ここの所、公私共に色々とある日々。
中々クルマやバイクで遊べませんでした。
久しぶりに纏まった時間が取れるこの週末は
次女と紅葉狩り♪
栃木の仲間とバイクでプチツー♬
つかの間の時間を目一杯遊ぶのだ♪
土曜日。
休日の朝は相変わらずメチャメチャ早い(笑)。
夜も明けきらぬうちから出動なり。
紫のJUKEは、赤GT-Rの代車なのだ。
車検を取った2W後、再びDへ・・・。
アライメントを取ったにも関わらず、ステアリングが左に流れる・・・う~む・・・。
ゆっくり時間をと取って、しっかり見て貰うのだ。
出動した先は、日光・いろは坂。
紅葉が綺麗だろうな~、なんて思っていたら、実は既に落葉していました・・・残念。
しかし、それでもやはり美しい光景。
戦場ヶ原は最早冬の装い・・・遥か望む日光連山にはうっすら冠雪が見えましたね。
少し高度を下げて紅葉が見頃の細道に入りました。
囲まれるような木々、そしてその色合いに、次女もスマホで沢山写真を撮っていましたね。
しょうがない、今日はもう帰らなきゃ、との道すがら。
とても瀟洒な建物が・・・実はこれ、小学校なんですよね。
まるで大正時代に建てられたような、趣のある校舎。
遠くからその姿を見つけ、わざわざ細い道を入って正面から撮影しました。
偶然のこんな出会いは、本当に楽しいものですね♪
明けて日曜日。
今日は栃木のダチ達と日光・大笹牧場にプチツーなのだ。
ちと寒いですが、実に楽しみ♪
何時もの場所で一枚。
やっぱりシングルシートにして、かなり車両の雰囲気が変わりましたね。
大のお気に入りです♪
リヤに入れている、ZX-4の後継機種、ZXR400R用オーリンズも、
シングルシートにした事でその姿がはっきりと見える様になりました。
ちとミーハーですけど、でもやっぱりカッコ良いっす(笑)。
途中でエアを入れて。
みん友さんの同じ4乗りのロスレガさんのブログを参考に、
フロント:基準2㌔ →2.2㌔
リヤ :基準2.25㌔→2.5㌔
に空気圧を変更。
最近のタイヤは当時物と違う為、エア圧を上げるとハンドリングが良化するとの事でした。
これは楽しみですねぇ・・・!!
・・・って、鈍感な僕に解るのか、一抹の不安(大笑)。
集合場所では、相変わらず豪快なバイクが沢山集まっていましたねぇ。
お久しぶりでした!
BMW GS R1200。
デュアルパーパスとして先駆のこの車両。
何とスポーク仕様なんですよね。
伝統のボクサーENG。
そしてこの車体は、なんとヤナセで購入されたとの事でした。
一時期、ヤナセでも取り扱っていたBMWのバイク。
ただ、やはり取扱数量が少なすぎて、僅かの期間のみ、との事でした。
何とも希少な車体ですね。
YAMAHA SR400。
空冷シングルの王道を行くこのバイクは、1978より生産がスタートしました。
美しい空冷ENG。
廃ガス規制に通らず、国内では既に生産終了しました。
海外仕様は今だありますので、乗るなら逆輸入ですね。
ハーレーダビッドソン CVOスペシャル。
何とこの車体・・・500万超・・・!!!
すげぇ・・・シードヒーターまで付いています。
インパネはまるでクルマのそれ。
スピーカーも左右に付いていて、正に極楽仕様ですね。
ハーレーダビットソン ローライダー。
伝統のV ENGは、プッシュロッドが通っている事が良く解る外観。
こちらも正に王道ですね。
みんなで楽しくのんびり走って、辿り着いたのは大笹牧場。
途中の峠では、なんと気温5℃!・・・。
でも、止まると日差しはポカポカでした。
大笹牧場では、名物のジンギスカンをパクリ♪
実に旨い・・・うちでは焼き肉といえばジンギスカンですねぇ♬
大笹牧場には沢山の素敵なバイクが止まっていました。
Kawasaki ボイジャー。
初めて見ましたねぇ・・・この大きさは圧巻です。
HONDA VFR750R RC30!!!
すげぇ・・・実写は初めて見ました♪
意外なほどコンパクトな車体、しかしそのデザインは全く隙が無く、
ポテンシャルの高さがオーラとして感じられます。
当時のホンダの技術の粋を尽くしたこの車体。
148万は安いよなあ・・・って全く買えませんでしたが(笑)。
RC30を示すコーションプレート、これも初めて見ましたねぇ・・・素晴らしい。
今回は、クルマのダチも合流しました。
マツダ M2 1015。
ワンオフの左右デュアルマフラー。
径を変えたのが拘りとの事、これもまた個性的ですね。
あの狭い室内に!RECARO、しかもスライド可能・・・。
プライベートとの事ですが、すげぇ執念です。
ハコスカ GT-X。
ビッカビカ!の外装、メッキには曇り一つありません。
ENGはプライベートで組んだ、L28改3.1㍑。
クランクは定番のLD28ですが、ピストンはプレーリー2.4㍑のものを、コンロッドはL20のものを、と
見事に組み合わせています。
キャブは、WEBER。
SOLEXよりも鳴く音が好きなんだとか。
しかし、2,500~3,500回転辺りの、スローからの切り替わりにどうしてもグズ付きがあるとの事。
やはりキャブは難しいですねぇ・・・って、このセッティングも楽しんでいるのは流石でした。
カンガルー印のウオッシャータンク。
当時物は味がありますね。
おっと!
たまたま来ていた他のハコスカの方がお帰りです。
しかし、何ともスゲー車高・・・天晴!ですね。
しょうがない、そろそろ福島県南部浜通り(=会社?!)に戻らねばなりません↓↓
帰りはハコスカのダチとランデブー・・・しかし、メッチャメチャ早い!
流石3.1㍑・・・足回りもバッチリ決まっていて、現代のクルマと比べても、
走り、存在感と、全く遜色ありませんねぇ・・・。
最高に楽しい時間でした。
何だかんだと午後二に帰宅。
ササッと車庫に片付けて、北に向けて出動なのだ。
しかし・・・シングルシートはメチャメチャカッコ良いのですが・・・やはり尻が痛いっす(笑)。
余りに薄っぺらな、しかも経年劣化で硬化したそれは、150㌔が限界かなぁ・・・。
もっと柔らかいゴムパッドか、ジェルのシートに改造かなぁ。
シングルシートも超・お気に入りなので、このままロングツーリングが出来る様に、
リヤに物を積める様にしたいですね。
まぁ、またボチボチですね。
しょうがない、また明日から(今日から?!)、頑張りますかね。