• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かしわ@MBCの愛車 [その他 その他]

カーボンデカールの貼り方

カテゴリ : その他 > その他 > その他
作業日 : 2007年02月14日
1
まずは大体の大きさに切り出します。
そして水に数秒浸して引き上げます。

貼る場所へ移動させて、位置決めします。

乾かなければ動きますので慌てずに。
2
中央から水分を追い出します。

今回はボンネットなので、膨らみから。
3
ボンネットの後端にある程度合わせて
かるく水分を追い出します。
4
よく切れるカッターで、ガラスの下端に合わせる様に
不要部を切り取ります。

切った部分に窓枠のデカールが重なる様にしますので
よく考えて切って下さいね。
5
今度は前の不要部を切ります。

ヘッドライト部はデカールで隠せますので
ちょっと残す様にします。

グリル部は一番最後に切りますので
現時点ではおおまかにでOK
6
切り終えたら私はここで“マークソフター”を
デカールの端から染み込ませる様に塗ります。

あまりたっぷり塗らなくても充分です。

☆マークソフターはデカールを軟らかくする液体です。
 マークセッターでも軟らかくなります。


そして水分を抜いて貼り付けて行きます。

この時に、横に広げる様に“しわ”を伸ばしてしまうと
後端の方に“しわ”が寄り過ぎてしますので
“横”ではなく“斜め下”に広げます。

ライト上からグリル上、そして反対側のライト上に
“カーボンの目”がゆるく弧を描く様な感じです。
7
一つ前の写真のフェンダー付近の“しわ”を
後ろへ引く様にしながら伸ばします。

これで全体の大きな“しわ”は消えるはずです。

細かい“しわ”が残ってしまっている場合は
押し付けると消せたりします。
8
全体のしわの伸ばし方は、写真の矢印の方向に伸ばします。

しわを伸ばし終えたら、不要部を切り取ります。
フェンダー側は、溝に合わせて切ります。
グリルも溝に合わせて切ります。

完全に乾いてしまうと、剥がしにくくなりますので注意。

ボンネットは以外に複雑な形状なのですが、貼れます!
根気よくがんばって貼りましょうv(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

20170805 ガレージ棚 コンセント追加

難易度:

G27備忘録 コックピット5

難易度:

北側・腰高窓に縦格子取付♪ その2

難易度:

オイル交換

難易度:

ペイントラック

難易度:

フロント右フラッシャーランプ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/02/14 23:00:33
成る程~(^o^)
皺の処理の方法良く分かりました。有難うございます。
コメントへの返答
2007/02/14 23:27:13
大きなしわにしないで、細かく分散して
消していく感じですね。

プロフィール

「セレナを修理に出すのに、スライド交換になるから、ポチッとなスイッチとか配線を外し忘れてたのを思いだし、急いで外してたら、いつの間にかゆびから血が出てた(^^;)」
何シテル?   09/17 09:56
社会人1年目♂、高専4年♂、工業高校3年♂、小学6年♂の子持ちです。 新車から13年乗ったG#から、2007年5月BOXに乗換。 車が余ってしまう状況に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第8回マーチ東海MTG開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 23:02:09
スピードメーター実速補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 01:13:19

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
次男にレンタルしてましたが、マーチBOXを抹消した為 メインカーになりました。 移植出 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
車庫内を片付けたら、もう1台置けそうだったので(笑) もう一度、刀をとも思ったのですが ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年乗ったMPVから乗り換えました。 MPVが車検時に燃料漏れが発覚。 以前から細 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
ちょっと其処まで仕様

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.