• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月19日

W113 フューエルポンプリビルドへの道 組立編

W113 フューエルポンプリビルドへの道 組立編 フューエルポンプ本体の組立に入ります。

先ずはモーターシャフトのスラストワッシャーから。

組み付けにグリスとか必要かなとか考えましたが、燃料が回ったら落ちちゃうんですよね。

ボッシュのパートさんはどうやって組み立ているんだろうか?

先ずブラシを広げ、モーターシャフトを入れます。

シリコンスプレーを塗布しようとしたら無かったので、ラバープロテクタントを吹きました。

スラストワッシャー4枚を入れたら、

Eリングを入れます。

真ん中と外側のOリングを入れます。

シリコングリスを塗っておきました。

下側のハウジングを先に組み付けましたが、間違いです。

モーターハウジングの固定ナットが締め付けできませんがな。

モーターハウジング側のOリングを入れます。

シリコングリスを塗り、モーターハウジングを被せます。

下側のハウジングを一度外して、モーターハウジングの固定ナットを締め付けました。

外側の大きなOリングにもシリコングリスを塗布しておきます。

下側ハウジングを組み込み、固定ビスを締め付けます。

この順序が正解

この段階で電源を接続して回転を確認しておきます。

モーターハウジングを逆に組むと逆回転しちゃうらしいです。
回転方向はローターカバーに記されています。

上下逆にして、

Oリング溝の中を清掃しておきます。

ローターを入れ、

Oリングをセットします。

カバーを被せ、固定ビスを対角に均等に締め付けます。

ローターの回転方向が見えます。

本体完成

ちゃんと機能するのか?

吐出側の継手は、

チェック弁になっていて、逆流を防止しています。

継手のアルミワッシャーを交換して締め付け、でけたー。

しかし、汚ったねー外観だな。
ブログ一覧 | W113 | クルマ
Posted at 2017/08/19 19:59:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

4月版GPSデータ配信開始!!
コムテックさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年8月19日 20:59
今晩は。 出来上がりましたね。 組み上げも結構難しそうですね。 順序が素人では分からないですね。

また汚れるとは言え折角なので柔らかい目のワイヤーブラシかナイロンブラシで本体を清掃されれば良いのでは? 再稼働のお祈りみたいなものでしょうか? 私なら呪文を唱えながらせっせと磨きます。 ハイ
コメントへの返答
2017年8月19日 22:01
今晩は。
いえいえ、構造は簡単です。
オルタより難易度は低いです。

性格でして、こんなとこ全く磨く気になれません。
ココだけ光ってても見苦しいですし、その分中を清掃した方がよっぽど良いです。
磨くとメッキとか、塗装とか剥げてしまい場所を考えると腐食を早めることにもなりそうなのでやめました。
組み直したは良いのですが、不具合は全く改善されていません。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation