• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZERO ZEROのブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

革ハンドルほちぃ・・・。

今更ながら革シートを妥協して、メダリストにしておけば良かったかな?とおもっています。w
つまり、本革ハンドルが欲しくなりました。

たぶん、米国仕様ノートを見ると、C26セレナやF15ジュークの本革ハンドルが付くと思うのだが、たぶん5~6万円位しそうなんですね。

次に考えたのが、ABで売っている「編むハンドルカバー」というタイトルで売っている、「編むエアカーフ」。
ABで\3,480
今付いているハンドルを本革ハンドルにしちゃおうという商品ですが、編むの面倒くさそう。
編むのに半日はかかるだろうなぁ・・・。

どうしようかなぁ・・・。
Posted at 2013/01/28 22:09:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | E12 ノート | クルマ
2013年01月27日 イイね!

オートバックスの500円割引クーポン

本日、購入したフットレスト 1980円・ラバーグリップ 980円、
そして、エアスペンサー スカッシュ 特価399円を購入したのですが、
これをレジに持って行って、レシートに印刷されている2000円以上購入時に使える500円割引クーポンを提出。

レジの姉ちゃん 「購入商品に特価品が含まれているとクーポン使えませんよ」
私 「えっ!! 特価品じゃないフットレストとラバーグリップだけで2000円超えてるけど駄目なの?」
レジの姉ちゃん 「はい!! 特価品が含まれているので」
私 「はぁ? それおかしくない?」
レジの姉ちゃん 「特価品が含まれているので無理ですね」
私 「・・・」

このとき、「別々にレジ打ったらそれで済むんじゃないの?」と言いかけたとき・・・。

レジの姉ちゃん 「わかりました。クーポン使用でお会計させていただきます」


出来るんじゃねぇか!!
ていうか、機転きかせよなぁ・・・。

オートバックス、どういう教育しとるんじゃあ・・・。
ε-(ーдー)ハァ
Posted at 2013/01/27 21:21:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年01月24日 イイね!

お仕事は午前中だけ、隣町まで片道20kmを走ってきました。

メーカー推薦の慣らし1600kmを超えました。
これを機に今回はSCをONにしたときのエンジンの動きを見てみました。

ルートは隣町までの制限速度80km/hのバイパス。
気温は氷点下5度
路面は乾燥していました。

以前みんトモさんが「SPORTSモードにしてアクセルを目一杯踏んでいてもエンジン回転数は3500rpm以上は上がらない」とのレポしていてくれたので、ちょっと疑問に思い色々やってみました。
疑問に思ったのは単純に「レッドゾーンが6000回転からなのに、その付近まで回らないなんておかしい」でした。

まず、バイパス入り口の加速。
アクセルを目一杯踏み込んで加速を試みる。

確かに3500~4000rpm付近で加速していきますね。
「う~ん、何故この回転域なんだ?」と少し考えて・・・。



(゜0゜)ハッ
もしかして!!

後ろに車がいないことを確認して減速。
そして、再加速、今度はアクセルを目一杯踏み込んで、さらに踏み込んでみる。
ちょっと硬いけど「スッ」とアクセルが奥まで入り、タコメーターも一気5500rpmまで跳ね上がりました。
「やっぱり・・・」

これ、エコモード時にSCのONになるアクセル領域で、ココまで踏まないとアクセル全開にならない。
通称「二段アクセル」(私が勝手に命名w)
当たり前の事だけど、これ気づきづらいかも?

まあ、フル加速するケースなんて殆ど無いので、問題ないのかもしれませんが・・・。
(;^_^A アセアセ・・・

で、このアクセル全開状態の加速感なんですが、やはり独特のCVT的加速を見せます。
アクセル全開時の加速よりも、ちょっとだけアクセルを抜いた時のほうが良い加速をします。
(*^_^*)

私的には1400~1500CCクラスの加速感だと思いますね。
Posted at 2013/01/24 17:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | E12 ノート | クルマ
2013年01月22日 イイね!

先日乗っていて気になったこと・・・。

これは北海道や1000m級の山間部の方限定のお話しです。w

先週まで夜8時ぐらいの気温が連日氷点下20℃前後でした。
その氷点下20℃以下の条件でプチ遠出をしてみようと思い、20km程離れた地域まで走らせて見たときのことです。

事の発端は自分があまり車に乗っていなかったのと、車の走行状態のチェック、そして、ストレス発散!!w

暖機運転10分を済ませ出発です。

まず、市内を少しぐるぐる回る。
先日のリヤドラムブレーキの音が再発していないか、他にも問題が無いかチェック。
このとき、音を確認するために暖房やDEF、オーディオも止め確認。
全て問題なし。
d(⌒ー⌒) グッ!!

次に、高規格道路のバイパスを走らせて見ました。
ですが、あまりにも濃い川霧でテスト不可能。w
時速40kmで走るにも恐怖心を覚えるほどでしたので、すぐに降りました。
r。。;)シ
このときにも暖房やDEFを止めていましたが、さすがにフロントガラスが曇ってきたので、フロントDEFをONにしました。

そして、川の無い方の国道を選んで走らせている時に事が起きました。
先ほどまで点いていなかった低水温表示灯が点きました。
このとき私は「この気温で暖房やフロントDEFをONにすると、オーバークール気味になるんだな」と思いながら走行を続けました。
そして、まもなくです。
交差点で赤信号にて停止後、青になり再スタートすると、いつもよりエンジンの振動が酷いのです。
ステアリングにも相当振動を感じます。
エコモードのON・OFFでも変わらず振動は続きます。
他の警告灯が出ていないので大丈夫だろうと、そのまま10km位走らせ帰宅しました。

「あの振動はなんだろう?」と思いながらも、その日は就寝。


次の日の昼、天候は非常に朗らか、気温も氷点下2度ぐらい。
ノートのエンジンに火をいれ、昨日の気になっていた振動を確認すると全く問題ない。
普通に走る・・・。

Dにも行って確認するも、「そんなの症例はまだ挙がってないなぁ」とのこと。
「次回、またその症状が出たら、チェックお願いね」と言って、Dを後にしました。

あの振動はなんだったのだろう?
やっぱ、オーバークール時に発生する症状なのだろうか?
( ̄へ ̄|||) ウーム

次回、氷点下20度を下回る時にまた確認してみよう・・・。
Posted at 2013/01/22 19:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | E12 ノート | クルマ
2013年01月20日 イイね!

この前も言っていたが・・・。

この前も言っていたが、こいつのグリル絶対買います。



ライダーのグリルが2諭吉らしいので、たぶん同じぐらいか安いぐらいでしょう。

もし、本当に付けても、みんな、偽AXISだからって虐めないでね。
(⌒▽⌒)アハハ!


追記

問題はフィッティング!
見た目ノーマルバンパーなので、そのままこのグリルが付きそうですが、なにせオーテックのグリルですからそのまま付くかどうか・・・。

すて☆るび夫さん教えてくれないかな?
社外秘だから無理か・・・。
Posted at 2013/01/20 20:14:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | E12 ノート | クルマ

プロフィール

「外気温氷点下2桁だと、ミッドとサブのウーファーのエッジの動きが悪くて、スピーカーが温まるまで音がキンキンする・・・。」
何シテル?   01/14 09:53
ZERO ZEROです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MINIボンネットAUTOGLYM施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 20:58:31
BRIGHTZ 超鏡面ブラックメッキピラーパネルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 20:32:46
ARMSTER ARMSTAR アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 23:48:23

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート AXISもどき君 (日産 ノート)
平成24年12月3日 無事納車されました。 (*´∇`*) 車両本体 X DIG-S ...
三菱 その他 三菱 その他
三菱の除雪機(フジイコーポレーション(株) SA708MのOEM) エンジン 三菱製 空 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
平成24年12月3日にお別れ、8年間どうもありがとう。 (*´∇`*) 純正HID 両 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
中古で購入したBG5AレガシィツーリングワゴンGTです。 この写真はラフェスタに乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.