• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニスモ命のブログ一覧

2011年01月10日 イイね!

勇気のある行動

勇気のある行動新年も明けて1週間が過ぎましたが、すぐに発表されるのが交通事故死です。
北海道は東京と並びワーストワンになりました。
しかし交通事故死よりも遥かに多いのが、自殺者の数です。




1年間で約3万人ということは日本の人口が約1億人として、3500人に1人が自殺者になりますね。
事故は車の技術の進化で少なくなっていますが、この数の増加はいまだに原因が解決されていません。
交通事故は不慮といえますが、自殺は非常に勇気のある行動だと思います。
景気に左右とも言われていますが、増加し始めたのは96年頃でバブル崩壊の5年以上もあとです。

僕が一番の原因と思われるのは、格差社会が原因ではないでしょうかね。
本当の豊かさとはモノでもカネでもなく、心なのかもしれません。
Posted at 2011/01/10 19:26:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 朝まで争論 | 日記
2010年12月04日 イイね!

境界線は一触即発!?

境界線は一触即発!?最近は国の境界線において、中国と北朝鮮が騒がしくなってきています。
僕も常に疑問に思っていますが、スポーツカーという定義の境界線は国境問題のように、すごく微妙なような気がします。



ここでは例を挙げてZとGT-Rに絞りますが、真のスポーツカーはどちらなんでしょうね。
僕自身はスポーツカーは2座席でカッコイイ車のとこを指すので、Zがスポーツカーだと思っています。
GT-Rは4座席なので、グランドツーリングカーですね。
それと、スーパースポーツという定義がありますが、どの辺がスーパーの定義なんでしょうか!?

あまり議論が白熱しすぎると。。。。
戦になりますので、ほどほどに、、、(笑)
Posted at 2010/12/04 22:05:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 朝まで争論 | 日記
2010年05月01日 イイね!

アホまで朝テレビ!?

アホまで朝テレビ!?昨日の夜から、なかなか寝付けないので、テレビを見ています。
日本のみなさんは、議論好きですね。(??)
こんなに議論するパワーがあるなら、もっと別な方に使ったほうが良いかと。。。
結局、議論しても結論は出ませんしね。

ところで平成の龍馬ですが、たぶんいないと思います。
僕とNさんには、ただいま薩摩と長州とように深い亀裂が入っておりますが、それを解決する人物が出てくるんでしょうか!?
そんな人が現れたら、まさしく平成の龍馬ですね。(笑)

歴史にもしもはないですが、坂本龍馬が現代に生きていたら日本はどうなっていたんだろう。
間違いなく、世界一の経済大国になっていたのかな??
「でっかい夢を持たないといかんぜよ!!」のように、大きな夢を持ちたいです。
龍馬記念館。。。4年前に行ったことがあります。
僕は、昔からの龍馬ファンです。

平成の坂本龍馬・・・・実はアイデア豊富な僕です。(爆)
みなさんは、誰だと思いますか!?
Posted at 2010/05/01 03:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 朝まで争論 | 日記
2009年11月28日 イイね!

朝まで野次争論(第2回)

朝まで野次争論(第2回)好評の第1回に続き第2回目のテーマは・・・・
安楽死は必要か!!です。
写真は過去ログで。




もすぐニスモフェスタですが、私は必ず思い出すことがあります。
これは過去ログにも記載していますが、死亡交通事故です。
この方は即死状態ですが、交通事故ではさまざまなケースがあります。
重体のままで、意識が戻らず植物人間状態の人や命は辛うじてあるのですが通常の生活に戻れず病院のまま生活する場合もあるでしょう。
一瞬で死ねれば痛みを感じずに死ねますが、意識がある場合では相当の苦痛を感じと思います。
それを解決する方法の1つには、安楽死です。

現在の日本では安楽死は認められていないため、たとえ家族が同意したとしても殺人扱いになります。
これは何も交通事故に限ったではありません。
重い病気や不治の病に掛かったときなども、同様のことが言えます。
果たして、人間の安楽死は必要でしょうか!?
私は、ケースバイケースで「有」だと思います。

動物は殺してもいいのに、人間を殺してはいけないのは矛盾ですね。
私は両方有罪だと思います。
人間は本当に、罪深いんです。
Posted at 2009/11/28 18:44:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 朝まで争論 | 日記
2009年11月05日 イイね!

朝まで野次争論(第1回)

朝まで野次争論(第1回)東京モータショーが終了しました。
出展社が大幅に減り、自動車業界も転機を迎えつつある状態です。

記念すべき第1回は・・・・
若者の車離れを食い止める車はコレだ!!
をテーマにしたいと思います。


今回の東京モータショーでは、FT-86CR-Z
コンパクトスポーツとして若者の車離れを食い止めようとコンセプトモデルを展示していますが、果たして2台で食い止めることが出来るのでしょうか?

僕は多分、無理なんじゃないか!!と思っています。
まず第一に、時代背景が違うです。
20年前はハイソカーや2ドアクーペも売れた時代でしたが、バブル崩壊で世の中が変わり、今や格差が激しい時代いなりました。
そんな時代で育った世代には、車は移動手段の一種のステイタスですが、今はインターネットの時代で車が無くても物は買えるし、パソコンひとつで何でも自宅まで運んでくれる時代です。

そんなことで、車をステイタスと感じるでしょうか??
もっと、斬新なコンセプトで車を作らないと、若者の車離れは進むと思います。
たとえば、ハンドルがキーボードになっているとか??
フロントウィンドウにカメラを仕掛けて、今日の走行記録を自動でブログアップしてくれる機能とか!?
ネットで育った世代には、新しい創造で対応していくことが必要でしょう。

さてあなたはどう思いますか!?

この企画は、月に1回程度定期的に掲載します。
次回のテーマは、お楽しみに・・・・。
Posted at 2009/11/05 21:56:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 朝まで争論 | 日記

プロフィール

「サイト移転のお知らせ http://cvw.jp/b/163880/46514206/
何シテル?   11/05 19:13
車の運転が大好きです。 日産・ニスモのモータスポーツを応援しています。 昔は、JAFライセンス(A級)所持してました。 タイヤは、ブリヂストン派(ポテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

宮本武蔵を決め込む日産の2022体制発表!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 20:50:22
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:36:10
車の方程式:速さ(パワー)≠楽しい(軽さ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 00:26:19

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今度の新しい相棒です。 24年間乗ってきた日産車から、メーカをチェンジしました。 15年 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2009/8/30納車です。 シリアルナンバー:43の初期型のニスモです。 今年で早いも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フルニスモ仕様完成しました。 Z33バージョン・ニスモも僕の仕様を研究して開発していまし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
フルニスモ仕様となっています。 当時では画期的な、マルチメータを搭載しています。 メータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation