• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kさん@シュンのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

施設の現実。

今も苦しみに耐えてベッドの上です。
無理して施設に通所はしないでいます。

障がい者施設に行っても他のメンバーと
話が合わない方々がほとんどです。

私みたいに長くサラリーマンをしてきて
安定した生活をしてきたのに精神に障害が
出てしまう症例は少ないようです。

ほとんどのメンバーさん達は社会に出る前に
発症しているので世間の常識を知らない方がいらっしゃいます。

話がしたくても何も知らないので世間ばなしも出来ないです。

例えば パワハラ

そんな言葉 知らなーい。

私が
小学生でも知ってますよ。
常識です。

と言うと

おかしぃよぉ 知らないよぉ〜
と私をバカにして笑っています。

パワハラの意味も知ろうとしません。
こんな場所に行って意味あるのかなって
感じています。
Posted at 2017/12/14 15:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月14日 イイね!

たこ焼きパーティーでの出来事。

10年くらい前だったろうか、プロミュージシャンを目指している若者にまじり たこ焼きパーティーをした。

私の半分くらいの年齢の仲間たち
20歳くらいの仲間の集まり、音楽の事務所での出来事だ。

事務所と言っても音楽機材だらけの部屋で
BGMは私が持って行ったJAZZやサザンといった古い音源である。

いとしのエリーが かかった時、20歳くらいの若者だろうか
いとしのエリーって こんなに良い録音でしたっけ?
と不思議そうに言った。

そこで私はタネあかしをした。
全員がCDだと思って聴いていたBGMは
全てアナログレコードだった。

やはり人間って凄い。
CDだと思って聴いていたのに違いがわかったのだ。
プロを目指していて耳が敏感だったのかも知れない、音の違いが わかったのは彼だけでしたしね。
でも、やはり アナログの底力を感じた。
Posted at 2017/12/14 14:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月14日 イイね!

オーディオマニアが一番嫌っていた事。

昔、レコード針の小さな振動だけで起きた微小な電気信号の波形をなるべく崩す事なくアンプで
増幅し音楽を聴いていた。

その極小な電気信号は大切なものだった。
その波形はどんなことがあっても いじるものではなかったはず。

そりゃ安いミニコンポ並みで良いのなら
イコライザーでも何でも使えばいい。

今はデジタルの世の中で電気信号なんて
いじってナンボの時代になった。

それでも聴くのは人間のアナログの耳、調べれば調べるほど人間の聴覚は凄いと思った。

例えば 音が鳴った方角が何故わかるのだ?
なんか角度が1度変わっただけでも人間の耳には
わかるらしい。
信じられない能力だ。

そんな凄い能力の耳がタイムアライメントで
近くにあるスピーカーの音を遅らせただけだから
デジタル補正だからって
完全に違和感なく聴いていられるのだろうか?

昔のデジタルアンプは酷かったとショップの人も言ってた、デジタルなのにノイズまみれだったと、タイムアライメントも今ほどの性能ではなかったはずだ。

そんなにデジタルって凄いの?って
疑問に思うだけでいけない事?

カーオーディオに真空管アンプを導入して
今更ながらに そう感じる。
アナログの実力は凄い魅力的。

自分で言うのもなんだが
障がい者施設を11月は3日しか行かないで
脳を休ませてカーオーディオのセッティングをした。

もう以前の音質とは かけ離れたレベルになった。
障がい者施設の友人が音の変貌ぶりに驚愕していた。
私 以外の人間にも わかるなら成功と言えるだろう。
私の脳は弱ってますからね。
私の感性なんて あてにならない。
Posted at 2017/12/14 14:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月14日 イイね!

コイツ頭おかしいんじゃないか?と思った方。

正解です、頭が おかしいです。
私は今も9割の時間 ベッドに横になり
苦痛に耐えています。

脳の病なんです。
今は みんカラにスマホで投稿できますから
グッタリとダウンしていても
なんとか投稿できます。

昔、大きなカーオーディオのクラブに
所属し あの頃は今よりは体調は良かったかな。

でも何度も毎回 オフ会に参加していたのに
何度もオフで会ったであろう男性から
街で声をかけられました。

男性は私のオーディオの事、車の事
全て知っていました。
この男性と私は かなり仲が良かったらしい。

しかし
その時も今も その男性に会った記憶がありません。
どこの誰だか わかりません。
私の脳は かなり弱っています。

具合が悪すぎてオーディオの音が良い音なのか
悪い音なのかさえ わからない事も多いです。
脳の病はメスを入れたら治癒するものでもなく
薬で発作をおさえるだけです。
何度 救急搬送された事か…。

脳の病と書くと聞こえはいいですが
世間から見たら精神障害者です。

国から障害認定されています。
障害認定されたところで
食費、電気、ガス、水道に 補助なんてありません。
全部、健常者と同様に支払います。
支払えないと障害者でも止められます。

アベノミクス
増税するなら補助をくれ
福祉にまわせ

Posted at 2017/12/14 13:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月14日 イイね!

細かい事が気になって仕方がない反面、アナログ派。

私は大学で電子工学を学んだ。

電子工学科でも物理学の一部ですから
日本の この場所の重力とか計測する実験があった記憶がかすかにあります。

間違っていたらスミマセン。
なんか日本の住所が辞典みたいな厚さの本になっていて、ここの重力は○○○とか書いてあって
実際、大学の住所で調べて重力を計測したような実験をしたような…。
でも電子工学の実験より重力のほうが楽しくて
興味が湧いた。
おー、ここの重力 合ってるぜ!みたいな。

なにせ実験は細かいし後に書くレポートも面倒だった。
やっとコンピュータを個人で持つ時代くらいの
事です。

かなりのマニアか工学部に在籍していた人間でないとコンピュータなんて誰も持っていなかったし
安いPCがようやく白黒からカラーになった時代でしたね。

いや工学部でもPC持っている人は ほとんどいなかったな。
持っていても役に立つわけでもなかったから

何の機能もない単なるPCでした。
インターネットなんてものは無いし持っていても
何かに使えるわけでもない。

30年以上前でPC本体とモニターで30万。

ビデオもステレオのが欲しくて買ったら
リモコン別売りでリモコンだけで1万以上したかなぁ。
ビデオとリモコンで30万弱 たけー。

細かいことが気になるのに
オーディオだけはアナログが好き。
矛盾だらけだ。

デジタルの この世の中でカーオーディオに
真空管アンプを使ってる。
これが また たまらんのですよ。

真空管アンプを通さないでカーオーディオを
聴いてみたら もう なんか人工的な音で
薄っぺらで とても聴いていられない音。

タイムアライメント派の方々も
真空管アンプ有りと無しじゃ
一度、真空管の音を聴いたら きっと無しでは
聴いていられない耳になってますよ。
Posted at 2017/12/14 12:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@喜喜 さん また やられましたかっ あぁ 日本カー オブ ザ イヤーがぁ
ワールドは前にロードスターが獲りませんでしたっけ?」
何シテル?   12/13 18:45
Kさん@シュンです。オーディオを中心にいじっています。 イラスト描きを再開しました→ http://pixiv.me/sasfc8627 バンドのボーカリストで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイムアライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 20:16:00
ぜんぜんぜん うまく歌えない。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 14:37:17
モスコ二zero3に変更して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 03:04:26

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ 究極のジャズクラブ移動マシン (ホンダ インテグラ)
ホンダ インテグラに乗っています。オーディオをやってます。イラストを描いたり バンドのボ ...
ホンダ インテグラ 究極のジャズクラブ移動マシン (ホンダ インテグラ)
自分だけが楽しむ車でなく同乗者が楽しめる車を目指しています。アナログで現在マルチをやめて ...
日産 スタンザ 日産 スタンザ
大学生の時、初マイカー 日産スタンザです。 1600でした。 8プラグというエンジン ...
ホンダ プレリュード F1記念バージョン (ホンダ プレリュード)
学生時代には 購入不可能だったプレリュ! 2リッターのDOHC 全車標準装備だったサンル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる