• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

W113 フューエルポンプ取外し

W113 フューエルポンプ取外し 雨降りですがな。

今日から、フューエルポンプのOHに着手します。

気持ちはヤル気充分ですが、雨降りのためダラダラ。

天候を見ながら、結局着手したのが午後4時です。

小雨の降る中、後部からスロープにエントリー。

各ホースの取り回しと接続先を写真に記録

ホース長すぎ?、デフと干渉しとりますがな。

ポンプカバーを外し、フューエルポンプからホースを抜きます。

ホースクランプを使って、一時的に燃料を止めておきます。

ホースクランプを緩め、携行缶に燃料を移します。

結局、残量は30ℓ位でしたので、一部はウチの足車へ

吐出側のホース継手を緩めます。

二面幅はホース継手が19mm、アダプターが22mmでしたがモンキーで固定

吸込側、吐出側両方のホースを外し、電源とアース線のターミナルも外しておきます。

ポンプブラケットの取付ボルト3本を外せばブラケット毎本体が外せます。

摘出できました。

吐出側の継手

吸込側の接続口

此方側にフィルターが存在し、二面幅は27mm

そんな大きなソケット持ってないので、アストロに走ります。
いつもの泥縄作業、明日に続く・・・
ブログ一覧 | W113 | クルマ
Posted at 2017/08/16 21:58:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

W113 フューエルポンプリビルド ...
W113 250SLさん

W113 燃料ホース取り廻し変更
W113 250SLさん

W113 フューエルポンプ分解
W113 250SLさん

暫定エンジン 周辺系
ヨオさん

W113 フューエルポンプリビルド ...
W113 250SLさん

ニスモ電ポン
ひろ54さん

この記事へのコメント

2017/08/17 07:08:21
おはようございます~。

燃料タンクを空にされたのならば、
良い機会なのでタンク中央のドレンに付いている、
フィルターの汚れをチェックされてみては如何でしょうか?

無論、シールは交換する必要があると思いますが、
それくらいは恐らく国内在庫があるだろうと思います。

仮にこれが詰まりかけていれば、
当然ポンプにも負担が掛かりますからね。

私の220君のポンプが一寸音が出ているという事もあり、
OHした方が良いのかなぁ、、、と思っている所なので
作業内容のブログ、楽しみにしております(笑)。
コメントへの返答
2017/08/17 08:06:51
おはようございます。

燃タン側のフィルターは過去に一度外しているんですよね。
そのときはそれ程酷い汚れはなかったです。
シールもそのとき余分に買ったんですが、こういう場面で出て来ないんですよね。

只今、ポンプ本体のフィルター取外しに難儀しております。
ポンプ底のカバー取付ビスはマイナス頭で硬く締まっているし、舐めないように外すのが大変そうです。

こんな次元の低い内容ですので余り期待しないでくださいね。
2017/08/17 13:16:13
今日は。 燃料ポンプを外されたのですね。 何時ものようにさすがの作業の速さで感心します。 燃料も抜かれたのですね。 真似して作業したいのが有るのですが・・・・出来そうもないです。

覚えておられるかもしれませんが私のW113を最初にWさんにリフトアップして頂いて見つけて頂いたのですが燃料パイプが長くってデフに擦れておりました。 後の整備で適正な長さにしていただきました。  なんかスパイラルチューブか何かで補強に巻かれているように見えますが・・・・

ポールさんの言われるようにドレンのところのフィルターも交換したくなりますよね。

  
コメントへの返答
2017/08/17 20:24:32
今晩は。
もう今週はあまり天気が良くないようなので、思い切って着手しました。
ホースも変える予定なので燃料も全部抜いちゃいました。

そうですね、ココのホースが長すぎるとデフと干渉します。
ウチのも当たっていたので、タイラップで引っ張り、スパイラルチューブで保護してました。

ドレンフィルターは交換ではなく清掃して再使用します。
5年前に一度清掃したので、どうしようか考えています。
やるならOリングを探さないと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

所有歴6年目になります。 購入時からこれまでの顛末記やこのクルマの弱点、維持等、W113について自分が知りたかった内容等をできるだけ紹介し、このクルマに興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

冷却系改善計画(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 11:47:48
みんカラ9年11ケ月、1962個目のブログは初めての光岡ビュート コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 19:42:47
きのう初めて知った車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 19:32:58

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.