• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantom-xxのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

うろうろ

昨日の話…

水汲みがてら今年最後になるだろう登山をしてきました\(^^)/

山は冷え込んでおり電波塔付近から兜岩手前までは雪が残っておりヒヤヒヤしましたが、スカイラインに入ってからは危険な感じはしませんでした。



池山水源の様子







ちなみに某所はこんな感じでした(笑)


なんとなく店内に入ると店員さんが一斉にこちらを向いたため、何も買わずに出るのも気不味い感じなので買わなくていいコーヒーを買いました(^^;


積雪の某所というと私が幼少のころ、父親のAE86で連れていったもらったことを今でも覚えています…(^-^)
まともな雪だるまを作ったのが最初で最後だったからかなf(^^;







夕方からは久しぶりに温泉に入りたくなりました!
山鹿のならのさこ温泉…グリぺんさんのブログで度々登場していたので十数年振りに行ってきました(^^)
時間帯が早かったせいか、ほぼ貸しきりのようなもの♪
露天風呂がなんと気持ちいいこと(*^^*)


単独行動だったため非常に気ままな一日を過ごしてしまいました(^-^)v
Posted at 2017/12/09 21:26:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

20171201

12月1日ELANさん主催のオートポリス走行会へ参加しました(^^)

11月下旬よりいろいろ準備しました(^-^)
14年ぶりのオートポリス、80スープラでの初走行、最低ラインと自らに科した2分30秒を切らなければいけないこと…

タイヤは悩みましたが、価格面と使用実績のあるRS-RRにしました(^^)


ホイールは17インチです!
ヤフオク、アップガレージ等でいいサイズがないか探したけど見付からず(;_;)
純正ホイールで臨むこととなりました(^^;

あと、リミッターカット機能があるHKSのサーキットアタックカウンターを導入!





当日、夜勤明けです(笑)
銀カプさん、花音くんと合流しオートポリスへ…

道中、スープラのオーディオ以外の電装系が不動になる事態発生(((((((・・;)
オーディオの電圧計を見ると12V切りそうな勢い…今年3月にオルタネーターを交換したのにハズレを引いたかと頭を過りました(´・ω・`)

休憩ポイントの兜岩でオルタネーターを叩いてみたりするが復旧せず…
行けるところまで行ってみることにし発進させるとサイドブレーキランプ点灯→メーター復帰→エアコン送風開始→ウィンカー点灯(*^^*)
その後は問題なく走行できましたが、整備工場に近日点検してもらおうと思います(^^;


オートポリスにて




気温は低くいい感じ、路面は前日の雨が乾ききれずセミウェット?
走行時間にはほぼドライでした(^^)
天候に恵まれました♪

午前中のベスト(T_T)


思った以上に空気圧が上がっており、食い付きません(^^;
測定したら空気圧3.0kpaでした(笑)

午後のベスト(^^)


空気圧を2.0に落としアタック!
タイヤの食い付きがいい感じで最低ラインとしていた30秒切りはあっさり達成♪
最速で24秒。
ちなみにこのサーキットアタックカウンターは1/1000秒はありませんが、オートポリスの測定器と誤差はなかったです(^^)




パワー不足を感じることはなかったので、ライン取りを改善すれば20秒あたりまでイケそうな気がします(^^)
NAスープラでどこまでやれるか楽しみになりました♪













※写真はtakaさん、oitaさんよりいただきました♪
ありがとうございますm(__)m




水温は90℃超えることはありませんでしたが、油温が140℃まで達しました(・・;)
3周くらい走ると120℃になるためオイルクーラーの必要性を感じています。
6月の90走は追加メーターなしでガンガン走っていたので、何℃まで上がっていたのか考えると恐ろしいです(..)

来年以降も年に1~2回はオートポリス走れたら…(^w^)
Posted at 2017/12/03 14:37:26 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年11月13日 イイね!

実は…

土曜日、早朝ドライブ。
大観峰にて…
前夜に雨が降ったせいかすっきりしない空でした(^^;


8時頃から初心者練習会を見学にHSRへ…。
Takaさんが出られるとのことで(*^^*)
なんだかんだで始まりから終わりまで居たという…f(^^;










今回はブレーキングからのターンインの練習が主ということで見学を決め込んでいたわけですが…
客観的に見ていたら…自分のブレーキングは実際どうなのか?
そういうことが気になり出して走りたくなったのは言うまでもありません(笑)

途中から阿蘇人さん、RE裕太さん、ぎんカプさん、ぐりはちさん、プレ太ろうさんが来られギャラリーでも盛り上がりましたね(^w^)






日曜日…。
痛恨の寝坊から始まりました(>_<)
時計を見て「しまった」との声を上げてしまい妻も巻き添えで起こしました(笑)
6時30分起床。

絶好の天気に車検を無事に終えたスープラ、寝坊で朝からテンション下がりましたが、展望所からは割りとクリアでいいペースでした(^-^)v

おはくまの日ということもあり某所は賑やかです。
おはくま会場の大観峰もまたすごい台数!
ツーリング、オーナーズクラブの方々が入れ替り立ち替り(^^)
駐車場が空きません♪

話してばかりで写真を一枚も撮っていませんでした(笑)

妻を巻き添えにしたことで水汲み指令を出されていたので、一旦下山(..)
コペンに乗り替えて再登山です(^^;

天気が良いのでルーフを外しライトウェイトモードです!

相変わらず走るのが好きでついつい足を伸ばして池山水源まで…(^^)
その後、秋を感じようと思い牧の戸峠まで♪
秋というより冬直前な雰囲気でした(・・;)

その後は帰るつもりでしたが、草千里を通過し吉田線を通りました(*^▽^*)


夕陽に照らされキレイ(*^^*)


1日の最後はココ。
たこ焼き食べ終わった頃にばりさんと将軍さんが立ち寄られました(^^)
しばらくお喋りし、残り少ない今シーズンを惜しみながら解散です(。´Д⊂)
※画像はいただきました(笑)






月曜日(今日)
前日、あれほど紅葉を見にそんな遠くまで行かんよ…と言ってたはずなのに、ガソリン満タンにしてくれるなら行こうと妻に起こされた本日。
五家荘。
スープラで行くということで私は不安しかありませんでした。
震災後の道路状況わからないし、付近の険道は離合がキツイ印象しかないし…(TT)
運転はさせてもらえないし。


不安は的中しました(。´Д⊂)
基本的に道路は所々陥没しており車高短は気を使いますね。
今回、妻のスープラでしたのでダウンサスのみなので影響はほぼありませんでしたが、離合はやっぱ厳しい。
80スープラ歴十数年は伊達じゃないなと感心するほどの車両感覚を見せつけられましたが、それでもエスティマやアルファードとすれ違うときはかなり弱気で私が降りて誘導しないといけませんでした(>_<)

二度と行かない…だそうです(..)

駐車場にて。
平日にしてはクルマが多くベストポジションが取れません(´・ω・`)




天気が曇りでくっきりした写真ではなく…




シャッタースピードを落とすといい感じになりそうですね(^w^)






ということで、3連休でした(^-^)v
Posted at 2017/11/13 20:04:15 | コメント(14) | トラックバック(0)
2017年10月19日 イイね!

ひとりごと

数日前にグランツーリスモの新作が19日に発売されると聞いて本日慌てて注文しました(^^;
PS4は持ってませんので同梱パックです(笑)

到着が楽しみです(*^^*)








最近コペンに乗るのが勿体無く感じるようになり、もう一台クルマが欲しくなってきました(..)

「日常を楽しく」というコンセプトで選んだはずなんですが、予想を超えるものがあり早朝登山、サーキットを走るようになっております(^^;
HSR本コースも遠くないかもしれません(笑)
改良したい点が多々あり困ってます(>_<)

後悔はしてませんが、やはり通勤・街乗り用は楽しくないクルマを選ぶべきだったのでしょう(^^;


ガレージは今冬になると思いますが、2台は入れられるタイプにするので…増車できたらいいなぁ(笑)
Posted at 2017/10/20 00:05:01 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

SOC 20th anniversary national meeting

約一週間前となりましたが、10月8日に富士スピードウェイにて開催されたミーティングに参加してきました!

岡山県以東の自走は自身初…もちろん静岡も初めてですf(^^;
不安を抱えながら7日未明に出発!



11時頃には湾岸長島PAへ到着
偶然、同じ目的のスープラオーナーと合流(^^)
ここからは行動を共にさせてもらいのんびりペースになりました(^w^)


16時頃、駿河湾沼津SA→御殿場
建物がいちいちお洒落です!


御殿場到着からは離散し、当初の目的でもある箱根の山を散策しました。
手始めに箱根ターンパイク♪
頭文字Dではゴール地点にあたる料金所ですね(*´・ω・`)b


上りコースとなったのでNAスープラではきついところがありましたが、若干のテールスライドしながらの走行となりました(^^;
MAXスピードは○40km/hです(^w^)
頭文字Dと同じように下りだとブレーキに不安を抱いてしまいそうなコースでした(>_<)

17時半というのにこの暗さ…
霧もかかっており何も景色が見えません(..)


上の写真から左折すると頭文字D最終ステージ?の椿ライン(*^^*)
写真は撮れてませんが、道幅的には金峰山くらいか?
こちらは攻めずに大人しく走行しました(^w^)
楽しい道でしたよ(^^)v

箱根エリアの道は一般道も程よくコーナーがあり走ってて楽しい印象でした(*^▽^*)

20時ホテル着。
0時頃から18時間くらいは運転していたため身体が痛く、整体を呼んだくらいです(笑)

朝6時起床。
ホテルの駐車場よりフキフキして撮影(^-^)
残念ながら富士山には雲が掛かっています(^^;


目的のスープラミーティング!
8時頃から続々と集結してきます♪
70&80で200数台!
今までにスープラがこれだけ集まったシーンを見たことがないので圧倒されましたよ(*^▽^*)


懐かしのチャンピオンカー♪
実車の展示です!
























それぞれが個性が出ており刺激を受けすぎて辛かったです(笑)
エキゾーストサウンドコンテスト、ドレスアップコンテスト、ビンゴゲームと催しもあり楽しい一日でした(*^^*)
Facebook、Instagram等で知り合いの方全てと交流出来なかったのが心残りではあります(´・ω・`)

Facebookで非常に気になっていた70オーナーとお話させてもらいツーショットを!


さて、このとき17時を回っており東名高速渋滞との情報を得たため早めに撤収!
目的は大黒PA(笑)
約2時間半掛かり、ノーマルクラッチでも足がつりそうになりましたf(^^;

PA入口にギャラリーがおり、熊本ナンバーのせいかやたらと見られました(>_<)
日常からこんな感じ?
何かのオフ会?
賑わっていました(^^)

写真は撮り忘れましたが、レアなF31レパードが3台ほど集まっていました(゜ロ゜)







辰巳や海ほたるまで行きたい気持ちはありましたが、前日からの疲労と帰宅距離を考慮して首都高を後にしました(´・ω・`)

帰りはSA寄りながら仮眠と入浴をし、9日の19時頃帰り着きました。

約2600kmをノントラブルで走破してくれたスープラに感謝です(*^^*)

ガソリン満タン出発で3回給油=4回分
高速料金
来月の請求書が怖いです(笑)




書きたいことが多すぎてうまくまとめきれず駄文の結集となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/10/13 22:08:23 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「@hiroshi@86さん
全く買うつもりなかったんですが、安く売られていたので(^^;
思わぬ出費でした!
ドライブが楽しくなれば結果オーライですなね(笑)」
何シテル?   12/17 11:41
JZA80スープラ SZ-R 後期型に乗ってます。 ミルクロード~やまなみはもちろん、グリーンロードや南阿蘇の登山道が大好きです。 気軽に声掛けてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久しぶりの朝ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 10:53:51
トヨタ アルテッツァ 冠婚葬祭車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 23:52:12
2017.2.12 おはあま🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 14:54:50

お友達

スープラオーナーに限らず交流できたらいいなと思います(^^)
108 人のお友達がいます
プレ太ろうプレ太ろう * (・ω・pモモンガq(・ω・pモモンガq *
Rapid@JZA70Rapid@JZA70 * しるレガしるレガ *
ゆっきー@赤鬼ゆっきー@赤鬼 * Ka2norick.Ka2norick. *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
70スープラの時カタログパワーである280psを扱えきれなかったこと、直列6気筒NAとい ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成17年式 ディタッチャブルトップ テーマは「日常に走る歓びを」 基本的に通勤・街乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
平成10年式 H42A Pg 人気があるクルマじゃないから、安価で購入できた。通勤用に ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
L700S ミニライトスペシャルターボ 4AT 事故でやられた普段乗りのミニカの代車と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる