車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!
【Q1: あなたは、どちらのタイプのTALEX サングラスをご希望ですか?】
1.そのまま着用するモデル EM6-D02
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03

(回答をこちらへ)
1.そのまま着用するモデル EM6-D02

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/17 22:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月13日 イイね!
iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラムhttps://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/

ごく一部の iPhone 6s が突然シャットダウンする (電源がオフになる) 場合があることが判明しました。これは安全性に関わる問題ではありません。この問題の影響が確認されているのは、2015 年 9 月から 10 月までの間に製造され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6s のみです。

というアナウンスが、昨年12月12日にあったそうで、早速、上のURLで確認すると我がiPhone 6s がこのプログラムの対象でした。(殆どが初日に予約したiPhone 6sだと思われます)
最近、バッテリーの保ちが異常に短くなったと思ったらコレが原因か?
(ToT)

このアナウンスを知ったのが先週のこと、Appleさんは誰がどの端末を持ってるのか解ってるんだから、対象機種を持っている人にアナウンスすれば良いのに何故しないのだろうね~。
って、Appleさんは出来るだけやりたくないから大々的にアナウンスしないのだろうけど・・・。
まあ、それがいつものAppleなので別に驚きもしませんが・・・。
(;^_^A アセアセ・・・

さて、ウチからApple 正規サービスプロバイダ(現在、北海道にApple Storeがありません)まで、高速使って3時間以上掛かるところなので、必然的に配送修理を申し込むことになります。
(今回のこの件はiPhone 6sの中のバッテリーを交換するそうです)
webで手続きしたのですが非常に解りづらい。
解らない方はApple サポートに電話した方が早そうです。

手続きが終了したら、後はクロネコヤマトさんが回収しに来ます。
回収日にバックアップを取って、iPhone 6sを初期化して、SIMも抜いて(凄く小さいので無くさない様に)、クロネコヤマトの方に裸のiPhone 6sを渡せば良いだけです。

一週間ほど手元にスマホがなくなるので、回収前でも後でもau等のショップに行って理由を話すと、代替機(Android端末)を貸し出してくれます。

因みに、代替機はHTC J butterfly HTL21

とても古い端末でボロボロです。
たぶん戻ってくるまで一週間程掛かるので、それまでは不便きわまりないこの端末で我慢です。
o(;△;)o エーン
Posted at 2017/02/13 22:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | パソコン/インターネット
2017年02月06日 イイね!









今回はショートターンを重点的に滑りました。

最近、カービングばかりやってるので、ずらしのターンの滑り方忘れてる・・・。😓

次回はずらしのショートがテーマだな。

今回リフト回数が少ないのは、滑る前に職場の理事の方から電話があって、「iMacの画面グレーになって動かない」と連絡があったため。
スキーを滑り終わってからで良いと言われたけど、気になって切り上げたからです。😅


そのiMacは8年前のiMac (21.5-inch, Late 2009)で数日前から調子が良くなく、New iMac発注してましたが間に合いませんでした。😓

原因はHDDが完全にお亡くなりになってました。

予備HDDがあったので自宅に持って帰り、iMacを分解してHDDを交換してリカバリ、更にアップデートまで済ませたので本日は若干寝不足気味・・・。😓
それでもWindowsのリカバリ&アップデートより全然楽でした。
こんなに古いWindowsなら2日掛りだったな。

朝に出社後すぐにバックアップから復元させ、なんとか午前中に完全復旧させました。😄

今回の件で問題点
iMacのHDDはApple特注品なので、汎用HDDではiMacのファンがフル回転😱

セキュリティ的に頼りたくなかったのですが、今回は致し方なくフリーウエアでこの問題に対処。
New iMacが来るまでの辛抱です。😅

追記
http://www.akibakan.com/BCAK0080967/
コレを使うとフリーウェア不要
値段が高いのが玉に瑕・・・。

使用ソフトは「Macs Fan Control」というもので、iMac内の3つあるファンを内部サーモセンサーによりコントロール出来るようにするもの。

設定温度はHDDとODDを30〜45℃の範囲で、CPUは30〜50℃の範囲で回転数をコントロールするように設定しておきました。

今回の件でわかったこと。
今回はやらなかったのですが、Macはこんなに古くても最新OSに無料で更新できること。
まあ、Windowsもコレに追随するみたいですが・・・。

さあ、今日は早く寝よう!😴
Posted at 2017/02/06 21:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
北海道のソウルドリンク
雪印メグミルクのソフトカツゲン



同じく北海道のソウルドリンク
ポッカサッポロのリボンナポリン
(オレンジ色のサイダー)
リボンシトロンはあっさりしてますが、個人的にはリボンナポリンは少し甘ったるい感じがします。
因みにオレンジ色の色素は、市販イチゴジャム等の色素と同じ。
色素の原料は書かない方がいいかも😓


このコラボ商品が限定で発売



リボンナポリンカツゲン‼

飲んでみた感想は、あっさりとしたカツゲンの中に、後味にリボンナポリンがいる感じ。
味が喧嘩しているわけではないけど、お互いが主張しているが、普通に美味しいです。😄

最後にパッケージに「よく振って」と書いてありますが、「しっかり振って」の方がいいかも?
かなりよく振らないと、リボンナポリンフレーバーが底に沈んでいて、後半リボンナポリン味になります。😅

あと、パッケージ見るとわかりますが、リボンナポリンの炭酸は入っていないので悪しからず。😅

Posted at 2017/02/05 09:31:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!


MT車全盛の時代
アクセルペダルとブレーキペダルの高さが今よりは揃っていました。
ヒール&トゥがやりやすかったり、踵支点でのアクセル・ブレーキの操作がしやすかったりしました。

最近というかAT車が全盛になり、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が増えてきまして、この誤操作対策としてアクセルとブレーキのペダルの高さに差を大きく付けるようになりました。
日産は他のメーカーに比べて差が大きいような気がします。
踵支点の操作が他のメーカに比べてやりにくいため、個人的にそう感じてます。

で、本題なのですが個人的にはこのペダル間の段差、大きい方が誤操作が増えると思うのですが、皆様いかがでしょうか?

確かに高齢者以外の世代の方だと、底の大きな靴での操作でブレーキを踏んだときに、アクセルも同時に踏んでしまう事態は避けられやすいと思います。

ところが、高齢者の場合はアクセルからブレーキに足を踏み換えるときに、この段差が障害となると思うのです。
基本的に老化により筋力低下をしてますので、足が上がりにくくなってます。
そうするととっさのブレーキ時にブレーキペダルに足が引っかかり、慌ててるのでそのままアクセルペダルを思いっきり踏んでるのではと個人的に推察しています。

実際、私の働いている職場での駐車場で起きた事故では、まさにこのケースで、高齢のドライバーさんが「足が上がらなかった」と仰ってました。


個人的には昔のペダル位置に戻した方が良いような気がするのですが・・・。

まあ、メーカーさんや警察関係でも当然気がついているとは思いますが。(;^_^A アセアセ・・・


他にもハイブリッド車や電気自動車のシフト操作の間違いとかもありそうですがね。(-_-;ウーン
あれ、僕らの年代でも一瞬考えてしまいます。(;^_^A アセアセ・・・
Posted at 2017/02/03 12:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | E12 ノート | クルマ
プロフィール
「@チバエビ さん、そうですか〜。
チバエビさんも似たような事があったんですね。
確かにこのマフラーリングを入れてから、何処かで「ガキッ」て音がしてます。
元のやつ捨てちゃったので、HKSの奴仕入れようかな?f^_^;」
何シテル?   02/20 21:43
ZERO ZEROです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
TRUST GReddy オイルセンサーアタッチメント取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 21:37:26
TEIN STREET ADVANCE DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 17:25:45
リヤドラムブレーキダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 00:47:09
お友達
お友達絶賛募集中!!
(*´∇`*)
82 人のお友達がいます
☆GE90仝☆GE90仝 * BeniusaBeniusa *
としニスモとしニスモ * レーシングギアレーシングギア *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート AXISもどき君 (日産 ノート)
平成24年12月3日 無事納車されました。 (*´∇`*) 車両本体 X DIG-S ...
三菱 MSR708 三菱 MSR708
三菱の除雪機(フジイコーポレーション(株) SA708MのOEM) エンジン 三菱製 空 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
平成24年12月3日にお別れ、8年間どうもありがとう。 (*´∇`*) 純正HID 両 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
中古で購入したBG5AレガシィツーリングワゴンGTです。 この写真はラフェスタに乗り換え ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.