• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e-joy!のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

なんとか完了



大慌ての作業もいよいよ大詰め
  
 
 
 

ウエイトディストリビューションのセッティングをして


 







電磁ブレーキを取り付けて
    
  

 

 
 
    
最後のトレーラーへの配線
  

もともとUS仕様で付いてるのがコレ
   
 
 
 
    
平型の7ピンコネクタ
      
      
   


因みに、あちらではブレーキとウインカーを同じ赤色ランプが兼ねているんです。
(ウインカーをあげるとブレーキランプが左右それぞれ曲がる方向に点滅)
なので、この配線をそのまま使うことはできないんですね~(^_^;)
    
   


     
これが完成型の丸型9ピン~!






ふ~~~っ、とりあえず完了!(^^)v 



何とか間に合った(^_^;)

 




 
急いでいた理由はですね~ココに行く日程が決まってたんです。




  
  
   
お盆の大混雑期間なのでチケットが日時指定ってこと
          
       


  

た~~~っぷり満喫してきました!
 
 
     
    
   
Posted at 2017/08/19 23:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | Sequoia | 日記
2017年08月03日 イイね!

コツコツと



 
現在、ちょっとした作業の真っ最中です。
  
 
 



    あーでもない、こーでもないって気ばっかり焦って



 
  

 






        試行錯誤しながら・・・
 


 
            ただこの作業も、またとてもイイ経験であり

 
 

                  新たな発見もあり非常に勉強になってます!
 
 










  
  
 
      ただ。。。 と~っても時間に追われているんです ^^; 




       
 
 
   
     
                   何でか?って




 
 
    
      
                         それはですね~、ナイショ!!



 

 
 
                                  なんちゃって (^_^)v

 
Posted at 2017/08/03 21:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Sequoia | 日記
2017年07月06日 イイね!

2年ぶりの


トレの車検です!(笑)



ヘッド車のほうはエンジン含めやや難解な機器が盛り沢山なのでプロにお任せしているのですが、

トレの方は”前回の経験”を基に、頑張ってユーザー車検に初挑戦!



それに先立って、まずは諸々の整備です。




マーカー類を確認すると、ナンバー灯の一つが切れてる (^^;)





もちろん交換!


こんなとこも・・・ ^^;






今回整備のメインとなるブレーキ


ライニングはまだまだ元気でした!



しっかりと清掃注油して組み付けするんですが、この作業大量のグリスでベッタべたになります^^;


この結果を基に、前回無かった整備記録簿を作成し


ここからが本番、運輸局へ


検査場所に並びます




いよいよ自分の番


車検証と実車の確認、ランプ類、ホイールナット、駐車ブレーキはすんなりOK


そのなかでブレーキ構造の質問がありました。

職員 『これブレーキは慣性ブレーキですか?』

自分 『いえ、電磁ブレーキです』

(その後、効きを見るので少し走って止まるというチェックあり)




一番しっかりと見ていたのはキャンピング要件(昔はこれで特殊車輌にした人が多かったんですよね)


車内に入り、ベッドやシンクとコンロを確認し


『ここ開けていいですか?』 と、シンク下の扉を開けてる・・・排水設備の確認?


検査員 『ここで出た水はどこへいきます?』


自分 『排水タンクが床下に付いているので垂れ流しではないです』


検査員 『はい、わかりました』


 

で、その次

今度は入念に窓付近を見てる・・・(ヨーロピアンみたいに全開になると思ってるのかな?)




自分 『窓の開閉は端にあるダイヤルを回します。回した量だけ開閉するので自由解放にはなりませんよ』


検査員 『あっ、わかりました』



結構しっかり見るのね、何も悪いことしてないけどなんかドキドキした~ ^^;



検査員 『はい、ではこれで終了になります』







今回の車検にかかった法定費用

*検査登録印紙代    400
*審査証紙代      1,400
*重量税印紙代   16,400
*自賠責保険料    5,010
---------------------------
     計      23,210

自賠責が数百円上がりました。

(昨年までかかっていた専用3号用紙代の20円が今年から無料に!国交省HPからダウンロードできます)




この車検の安さもトレーラーの魅力ですね~


次回はもっとスムーズにできるようにこれは記録として残します!
       
   
Posted at 2017/07/06 21:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーラー | 日記
2017年05月17日 イイね!

今年のGWは東北へ!


2017年のGWは全国オフ!ではなく・・・


まったくの逆方面、宮城県は鬼首(オニコウベ)へ!

(♪行くぜ、東北 ♪レールにのって ♪こりゃたまらんらん!!ってCMやってましたね~)



2年連続で全国に行けず(^^;) 岡山はちょっと遠いんだな~



一路東北道をひたすら北上し、ここ古川ICで降りて






目的地のちょっと手前の”あ・ら・伊達な道の駅”で待ち人を~(屋上の展望台から)



待つこと1時間半 (GW渋滞に巻き込まれている模様)



やって来ました1台目





その後にすぐ2台目




この2台、途中までほぼ一緒だったのですが高速の渋滞につかまった時、それぞれ別なルートをとったんです。


上の人は高速をあきらめて下道を選択、下の人はそのまま渋滞に身を任せるっていう、社会実験!?


で、今回の実験はどちらを選んでも大差なしという結論でした~(笑)





3台そろったところで今回向かった先がここ ”吹上高原キャンプ場”





GWとあって数百組のキャンパーで大賑わいでした。


本当にここのキャンパーの多さにはビックリ!






今回利用したのがマップの○印のエリア(電源付きサイト)だったんですが、フリーサイトは予約が不要なので大型連休のときは特に人気があるようです。




料金も超リーズナブルで、GWに電源付きで3泊利用して1万円でお釣りがくるという超破格設定!





近くにほしい環境です!





天気も良くて最高なキャンプ日和






そうそう、今回は久々にキャンプらしいキャンプということで初挑戦したのが・・・



ビア缶チキン!!




今まさにこの自家製の一斗缶(笑)らしきものの中で、モクモクと何かがおきているのです


初挑戦なので、みんなドキドキ(^^;)





そんな中、出来上がったのが~


じゃーーーーん!





超旨そう!


いや~初めてにしてはホント良くできました~(^^)/


こいつを夜おいしゅう頂きました!






日中はTシャツで過ごせるぐらいの暑さなのですが


周辺の山々にはまだまだ雪が残ってます。朝晩はやはり冷えますね~









キャンプ場以外の出来事といえば


宮城と言えば杜の都仙台、仙台と言えば定番の~





牛たん!!





本場のコレを~





いっただきま~~す!(写真が暗くて美味しそうに見えないのは・・・汗)


ついつい食べ過ぎちゃいました。





東北に来たら足を運ばなきゃいけない場所、そう東日本大震災の被災地


あの出来事を忘れない、風化させてはいけないそんな思いで南三陸の街を訪れてきました。




写真はありませんが、南三陸防災庁舎を目の当たりにして皆が同じ思いを


『あの高さまで津波が来たの!!?』


当時の事を想像するとこみ上げるものがありました。




その後に向かったのが”南三陸さんさん商店街”


活気があってすごい賑わい、ここでも色々頂いてきました。ホタテの刺身がうまかったな
(そういえば自分達が行く2日前に安倍首相も新しい復興大臣と共にこの商店街を訪れていたようです)


1日も早い復興を願い、現地を後にしてきました。





翌日は近くにあるオニコウベスキー場へ





スキー場の夏仕様、色々な遊びものであふれていました






ハムスターや





駐車場にはゴーカート





ゲレンデではパターゴルフ(右側の黄色いお方はゴルフ初体験!)





かわいらしいゴンドラに乗って山頂へも(まだまだ雪で覆われてます)





頂上が県境です!




子供たちは山形と宮城を行ったり来たり(笑)


山頂からの景色。写真のちょうど中央あたりに見えるのが芝生がキャンプ場





そんなこんなの旅の最後は少し南下して、定番の那須へ~



今回はRVパーク






那須ではココで






マスを釣って、焼いて食べて





また食べて





食べて~


(写真追加)


川遊びをして









今年のGWもあっという間に終わったのでありました。

Posted at 2017/05/17 21:49:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Camp | 日記
2017年04月14日 イイね!

変なホテル!?


タイトル通りの”変な”ところに泊まってきました!




約1年ぶりのホテル泊、場所は・・・


変なホテル 舞浜東京ベイ


昨年、長崎のハウステンボスにオープンしたホテルの第2号店



長崎の方は”初めてロボットがスタッフとして働いたホテル”としてギネスに認定されてるそうです。






正面玄関のドアが開くと目の前にはティラノサウルスがお出迎え





ジャングルの中を再現





ホントに変なホテルです(笑)







受付をしてくれるのも勿論恐竜くん!
(こちらはジュラシックパークで一躍有名になった”ヴェロキラプトル”通称ラプトル)





身体全体を動かしながら流暢な日本語で説明してくれます。
(確か英語と韓国語、中国語に対応してた。。はず)




水槽で泳いでいる魚たちも当然ロボット





ホントにリアルな動きでびっくり



この子が動いてなかったけど何を担当していたのかは・・・(^^;)





で、肝心な部屋はというと



こんな感じ





ちょっと手狭なビジネスホテルってとこですかね



感心したのが、バス・トイレがちゃんと別れていて、広い洗い場が設けられていたとこ!





小さい子供がいるファミリーにはありがたいですね~



ロボットホテルの部屋でのウリがコレ





”タピア君”



部屋の執事で、彼に話しかけると照明のオンオフや、エアコン・テレビのコントロール全てをやってくれます。





なんかニュースや占いが超棒読みで笑えました(しっかりしろタピアって感じ。笑)





なかなか面白そうでしょ(^^)



間違ったふりしてこれの名前(タピア)を”タピオカ”って呼んだらすかさず反応

『タピオカはもちもちしてて美味しいですが私の名前はタピアです!』なんて訂正されちゃいました(笑)


こんなことも折り込み済みなんですね~




ちなみにこのタピア、なんと一般販売してるんです。

みまもりロボット『タピア』

お値段もなかなかです(^^;)





あとウチの子供が帰る直前まで夢中になってたのがコレ




スマホを利用したVRセット


ちょっと覗かせてもらったら前や後ろ、上から下まで360度周囲は恐竜だらけ





ヘッドホンからの音声が臨場感たっぷりで、たった数分の映像なんだけどずっと繰り返し見てました。



夜の外観はこんな





道路を挟んだ向かいにはコンビニ(ローソン)があるのでちょっとした買い物にも便利


すぐ近くにあるTDLからの帰りだと思いますが、遅い時間にチェックインする人が結構いました。




翌朝のロビーにはこんなものが





恐竜のおもちゃを乗せたルンバ3台が絶賛お掃除中でした~(流石ロボットホテル)




朝食はビュッフェスタイル。こちらもやはりジャングルな雰囲気なのですが、ここで仕事をしているのは生身の”人間”でした(笑)





ずっとロボットとばかり接してきたけれど、ここで”人”が働いているのを見てなんかホッっとしている自分が・・・^^;





やっぱり人とのふれあいっていいな~って





でも近い将来こういうのが当たり前になるんでしょうね。。。






そういえば、今回の旅のメインとして行ってきたのがこれ





ディズニー・アート展《いのちを吹き込む魔法》


ディズニー作品に使われた原画の展示をメインに、技法や歴史をさぐる資料ずらり





作品を一通り見終わった最後のボードに書かれていたのは、ウォルト ・ディズニーの名言


夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。

いつだって忘れないでほしい。

すべて一匹のねずみから始まったということを。







なんか心がほっこりするアート展でした!
 
 
Posted at 2017/04/14 22:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとお出掛け | 日記

プロフィール

「@まりエレ さん
おー!やはりそこでしたか♪
我が家も昨年は2回行きました!
安くて海近し、いいとこですよね(^^)」
何シテル?   01/10 23:50
ちっちゃいヨーロピアントレーラー牽っぱってます! Explorerでちょっとだけ大きなアメリカントレーラー牽っぱるのが今の目標です!! (その前に牽引免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RV Land(RVランド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 11:29:57
 
Little House(リトルハウス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 18:15:45
 
Ford EXPLORER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/18 19:17:39
 

お友達

ただ単に人数を増やしたいだけのお友達申請はお断り致します。管理しきれないので。。。ごめんなさい   m(__)m
36 人のお友達がいます
ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 * bicicletabicicleta *
まりエムまりエム * モリ☆マッコリモリ☆マッコリ
びやだるびやだる 甲人弐型甲人弐型

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 その他 Trail-Joy J220 (輸入車その他 その他)
国産アメリカン!? の”ジョイ君”です! (アメリカンタイプの国内製造トレーラ ...
米国トヨタ セコイア 米国トヨタ セコイア
初めての並行輸入車です。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
2台目のヘッド車です。
輸入車その他 その他 TRIGANO Stardeluxe (輸入車その他 その他)
初代キャンピングトレーラーです。 全長は普通乗用車より長い5.6mありますが、車重が ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.