• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

え~と、これはデミオなんですか...

え~と、これはデミオなんですか... 海外のサイトで、次期デミオのスクープ写真が掲載されたようですね。
感想ですが...

え~と...これ、ホントにデミオなんですかね?

見切りの良さは?開放的な後部座席は?広大な荷室は?
フルフラットは?キャンバストップは?リアコンビランプは?



...私の求めているデミオは、こんなんじゃないやい!!


...(^^ゞ

まぁ、実車を見てみないと、分かりませんが...
カブトムシ号に大事に乗らないといけないような感じがしますね。

世間一般と感性がずれてきたのかなぁ、私...。
多分そうなんでしょうね...(^^ゞ

ブログ一覧 | ただの雑文系 | 日記
Posted at 2007/02/14 19:47:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 20:16:55
なんというか・・・プリメーラみたいな進化を遂げてますね。
現行プリメーラ(P12)も私が乗るP10とは全く別物になってしまいましたし・・・車単体で考えれば良い車だと思うんですよ。ただ名前がプリメーラとつくと・・・と。次期デミオも同じだと思います。今までのデミオ抜きで考えれば、ヘッドライトの形状によく見られる、最近ぽい少し強気なスタイル、窓がどんどん小さくなって前傾姿勢・・・流行りに乗ってる感じで良いと思いますけども・・・しかし・・・(;´д`)

初代デミオはたっぷり積めるコンパクトカーであることがウリだったと思います。だからこそ長身のバスケット選手が荷室に乗り込んでたのですからね。
別の車としてなら十分アリなのですが・・・現行プリも次期デミも。市場に出たらまた印象が変わるかもしれませんけどね(^^;
コメントへの返答
2007/02/21 19:58:15
なるほど、私は他の車には疎いのですが、同じ名前でまるで違う車...というのは、割と有る話なんですね。
それにしても、なんなんでしょうか?このNewデミオの違和感...。
私は以前、K11という一世代前のマーチに乗っていて、乗っている間にK12という現行マーチが出たんですよね。マーチも随分替わったんですが、あの時は今回感じたような、違和感というか憤りを感じなかったような気がします。
何でかな?仰られるとおり、ウリの所まで踏み込んだ改変だからなのかな~?本文に書いたようなデミオの良さが、取りあえずかなり削られた(ように見える)車になってしまったような感じで...、う~ん。
まぁ、確かに実車を見れば、結構良い!ということになるのかもしれませんが...(^^ゞ
2007/02/14 20:30:50
carviewニュースにも取り上げられているので、間違いないと思います。

自分もブログを書きましたが、それを改めて見直してみると「何か“次期デミオ”に肯定的な書き方になっているなぁ」と思いました。
以前は「“次期デミオ”、Vitzのパクり」とか書いていましたが、画像を見ると「クルマとしては意外といいのかも…」とかいう気にさせられてしまいました。
ただし、あくまでも「クルマ」として見たら、の話です。

これを「デミオ」と呼ぶのには抵抗があります。
天井が低そうですし、視界が悪そうですし、スクエアで開放的では無いですし、マウンテンバイク2台積めなさそうですし、やっぱり全体的に「マツダ版Vitz」という雰囲気ですし…etc.デミオらしさを外した点を挙げていけばキリが無いです。。
初代からのコンセプトが一切否定された感があり残念です。

そのため、「今のハニーイエロースポルトに大事に乗り続けよう」と思えるのは怪我の功名とも言うべきでしょうか。
コメントへの返答
2007/02/21 20:06:05
そうですね、おそらく次期デミオはこの形に...というのはほとんど確定なんでしょうね。

と117さんが肯定的に書かれているのは、拝見しました。まさに仰られているとおりで、車としては「あり」で悪い車ではないと思います。緑色も良い感じです。
ただ、この車の替わりに現行のDYデミオがラインナップから消えてなくなってしまうのは...という所ですね。ネットなどの評判を見ていると、新型デミオ、現行のDY乗りの方にもなかなか好評のようですが...。
う~ん、車に求めるコンセプトは人それぞれですので、色々な考え方があって良いのですが、出来たら現行デミオはそのままにして、新型デミオは別名で出して欲しかったな、と思います。でもトヨタならいざ知らず、マツダでは体力的にムリなのかなぁ...。ちょっと残念です。

お互い、現行デミオを大切に乗り続けましょうね!(^^ゞ
2007/02/14 21:17:22
まぁ、最初はブィッツだなぁって思いましたが。。。
結構これはこれで今風でありかもと思ってるんですねぇ。

デミオ=おねぇちゃん車というイメージですしね。
一般的には・・・。
コメントへの返答
2007/02/21 20:09:28
Vitzによく似ていますよね。まぁ、現行のVitzよりはスポーティーな感じかな?
デミオ、お姉ちゃん車ですかね?あまりお姉さんは乗っていないような...。客層がよく言えば、バラエティーに富んでいる、悪く言えば定まらない車のような...デミオ。
でも、万人受けする良い車だと思うのですが、DYデミオ...。
2007/02/14 21:20:00
こんばんは。

新型デミオ、5~6月頃の予定みたいですね。

フロントは悪くないと思いますけど、リアはえっ?ですね。

リアの傾斜が昔のファミリアハッチバックに近くなってきている気がします。
コメントへの返答
2007/02/21 20:11:18
こんばんは~

もうすぐに発売なんですね。一応、見には行くと思います!(^^ゞ

傾斜がきつくて見切りはどうなのかな?ウチは、夫婦揃って運転が下手なので、その辺りが気になりますね~(^^ゞ

見た目より、機能性かな、私の場合...(^^ゞ
2007/02/14 21:25:42
現行デミオ(DY)に乗ってる方の気持ちとしては複雑かなぁ…。
ただ、お世辞にもベストセラーとは言えなかった現行デミオのイメージを打破するためには革新的なFMCも必要だったのでしょう。
とか言う勝手な解釈…(^_^;
コメントへの返答
2007/02/21 20:13:54
現行デミオ、やっぱりベストセラーとは言えないのかな?マツダにしてはなかなか売れているような感じもします。

もし、売れていないので有れば、見た目より、燃費や4ATなどの機能面や、何よりブランド力が原因かなぁ、なんて思ったりもするので、その辺りだけを変更してユーティリティーはそのまま...というのが良いのに...という勝手な要望です(^^ゞ
2007/02/14 21:39:10
DYがライバル達より売れなかったから、正反対なモノを開発したんでしょうか?
いや、デミオという名前がなくならないことを喜ぶべきなのか…。
コメントへの返答
2007/02/21 20:15:56
DYダメですかね~。そりゃフィットやヴィッツよりは売れていませんが、マーチやスイフトよりは売れてるし、このコンセプトは大事にして欲しかったなぁ...なんて思うのですが。

デミオの名前が残っても、これでは...という感じが私はします(^^ゞ
2007/02/14 22:04:06
正直、自分の使い方ではフルフラットも荷物満載って使い方もほとんどしないので、逆に割り切ってエモーショナルに変身するのはOKです^^
が、変わりすぎは変わりすぎですね^^;
カペラ→アテンザ、ファミリア→アクセラになったように名前変わってもいいくらいですな。

ところで現行デミオに営業用のBグレードってのがあるくらいなので、現行デミオ系統の何かしら隠し玉があるようですよ(謎

コメントへの返答
2007/02/21 20:19:40
同じ車でも使い方はそれぞれですね~。私は荷物満載で、ドライブに出かけたりしますし、車中泊にフルフラットは必須ということで、今のDYじゃないと困っちゃう...(^^ゞ

同じコンセプトで、フルフラットになるコンパクトカーが他にないような感じが...(^^ゞ
むむむ...隠し球ですか...期待です!早く発表せい!>マツダ
2007/02/14 22:36:40
初めは違和感がありそうですが、見慣れてくるとね。

しかし、もう旧型になってしまうのがくやしくて・・・(苦笑)
コメントへの返答
2007/02/21 20:21:09
見慣れてきて、車としての違和感はなくなっても、上記の利点がなくなれば、私は選択肢から外れます。

デミオ、気に入っているので何とかして欲しいのですが。

旧型でも、私は気にしませんので、壊れるまで乗ろうかな(^^ゞ
2007/02/14 23:39:47
もうデミオじゃないみたいですね・・・
せめて今のデミオの名残を残して欲しかったです。

デミオは小さくて広いが売りだったように思うので、そこは変えないで欲しかったです
コメントへの返答
2007/02/21 20:23:14
「小さくてスポーティー」な方向に方針転換のようですね。この変化を喜ばれる方も多いようなのですが...

狭いより広い方が良いような気が...(^^ゞ

2007/02/14 23:48:56
DWとDY。一見全然違うデザインなんですが、醸し出す雰囲気は「デミオ」なんですよね。
コンセプトがきちんと継承されているからでしょうか。

はたして、この新型デミオは「デミオ」のオーラをまとっているのかどうか?

早く実車を見てみたいです。
コメントへの返答
2007/02/21 20:27:32
ですよね~。道を走っているとDWも良く見かけますが「お!デミオだ!」という親近感は、DYの時の4分の3くらいはあります(^^ゞ

新型はどうなんでしょうか?アクセラやアテンザを見かけたときの印象になりそうな気が...。「お!マツダ車だ!」くらいの...(^^ゞ
2007/02/15 10:32:15
う~~~ん。

小さすぎなのでパス。
(;´▽`A``
コメントへの返答
2007/02/21 20:28:42
チャイルドシート2脚は乗らなさそうな感じがしますね~(^^ゞ

まぁ、中は狭くしないという噂も有りますので、何とも言えないですが、どうかなぁ?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「北陸3拍4日旅行から帰ってきました。33万キロ超えてます」
何シテル?   07/18 03:00
かみさんとデミオでふらふらでかけては「ふあふあ旅日記」を書きまくっています。リンクの所から是非! 車いじりは実用本位、便利系一辺倒で...。こんな感じですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

選択肢という名の... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/16 01:13:23
NinjaTools 
カテゴリ:カウンタ
2006/12/17 22:21:40
 

お友達

変なプロフィール画像ですが、いたって普通な人間です~。非常にお気軽にお誘い頂ければ。
コメントは割と書かせて頂く方だと思っています。よろしくお願いします~。
41 人のお友達がいます
KOAKOA caliuscalius
たかたん7たかたん7 ザケル@イナカモノズザケル@イナカモノズ
nossy@346nossy@346 駄ねこ駄ねこ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
MTの設定があり、フルフラットになるということで、ほとんど指名買いで購入しました。カブト ...
日産 マーチ 日産 マーチ
かみさんが結婚と共に実家から持ってきた車でした。 私は初めは、この色に強硬に反対したので ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像置場です

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.