• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月05日

W113 素人メカニック道場 スターターリレー追加編その2

W113 素人メカニック道場 スターターリレー追加編その2 今日は、昨日の続きで始動回路にスターターリレーを追加してみよう思います。

で、ボンネットを開けてみるとデスビに目が行って、そういえば給油キャップがあるけど、一回も給油したことがないな〜、という訳でオイルを入れてみることにしました。
ココって引張ってキャップを外して入れるのかと思ってたら、違うんですね。

丸いツマミをクルッと回すと、穴が現れココにオイルを入れます。
まあ、大抵の場合はクルッと回らず、ウチのも固着して回りませんでしたので、プライヤーでコジコジしました。

オイルはエンジンオイルを入れときました。
外観はノーマルのデスビですが、中身はパートロニクスイグナイターでフルトラ化しております。

話変わってオイル交換します。ってそっち?来週はクラブのツーリングですし、前回の交換時期を調べてみたら一年半程前でしたので。

ローバーミニと共用しているこのオイル、113は最初からこのオイルしか入れていません。

アストロのオイルポンプ、使い易いです。

もうひとつの安い方はダメでした。

ドレンを緩め、オイルを排出します。

凄まじいクーラントの漏れ跡

大丈夫か?

クーラント漏れとは裏腹に、調子は絶好調なんですよね。

フィルターエレメント交換の図

マンのエレメントはヤナセでも買えますが、ちょっと割高です。

ココのOリングもエレメントに付属されているので、交換します。

オイルを塗布するのを忘れずに。

相手側

真ん中円周のゴムが装着されてていない場合があり、ウチのも最初はありませんでした。
ココとエレメントの端部が当たり、シールされます。

本題に戻ります。

オイルパン横に端子台があり、右がバッテリー端子、左はインヒビタースイッチを経由した線とスターターに行く線の2本が入っていますので、スタータースイッチの信号はココから取れそうです。

昨日のボルテージレギュレーターの3極コネクターですが、行き先がちゃんと表示されています。

D-とDFとD+の表示、ちなみにD+がチャージインジケーターです。

細い工具を差し込み、端子のロックを押して、

端子を外します。

外れました。

お気に入りの250端子です。

この端子は、ボッシュのリレー台座にそのまま入ります。

信号入力85番と電源出力86番に入れます。

ちゃんと入りました。

茶線を信号回路にしましたが、メルセデス(ボッシュ)の配線色規定で茶はアースなんですよね。

リレーを仮付け。

あとは、電源、アースを結線すればリレー側は完成

配線図にまとめてみます。

赤い部分が追加する部分となります。

残作業は明日に持越します。
ブログ一覧 | W113 | クルマ
Posted at 2017/05/05 21:52:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

会津産こごみ
chishiruさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

この記事へのコメント

2017年5月6日 10:37
今日は。 デスビのオイル給与ニップルが有るのですね。 知らなかったです。 これってグリスでなくてよいのでしょうか?

アストロのオイルポンプ良さそうですね。 私はいつも腰痛のへっぴり腰でオイル缶を持ち上げてオイルフィラーボトルに入れてます。 今度見てみます。

いつも疑問に思っていたのですがどうしてオイルパン横に端子が出てるのでしょうか? これって風雨をもろにかぶる所で汚れ場付着しやすいところですよね。

作業内容と配線図は大いに参考になります。 次作業も漏らさず見せてください。 
コメントへの返答
2017年5月6日 12:15
こんにちは。
キャップにOILと書いてあります。
グリスだと流れて行きません。

オイルポンプは使い易いですが、先日買ったモノは不具合品で使い物になりませんでしたので、新しい物に交換してもらいました。

ビンテージカーは大胆な発想ですよね。
113はラリーにも出ていましたが、大丈夫だったのでしょうか。
その反面、電源が取り出し易かったりします。
生電源が来ているので、バチッとショートしやすいです。

半分結線できたので、またアップしますね。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation