• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PokerFace@タルタルのブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

艦これ 秋イベント 2015 「突入!海上輸送作戦」

11月18日から秋の期間限定イベントが始まりました!!


軽巡、駆逐艦から構成された「 水雷戦隊 」が活躍する「 海上輸送作戦 」がメインです!!


今回 「 初 」 となる輸送作戦は、マップの「 揚陸ポイント 」を通過してから

最深部の深海棲艦に勝利すると「 輸送ゲージ 」が減っていきます。


ドラム缶などの輸送装備を搭載することで、一回の輸送ゲージの量を増やすこともできます。

だけど、装備を積みすぎると、戦力がダウンしてしまうので、地道にコツコツ進めることが大切です。



ギミック発動条件が厳しかった E - 4 も辛かったけど、

やはり、「 輸送ゲージ 」と「 戦力ゲージ 」がある 最終作戦海域の E - 5 が一番辛かったですね。

輸送ゲージ破壊時は、ボズ撃沈不要だったけど、戦力ゲージは、ボス撃沈しなくちゃいけません。


輸送装備を搭載して、夜戦2戦は、心が折れそうになりました・・・

ドラム缶の数を見直して、毎日少しずつ輸送ゲージを減らしていきました。


戦力ゲージを破壊する作戦になると、輸送装備は必要がなくなるので、

道中、楽になるかと思ったら、そんなことはなく、相変わらず、大破撤退の繰り返し・・・

お祈りが通じて、やっとの思いで到達したボス戦で、まさかのT字不利に心が折れました。


E - 5 は、難易度 / 甲にこだわらなければ、サクッと終わらせれたかもしれないけど

E - 4 まで難易度 / 甲で攻略してきたので、なんとしても 甲でクリアしたい気持ちがありました。


もう半分意地で、出撃を続けて、なんとか戦力ゲージを破壊して E-5 をクリアしました。


めっちゃ辛かったけど、これで通算 2個目の「 甲種 勲章 」を手に入れることができました!!!

全海域を難易度 / 甲で、クリアすることができて達成感でいっぱいです!!!




・ ここからは、秋イベント 「 突入!海上輸送作戦 」戦果報告 と 報酬です!!

主作戦 ( 前段作戦 )

第一作戦 海域 「 輸送作戦!前路掃討 」( E 1 難易度 / 甲 ) : 連合艦隊

 < クリア報酬 >

・ 特注家具職人 / 給糧艦「伊良湖」 / 補強増設 / 熟練見張員

第二作戦 海域 「 コロネハイカラ沖海戦 」( E 2 難易度 / 甲 ) : 通常艦隊

 < クリア報酬 >

・ 応急修理女神 / 給糧艦「間宮」 / 戦闘糧食 / 補強増設 / 勲章


・第三作戦 海域 「 抜錨!海上輸送部隊 」( E 3 難易度 / 甲 ) : 連合艦隊

 < クリア報酬 >

香取型 二番艦 練習巡洋艦 「 鹿島 」 ( かしま )



練習艦としても陳腐化が目立ってきた旧式の装甲巡洋艦を交替すべく

練習航海専用の艦として、マル3計画の追加分で、姉の香取とともに計画された香取型二番艦。


 拡張作戦 戦果報告 と 報酬

( 別働作戦 )

・第四作戦 海域「 西方戦線!機動部隊派遣 」( E 4 難易度 / 甲 ) : 連合艦隊

 < クリア報酬 >

 艦上戦闘機 「 Fw190T改 」



かの国で開発 / 量産された強力で、信頼性の高い戦闘機 Fw190シリーズです。

タンク博士の設計により誕生し、フォッケウルフの名で親しまれた名機。

本機は、その後期型を改修した艦上機バージョンで、高い制空戦闘能力を発揮します。


( 最終作戦海域 )

・第五作戦 海域 「 乗り越えろ!バニラ湾夜戦! 」 ( E 5難易度 / 甲 ) : 通常艦隊

 < クリア報酬 >

 陽炎型 17番艦 駆逐艦 「 萩風 」 ( はぎかぜ )



マル4計画仮称第113号艦として、駆逐艦の名門「浦賀船渠」で誕生した陽炎型17番艦

艦名の由来は「 萩に吹く風 」


・難易度の高い作戦を攻略した提督のみに贈られる 勝利の証。

 「 甲種 勲章 」




 今回の 海域ドロップ 新艦娘は 2隻です!!


・第四作戦 海域 ( E4 ) 「 西方戦線!機動部隊派遣 」 ボスS勝利

 Graf Zeppelin級一番艦正規空母 / Graf Zeppelin ( グラーフ・ツェッペリン )



ナチス政権下のドイツが建造・・しようとした2隻の正規空母、その一番艦。

味方空母初の夜戦攻撃が可能!!!


・Graf Zeppelin級 一番艦 正規空母 「 Graf Zeppelin 」 掘り

海域難易度 : ( 乙 ) 出撃回数 : 11回 / 撤退回数 : 1回


・第五作戦 海域 ( E5 ) 「 乗り越えろ!バニラ湾夜戦! 」 ボスS勝利

 陽炎型 16番艦 駆逐艦 「 嵐 」



第四艦隊を編成して、僚艦の萩島と四水戦で活躍。

マル4計画仮称第112号艦として舞鶴海軍工廠で誕生した陽炎型の16番艦。


・陽炎型 16番艦 駆逐艦 「 嵐 」 掘り

海域難易度 : ( 乙 ) 出撃回数 : 12回 / 撤退回数 : 5回


では、秋イベントに参加された提督の皆さん、おつかれさまでした!!




全海域難易度 / 甲でクリアした記念に動画を作ってみました。 ( 追記:11/26 Ver.2.0に更新!! )



Posted at 2015/11/25 23:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 艦これ | 日記
2015年11月23日 イイね!

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Cadenza

10月3日から、劇場版 第2作 「 Cadenza 」( カデンツァ )が公開されました。

そして、タルの地域でも、11月14日から上映が始まりました!!

劇場には、霧の生徒会と思われる 同志達が たくさん観にきていました。


ずっと、続きが気になっていた 後編 「 Cadenza 」は、

期待を遥かに超えたすばらしい内容でした!!!!

興奮と感動に、観にきた同志達も大満足じゃないでしょうか?

最高の形で、アニメを締めくくることができたと思います。


すべてよかったんですが、あえて言うなら、やはり!!

大戦艦 「 ヒエイ 」 と 重巡洋艦 「 ミョウコウ型 」 4隻が率いる「 霧の生徒会 」との艦隊戦。


「 ミョウコウ 」の超狙撃砲、厄介なソナーを装備する「 ナチ 」、高速艦「 ハグロ 」

そして、物理攻撃を主体とする重巡洋艦みたいな なにか「 アシガラ 」。

超重力砲 と 引き換えに手に入れた武器が、キャラの個性をいい感じで表していてよかったです。



霧の生徒会との戦闘で、イオナが超ピンチな場面で

「 艦体が復活したタカオ 」、ヒュウガ、ハルナ、キリシマ、蒔絵

そして、なんと!!大戦艦 コンゴウまでもが助けにくる場面は、もう泣きそうになりました。


「 コンゴウ 」 と 「 ヒエイ 」の姉妹戦もすごかったけど

「 タカオ 」と「 アシガラ 」の艦戦を超えた戦闘が、面白・・今作の一番の戦闘じゃないでしょうかw


イオナのスペックの高さ や 群像の父親がなぜ裏切ったかなど

今までの伏線もバッチリ回収して、気分もスッキリ爽やかです!!


そして、感動と興奮が冷めやらない中、

エンドロールで流れた、主題歌「 ブルーデスティニー 」には、

同志達、皆、心のなかで、いや、リアルで泣いてしまったんじゃないでしょうか?


もう一回観たいけど、上映期間は、2週間限定なので、さすがに無理かな?

これはもう、ブルーレイ買うしかないでしょう!!




Posted at 2015/11/23 19:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画・音楽 | 日記
2015年11月14日 イイね!

ガンダム、売るよ!

11月13日に、ジョーシン射水店がオープンしました。

昨日、ネットで、WEBチラシを見ていたら

なんと!!11月14日の日替わり特価で、ガンプラの

GX - 9900 「 ガンダムX 」 1/100スケール マスターグレードモデルが

1200円で、限定 20個 販売されるじゃないですか!!(定価 3,800円)


「 機動新世紀 ガンダムX 」は、大好きな作品なので、これはもう行くしかないと思いました!!


だけど、オープン2日目の特価品となると、競争率が高そうです。

ヤマダ電機の福袋の時より、ハードルは低いと思うけど

興味がない人でも、とりあえず買っておこうかなっていう価格。

その夜は、買えるかどうか心配で、なかなか寝付けませんでした。


決戦の日、ジョーシンには、開店30分前に着いたんですが

考えが甘かった、あめちゃんのように甘かった・・・

すでに駐車場は満車で、入口から100メートルぐらい人が並んでいました・・・


少し離れた第二駐車場に車を停めて、急いで列に並びました。

「 チラシ 」と「 店内見取り図 」と、ご来店おみやげの「 キャノーラ油 」をもらいました。


ラッキーなことに、整理券は配布されていなかったので

入口から遥か遠いグリッドですが、充分ガンダムXを狙える位置だと信じて

店内見取り図を見て、ガンダムXが販売される場所を頭にインストール

そして、販売場所までの最短ルートを割り出し、開店を待ちました。(もうドッキドキです!!



少し早く開店、いよいよ戦いの始まりです!!!

入場制限があり、なかなか店内に入れず焦りました。

ようやく店内に入れた頃には、すでに客でいっぱい。


こりゃもうダメだと、泣きそうになりながらも

とりあえず、販売場所まで行きました。


ミニキャリアに詰まれた MG ガンダムXを発見!!

あと4つだけありました。

迷わず箱をつかみ、無事に手に入れることができました!!!

そして、そのあとすぐに完売。

「か、完売?20個のMGガンダムXが完売?10分もたたずにか?」


レジがすごく混んでいたので

勝利の美酒を味わいながら、プラモ売場を徘徊しました。

ガンプラコーナーは、スペースは広くないけど、ツボを押さえた品揃えです。


少し、レジが空いてきたところで、支払いを済ませて任務達成です!!!

やったー!!!よかったー!!ありがとう~;




最近のガンプラは、完成度が高いので

パチ組みでも、充分かっこいい仕上がりになりますが

ガンダムXは、好きな機体なので、塗装してさらにかっこよく作りたいと思っています!!


いつ聴いても最高!!前期OP 「Dreams」



Posted at 2015/11/14 21:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンプラ | 日記
2015年11月11日 イイね!

2015 秋アニメ

アニメを見るには、とてもいい季節になりました。


夜、部屋の窓を少し開けて、ひんやりとした部屋で観るアニメは

とてもいい感じで、この雰囲気がたまりません!!


それでは、秋アニメで、とくに楽しみにしている作品の紹介です!! (順不同)
(注!:タイトルクリックで公式サイトへ)

緋弾のアリアAA

仮契約 だけど、アリアと 戦姉妹になれた あかり。

それをよく思わない 志乃の大暴走は怖かった。

それでも、志乃と友達でいる あかりに驚きです。




ご注文はうさぎですか?? ( 第2期 )

ほのぼの日常アニメが帰ってきました!!

待望の第2期です!!

相変わらず楽しくて面白い!!

キャラが可愛くて癒されますね。

でも、ティッピーは、あいかわらずシブイです。




コンクリート・レポルティオ 超人幻想

秋アニメの注目作品です!!

昭和と魔法少女、超人、特撮な世界観がいい!!

物語は、時系列の行き来が多いので、

たまに、解らなくなっちゃいます。

現在と過去が、かなり違うので気になります!!

OP、EDがとてもいい!!



ノラガミ ARAGOTO ( 第2期 )

毘沙門の神器・「 陸巴 」の不穏な動きで

ついに、夜ト と 毘沙門の因縁の対決か?

続きが気になって、毎回 楽しみにしています!!

本筋は、シリアスな展開だけど

ひよりのプロレス技やギャクもあっていい感じです。




ヘヴィーオブジェクト

物語は、超大型兵器 ・ 「 オブジェクト 」による戦争で

支配権 の 奪い合うようになった世界 が 舞台です。

お姫様の オブジェクト ・ 「 ベイビーマグナム 」が

大破して、いきなり絶望的な状況に・・

でも、その絶望的な状況を覆す展開がよかった!!




ゆるゆりさん☆ハイ ( 第3期 )

3期放送直前に観た OVA「なちゅやちゅみ」が

とても面白かったので、3期も続けて観てます。

第1期と2期は、こっちで放送されていなかったので

機会があれば、観てみたいですね!!




ランス・アンド・マスクス

仮面の騎士・ナイトランサーになった葉太郎が

真緒を助けるまでは、かっこよかったけど

助けた後、騎士道精神を

本能レベルで刷り込まれているとは言え

手の甲にキスをしてしまうのはね^^;




新妹魔王の契約者BURST

2期になって、色々パワーアップ!!

より一層、感想に困る作品になっちゃいました。

光とSDキャラがなんとも・・・





対魔導学園35試験小隊

記憶を失った極光の魔女・二階堂マリ

魔導を憎む審問官・桜花とは気が合わないけど

第3話の模擬戦で、仲がよくなって安心しました。

でも、マリに関する書類を見てしまった桜花は・・・

これからの展開が気になりますね!!




うたわれるもの偽りの仮面

うたわれるもの( 再放送 )が終わって

すぐに、偽りの仮面の放送がうれしいですね!!

前作とのつながりがあるのか気になるところ。

PSVITAで、ゲームをプレイしたいけど

アニメがネタバレになりそうなので迷っています。




終わりのセラフ ( 分割 第2クール )

いよいよ名古屋決戦編がスタートです!!

柊とグレンの内部争いに巻き込まれる優一郎。

吸血鬼側もクルルとフェリドが一触即発な場面も。

決戦前にどちら側も色々ありそうな・・・

これからの展開が楽しみです!!




鉄血のオルフェンズ

いよいよ始まった、ガンダム最新作!!

第1話から緊迫した戦闘がすごいかった!!

バルバトスの登場シーンもよかった!!

これは期待してもいかな?

あと、クーデリアの性格が、天然っぽいところがいい。





・ ほかにも、こんなアニメを観ています!!

蒼穹のファフナー
学戦都市アスタリスク
終物語
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
ヴァルキリードライヴ マーメイド
落第騎士の英雄譚
進撃!巨人中学校
ハイキュー( 第2期 )
ミス・モノクローム -The Animation- 3 ( 第3期 )

進撃の巨人、ついに!2期かと思ったら、中学校・・・


・ 15夏アニメ 継続 第2クール作品

アクエリオンロゴス
うしおととら


・ うれしい再放送

シュタインズ・ゲート
Fate/Zero
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


・ 最後は 今期お気に入りの主題歌です。

「 ランス・アンド・マスクス 」 OP 主題歌 「 Light for Knight 」 / 三森すずこ



「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」 ED 主題歌 「 The Beginning 」 / 山本陽介



「ヴァルキリードライヴ マーメイド」 ED 「スーパーウルトラハイパーミラクルロマンテック」 と

「対魔導学園 35試験小隊」 ED 「 Calling my Twilight 」も いい主題歌です!!!

Posted at 2015/11/11 22:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ / 漫画 / ゲーム | 日記
2015年11月07日 イイね!

S660のシェイクダウン終了と感想

S660の走行距離が、1,000キロ超えました!!

主に、シェイクダウンは、一周 約 60キロのドラテク特訓コースで行いました。


きついコーナーでも、これでもかってほど、気持ちよく曲がってくれます。

エンジンパワーがないのをカバーする為に、コーナー手前で、アクセルを抜いて

車の惰力を生かして、大きい弧を描くラインで、コーナーから立ち上がるように走ってます。

一見、遠回りに見えますが、外側を通って、スピードをのせる走りは、S660にピッタリだと思います。


色々考えて走る運転は、楽しすぎて、つい、2周目に突入してしまうこともあります。


S660は、黄色ナンバーでカモフラージュされた「 リアルスポーツカー 」です。

運転する度に、どんどんS660が好きになっちゃいます。 (←これ重要!!

このご時世に、よくぞ作ってくれたと、感謝の気持ちでいっぱいです!!


よく走るし、燃費もいい、あえて不満なところを挙げるとすれば

運転すると、走っているS660の姿を見れないという点でしょうか?


AE92 と GDBがMTだったので、S660もMTならよかったと思っていたけど

今は、S660自身を楽しめるCVTでよかったと思います。 (色々楽です


S660は、まさにタルの理想のマシンです。

たぶん、これが最後の遊べる車だと思うので、大切に乗っていきたいです。


シェイクダウンが終わったので、いよいよスポーツモードに切り替えてみようかと思います。

パドルシフトは初めてなので楽しみです!!


Posted at 2015/11/07 21:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「黄砂チラホラ・・・」
何シテル?   03/19 22:23
S660 と タントに乗ってます。 艦これ、アニメ、ガンプラ作りが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123456 7
8910 111213 14
15161718192021
22 2324 25262728
2930     

リンク・クリップ

インプを手放してまで乗りたいと思った車 
カテゴリ:車
2015/07/29 22:20:48
インプレッサの査定 
カテゴリ:車
2015/07/04 23:10:41
手に入れるなら まず手放す 
カテゴリ:車
2015/07/04 23:10:30

愛車一覧

ホンダ S660 愛車3号(トレノから数えて) (ホンダ S660)
コンセプトエディション(CVT_0.66)のナンバーズモデルです。 ???/660 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
軽らしからぬ質感の高さと乗り心地のよい車です。 まるでワンランク上の車に乗っているよう ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
平成 20年 10月16日 納車 (新車購入) KF-DET:ツインカム 3気筒 12 ...
スバル インプレッサ 愛車2号(トレノから数えて) (スバル インプレッサ)
ずっと乗り続けるはずだったんだけどなぁ・・・
© LY Corporation