➕と➖やし一度、チャレンジあれぇ~!
面白いよ^^
2015/08/09 01:19:48
シマちゃんさん、こんばんは~(^^)/

こっこれはっ!Σ(゚ロ゚;)

滋賀で運転させてもらったスペシャルマシンが大変なことになってる~(;゜0゜)

よく自分て弄れるなぁ~(^o^;)

また完成したらブログ上げて下さい♪
コメントへの返答
2015/08/09 01:28:20
レガバックさん、こんばんわ♪

ほんと、実は結線し直した時はそれぞれがまともに機能するかビビりましたが・・・(笑

まぁ、見映えもあの時より少しはマシになったかも?

でも、次回の報告は出来るのかぁ???(汗


2015/08/09 21:51:59
こんばんは、随所に細かな工夫が見えて、流石シマちゃんさんです。
維持りも、手先が器用でないとなかなかうまくいきませんよね。尊敬します。(^^)

とりあえず、走行は出来るようになったとのことでしょうか?暑い中お疲れ様でした。
コメントへの返答
2015/08/10 18:15:58
KYOれがさん、こんにちわ♪

あは、過分なるお褒めのお言葉アザース!

相変わらずコチョコチョ懲りもせずやってますわ(笑
ただ、今回は時期も悪く猛暑のど真ん中で始めたんで中々進まずでその節は大変お世話になりました!(笑
おかげ様で久しぶりにMTの軽やかさ堪能させてもらいました^^
ではではぁ~♪
2015/08/10 16:20:10
シマちゃんさん、まいどです~(^.^)

パネル開けたらドサッと出てくる配線、何が何やらわからなくてイヤになりますよね(^_^;)
僕も電装品をいろいろ付けていってたらユニットやら配線の束でパネルの中がいっぱいいっぱいでちゃんと閉まらなくなったので思い切って5Sしたことがあります。大変でしたけど気分爽快!外からは全く変わらず自分しかわからないけど・・・(^_^;)

配線もですが、その他いろいろ技とこだわりが光っててさすがです!特にナビの帽子がカッコいい☆

暑い中ホントにお疲れさまでした!!
でもせっかく整理した配線、あちこちポタポタ落ちた汗のせいで錆びちゃったりして・・・(笑)
コメントへの返答
2015/08/10 18:30:32
ハクさん、まいどです♪

よく解ってらっしゃる^^
もう、あちこちパンパンで(汗

おかげでスッキリと収まりました^^
気分爽快!(笑

ポン付けや外注ばかりしてても愛着出ませんし、やはり出来るだけチャレンジして自らの手で維持弄りしないとね!(爆

相変わらず、センス無いですが「帽子」は久しぶりにバルサとFRPでシコシコとぉ~、汗もフキフキとぉ~(笑
ではでは、またぁ~♪

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりに拳をあげて(*^▽^)/★*☆♪」
何シテル?   08/22 18:40
若僧の頃から、一匹狼で車と楽しんできましたたが、コラゾンコンプリート納車でみんカラへのお誘いをキッカケにそれ以後はお友達と仲良くオフ会等を通じてワイワイ楽しくや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【不明】 カーテシLOGO投影灯自作キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 23:09:45
iPhoneが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/05 04:40:50
試走を兼ねて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:21:30

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
老体になる前の車道楽の集大成として結果的に2年の月日を要しましたが市販化に向けてカルマさ ...
ホンダ Nボックススラッシュ ホンダ Nボックススラッシュ
今更ながらのアップですが春にS○60を本気モードで観に行き、いざ判子を押す段階で何故か契 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車で5年半乗ってました。こちらも希少なSTIエアロで通勤快速仕様してました。
ダイハツ タント ダイハツ タント
一応、セカンドカーです。 遅ればせながらアップしておきます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.