• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつ100のブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

ヤレたボディのリフレッシュ 2


今は絶賛乗り味探求中につき やってみたいと思っていたことを
施工してみました。

最近付けたボディ剛性パーツに気を良くし、、

まずは マルシェのすじがねくん

これは非常に良かったです。



剛性アップの体感も出来るし、なのに乗り心地が良くなった。

これは クスコのパワーブレース フロアーセンター も同じく。





次に考えていたのはリベット補強です。

サーキット用にガッチリ沢山やるつもりはなく、適度な感じで構いません。

いろいろ調べていたら レイブロスのカチカチくん なるものも発見。
大人の玩具じゃありませんよ〜

こんな感じ。




確かに効果はあるようだけど 高い!

12000円なり。

ドアの開口部だけリベット増ししようかと考え 調べていると

ハンドリベッターは疲れそう。。

電動リベッターをわざわざ買うのもね。

昔は周りの人はサイド汁に発泡フォームとかやってましたね。
自分はやりませんでしたが。

近所のショップでそんな話をしてたら、一番安価なのは

ドリルで穴開けてステンレスのネジをブチ込むのが簡単だというお話を。

というわけでやってみました。

もちろん新車ならやりません。 もう24万キロ走って買取価値が無い車ゆえに出来ることですね。
ほんとなら錆止めやコーキングもするようですが。

インパクトドライバーに 2mmと3mmのドリル刃で
溶接の間に穴を開けていきます。




ネジはこのサイズにしました。




2mmで下穴を開けて その後に3mm

それからネジをドライバーで差し込み回すとネジが最後に切れてくれてリベットを打ったようになります。

ちゃんと奥まで貫通してます。




運転席と助手席の ドア開口部の下側だけまずはやってみました。




こんな簡単で完成です。

ドア開口部まるまる一周はやらずここだけで様子見。

完了後 走ってみると

確かに違う、、、

剛性上がってるのが体感出来ました。効いてます。

だけど上記のパーツのように 乗り心地は良くはなってないかな
^^;

だけど更に車はドッシリした感じになりました。

ブレーキの効きが良くなってるように感じます。

ヒマだし、とりあえずやってみたかったのでOKです (`・ω・´)

もし次にやりたいとすればAピラーのとこですかね。


帰りにコンビニで買い物をして クジを引いたら





おれは全くお酒は飲まないんだなあ〜

それより

AT滑りが 出てます。 ATF 純正に入れ替えたり
添加剤入れたりしても ダメ。
距離が距離ですから仕方ないですね。

AT載せ替えか、、買い替えか。。

MT換装も考えましたが100万円コースなのでムリー ( ̄∇ ̄)

Posted at 2017/10/17 18:09:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

〜 アウトバック オフ会 告知〜



来週のオフですが 仮案として 以下の内容でいかがでしょうか


集合場所: 常陸太田 道の駅
時間 : 10:30

そこから349号を北上し グリーンふるさとライン 経由して
小山ダムへ

昼食は ダムで食べられるダムカレー (予約制)
または 少し足を伸ばし 大津港市場で海鮮食堂

ダムカレーは予約制につき 海鮮かダムカレーか希望を意見下さい^^


道の駅から小山ダムまでは ゆっくり走って60分です。

事故のないようゆっくり走る予定です たぶん 笑

私ごとですがAT不調が治らないのが悩みのタネです。。

皆さま宜しくお願い致します〜


参加希望の方いらっしゃればご連絡下さい


Posted at 2017/10/15 09:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

ヤレたボディをリフレッシュ


ATFを3回に分けて交換してきましたが、

やはり日にちが経ち 滑り が発生してきてしまいました。

昨年も同じようことやってますので学習しないアホです。

滑ってるときのジャダーてほんと気持ち悪くて仕方ありません。。

その滑りも徐々に酷くなり このままではほんとATこわれちゃう!

そう思いディーラーに純正ATF交換の作業依頼をするも

混んでいて2週間先、、

さらに遠いディーラーに聞いても2週間先

仕方ないので宇都宮のスバルにきいたら1週間先

試しにいわきのスバルに聞いたら 明日作業できます とのことで

急ぎで先したいのもあり わざわざ いわきまで交換に行ってきました。


滑りながいわきのディーラーに到着し





いつものディーラーなら下抜きなのですが

ここはチェンジャーを使って圧送で9リットル交換だそうで

新油率が高いので嬉しい誤算。

待ってる間、D型のWRX STI MTの試乗車あるか聞いてみたら
アルという返答。

早速試乗です♪








黄色いキャリパーてどうなん?と思ってたけど実際みたら
カッコ良かった。





試乗の感想ですが

以前よりゴツゴツ感が和らいでいる感じ。

自分のクルマの剛性ばかり最近はやってたのでまずはそこに
目が行きます。

BPの世代に比べるて相当メーカーもチカラ入れてきただけあって
24万キロ走ったヤレたボディのアウトバックとは雲泥の差。

自分の車に剛性パーツ付けて良くなってるのにも関わらず

ノーマルでこれかよ。。とバカらしくなる。

ボディがガッチリなのにしなやかで良かったです。

このところ外車の試乗とかもしていたのですが
そんなに勝るとも踊らない感じがでした。

ゴルフRも良かったですが これならイイ!
A型より好印象でした。

つぎの乗換えの選択肢に入るとのは間違いないですね。

外車と違いパーツ沢山あるし、いろいろいじれるし、
馴染みあるEJエンジンですしね。
そしてMT という点も。

作業が終わり、ATの滑りはかなり改善されました。
さらに馴染めは大丈夫かと ^^



あれから自分のクルマですが



これは乗り心地の悪化を感じたので外しました。
評価するのに3回ぐらい付けたり外したりしましたよ。。

そして箱、ボディ強化のために付けた
筋金くん とクスコのパワーブレースのセンターが
かなりいい感じ!









くたびれたボディにはやはり効くようで。

乗り心地が良くなり よく曲がるようになりました。

自分なりの考えですが

いろいろ剛性パーツはありますが 先ずはボディから がいいのかなと。

サブフレーム下のメンバーとか補強するよりも先ずはボディ。

逆にボディやらずにサブフレーム周りを補強しても デメリットも目立つような気がします。

ボディを強化した後に再度試しにリジカラ入れたら
良くなりました。

強化前にリジカラ入れた時は乗り心地が悪化して仕方なかったのですがね。

タワーバーは個人的には好きじゃないので入れてません。
入れたネガな部分がどうも苦手なんですよね。
これも5回ぐらい付けたり外したり 笑

というわけでチョーシこいて パワーブレースのセンターのフロント側に付ける パワーブレース フロントをポチッてしまいました。。

このいやらしい棒です。
納品待ち。






いま欲しい物リストは

オーリンズ or アラゴスタ

ガレージノブさんとこのBPH用 インタークーラー

妄想だけで終わる可能性大ですが (・∀・)
Posted at 2017/10/09 15:13:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

物欲のオニ


秋になり ◯欲が止まりません。

ただし懐に余裕があるわけでもなく大物にも ほいそれと
イケるわけでもなく。

ただ結果的にはコマゴマしたものをちょくちょくポチッてるので
そこそこ使っちゃってますね (^^;

以前から 検討していた マルシェの 筋金くん をポチッとしてみました。

フェンダー外さなくても 裏から裏筋的に装着可能という記事も見ますが DIYは相当厳しそう。

てことで地元のお店へ。

最初はフェンダー外さずにやってましたが 厳しいようで

バンパー外して ヘッドライト外してフェンダー外して

あられもない姿に






作業すること2時間 装着完了〜
ドア下がらないようにとか他にも少しお手伝い。





よく曲がるようになるとか 剛性上がった とかのレビュー見て
期待してましたが

期待以上の結果です!

乗り味も変わるしコーナーも凄い。

間違いなく今までより速い速度で突っ込めちゃう感じ。

と言っても 元がワゴン車なので やっとこれで普通車並の
回頭性ぐらいかも (´-`)

ただ、相当テンションは高で入れて良かったと思えるパーツでした。


夜に帰宅し ヤフオクで落札した HKSのインタークーラーが到着。

フィンのつぶれもなく、かなりキレイ





フィンを保護し 2000番ぐらいでペーパーがけ。

からのピカールで磨き。






北海道直送牛乳 \(^-^)/

ピッカピカや♪

そしてパイピングをチェックし、、

チェックし、、

ん? タービンとどうやって接続すんのこれ?

( ゚д゚)

やってしまったかも!

購入したのはBP用。 BPHにも付けられるかと思ってたのですが
どうやら付かないそうです。

タービン買った和歌山のショップに電話して確認しました。

やってしまった ( ;∀;)

やっぱり働いてないと頭ボケてきますね。
よく確認しろよおれ!

残念ですがヤフオク行きです。

結局インタークーラー欲しがってから一年、まだまだ買えてません 笑


そして

最近スタビライザーをシムス→純正→シムス
を繰り返してたらハンドルのセンターが かなりズレてきてました。

走っていてもフラつくし、 アライメント絶対におかしいわと。

ただね、スタビライザー交換ではそう大きくは変わらないはずなんですよね。

3週間前に足回りブッシュやら作業の最後に 違うお店で
アライメントをして貰った状態からは スタビライザー交換のみしかしてないのですが

そんなわけでまいどお馴染みの笠間市のクンニ井自動車へ。


100チェイサー時代からここでのアライメントは何回やっただろう。。

アウトバックで4回ぐらい。

最近だとCクラスで1回。







昨年Cクラスでアライメントした時にメルセデスの
ディーラーから取り寄せたアライメントデータがまだ
置いてある ( ゚д゚)





そして計測完了





職人気質の社長さんにボロくそ言われた ( ;∀;)

確かにここまでひどいデータは自分も経験したことない。。

スタビライザー交換だけでここまで酷くはならないよ?
と言われ。。

調整し データはバッチリ。

会計しお店を出て走らせると 実に走りやすい♪

今回はズレが大きかった分、かなり走りやすさを実感しました。

Posted at 2017/10/05 21:48:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

那須烏山とスタビライザーその後


ヒマなのでふらふらと走りたくなり

気持ちよく走れる栃木県方向に行ってみました ♪

目的地は那須烏山市にある 川又屋というラーメン屋さん。

那須烏山の焼きそばとも迷ったのですがねー。

なんでも映画の撮影に使われたレトロ食堂らしく、看板は

川又のではなく 撮影に使われた みどりや のまま ( ゚д゚)






那須烏山市ってそこそこ近いんだけど なかなかの田舎具合で

好きな街です。

昔 外回りしてたころは今は亡きレトロパチンコ屋さんに寄ったり

ビジネスホテルにも泊まったりしてました。


あ、川又屋ですが店内に入ると 昼間から出来上がってる
オッさん達に 睨まれ かなりのアウェイ。。

田舎の食堂ってこんなもんだよねえ。

奥の座敷に上がり、レトロなイキフン。



メニューは 至って普通。





チャーシュー麺を注文し。

お水が運ばれてきましたが、一口飲むとこれがまた、、、

コップなのか水なのかわからないけど

なんか異様にぞうきんクサイ!

ラーメンの味は期待してないけど 最初の水でヤラレた。。

奥では 腰の曲がったお婆さんがラーメンを作ってます。





そして間も無く 着丼!




期待はしてないぞ、期待は。。

お店の雰囲気を楽しむだけだ。

味は、、

マルちゃんの生ラーメンみたいな普通のラーメン。。

だけどさっきの水がまだなんか残ってて ラーメン完食できず。

まいっか。

次に那須烏山に来たら 焼きそばの かまぎんに行ってみるかあ。



そして帰宅し 注文していたシムスのスタビライザー用のブッシュが到着し、交換。




前回blogで書いた スタビライザー交換したら曲がんないよ!

の件ですが かなりのボケをかましました。
痴呆ですね。

スタビライザーだけ交換してブッシュは純正をとりあえずは
使ってみることにしてたのです。

とりあえずと言っても 径が違う。

純正 F 21mm R 16mm 用のブッシュに対して

シムスのスタビライザーは F 22mm R 18mm なんですね。

どうせラバーグリス塗るし 数ミリのブッシュ径の違いは
大したことないだろうと。
もし挙動がおかしかったらそれ用のブッシュを買えばいい、
そう思っていたのに、

純正ブッシュのままなのをスッカリ忘れて曲がんない曲がんない
言ってたのです _| ̄|○ アホ。

そんなわけで それを思いだし シムスのブッシュを注文し装着。





結果。

大正解 ♪

全く挙動が違う、曲がる、至って乗りやすい。

小さい径のブッシュを付けてたことにより、超強化ブッシュ状態だったんでしょうね。。



勉強になりました。。
Posted at 2017/10/03 23:32:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「〜 明日のオフ会は 大雨予報につき延期になりました。
また改めて日程調整しましょう ^^ 〜」
何シテル?   10/21 13:23
アウトバックBPHは外回りの仕事用に使用していたので 走行距離が凄いことになっております。。 車歴 S205 Cクラスステーションワゴン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

〜 アウトバック オフ会 告知〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 10:26:21
物欲のオニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 21:52:50
DAMD SS358S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 19:30:42

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック アウトバックXT (スバル レガシィ アウトバック)
VF52タービン プローバECUでブーストアップ 排気系 エキマニからリアピースまで全て ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁号です(=゚ω゚)ノ
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
17年振りの新車です^ ^ 2016.1 〜 2017.6
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
H10年式のプログレをイジって遊んでいます。 BBS RG-R 18インチ 車高調 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.