• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月19日

車検切れ車両のユーザー車検(初)

車検切れ車両のユーザー車検(初) 知り合いから…「大変です!」と連絡あり、どうやら今月頭に車検が切れていたらしい。

自賠責保険が切れていなかったのがせめてもの救いですが…。

とりあえず、使用禁止令(車検切れ車両を運行したら罰金、事故ったら刑務所行き?)を出して来週の車検予約。

当日の朝に区役所に行って仮ナンバーの手続きしてナンバー交換してから軽自動車検査協会に行くという一手間が増えますが、継続検査で終われるようです。

いやいや、来月には我が家のインディアナTR-4も車検です!
忘れずにいかないとね♪(笑)
ブログ一覧
Posted at 2016/04/19 11:33:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サイドブレーキ調整ついでに…
takeshi.oさん

念願のエキスパートクラス 優勝
セブンCLA45sさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

癒やしの尾👀
blues juniorsさん

雨の中を「ガニメデ」まで行ってきま ...
ツゥさん

この記事へのコメント

2016年4月19日 12:06
私も昔やらかしたことあります(笑)
ワーホリから帰って来て、人に貸してたマイカーを取り戻して、書類整理していて切れてることに気付きました。

車に強い友達に、切れてる〜(´・_・`)って言うたら、乗るな〜って言われました(笑)
でも、返して貰った時 切れてるの知らずに運転して帰って来てたんですよね( ̄▼ ̄;)

その友達のお父ちゃんが タクシーの会社に勤めていて、車載で取りにきてくれてそのまま車検も通してくれました。
感謝感謝♫
コメントへの返答
2016年4月20日 0:11
かみさんの妹が・・・車検切れ数日前に泣きそうになりなりながら電話してきたことがあり、まさにギリギリでセーフだったことがあります。

これって実は「車検あるある!」なのかも???(笑)

新車で購入したら基本的にはディーラーから電話やはがきで案内するはずなんですけどね・・・?

まあ、持つべきものは使える友達?なんでしょうな(笑)♪
2016年4月20日 22:38
こんばんは~。

その昔、車屋で働いてた頃、車検の見積
依頼で来たお客さんの車検証を見たら、
翌日が車検有効期間切れで、そのまま
入庫させたことがありましたよ。
…旦那様は、某トラックディーラーにお勤
めだったようですが(^^;

あと、車検切れの状態で、当時勤めてた
工場まで向かってくる途中で検問に引っか
かって職質されて、正直に話したら、何故か
お目こぼしをもらったって方も居ましたっけ。

車検って、結構いろいろなドラマの宝庫
だったりしますよ(^^ゞ
コメントへの返答
2016年4月20日 23:25
こんばんは!

車検って色々ありますよね!!

昔、中古車屋から廃車にするミニカを譲ってもらい車検を通したことありますが・・・部品あつめが大変でした(笑)。
ウインカーリレーとかは汎用品ですが、旧々々モデルのウインカーカバーなどはなかなか探せない。

以前は24ヶ月点検が先でしたからちょっと面倒でしたよね。
あと、昔は検車レーンがフルタイム4WDに対応していなくて2WDに切り替える方法があるとか・・・最近じゃハイブリッド車の排ガス検査にアイドリングストップを解除しなきゃとか???

自分も色々なトラブルを経験してきました(笑)。

プロフィール

「映画:オッペンハイマーに吹替がない?残念です!」
何シテル?   03/29 17:53
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
101112 131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation