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2017年03月26日 イイね!

最近こんなことばっかりやってるような気がします 笑

排気系のフランジ部のパイプの段付き修正をいろいろやってきて

ほんとにその効果は実感出来ていて、楽しいのです。

最後に残っていたのは HKSのメタルキャタライザー付フロントパイプのフランジ部です。

こないだお店で外したときに一緒にやれば良かったのに、

またバラしてフロントパイプを外していきます。

しかも作業は夕方から、
外すだけ外して研磨を夜に家でシコシコすればいいかと。

インタークーラー外して、タービン遮熱板を外して

タービンとフロントパイプのネジを外して

アンダーパネル、センターパイプとの接合部を外して、、

ウチは公園の前なんですが、作業中ずっと公園でたむろしている中学生が覚えたての卑猥な単語を連呼してます (。-_-。)

丸聞こえでウルサイ。。

マ◯◯ ! ◯ーメン!

いかんいかん集中せねば。。

無事フロントパイプを取り出し

作業はけっこう面倒なので

救出成功♪ て感じで嬉しいですね。




そしてタービンに直接繋がるフランジ部はこちら。




ん〜

周辺の段はまあ量産品につき、こんなもん。

だけど真ん中の辺りは、ちょっとね〜

ツアラーVの時にフロントパイプ変えた時の驚きと変化まで

感じなかったのはこの辺かもしれません。

削るのはココにしました。




まずはパイプの段付きを電ドラマに研磨ビットをつけて研磨していきます。

今回、径の拡大はほとんどしてません。

パイプの段をなだらかにしていきます。

フランジ真ん中のパイプのパイプの出っ張りは特に削りました。

仕上げはペーパーがけしました。

そして研磨完了〜





ちょっと暗くて写真だと分かりにくいですが

空気の流れは明らかによくなりそうになりました。

そして装着。

夜の寒い中懐中電灯照らして作業、、もうヤダ。

試走すると


かなり変化してます!

フロントパイプを交換したとき以上に体感しました。

これだよこれ。

ブーストの立ち上がりが速い!

ブーストも上がりました。

ただしこれは学習により次第に設置値まで時期に下がりますが。

あ、ただ排気音量がまた少し上がりました 笑

これで全ての研磨が終了です。

もう削るとこナイヨ!

この一カ月で

エキマニ、フロントパイプ、センターパイプ、マフラーリアルピース 全て完了。

効いた順番を付けると

フロントパイプ
エキマニ
センターパイプ
リアピース

です。

やはりタービン周りが1番効くのですね。

これらの作業は手間がかかるだけでお金がかからないところがまたイイのですが
全てをやるとコンピュータを替えたと同等かそれ以上に効果が
ありました。

アクセルに対するレスポンス、ブーストの立ち上がりがかなり変わるので乗り易くなりました。

もう一台のC200のワゴンにやろうとは思いませんが
パーツが高い外車のターボ車なんかは社外品に変えなくても
純正パイプを研磨するとさらによくなりそう。

パイプ径を変更するわけでもないのでNAでもトルクの落ち込みなどのデメリットとかも少なそう。

体感的に330馬力ぐらいかなと思っていたのですが

某地でみんともさんに乗ってもらったら350〜400近いとのこと。。

確かに最近はベタ踏み怖くなってきた。
いろんな意味でね 笑

んー測定したい。

さて、次は足回りをなんとかせねば。。
Posted at 2017/03/26 11:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

排気系で唯一純正パイプが残ってたタービンサポートパイプですが

さすがに経年劣化でアクセル踏むたびにビリビリ、、とビビり音がしてました。

これがまあ気になる気になる。

ネットで見ると遮熱板が溶接割れでビビるようです。

純正パイプかビビりの修理か、社外品のパイプにするか考えて


純正より安いHKSのタービンサポートパイプをポチッと。

自分で交換しようかと思ってましたが調べるとなかなか大変そう。。

インタークーラー、エキマニ、フロントパイプを外して

さらにエンジンマウントのネジを外してエンジンを軽く持ち上げる必要がありそう。

エンジンを持ち上げる以外はやったことあるので想像は付きますが、
これらを全てやってさらにエンジン持ち上げまでは、かなり面倒くさそう _| ̄|○

て、ことて、あちこち見積りしてみると

ディーラーは社外品につき交換不可。

近所のパーツを買ってるタイヤ屋さんは、そこまではムリ。

カーコンビニでは工賃35000円。

ん〜

どーしよー。。

自分でやるー? 大変だよー?

と考えていたらみんともさんのお世話になってる秘密の基地に聞いてみたら、

もうちょい安いっぽい。

そして予約して今日作業してもらいました。



フロントパイプは上の方までバンテージを巻いてなかったので

外したついでに自分で巻き巻き。

さすがプロ、手際よく

エンジン持ち上げは



フロントパイプも外して





しかしここで想定していたアレを忘れました!




段付き修正するつもりだったのに電ドラ忘れ出来ず。。

かなりの段で研磨しがいがありそうなのに ( ̄∇ ̄)

そして純正タービンサポートパイプも外れました。




やはり原因はコレでした。



気持ちいいほど割れてカタカタ音までしやがる ^^;

そして新品のパイプを




無事作業が終わり、

作業時間は2時間。

ハエー (°▽°)

そしてお会計。


ありがとうございました。おいくらですか?











10800円です。



エーーー( ゚д゚)

あれもこれも外して、2時間の工賃が ( ゚д゚)

安い (´-`).。oO

自分でやったら1日かかるよなあ。

ビックラこきました。

そして何がいいってダンディな社長が直々に作業されてるのが

またイイです。

それを間近に見ながらなので安心出来るし。

何かあったらまたココにお願いしよう(^。^)
Posted at 2017/03/22 19:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

最近は毎週末のようにアウトバックの維持りばかりで

なかなかCワゴンに乗る機会もなく、、やっとCワゴンでお出かけ〜

洗車もしてなかったので花粉と黄砂で車は真っ黄色。。

行き先は大子町へ。

2週間ぶりに乗るCワゴンの乗り心地のよさに、今更ながら感心します。

アジリティはS

タイヤはヨコハマのV105

225/35/20
255/30/20

です。

この超偏平タイヤからは想像もしない乗り心地です^^

しっとりと滑らかに、でもドッシリと。

いやな突き上げもなく ほんと感心します。

嫁のゴルフは ミシュラン PS3 225/45/17

これも購入検討段階から、欧州車的な乗り心地のよさに

感心しきり。

いっほうアウトバックは225/50/18 タイヤはビューロ。

足回りはHKS ハイパーマックス SPEC-A

普通に考えればタイヤの偏平率からしたら50偏平のアウトバックが1番良くてもいいのですが、、

順番を付けると

Cワゴン >>>> ゴルフ7 >>>>>>> アウトバック

という感じです^^;

35偏平の20インチ履いたCワゴンがダントツに乗り心地がいいのです。

やっぱりエアサスは反則ですね。。

現行Cクラスのエアサスはフワフワせず、硬めとは言われてますが

自分にはちょうどいい硬さです。

今日も運転しながら、やっぱり凄いわ〜てなってました。

これで300馬力ぐらいあればなあ〜 て^^;

アウトバック乗れば、これにCクラスの乗り心地があればなあ〜て
思ってしまいます 笑

ゴルフ7はハイラインですが代車で借りたコンフォートラインは

また乗り心地が違いましたね。

やはりハイラインを乗ってしまうと差を感じてしまいます。

GTI、Rの乗り味も好みです。

アウトバックは50偏平なのにもかかわらず、突き上げも感じますし、荒れた路面ではやはり車高調のネガな部分が顔をだします。


だいぶ、脱線しましたが、大子町へ (^o^)/

大子の道の駅でお米を買いにわざわざ行ってみました。


道の駅でパチリ




黒くしたルーフは真っ黄色。。

そしてお米は、以前ここで買ってみて気に入ったのでリピート。

なんでも日本一の賞をもらったとか。





お値段なんと

3kgで2500円 !

そして大子にきたら人気のお肉屋さんでメンチカツを。

車内でむしゃぶりついて、今日のランチです 笑






夕方には売り切れてしまうほどの人気です(^o^)/

帰りに温泉入って帰るつもりが、、入らずスルー。

今日は天気もよく暖かく、バイクのツーリングやオープンカーの
ツーリングとたくさんすれ違いました。

そして帰宅し、洗車〜

GANBASのリブートシャンプーで。





いやあ、ほんと最近の維持りですが、お金がかかり、、

仕事のための足車のはずが、

足車のメンテナンスのために働いてるような感じです ( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/03/20 18:20:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

イグニッションコイルを交換し、低回転はよくなったものの

フル加速の高回転で燃料が足りないようなガクガクがたまに

現れるのは改善されず。。

次に疑ったのは燃料ポンプ。

22万キロ無交換ですからね。 ただBPではあまり燃料ポンプの
不具合は多くないみたいではあります。

いずれにしても症状でなくても、燃料が薄い、足りない感じがするのです。

プローバのECUの設定MAXブースト値1.05に対して

1.16とかブーストかかってるし、、

これはやはり燃料が足りてないなと。

このままフルブーストかけてたり、サーキットに行ったりしたら

エンジンやばいですね。。

ということで、燃料ポンプ交換します。


純正ポンプは見積りが27000円。燃料フィルターが4900円。

ん〜高い。。

容量増やすのが目的ではないですが社外品のほうが安いので

注文。

Walbro製。 OEMのTOMEI 255L/h

パワーエンタープライズとかHKS. SARDもみんなWalbro製みたいですね。

そして交換。




リアシートを取っ払い。

ポンプASSYを引き抜きます。

ポンプASSYをバラすのに少し悩みました。

どうバラすの? と。




ポンプの下、吸入口に付いてるストレーナーは22万キロの

汚れが凄いです!




分解したポンプASSYからさらに燃料ポンプを引き出します。

これがまた厄介。

いろいろ格闘してる間もガソリンタンクは空いてる状態で

なんか冷や冷やもんです。

バッテリー外して、圧抜いて、火気厳禁はもちちろんですが

引火したら車は燃える。

やっぱり怖い〜

て、新しい燃料ポンプ







ポン付けと聞いてましたが、加工が必要です。

ケースを一部削ったりしないと付きません。


作業的には難しくはないですが、ガソリン怖いので

もうやりたくないかなあ。。

そして、装置完了。

試走すると

測定してませんが間違いなく燃圧が上がって燃料がしっかり

送られてます!

ぶん回すと燃料が濃くなったのか少し重く感じますが、

高回転で症状でないし、エンジン音も無理して頑張ってる感もなく安心な感じ。

そしてピークブーストはほぼ設定通り1.06k

これならエンジンに優しいでしょう。

だけど、ポンプの作動音がうるさい。。
かなり気になります。
新品純正入れ直すかも。。

先日はバッテリーも変えました。

パナのオカズに。




いやあ、イジリたいけど維持りばかりで、

さすがに20万キロ越えるとあちこち大変です。。

Posted at 2017/03/19 16:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

最近は変えたいパーツもなく、いやあるにはあるけど

お金がなく 笑

車整備? 車イジりしてるのがお金かからない土日の過ごしかたです。

洗車にメンテナンス。 楽しいのにお金かからない(^-^)/


今日は以前より考えていたエキマニにバンテージを巻く作業をしました。

やはりバンテージ巻かないとエンジンルーム熱いし、エアクリーナーの吸気温度が高いですからね。

まさか2週連続でエキマニを外すことになるとは ( ゚д゚)


で、


いきなり


バンテージ巻き完了〜 笑





巻く作業がかなりめんどくさくて2時間ぐらいかかってしまいました。

先週作業したエキマニポート研磨がかなり効果があったので
また少し研磨してしまいました。




そして


エキマニを外したついでにエンジンの排気ポートを掃除しました。

まずは何もしない状態は





すすで真っ黒ですがポートが狭くなるほどこびりついてはなく

まあこんなもんかと。

ウェスにエンジンコンディショナーを付けてすすを綺麗にしていきます。

仕上げに研磨ビットをインパクトでゆっくり回しながら

すすを落としていきます。

そして紙ヤスリでならして完成。





ここね、拡張研磨とか考えましたが、流速を考えると

拡張はどうなのかな?と。

吸排気ポート研磨してるショップがあり興味はありますが

情報がないので、あくまで磨いただけで終わりにしました。

バンテージ巻いたエキマニを装着し、

煙もくもくの儀式 (^-^)




スゲエ (^◇^;)


そして試乗。

バンテージの効果なのか 排気ポート清掃の効果か分かりませが

トルクが凄い。。

なんかおれの車 速い ( ゚д゚)

先日、マフラーのリアピース、センターパイプの段付き修正をしましたが、その後に嫁が運転したら驚いてました。

出だしにいつものようにアクセルを軽く踏んだだけで
車がビュン!と出ちゃったみたいで。。

アクセルの付き、レスポンスがよくなってるのは
嫁にも分かったようです。



で、昨日の話ですが センターパイプを磨いてみたくなり

ピカール付けてポリッシャーで磨きあげました。


超ピカピカです♪







夜とか後ろの車のライトでキラキラ反射しちゃうでしょうね 笑

でもたまらん ƪ(˘⌣˘)ʃ


Posted at 2017/03/12 15:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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