• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

六連星のブログ一覧

2007年01月29日 イイね!

プロジェクトμNS前後パッドに交換

プロジェクトμNS前後パッドに交換交換してから、二週間位たったので少しインプレです。
カ-オ-ディオに嵌ってからは、あまり飛ばさなくなったので、別段ノ-マルパッドでも不満はなかったのですが、さすがにパッドの厚みがペラペラになってきていたので、交換しました。
交換に際しての要望は次の通りでした。
1.効きは重視しないが、ノ-マル以上。
2.ブレ-キダストは勘弁。
3.価格はお手ごろ。
4.鳴きは少ないに越したことはない。
5.ハ-ドな走行はしないので、フェ-ド性は気にしない。
6.信頼出来るメ-カ-。
以上を満たしていると思ったので、NS(ストリ-ト用)パッドに決めました。

ブレ-キダストは殆ど出ず、効きやペダルタッチも想像していたより良かったです。
鳴きは踏み始めに若干出ます。
整備士の方が言っていたのですが、ロ-タ-の歪みなどで、鳴きが出たりする事もあるそうです。
ロ-タ-研磨も考えましたが、見た感じや触った感じではキレイに減っていたので、そのまま使用する事にしました。
もしかしたら、その歪みなどのせいで、鳴きが出ているのかも知れません。
しかし、そう気になるレベルの音でもないので、十分満足しています。
 
Posted at 2007/01/30 01:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2007年01月28日 イイね!

パラメトリックイコライザ-をいじってみた。

今日もホ-ムセンタ-の駐車場で、調整しました。
DRZ-9255のCDユニットは、4WAYクロスオ-バ-、タイムアライメント、イコライザ-の構成で調整出来る様になっていて、タイムアライメントとクロスオ-バ-は調整していましたが、音質劣化を避ける為にあえてイコライザ-は触っていませんでした。
しかし、せっかく付いている機能だし、ちょっと触ってみようかな?と少し触ってみました。
グラフ表示ではなく、全て数字を入れていく方法なので、全体を把握しにくくて、
各項目の切り替えなどが、やや煩わしい。。。この辺りはもう少しどうにかならなったものか。。。
パラメトリックイコライザ-は左右独立で、ゲインも左右独立で設定出来るので、聴きながら調整可能。
それはいいのですが、各帯域ごとに別れているので、やはりゲイン調整も至難の技か(汗)
あまりイコライザ-は弄る気はなかったのですが、周波数特性機で測定して、調整もしてみたいなと言う気にもなってきました。
今日は適当に弄り、メリハリのある音にしてみました。
イコライザ-をONにするかOFFにするかは、これから調整を進めてから決めようと思います。
Posted at 2007/01/28 16:34:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ
2007年01月21日 イイね!

今日は一人で、AUDIO整理

今日は一人で、AUDIO整理音を出す事に必死で、配線の整理などが疎かになっていたので、今日は近くのホ-ムセンタ-で、配線整理とミッドハイの取り付け部分の仕上げをしました。
その駐車場は4F迄あり、結構私的には穴場的な存在になっています。
後は調整もある程度煮詰まってきたので、アンプの棚も奥の方に収めました。
電源ケ-ブルが長いままなのは、将来的に安定化電源を入れる為です。
Posted at 2007/01/21 23:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ
2007年01月12日 イイね!

3WAYマルチの調整ほぼ完了!インプレです。

一週間ほどチマチマと調整をして、ほぼまとまったのでインプレします。
私自身3WAYマルチシステムはカロや、ソニックの高額なSHOPメイドしか聴いた事がなかったので、期待と不安でいっぱいでした。
ではインプレ。。。
まず感じたのは、音の厚みと奥行き感です。
なにより3WAYで効果的だと感じたのは、1Khz辺り帯域を上に持って来られた事で、楽器の繊細な音や、ボ-カルの中高音域での透明感が格段に上がった事です。
中段部に配置したミッドハイが低音を持ち上げステ-ジも明確化します。
あまり上手く伝えられませんが、これからまだまだ音質を上げて行くつもりですので、その都度インプレします。
インストや調整は難しいかも知れませんが、その分の苦労は返って来ると思いますので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?新しい世界が広がりますよ。

Posted at 2007/01/12 01:09:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ
2007年01月04日 イイね!

3WAYインストしました。

3WAYインストしました。本日MID HIを内張りに仕込んでいた物をインストしました。
バッフルを友人のUZUさんに作成して貰い(UZUさんありがとう)なんとか内張りに固定出来たので、オフ会にて取り付けを敢行。
ドアへのSPケ-ブル配線通しと、バッ直は以前に通していた物を使用しました。
デッキを外し、MID HI用のRCAを接続とSPケ-ブルをトランク迄引き込む作業もありましたので、結構大変でした。
最初の内は一人で作業しておりましたが、途中から友人が何人か、来られて手伝って貰ったりで、何とか日暮れ前には作業終了する事が出来ました。
ご協力して頂いた皆さんには感謝です。
しかしながら、取りあえず音だしと言う感じでしたので、トランクル-ムは4台のAMPと配線で、めちゃめちゃですw
整理はまたの機会にしようと思います。
肝心の音ですが、まずは適当にアライメントとクロスを調整しただけですので、まだまだ不充分ですが、厚みを増した中音域と繊細な音を奏で、煮詰めればかなりいい感じになると感じました。
また当分の間は調整に明け暮れる毎日が続くのは間違いないでしょう(笑い)



Posted at 2007/01/04 20:44:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ

プロフィール

「クロストレック燃費について http://cvw.jp/b/163920/47674620/
何シテル?   04/23 23:15
快適な車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  123 456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

changer streming media recorder 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 18:44:41
DesertWest 車載ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 12:34:40
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 23:50:49

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
MX30を3年程乗って、クロストレックに乗り換えました。 レガシィB4から、マツダ車3台 ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
EVじゃない、MX30です。
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ボディサイズ セダン 見た目から アクセラとインプレッサG4が候補に上がりました。 最近 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ セダン (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
初のマツダ車で実感わきませんが、長い付き合いになるといいなぁ。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation