• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syuminのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

雪中ドライブ 大雪 だけど金沢行ってきた その1

予告通り、金沢へ行ってきました

自己責任とは言いながら、何かトラブルが発生した場合は少なからず周りに迷惑がかかるので、できる限りの準備をしました。

チェーンは常識として持っていきます。
ウォッシャー液は凍りにくいものを原液で投入。
スタックに備えてスコップ(小型の鉄製)、古毛布、スロープ


万一立ち往生して動けなくなった時のために、予備の食糧、携行缶にガソリン、寝袋(2つ、重ねて2重にできる)、使い捨てカイロ

あとはチェーンが切れたときなどの応急処置用に工具とか、タイラップ。

これだけあれば大抵のトラブルには対応できるでしょう。
実際にこの中で役に立ったものがありました。(除くウォッシャー液)

金沢のホテルの混み具合を見ると当日予約でもなんとかなりそうなので金沢まで行ってから確保することに。

ほぼ予定通りに朝2時半に出発

最初の目的地は岩村城
国道からお城へアクセスする道はそこそこの上り坂で雪があったためには雪があったため、CPが獲得できるころまで行って引き返し。


少しでもリスク低減(>_<)
なのでお城は目視できず

次の目的地は下呂温泉
途中道の駅CPをいくつか拾いながら、下呂温泉到着


まだ朝6時なので、お店もやっていないので、写真だけ撮ってスルー
ガソリンはまだまだ余裕ですが、下呂温泉を過ぎたところのGSが開いていたので、ガソリンを補給。
入れられるところで入れておきます

高山もやはりお店がほとんど開いておらず、CPだけ拾ってスルー

下呂温泉も高山もまたゆっくり来ることにします。


高山を過ぎるとだんだん雪の量が多くなってきました。


路面はきれいな圧雪なので、気持ちよく走れます


途中写真を撮りながら、ながらのんびり白川郷入り
いつの間にか、車から降りる気ならないくらいに大雪が降っています。





それでも海外からの観光客の方でそこそこの人数です。

集落の中をぶらぶら。
食事をとれるようなお店は限られていて、今回はこれで我慢。

飛騨牛コロッケ
おいしかったです。

自分用にお土産は飛騨牛のジャーキーどぶろくのきんつば

どぶろくの何とかっておみやげが多かったです。


本当は展望台から見下ろした雪の合掌造りの集落を撮影するのが目的だったのですが、今回は断念

こんなイメージ。

代わりに



雪をたっぷり被った合掌作りを堪能しました。


さて、いよいよ金沢へ向かってみますか。

関連記事
 ・あえてこの雪予報の週末に遠征の予定
Posted at 2018/01/16 09:19:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月12日 イイね!

あえてこの雪予報の週末に遠征の予定

年明けから降り続くの日本海の雪はこの週末も大雪の予報
特に普段と違うのは山間部より平野部での雪が多く、私の地元の新潟市でも、いつになく大雪とのこと。
しかししかし、この大雪の予報の中、遠征してきます

目的地は白川郷
愛知に単身赴任して以来、いつかは冬の白川郷へ行ってみたいと思っていました。
今週降ったの雪で、それなりに雪化粧になっていて、さらに週末は晴れ予報。





また来週からはライトアップイベントがあるため激混みの予感
不要不急の外出は控えるようにとのことですが、今週末行くことにしました

問題は宿泊地として考えている金沢まで行けるかどうか?
今日時点で東海北陸道と北陸道は通行止



金沢市は明日も大雪が降り続く予報なので、この状況が改善される見込みはなさそうです。



予定としては
1/13 愛知早朝発→下呂温泉→白川郷夕方→金沢宿泊 1/14朝発 (状況によっては金沢入りは断念して引き返す)
1/14 金沢朝発→福井方面へ移動(道の駅残り4か所取ってコンプリートしたい)→帰宅


襲撃大歓迎!ってこんな時来る人いないですねwww

月曜の朝までに無事生還できることとを最優先で行ってきます!

関連記事
 ・雪中ドライブ 大雪 だけど金沢行ってきた その1
Posted at 2018/01/12 14:26:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

2018年 下僕初め

年も明け、女帝様の東北めぐりも帰り道。日本海側は雪が多めとのことで、予定を変更して太平洋側を南下してくるらしい。
3日に関東を通過するので罠を張って待ち受けなくては。
私もその日は豊川への移動日だったので、ついでに後をつけていこうと作戦を練っている所へ女帝様からの指令が
「3日の夜はsyumin factoryを宿泊地とするので、ありがたく思いなさい♡」
突然言われても部屋が散らかったままですが。(-_-;)
散らかりレベル3くらいだからまあいいか。

普通に東名を走って移動するのもつまらないので、狭山PAで待ち伏せして奥多摩方面を通って帰ることにしました。

キターーー\(^-^)/
さすが新潟→東北と廻ってキタだけあって塩だらけ!

峠プロジェクトのステッカーを集めている女帝様はステッカーが欲しいだろうと勝手決めて、ステッカーの取扱販売店2件を巡るルートを設定。
ステッカーを献上するわけでもなくただ連れていくだけなので、喜んだかどうかは不明。
一軒目は奥多摩湖の「多摩・水と緑のふれあい館」。



道中、まだ三が日なことに気がつき、もしやと思い調べてみると見事にお休み。
ステッカーは購入できませんでしたが、とりあえず小河内ダムを見学。

最近ラブラブ度がどんどん上がっているこの二人。

よくわからないじゃれ合い方。
どうでもよいですが。

次は柳沢峠を抜けて「Rider's Café 多摩里場」へ。小さいお店で、通り過ぎてしまいました。
こちらは事前に電話で営業を確認していたので、問題なく入店。
ただステッカーは一部売り切れで、お目当てのものは買えなかったようですが、とりあえず、「柳沢峠」と「菩薩ライン」のステッカーを1種類ずつお買い上げ。
この頃には愛知界隈のみん友仲間の間では女帝様のsyumin factory行きが知れ渡り、急遽新年会をやることに決定。
だから、散らかってるしなにも出すものもないぞ!

ここで遅めの昼ご飯。




食べながらこの先のルートを検討。
おーたちゃんに富士山を間近で見させてあげよとうことになり、富士山方面へ急ぐことにします。
注文してあったコーヒーとココアは紙コップに入れてもらっていたので、そのまま持ち出し。
いくらラブラブのふたりとはいえ、一週間いっしょにいて飽きたのか、おーたちゃんは狭山からずっとミラバンに乗車。


この道を片手に持ったコーヒー溢さないように頑張るおーたちゃん。
「大丈夫?」と何度きいても「大丈夫ですよ」と笑いながら答えます。

その場ではだいぶ楽しそうでしたが、果たしてその本心はおっちゃんのブログで明かされるのか?(-_-;)

なんとか日暮れ前に本栖湖に到着


もう一ヶ所 朝霧高原でもロケをして豊川へGo!


途中

まさひこさん発見!
10月にもまさひこさん発見して拉致ってます。
「今回も当然拉致されるんですよね?」ってことで豊川まで連行。

集まったのは おっちゃん、おーたちゃん、アサツキさん、たっちゃん、まさひこさん、ぱおさんと私。
当日決定した新年会にもかかわらず、それなりにメンバーが揃い、楽しい新年会となりました。

恐るべし女帝パワー
その魔力に親父どもはホイホイ状態で集まってきます。

アサツキさんは「帰る!」といいながらやっぱりお泊まり。
お酒をのみながら、「今日は絡んでやる~」と言ったのが最大の絡みでした。ww

翌朝は今年の初仕事で女帝号のオイル交換をすることに。
なぜかスズキ用のドレンガスケットとオイルフィルターを常備しているsyumin factory。

今回、30回目のオイル交換。

前回のsyumin factoryでの交換は

20回目でした。

次は40回目ですね。
10月頃にお待ちしています。m(__)m
Posted at 2018/01/09 01:31:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

白馬で年越し

年末年始は嫁の実家で過ごす予定でしたが、色々調整した結果、今回はお流れ。
新潟で女帝を、襲撃する作戦も中止に。

暇になったので夏に何度か行ったことのあるワンコOKのお宿の状況を確認してみると奇跡的に大晦日の空室あり!
年越しのバイトがある息子は留守番に残して、夫婦&アモで白馬で年越しをして来ました。


お世話になったのはフェニックスウイング白馬さん。写真は受付とレストランの建物


お部屋は別棟になっています。

雪が大好きなアモ


でもアンダーコートが長い長毛種なので、雪が、、


(>_<)

後処理が大変www
ドライヤーで乾かすのに30分はかかります。



アモはワンコ用プーレート

人間様も美味しいご飯をいただきました。

お品書き





部屋に戻って薪ストーブでマシュマロ焼き

夏に来たときに、薪ストーブがあるのを見て今回はこれが楽しみでここに来ました。
トロトロうまうま(^ω^)

年末の特別イベントで焼きリンゴと焼き芋とか、

年越し蕎麦とか


と、充実した年越しをするのとができました。

元日は

「僕の年だよね」

朝からまた雪遊び


そしてまた雪まみれ(>_<)


チェックアウト後は白馬をぶらぶら散策して


ジャンプ台にて

十分雪遊びを楽しんだので帰路に。


という事で、気楽に年を越したのでした

皆さん今年もよろしくお願いします。
m(__)m

Posted at 2018/01/03 09:22:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月27日 イイね!

今年の振り返り

まだ数日残っていますが、今年の振り返えってみました。

とにかく多くの友達と交流できた一年でした。いったい何人の人と会ったのだろう。
オフ会、プチオフ、何回あったのか数え切れず。(^_^;)
また、ぶらぶらとあちこち行きました。
一人旅、親子(?)旅、グループツーリング
どれもこれも楽しい思い出です。
一緒に遊んでいただいたみなさん、ありがとうございました。m(__)m
しまなみ海道夕陽
四国ツーリングしまなみ海道夕陽
砂湯事件
砂湯事件

車の方もこれまで新東名快速仕様だったのが、少しサーキットでも走ってみようか仕様に。
仕様変更だけでなく、ミッション故障からの超復活や真夏のエアコン故障など、老体のミラバンゆえの修理もありました。
壊れたミッションの解体シューオフ
壊れたミッションの解体シューオフ
サーキット走ったり
初めてサーキット走ったり



さて来年はどうなるのか?
ミラもエンジンの方のケアが必要になりそうな予感。
相変わらずお友達と遊び歩くことには変わらないでしょう。

ただ、上司もそろそろ私を八王子に帰すことを考え始めたらしく、いつまで今の生活を続けられることやら。

といううことで、残り少ないと思われる単身赴任生活を楽しむぜ!
来年もよろしくおねがいします!!

Posted at 2017/12/27 12:51:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あずみの妖精
先日オートバックスに4L缶を3つ持ち込んだら、何も買い物して無くても喜んで引き取ってくれましたよ。」
何シテル?   01/16 05:15
単身赴任を機会にリアルスケールのおもちゃ(ミラ)を購入。10年越えの車ですが、いじるのが好きなので、今が旬??

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

天井からのきしみ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 10:43:40
エンジンオイルとオイルエレメント交換 走行10600㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 07:03:18
ジムカーナ観戦してきた(・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 13:24:04

お友達

車のことで話ができる友達大募集中です!ただ、随分おじさんななのはご了承ください。
110 人のお友達がいます
KitKatKitKat * べじょりーたべじょりーた *
☆じゅん♪☆じゅん♪ * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
VANVAN * GarageVaryGarageVary *みんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
単身赴任のために足用として購入。 ヤフオク個人売買で12万9千円 走行3万4千キロ 東名 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
前車フォレスターの車検タイミングで乗り換え。
その他 その他 dahon speed falco (その他 その他)
チョイ移動用
スバル フォレスター スバル フォレスター
SG5 クロススポーツ 2.0i (A型)に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.