• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manu_chaoのブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

ネモフィラを見てきた。

先日、NSR250Rで国営ひたち海浜公園へ行ってきました。
高速を使って1時間強。軽いツーリングです。
自然が多く、季節ごとにさまざまな花が楽しめますが
IMG_5181(1)
posted by (C)manu_chao

今回の目的はネモフィラ。
広大な園内がネモフィラの淡いブルーに染まります。
IMG_5131(1)
posted by (C)manu_chao

見頃がちょうどGW期間中になるので、毎年かなりの人出となります。
クルマで行ったら駐車場に入るのも一苦労なので、機動力重視でバイクです。
天気も良くて、絶好のツーリング日和でした。
IMG_5174(1)
posted by (C)manu_chao

今回はツーリングを楽しむことがメインなので重い一眼レフはお休み。
iPhone6Sのみで撮影です。
IMG_5158(1)
posted by (C)manu_chao

その後は園内をウォーキング。
園内には遊園地もあります。
数年前、息子たちが幼かった頃には家族でよく遊びにきました。
息子たちが成長した今、そういう機会ももうないのかなぁ、なんて軽く感傷に浸りながら帰ったソロツーリングでした。
IMG_5184(1)
posted by (C)manu_chao
Posted at 2017/05/13 22:17:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクの出来事 | 日記
2017年04月23日 イイね!

DAZNで快適にF1やJリーグを見る方法。

お久しぶりです。
春になり、各スポーツとも新シーズン開幕。スポーツは現地観戦が一番楽しいのはもちろんですが、それができないときは中継で見るしかありませんね。
今シーズンからはネット動画配信サービスのDAZNがJリーグを独占配信。F1やその他スポーツも楽しめます。
せっかくのスポーツ中継。できれば大画面のテレビで観戦したいところです。
ところが、このDAZN。テレビで楽しもうとすると意外に手間がかかるんです。
よく聞くのが、画質が悪いや動画が止まる、というもの。自分も初期の段階でかなりイライラさせられました。DAZN側の理由もあると思いますが、視聴者側で改善すれば減らせるストレスもあると思います。
自分の場合、試行錯誤の結果、ある程度納得できる状態になったので、ここに書いておこうと思います。

チェックポイント1
回線速度
我が家は光回線に加入しています。ただし、100Mbpsまでのいわゆるファミリープラン。ギガ速ではありません。現在の実測値は20〜50Mbps。この辺が最低限のラインでしょうか。実測値10Mbpsを切るような場合は画質がかなり悪化、しばしば動画が止まります。


チェックポイント2
Wi-Fiルーター
光回線にも関わらず回線速度が出ていない場合は、いくつか理由が考えられます。古いWi-Fiルーターを使っている場合は、そこがボトルネックになっている可能性があります。我が家の場合はこれまで11ac対応ではない古いルーターを使っていたのですが、これを11ac対応に交換した結果、回線速度が一桁Mbpsから20〜50Mbpsまで大幅に改善し、動画が止まる回数は激減しました。

チェックポイント3
中継機
ルーターから離れた部屋で視聴する場合、PC等その他の機器が普通につながる状態であっても、中継機を入れて電波を強化した方が通信が安定し、動画が止まる回数が減ります。
我が家でも、その他の機器は全く問題ない状態でした。そこにあえて中継器を入れたところ、大幅に通信が安定しました。もちろん、中継器も11ac対応です。

チェックポイント4
テレビとのつなぎ方・スマートフォンやタブレットをHDMIでつなぐ
すでにスマホやタブレットを所有しているなら、これが一番初期投資が少なくて済みます。ただし、iPad Air2とテレビでは縦横比が違うため、画面周辺に黒い枠が表示されてしまいます。テレビの設定で画面を「ズーム」などにすると比較的気にならなくなりますが、ズームにしている分画質シャープさが失われる印象です。


テレビとのつなぎ方・テレビのアプリで見る
AndroidTVや一部のスマートテレビなら、専用アプリがありますので、スマホ等をつながずに気軽に視聴できます。
我が家のBRAVIAはアプリ対応だったので、こちらを主に使用しています。


と、まぁ、相変わらずボチボチやってます。
また、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/04/23 22:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年02月04日 イイね!

インプレッサが16万キロを突破した。

インプレッサが16万キロを突破した。ここ数年、車検と故障ネタでしかブログには登場しないmanuさんの愛車・SUBARUインプレッサWRX STi。
購入したのは2003年の夏のことでした。
それ以来、毎日の通勤はもちろん、ドライブやレジャーにも活躍してきました。
そして本日…走行距離が16万キロを突破しました!
携帯やスマートフォンはちょいちょい機種変更するmanuさんですが、このクルマだけは手放せない。
購入してから13年目になりますが、今でもハンドルを握ると(通勤の時でさえ)ワクワクしてきます。
そしてアクセルを踏んだ時の加速にドキドキします。
もう、本当にこのクルマを買ってよかった。
それくらい惚れ込んでいます。
正直、次のクルマの候補を考えることすらできません。
ちなみにこのブログ、オチは特にありません。
インプレッサを褒めちぎっておしまいですw

1DSC_0774
posted by (C)manu_chao

最近はバイク・スマートフォン・カメラにばっかりお金をかけていますが、これからもワクワクドキドキしながらインプレッサに乗っていこうと思います。

なんか本当にオチのない文章ですみませんね。
Posted at 2016/02/20 20:15:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプの出来事 | 日記
2016年01月31日 イイね!

1月末に駆け込んでみた。

1月末に駆け込んでみた。お久しぶりです。
ここのところブログの更新頻度がかなり落ちています。
自分の中では月に一度は更新したいと思っていました。
前回更新したのが…12月8日。今日はもう2月です。
やばい。駆け込みでいいから1月のブログも書こう!
いや、本当に1月末に駆け込みをやってきたんですよw




どこかの誰かが「ケータイ代が高い」とか言い出したせいで始まった携帯端末販売方法の見直し。
自分はMNPをしたおかけで、今まで現行方式の恩恵をがっつり受けた契約内容でiPhoneを運用できていました。
そんな割引もあと数ヶ月で終了。大手キャリアの一般的なケータイ代は確かに高いので、24ヶ月縛りが解けたらApple StoreでSIMフリーiPhoneを購入。これにMVNO、いわゆる格安SIMをさして運用する気でした。

ところが1月最後の週末、近所の家電量販店に行ってみると…「これが最後のキャンペーン!」を実施中。
「これが最後になるのかなんて甚だ怪しい。どうせ年度末にはまた安くなるよ。てか、次に来るのはMVNOだよ。」
そんな世論に同調していた私ですが…
「確かにこれは安いかもしれないじゃないかw」

私自身の基準として「SIMフリーiPhone+格安SIM24か月分の金額>大手キャリアのキャンペーンによる24か月の支払総額」になった時は乗り換えようと思っていたのですが、見事にこのキャンペーンの方が安い。契約解除料を含めてもまだ安い。
「その話、乗った!」

という訳で、またしばらくの間、大手キャリアの通信品質で使用できることになりました。
それにしても…Appleとはもう手を切れないのかなぁ。
本当はSONYに頑張って欲しいんですよ。我が家はSONY製品がかなりある「昔からのSONY贔屓」ですから。
いつの日かそんな日が来ることを期待しながら、しばらくはiPhone6Sを使おうと思います。

なんだ、結局リンゴ信者継続っすね。という感じのブログでしたw
Posted at 2016/02/06 18:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年12月08日 イイね!

2015シーズンサッカーJ2観戦記

今年も早いもので12月。
日本のサッカーはシーズンオフになりつつありますね。実は今年、ブログ等にはほとんどアップしていませんでしたが、過去最高にJリーグを観戦しておりました。
今シーズンは応援しているJ2水戸ホーリーホックが下位リーグのJ3に降格するかもしれないという緊張感の中で応援にも力が入りました(J2全22チーム中22位がJ3自動降格。21位は入れ替え戦)。
最初はカメラ片手に撮影しながらのんびり観戦していたのですが、水戸が20位前後の順位で推移するにしたがってだんだんそれどころではなくなってきて…σ(^_^;)

以下、観戦した試合の記録です。
途中からiPhoneで定点観測気味にパノラマ写真を撮り続けましたが、ちゃんと全試合撮っておけばよかったですね。来シーズンはそうしようw

結果的に水戸ホーリーホックは22チーム中19位。
22位の栃木SCがJ3自動降格。21位の大分はJ2J3入れ替え戦にまわり、J3で2位の町田ゼルビアに敗れてJ3降格ということを考えると…いやぁ、危なかった。
来シーズンはもう少し安定した戦いを期待したいところです。

それでも、ホーム最終戦雨中の試合終了間際の90分に逆転勝利をおさめてJ2残留を確定した時には、涙が出ました。
他人のサッカーの試合で泣いたのは初めてかもしれません。

水戸関係の試合だけで年間18試合観戦。
我ながらよく見たなぁ。
苦しいなかでも思い出深いシーズンになりました。

水戸サポーター
水戸サポーター posted by (C)manu_chao

2.14(土)14:00 プレシーズンマッチ 鹿島3●1水戸 カシマサッカースタジアム

3.8(日)13:00 J2第1節 水戸0△0熊本 笠松運動公園陸上競技場

3.29(日)13:00 J2第4節 水戸3○1愛媛 笠松運動公園陸上競技場

4.11(土)13:00 J2第7節 水戸3○0徳島 笠松運動公園陸上競技場


5.6(水休)13:00 J2第12節 水戸1●3長崎 笠松運動公園陸上競技場

5.17(日)13:00 J2第14節 水戸1△1大分 ケーズデンキスタジアム水戸


5.24(日)13:00 J2第15節 水戸0●2京都 ケーズデンキスタジアム水戸


7.4(土)18:00 J2第21節 水戸2○1栃木 ケーズデンキスタジアム水戸

7.12(日)18:00 J2第23節 水戸2△2福岡 ケーズデンキスタジアム水戸

7.22(水)19:00 J2第25節 水戸1△1千葉 ケーズデンキスタジアム水戸


8.1(土)18:00 J2第27節 水戸1△1金沢 ケーズデンキスタジアム水戸


8.15(土)18:00 J2第29節 水戸0●1讃岐 ケーズデンキスタジアム水戸


9.5(土)18:00 天皇杯2回戦 水戸2○1北九州 ケーズデンキスタジアム水戸


9.20(日)13:00 J2第32節 栃木2△2水戸 栃木グリーンスタジアム


9.27(日)16:00 J2第34節 水戸0●2岐阜 ケーズデンキスタジアム水戸


10.18(日)13:00 J2第37節 水戸2○0東京V ケーズデンキスタジアム水戸


11.1(日)13:00 J2第39節 水戸0△0群馬 ケーズデンキスタジアム水戸

11.14(土)15:00 J2第41節 水戸2○1札幌 ケーズデンキスタジアム水戸



Posted at 2015/12/08 05:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サッカーの出来事 | 日記

プロフィール

「インプレッサ170,000km。」
何シテル?   11/08 22:16
<2011年バージョン> インプを買ってみんカラに登録してクルマ趣味まっしぐら…のはずが、カメラを買い、バイクを買い、今じゃクルマネタは車検と故障ネタしかあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フォト蔵 
カテゴリ:カメラ・写真
2013/01/02 07:47:44
 
webike 
カテゴリ:バイク
2012/03/02 16:01:36
 
Nikon Online Gallery 
カテゴリ:カメラ・写真
2009/09/30 21:34:37
 

お友達

こんなところで知り合うのも何かの縁ですね。よろしくお願いします。
でも、人数稼ぎ目的の方、非合法な臭いのする方、プロフィール画像がグラビア系の方はお断りすることがあります。

コメントのやりとりができない人は、勘弁してください。一度登録しても、解除するかもね。
33 人のお友達がいます
オオマツオオマツ tomojiro74tomojiro74
sanshirosanshiro まぁしぃAKIRAまぁしぃAKIRA
F L A TF L A T えんかつえんかつ

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年夏購入。 P.ソルベルグがドライバーズチャンピオンをとった年に買った、心の中の ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
HONDA NSR250R SE MC28 【201305エンジンオーバーホール完了時 ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
YAMAHA TZR50R 4EU2 94年式 購入時メーター距離:1970km 購 ...
その他 その他 その他 その他
カメラについてまとめておこうと思います。 <掲載中のカメラ> Nikon F601 Q ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.