• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょ~がの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

アルミフロアパネル手直し(ヘロヘロをシャキッと化)

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
作業日 : 2006年04月09日
1
以前DIYしたアルミ風フロアパネルを手直ししました~!
よりアルミパネルらしく補強し、シャキッとさせてます。
2
施工前~。
ホームセンターで切り売りしているアルミ風マットをフロアマットで型取りしているだけです。
ビニール系の素材なので柔らかく、波打っちゃってます。
ヘロヘロです!
また、フロアマットの純正のピンでとめていましたが、マットがずれて、ちぎれてきてしまいました。

3
取り外してもヘロヘロで~す!
取り付け穴ちぎれてます
4
こいつに100均のプラ板(t=0.75)をあて、形状をはさみで切り出します。
5
そのプラ板に両面テープを貼り付けアルミ風マットに貼り付けます。
6
シャキッとしました。

あとピンの位置にΦ7mmのドリルで穴あけしてます。

頭の方にはプラ版貼ってません。
サイズが足りなかったこともありますが、もう一工夫!!
7
そこにはこれを使います。
会社の廃材から切り出した鋼板を生産技術の方にベンダーで曲げてもらいました~!!

ありがと~!!
8
そして頭の部分にその鋼板を両面テープで止めました~!!!

取り付け部もプラ版で補強されてるのでちぎれませ~ん!

あ~シャッキりした~!!
これでよりアルミフロアパネルみたいになりました~!!!

自己満足~!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトレバーカバー取り付け

難易度:

じゃじゃん!

難易度:

パナソニック CAOS 80B24L/C4 取り付け

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★

2列目ピラーニードルフェルトデッドニング‼️

難易度: ★★

ニードルフェルトデッドニング④‼️

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2006/04/11 22:24:54
ほぉほぉ。。
このアルミ風マット気になってたんですよねぇ。
やっぱいいですねぇ!!真似させてもらっちゃおぉ!!!当然プラ板もです(笑)さらに生産技術の方紹介してください(爆)
コメントへの返答
2006/04/12 07:20:29
ども!
これは安価ですぐできるDIYでお勧めです!
そのまんまで純正ピンのところで留めてたら乗り降りの際のズレで穴がちぎれちゃいました~!
それを手直しするついでに全体をFLATにしてみました。
生産技術のA氏は・・・貸出不可で~す!
2006/04/11 23:47:28
いいですね~。会社にそのような方がいらしゃるなんて。前回のフロアーパネルよりも完成度高いです。自分はそのような知り合いが居ないので違う方法でパクらせて貰おうかな~?
コメントへの返答
2006/04/12 07:25:25
ども!
予想以上にシャキッとしたのでよりアルミ風になった気がします!
安価&お手軽DIYなので、レーシー化を目指すならぜひためしてみてくださ~い!
(掃除も楽です!)
2006/04/12 10:46:41
いや~これは自己満足では無く かなりの品ですよ 角度がしっかり出てるのでいですよこれは 

ナイス ( ̄一* ̄)bアイデアです 流石りょ~がさんですね 手直しは完成度高めますね
コメントへの返答
2006/04/12 12:23:10
どぅおうもっす!
取り付け穴がちぎれてきたので、どうせ補強するなら全面にプラ板貼ったら、より本物っぽくなるかな~って思いやってみました!
結果オ~ライってやつですかね?!

2006/04/12 18:40:35
会社でベンダー・・
生産技術担当・・

自分の会社とカブル点が多いです(^^ゞ

自分の、フロアマットもへたってきたから、リフレッシュ考えようかな~
コメントへの返答
2006/04/12 21:05:47
そうですね~かぶってますよね!
ちなみにうちの会社はトラック&自動車関係の部品製造してま~
す!
(HONDAは×なので通勤車はワゴンRなんです・・・。)

プロフィール

りょ~がの整備手帳は、1%のしょぼいアイデアと 99%の皆さんのコメントにより成立しています!!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

夏場、エアコンのスイッチ切って
“ターボ!!!”って言ってたそこのあなた!・・・自分と同じです。
ポチッと押してみてくださ~い♪
66 人のお友達がいます
tankchyantankchyan NISMOキッドNISMOキッド
ジュンボージュンボー のぶ太のぶ太
こぉ@X3(E83)こぉ@X3(E83) オっキ-オっキ-

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
家族が増えステージアでは狭い!と感じてきたのでミニバンに買い替えを検討。 高価な車をノー ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤車です。 ステップワゴンが弄りのメインなので、おさがりパーツをつけることが多いです。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
前車です。25Xです。リップスポイラーとアルミぐらいしかいじっていませんでした。 アルミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.