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あつ100のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

シモ疲れ

シモ疲れ




そーいえばブログにアップし忘れていたのがありました。

今季 まだVRXを履いてない!

てことで雪道を走りたくなり またまた南会津へ。

18インチアシンメトリコから17インチVRXへ履きかえて。

225/55r17 になると外径も大きくなり、、キャリパーを大きくしたせいもありフロントは10mmのスペーサーをかませないと
履けません。

フロントだけスペーサーをかませるのもなんかイヤなので
前後とも10mmのスペーサーをかませました。

すると今度はリアのみタイヤがフェンダーに当たるので
20年ぶりに鉄バイブで爪折りしました ( ;∀;)

鉄パイプとジャッキで



⬆︎ 注) 参考画像


さらに折るためにハンマーで叩いてしっかり折ります。








17インチ仕様にするとキャリパーパツパツになるし
タイヤ外径デカいしで なんか渋い( ͡° ͜ʖ ͡°)

そして17インチの55扁平は乗り心地イイ♪



とりあえず南会津を目指します。

途中、なんかイタ。



カモシカっ!


そしてまずは湯の花温泉でご飯を。



いせや食堂で蕎麦を。




絞める水が冷たいようで、蕎麦を口に入れると
キンキンっ に冷えてます (゚o゚;;
でもこの界隈の蕎麦粉が美味いようで味は素晴らしい!




リンゴの天ぷらなんて初めて食べたけど 美味い😋


そして雪道を走り 木賊温泉に到着。







ツララがすげー。

雪見風呂は最高です。



⬆︎ 注)参考画像


温まったら移動です。








こんな道を ひた走り 今度は湯西川温泉へ。




相変わらず雪景色です。

湯西川の共同特殊浴場 薬師の湯です。







⬆︎ 注) 最高画像



キモティ (*´ω`*)

そしてちょっと早いけどまた飯。



山島屋さん

ここの




山奥の食堂なのに
ラーメンがなかなか美味かった。









シモは疲れてません ( ̄▽ ̄)



そして帰路へ。





さてアシンメトリコからVRXの違いを堪能したのですが

凍結路では圧倒的な差を感じてしまいました。

普通の圧雪やシャーベットは差は感じられませんが

凍結気味だとやっぱり違いますね。

びっくりするぐらい止まるしABSを、わざと介入させても
停止距離は違うなあ。。

アシンメトリコで十分だと思ってたけど やっぱり違うわ ( ;∀;)

まあ普段こっちに住んでいての積雪対策なら十分なんですがね。

そろそろ夏タイヤに履き替えて走りたい!
Posted at 2018/02/19 20:29:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

激しく エキマニ交換

激しく エキマニ交換
みんともさんより エキマニが嫁いで来ました。

魂を受け継ぐため みんともさん風のタイトルにしてみました 笑

プローバ のエキマニです。

今まではHKSのエキマニを使用してました。

プローバのエキマニはHKSの倍の値段です ( ゚д゚)

シムスはさらに高いっ!

HKSはめちゃ安いんですよね。。

まずはご開帳〜



ある程度 研磨してキレイにしようかと思ってピカールで
責めてみましたが キレイでした♪

まずはいつもの穴をおっぴろげる儀式を。



段付きを研磨して広げるのですが HKSより
作りが良く あまりズレがない。

なので拡大も控えめに。


そして面倒くさい バンテージを巻いて




次に装着済みのHKSのエキマニを下ろします。

はい完了〜






比較のためにプローバは




4本の集合場所が違います。

そして何より画像では分かりにくいですが 径が違う。

HKSのが太い。

そして4➡︎1 の集合

プローバの方が若干細くて 集合は 4➡︎2➡︎1

交換前からなんとく特性の違いは想像できますね。

そして装着し モクモクの儀式。





ECUをリセットし 試走。 ➡︎ これ大事

まずは音の比較

まずはHKSエキマニ




次にプローバ






動画だとあまり違いは分かりにくいですね(^_^;)


実際はプローバの方が 若干静かかな。
そして 音がお上品。
HKSは 悪く言えば下品な感じの音。

そして想像通り下からモリモリ。

対してHKSは上にパンチがある感じ。

これは悩むなあ。。

どっちを使うかなあ。

どっちにもそれぞれの良さがあります♪

まあ こんな比較できることは贅沢な話なんですがね ( ・∇・)







ウマかけしたついでに2ピースローターのベルハウジングを
化粧直しを。




シルバーに塗装していたのですが、、
2ピースローターの主張をしたくなりまして、、

ベルハウジングを地道に外して塗装。

そして組込。








飽きたらまたシルバーに塗り直します ( ̄▽ ̄)


Posted at 2018/02/11 21:56:49 | コメント(4) | 日記
2018年02月04日 イイね!

耳がオッキクなっちゃった

耳がオッキクなっちゃった

耳が、
耳がオッキクなっちゃったんです









2週間ぐらい前にリアのキャリパーを2POT化したのですが





キャリパーを装着するにはブラケットをかませないと
付かないので ブラケット+キャリパーという形で装着しました。





すると ブレーキの鳴きが酷く。。

最初は パッドの面取り → しばらくすると鳴き

次の日 さらにパッドの面取り+シムにグリス → また鳴きだす

次の日、ブラケットとキャリパーの固定ネジを増し締め+
シムの裏にもグリス + ローターお掃除 ⇨ また鳴き

これら仕事終わって帰宅し夜に懐中電灯で3日連続で作業してました。
しかもそのうち一日は雪降る中 作業したっけ(・Д・)

そして DIXCEL タイプZはやっぱり鳴くなあ と思い
フロントに入れてる まず鳴くことのないノンメタル系のパッドと同じWINMAX AT3ポチッと。

交換し鳴きが収まったと思ってたら しばらくしたら
またカワイク鳴きだした (´・ω・`)

このパッドでも鳴く ⁉︎ おかしいなあ。


いろいろ考えて。。
あとはこれしかない! てのが浮かびました。

ただ普通にパッド交換のみならこんなにキーキー鳴くことは
ないでしょうが よく考えたらブラケット付きでキャリパーを変えてるので微妙にパッドがローターに当たる場所が違うのではないか?と。

今までより少し外側にパッド位置がきてるはず。

でローターは今までメタル系のパッドを純正キャリパーで使ってきたので 端っこに耳が出来てて 少しくぼんでる状態。
そのくぼみにパッドが当たるようになり 鳴いてるのでは? と。





ココ



業者に研磨を依頼すると精密な研磨機で
1枚4000円でした。 それにキャリパー脱着工賃も入り
トータル14000円ほど。

悩んで、、 耳程度なら自分でやるっ!

ということで早速 キャリパーを外し ローターを外し








オモテとウラ しっかり耳が出来てますねー。

この耳をランダムサンダーで研磨していきます。




#80のサンディングペーパーで磨いていきます。

オモテとウラ ペーパー5枚 も使いました。

仕上げは#400 としました。


完成〜







キッチリ 耳が取れ段差が無くなりました。


ローター外したついでにぺぺハウジング も化粧直し。




そしてローター付けてキャリパー付けて完了。




久しぶりに17インチ仕様にしました。

フロントはキャリパー パツパツです 笑











洗車もして





そして1時間ほど走り、、 鳴かなくなったことを確認できました (・∀・)

ローターの段差が原因でした。

パッド買い直したのムダだったなあ。

けど治って良かったー。
Posted at 2018/02/04 20:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月25日 イイね!

吹いちゃう の治った

吹いちゃう の治った
そんなわけで 月曜日の雪の中 会社を早退し特急でいわきへ
車を取りに行ってきました。

久々の電車です。

すでに周りは雪景色となり。



みんともさんに送迎してもらい秘密基地へ到着。






ここの店主が素敵なので。。













こんな感じなっちゃいます^^






今回のメニューは

潮吹きラジエターから新品交換。
コーヨー製。

ラジエターホース交換。

ついでにオルタネータ交換。

プラグもNGKレーシングからNGK RXへ交換。

リアキャリパーオーバーホール。





めんどくさいプラグ交換以外は自分でやりたかったのですが
仕事してるとなかなかね。。




エンジンルームが少し華やかになりました。

そして考えてみた。
今まで替えたパーツってナニ⁈ と。

忘備録としても列挙してみます。


タイロッドエンド
ヘッドライトユニット
フォグランプユニット
エンジンオーバーホール
イグニッションコイル
燃料レギュレータ
タービン
タービンサポートパイプ
ラジエター
ラジエターホース
サーモスタット
ウォーターポンプ
パワステポンプ、パワステベルト
ステアリング ラック&ピニオンユニット
ステアリングラックマウント
ドライブシャフト&ブーツ
ハブベアリング 4箇所
アームリンクブッシュ
ラテラルリンクブッシュ
エンジンマウントブッシュ
ミッションマウントブッシュ
燃料ポンプユニット
ブレーキ ローター&キャリパー
O2センサー
スタビライザーリンク
AFセンサー
etc

これが経年により替えたパーツ。

これ以外にイジリたくて替えたパーツ多数なわけです。。

タイミングベルトも もう2回目の交換をしないといけない
走行距離ですね。

しっかし、替えたな 笑
総額計算したくありません ( ;∀;)


帰りはみんともさんと軽く山登り。





そして雪がヤバそうだったので早めに切り上げ高速で帰宅。




雪の高速は大嫌いです^^;

雪山でヒャッホイして楽しめても
雪の高速道路で100キロ近い
速度に慣れません。。



プラグかオルタネータか分かりませんが
加速がかなり復活しました。

そしてオルタネータがかなり劣化してたのかライトが明るくなりました (・∀・)
Posted at 2018/01/25 21:37:03 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2018年01月21日 イイね!

明日は雪予報ですが。。


明日、雪予報が出てますね。

南岸低気圧の雪の場合は通過する位置により予報が
コロっと変わるようでよくハズれますが明日はどうなんでしょう。

ここ茨城は北部でも冬季のスタッドレスタイヤ装着率は
半分いかないぐらい?



駐車場で見る車は夏タイヤの方が多いぐらいかなと思います。

それぐらい雪 降らないんです。
年に1回か2回ぐらいですかね。

毎年、地元で雪が積もると さあ大変。


ノーマルタイヤでも平気で超絶スロースピードで街中に
現れる車多数。

よく見る都内のニュースと変わらないぐらいかも。

今週末は近所の量販店はタイヤ交換で混雑してました。

その様子を フフフ と思いながら通過し。



そんなわたくしは

もともと最近まで外回りの仕事で雪国も担当していたので
もちろん冬はスタッドレスタイヤを準備。

ただし年間走行距離5万キロがゆえ 出張から戻ると
ノーマルタイヤに戻し また雪国行くときにスタッドレスタイヤに履き替える。
そうでもしないとあっという間に溝が終了〜
シーズンに10回ぐらいタイヤ交換してました ( ;∀;)

BSのVRX 17インチに加えて


今シーズンは




アシンメトリコも新調し 2セット持ち (・∀・)









南会津の温泉行ったり






日光の湯元温泉行ったり








西郷村でヒャッホイしたり


すでに今シーズンは何回も 非降雪地域から雪国へざわざ走りに行ったり。



明日 雪? ふーーん。

アウトバックは雪道 相当強いんですけど 。
ジムニーの次ぐらいに強いはず。

先週末、会社の同僚に
雪降ったら迎えに行ってもイイヨ と言ったっけ。

楽勝なんですけど(´・ω・)

スタッドレスタイヤ 2セットあるぐらいですけど (´・ω・)

どうせ降るなら いっぱい降ってイヨー ♪








アレ⁇









ん⁇



















しまった!

お漏らしの修理中だった ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


いまある車は












オカンのノーマルタイヤのスイフトしかない _| ̄|○

こんな時に限って アウトバックがないなんて (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
活躍どきだろっ

アウトバック用のスタッドレスタイヤ 一応あるけど
PCDも合うけど外形が違い過ぎるし。


すみませんチョーシ乗りました。

どうか雪降らないで下さいおながいします(´・ω・)


Posted at 2018/01/21 19:02:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@シュワッチ
ゴルフのドライバーのM2はある(*´ω`*)」
何シテル?   02/20 14:13
アウトバックBPHは外回りの仕事用に使用していたので 走行距離が凄いことになっております。。 車歴 S205 Cクラスステーションワゴン...

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