• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

ジャンボオリジナルワンオフシフト~!!

遂に作りました。シフトノブとリバースロック。
キタなーコレ!!
続きを読む表紙
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/13 16:58:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/13 19:45:09
こんばんは~♪

素晴らしいです!!!スパイダーの
エレガントな内装に「華を添える」
一品ですね!

以前「図面送るから作れるか見てね!」
の品ですか?

鉄工所探しに私の名前が思い出されなかった
のがちと寂しい(笑)
コメントへの返答
2006/10/14 22:01:42
ありがとうございます♪
本職の方にほめられるとうれしいです(笑)
今後はシフトにあった内装に仕上げてきますよ。
なしろスパイダーはインテリアもエクステリア同等に見られるものですからね、妥協はできませんよ。

鉄工所探しですが、嘘なしで真っ先に赤い彗星さんの顔が浮かんですよ!でも図々しいと思いまして・・・(汗)。
2006/10/13 21:33:23
何処の製品なの???

と思うほどあまりにも完成度が高いです!!
まさにハンドメイドのワンオフ品。

う~むDIYの真髄ですね(^^)b
正直イモネジタイプはどうにも動きます(*_*;
純正シャフトにネジを切って固定!!
彗星レーシングに相談しようかな(笑)

見ている方も大満足な逸品ですね(^_-)-☆
いい物を見せていただきました。
コメントへの返答
2006/10/14 22:14:07
どこのメーカーにも無くて量産では真似のできない事をしてみたつもりです。
どうせ作るなら駄目もとで自分の納得のいくものを作りたいですからね(笑)
かなり長文なブログになりましたが実はもっと色々あったんです(汗)製作の件で数件の工場と交渉したのですが「それは作れないよ~」なんてしょっちゅうでした(汗)

芋ネジ固定はどうにも動きますね。私もずっと嫌だな~と思っていました。

クォリティーの高いワンオフ製品を作るには毎度の事ながら、時間、頭、努力、熱意、人脈が必要ですね。

これからもぼちぼち作って行きますよ。
2006/10/14 14:40:01
遂に解禁ですね。(笑)
本家を見ましたが改めて並々ならぬ拘りを感じました。
ネジ山切るのも自分で作業したとは思いませんでした。
あんな工具持っていたんですね!
コメントへの返答
2006/10/14 22:19:11
やっと解禁しました(汗)
拘りましたね~。何度と無く、千葉自動車にある雑誌で馬と牛のシフトを見ながらイメージしてました。
本当はもっとシャフトの太さを細くしたかったのですが、さすがに無理でした。

ねじ山だって自分で切りますよ♪(笑)
2006/10/21 23:20:34
ご無沙汰してました。
このシフトノブは見た目の美しさもさることながら、機能的にもしっかりしている点が素晴らしいです。
最初に見たときは、リバースロックはどこ?何でイモねじで止まってないのと頭の中に?マークが浮かんできましたが、本家のブログを読み進めていくうちに「へぇ~、へぇ~」といった感じで構造が理解できました。まさにコロンブスの卵的発想で素晴らしいです!!
今までアフターメーカがなぜ作らなかったのかと思うほど完成度が高いですね~

是非実物が拝見したいです!!

コメントへの返答
2006/10/23 23:13:17
お返事おそくなりました。
お久しぶりです。
東北地区でカートが行われたようですね(笑)
お褒めのお言葉ありがとうございます(照)
いろいろ考えてこの形になりました。
相談したら皆さんにバレてしまうので、一人で黙々と取り組んできました(笑)
アフターメーカーがなぜ作らないか?といいますと。ズバリコストと手間がかかりすぎでしまうからだと思います。ですからメックスやオーバー製のリバースロックは中途半端な長さなんです。あそこから先伸ばそうと思うと非常に図面が面倒になるんですよ。

是非実物見てやってください。
きれいにできていると思いますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アマロック 純正オーディオ インストール 正規輸入車用 http://cvw.jp/b/164274/36536967/
何シテル?   10/02 18:31
乗り物大好き。炎天下と雨以外はいつでもオープン。 スパイダーとアマロックで走る楽しさの行動範囲が広がりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スパイダーのある生活 ジャンボ 
カテゴリ:ALFA ROMEO
2005/11/28 12:53:14
 

お友達

34 人のお友達がいます
GordonGordon jin-njin-n
macmemacme ESタケESタケ
モリモリ kiku‐kiku‐

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
156から乗り換えました。 「アルファ乗るならV6!」とこだわり、156V62,5からG ...
フォルクスワーゲン アマロック フォルクスワーゲン アマロック
仕事に遊びに大活躍です。 日本では扱いのない車ですが、ソチオリンピックへ行った際に、その ...
その他 その他 Jcabin F トラキャン (その他 その他)
ネットサーフィンで偶然トラックキャンパーの存在を知り、2015年に中古のトラキャン 格安 ...
スバル サンバー スバル サンバー
CS。MT。4WD。 仕事に日常に大活躍。 がんばれ庶民のぽるしぇ。 2011年酷使に ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.