• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょ~がの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

マフラー・ヒートプロテクターっぽいの装着した~!

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
作業日 : 2006年08月12日
1
マフラー・ヒートプロテクターを装着しました~!!
もちろんダミーですけど・・・。

このマフラー上部に付けたアーチ型のやつです!
以前他車(レガシーB4)の後ろを走行中に見てこれかっこイ~って思いましたが記憶の片隅に追いやられてました。
2
なぜこんなものを付けたのかというと・・・理由はこの画像の塗装の微細なヒビ割れです!!

リアをHITしたことは記憶に無いんで、たぶんマフラーの熱に因るものだと思われます。
(純正のマフラーにΦ110のマフラーカッターつけてるだけなんすけどね~?!)

3
使用したのはこれ。
100均プラ板&貼れるメタリックシート(アルミ風)です。(あと6角ステンボルト×2ヶ)

まずてきと~に仮合わせをしてデザインを決めます。(なんかカエルみたい・・・。)
4
プラ板にアルミシートを貼り、デザインした型紙をあてハサミでチョキチョキ(Y)〇¥〇(Y)

そのままではつまらなそうだったんで、上部2箇所にステンボルトのネジ部を短くしたものを配置して下部にはカーボンのカッティングシートを貼る予定でした。
5
切り出したものに、ステンボルトを接着剤で付けてマフラー部に仮あわせ~。

すると上部に長すぎてイマイチだった。
ので上部を短くカットしてみた。

また、下部にカーボンのカッティングシートを貼ると、遠目からみると穴が縦長に見えたので止めときました。

6
変更前後の比較~。
7
アップ~。

当初の思惑通りヒビ割れは隠せたんですけど・・・なんかいまいち・・・。

B4のそれとはゼンゼンちがうみたい・・・。
8
遠目から~。

ん~どうなんでしょう?!?

黒いボディにアルミ調なアイテムなんで目立ちすぎ!!そんでもって作りがイマイチ!!!

全面カーボンで作り直そうかな・・・orz

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

無限フロントハーフプチ加工&補修

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換、添加剤注入  145,500㎞

難易度:

プチサイドデカール・・・

難易度:

ATFにSOD-1添加 136,300km

難易度:

エアサスタンク出口の配管交換作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/08/18 07:55:26
お~またまた面白いアイテム作りましたね~。りょ~がさんのアイデアはとても参考になります。しかしマフラーカッターなのに何故ひび割れが出たんでしょうね?不思議~???
コメントへの返答
2006/08/19 03:13:24
アホなことは思いつくのですが、作りがイマイチてきと~なので装着後にこれどうなんかな~?!?って思い直しちゃうことが多くなって着ました・・・orz

ちょっといろいろ付けすぎたので、シンプル化しようかな?

プロフィール

りょ~がの整備手帳は、1%のしょぼいアイデアと 99%の皆さんのコメントにより成立しています!!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

夏場、エアコンのスイッチ切って
“ターボ!!!”って言ってたそこのあなた!・・・自分と同じです。
ポチッと押してみてくださ~い♪
67 人のお友達がいます
tankchyantankchyan * のぶ太のぶ太 *
NISMOキッドNISMOキッド へーた@へーた@
ジュンボージュンボー type Btype B

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族が増えステージアでは狭い!と感じてきたのでミニバンに買い替えを検討。 高価な車をノー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤車です。 ステップワゴンが弄りのメインなので、おさがりパーツをつけることが多いです。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
前車です。25Xです。リップスポイラーとアルミぐらいしかいじっていませんでした。 アルミ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.