車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
最近、高齢者によるアクセルとブレーキの誤操作による事故が増えています。
AT車の普及や自動ブレーキ採用など車の安全を信用しすぎて、運転に少し過信しすぎではないでしょうかね。


MT車ではなくなった、この車もそういった事故を起こす可能性があります。
もしGT-Rで誤動作したら、パワーがありすぎて本当に恐ろしいです。


最近は政府も自動運転のワーキンググループを立ち上げたようですが、自動運転にはまだまだ課題がありそうです。

そんな今の時代だからこそ、この装置が役立ちます。

自分は高齢者には、MT車に乗ってほしいと思いますね。
手を動かすことで脳の働きが活発になるし、万が一アクセルとブレーキを間違えてクラッチをいきなり戻しても、エンストして止まるので追突などの事故は起こさないと思います。

今や自動車の約98%がAT車であることを考えるとMT車の復権は少し難しいと思いますが、高齢者でMT車を選ぶと奨励金が貰えたら、少しでもMT車が普及するかな!?
昔はMT車に乗っていたのだから、MT車に乗れないことはないと思います。
Posted at 2016/11/28 22:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2016年11月21日 イイね!
モータスポーツの安全を考える・・・・。昨日20日に栃木県の日光サーキットで、痛ましい事故が発生しました。
ドリフトの競技中に事故が発生しました。
走行中にタイヤが外れ、そのタイヤに観客(?)の女性に当たり意識不明の重体の模様みたいです。



日光サーキットは10年前に過去のZ33で走っていますが、観客席もなくコースフェンスもそんなに高くないため、見る側にとっても非常にあぶないなあ~と感じていました。

ドリフト競技もある程度はモータスポーツとして認知されている以上、危険が伴います。
サーキット走行や観戦についてはあくまでも自己責任ですが、それなのに安全確保された観戦エリアを設けていないサーキット側主催者側にも責任はあると自分は思っています。
ドリフト競技は日本が発祥のモータスポーツ(JAF未公認)ですが、今後は事故がないような運営に期待したいと思います。

事故に遭われた女性の回復を祈りたいと思います。
Posted at 2016/11/21 23:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2016年11月18日 イイね!
やっぱり、、、、OHSSAN!!既にオッサンの領域に入っている私ニスモ命です。(汗)
やっぱりオッサンとしては、車はセダンが大好きで、セダン復活してほしいです。
そんな今日は北米のロサンゼルスショーが開催され、3年前にコンセプトで登場し発売されなかったセントラSE(日本名:シルフィ) NISMOの、現行バージョンのNISMOモデルが参考出品されました。

今度のセントラNISMOは来年には北米で、発売される予定みたいです。


今や日産は自動運転に集中していて、MT車に力を入れていないと思いきや、北米ではしっかりとやっていますね。
正直なところこんなセダンが、日本で発売したら欲しいぞ!!

しかしこのセントラNISMOは6MTもあり魅力ではありますが、4WDモデルがないのが残念です。
最近は本当に、MT車で4WDが選べるモデルが少なくなりました。
日産の現行モデルでは、MT車で4WDは選べ無いし。。。。
このセントラNISMOに、エクストレイルの4WD機能であったら、直ぐにでも乗り換えるのになあ~。
今や4WDでMT車を選べるメーカー(乗用車のみで貨物除く)は、スバル、マツダ、スズキの3メーカしかなくなりました。
Posted at 2016/11/18 22:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2016年11月13日 イイね!
プレミアム商品券ならぬ、プレミアム・アルトワークス!?昨年に続き今年も1月頃から春位にかけて、プレミアム商品券が発売されていますが、年末を迎えて使用期限が迎える商品券も出てきています。
早いところでは1、2か月位で終了するところもあるようですが、定期的に発売しているところでは12月中の終了が多いようです。


使わなかったら、払い戻しが効かないのがミソですね。
僕は基本的に、この手の商品券は買わないので、持っている方は期限を確認して早めに使いましょう。

そんな昨日は、以前に購入したエンブレムを装着しました。

トヨタ某車種のあるグレードのエンブレムです。
以前にAWDのエンブエムをリヤに付けようとしてましたが、こちらの方がシックリくるような気がします。

そんな今年は、スーパーGTでニスモがチャンピオンを獲得できませんでした。
やはり3連覇は難しいですね。
昨年、一昨年とニスモ・フェスタに行く予定でしたが、仕事で行くことができませんでした。
今年は車を日産以外に替えましたが、ニスモフェスタには行く予定です。
いつもニスモがチャンピオンが取ると必ず行けなくなるジンクスがありますが、ニスモがチャンピオンを取れなかったので、今年は行けるかな・・・・。
3年ぶりのニスモ・フェスタですが、CLUB・NISMOに入っていてもプレミア感が無くなっているような気がします。(汗)
Posted at 2016/11/13 18:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2016年11月06日 イイね!
今年も本格的にOh!!雪がやってきました。今年は例年になく、Oh!!雪の登場が早いです。
札幌でも早くも雪が積もりました。
そんな最近の北海道は朝晩は寒くなっており、昨日ECUを保護するカバーを取り付けしました。
さらに冬モードの必需品のウインターブレードも併せて交換しました。


今日はまだ除雪体制も整っていないので非常に道が悪かったですが、これからの冬モードに向かうために慣らしがてら少し走行してきました。
(Zの時なら間違いなく、車を出せなかったです)


路面は一部凍結しており、あまり通らない道ではワダチが出来てましたが、さすが4WDの威力を発揮して車が前に進んでいきます。

あと今年中にやりたいことは2つ残っておりますが、あとはこっちの取り付けを早急にやりたいです。

実は先月あるメーカー車のシャークフィンを購入しましたが、サイズが合わず取り付けできませんでした。
そのため一般市販品の汎用品タイプにする方向で調整中です。(色を塗らなければならないので時間がかかります)
雪かきする際にアンテナに引っかかってしまうので、シャークフィンは必需品ですね。
Posted at 2016/11/06 21:11:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | Oh!!雪 | 日記
プロフィール
「今こそ手動変速機(MT車)を見直す時期が来た!! http://cvw.jp/b/163880/38928510/
何シテル?   11/28 22:07
車の運転が大好きです。 日産・ニスモのモータスポーツを応援しています。 昔は、JAFライセンス(A級)所持してました。 タイヤは、ブリヂストン派(ポテ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:36:10
車の方程式:速さ(パワー)≠楽しい(軽さ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 00:26:19
ラリーの日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 08:16:04
お友達
車で走るのが好き、車のチューニングが好き、モータスポーツが好きな方は、お気軽にお友達になってください。
特に、ニスモ好きな方は大歓迎です。
勇気を出して、ポッチと押してください。
来るものは拒まずで・・・真心で対応します。(汗)
185 人のお友達がいます
メディメディ * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛) * ツジッチーツジッチー *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今度の新しい相棒です。 24年間乗ってきた日産車から、メーカをチェンジしました。 15年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フルニスモ仕様完成しました。 Z33バージョン・ニスモも僕の仕様を研究して開発していまし ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2009/8/30納車です。 シリアルナンバー:43の初期型のニスモです。 今年で早いも ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
フルニスモ仕様となっています。 当時では画期的な、マルチメータを搭載しています。 メータ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.