• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニスモ命のブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

燃費を考える!?

燃費を考える!?先週の水曜日に、三菱の軽自動車に燃費データの不正操作が行われていることが発表されました。

そのためその軽をOEM供給している、日産のデイズも一時販売停止状態です。

IT業界でデータ改竄は生命線に係る事案であり、改竄が発覚すると事業が成り立たない位の状況に陥ります。
そもそも、なぜこのような原因が発生したかといえば、エコカー補助金(現:エコカー減税)が要因だと思っています。
決して許されることではありませんが、減税基準を満たすために少し位の燃費データ改竄は判らないと思って安易な考えでやったんでしょうかね。
この案件は三菱自動車だけでなく、他のメーカも起こり得ると思います。

ただ最近の燃費はJC08モード記載されており、昔の60km定地走行値でないので、よく分かりずらいですね。
国の減税対象車の燃費基準判定にも、問題があるような感じがします。
そもそも税金は、公平に徴収しなければならないはず・・・・・。
一度もエコカー減税の恩恵を受けていない自分にとっては、この補助金は購入者でなく環境をクリアしたメーカ(車)に補助金を出すのが良いと思います。
そうすれば対象車の車が安く買えるので結果、減税と同じ意味を持つと思います。
Posted at 2016/04/24 08:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野次争論 | 日記
2012年06月27日 イイね!

日産はゴーンの財布でない!!

日産はゴーンの財布でない!!今日(26日)は消費税アップの採決日、、、、野党の協力も得て圧倒的多数で可決されました。
それでも内部から造反者が多数出て、今後の政権運営は危険信号です。
3年後の日本の家庭(国家公務員を除く)は、本当に財布に厳しくなりそうです。



それと同じく日本のN自動車の株主総会でも、圧倒的多数でこの方の役員報酬が可決されました。
10億円には届きませんでしたが、しかしどこまでこの独裁が続くんでしょうかね。
他の日産役員が1億円台なのに、Wスコアどころか10倍って!!
ルノーでゴーンの役員報酬は、日産の他の役員位であると言われていますが、はたしてその真相は。。。。
そんなに儲かっているんだったら、コストカットよりも将来のために品質アップが最優先だと思います。
今はその品質問題で戦っているので、コノ独裁者に喝!!を入れたいです。


やhり経営者と言えば、このお方ですね。(自分自身を減給するなんて。。。)
経営の神様と呼ばれていましたが、上の経営者は独裁者ですね。
今の日本企業が約4年位で社長を交代するかと言うと、ワンマン経営にならないように抑止しているのと後継を育てて有事に備えることが目的だそうです。
正直ゴーンは日産社長になって10年超え、、、、そろそろ後任に引き継いで来年は華麗なる引退をして欲しい!!

(追伸)
本日27日は、ティアナがマイナーチェンジします。
以上、本日のニュースでした。
Posted at 2012/06/27 00:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野次争論 | 日記
2012年05月17日 イイね!

怒り新党!!(続・間違いだらけの○○選び)

怒り新党!!(続・間違いだらけの○○選び)またまたやっちまって、正直怒り新党です。
前回の記事では間違いだらけですが、記事訂正反省していないのでまた間違いですね。
日本で一番長い車名で間違えたので、今度は量産乗用車として歴史が長い(最古)と記載していますが、これも間違いですね。


現在発売されている車の中で量産乗用車で最古の車は、私が調べる限りではこの車だと思います。
もし正確に書くのであれば、「現在発売中の国産乗用車で量産型最古」と書くべきでしょう。



まさにこの雑誌は、「映す価値なし」どころか「見る価値なし」です。
どうやらここの出版社には、一流の編集者はいないようです。
この怒りはどこにぶつければ、いいんだろうか!?
やっぱり週末は、走りでぶつけよう・・・・。(汗)
※購入した理由は、気になる記事(峠のベスト・・)が載っていたからなんですよね。

(追伸)
僕の一番の間違いは、販売会社(Dラー)選びでした。

Posted at 2012/05/17 21:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野次争論 | 日記
2012年01月12日 イイね!

間違いだらけの○○選び。

間違いだらけの○○選び。毎月10日と26日に発売される、某雑誌ですが本当にどうしょうもないです。
歴代クラウンの展示イベントにあわせての記事ですが、日本で発売している車名の中で一番歴史があるとは。。。。
日本の発売中のクルマの車名の中で、一番歴史があるのは同じトヨタですがクラウンではありません。


現在日本で販売しているクルマの車名で一番歴史がある車は、このクルマです。
クラウンよりも、1年ですが長い歴史を持っています。
広報イベントのHPでも、そんな記載は一切ありません。
「間違いだらけの○選び」の著書も出ておりますが、間違っているのはお宅の雑誌ですよ。
過去にも当てにならないスクープもありましたが。。。。

でも購入した理由は、この方が載っていたからです。
そのKさんもトヨタの86が気になっているようですが、やっぱりクルマの軽さが魅力なんでしょうか!?
僕も非常に気になっています。
こちらは、間違いないでしょう。(笑)
Posted at 2012/01/12 22:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野次争論 | 日記
2011年06月19日 イイね!

高級車の定義!?

高級車の定義!?いつかは乗りたい高級車!!
高級車の定義って、何を持って高級車と指すんでしょうかね。
質感/重厚感/排気量/価格・・・



人によって価値観が異なりますが、今の時代は何を持って高級車というんでしょうかね??
自動車文化がまだ根付いていなかった、1950年代は車を所有することが高級でした。
乗車定員1人当たりの価格であれば、ZはフーガやGT-Rよりも高級車です。(笑)
Posted at 2011/06/19 17:47:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 野次争論 | 日記

プロフィール

「サイト移転のお知らせ http://cvw.jp/b/163880/46514206/
何シテル?   11/05 19:13
車の運転が大好きです。 日産・ニスモのモータスポーツを応援しています。 昔は、JAFライセンス(A級)所持してました。 タイヤは、ブリヂストン派(ポテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

宮本武蔵を決め込む日産の2022体制発表!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 20:50:22
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:36:10
車の方程式:速さ(パワー)≠楽しい(軽さ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 00:26:19

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今度の新しい相棒です。 24年間乗ってきた日産車から、メーカをチェンジしました。 15年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2009/8/30納車です。 シリアルナンバー:43の初期型のニスモです。 今年で早いも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フルニスモ仕様完成しました。 Z33バージョン・ニスモも僕の仕様を研究して開発していまし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
フルニスモ仕様となっています。 当時では画期的な、マルチメータを搭載しています。 メータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation