車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!

今シーズンはまだまともな雪道を運転してなくて

だいたい毎年、シーズン入ってすぐに雪道に慣れる試走をしにいくコースがあります。

スタッドレスタイヤを交換した時も仕事ついでに そのコースに行ったり。

そしてそのまま温泉に浸かってスッキリして帰るというルート。

今日も仕事を早めに切り上げ、そのコースに行こうと。

そしてまた温泉に(^^)/

場所は白河から甲子温泉に向かう途中から那須湯本に抜ける道。

毎年ここは圧雪で適度にコーナーもあり

対向車もほとんどなく、いいコースです。

今回は 雪道ドリフト大好きなみんともさんを誘って

不慣れな雪道走行を教習してもらうことに。

まずは腹ごしらえに白河ラーメン^^




そしてほどなくしてテストコースに。





うーん。やっぱりシーズン最初の雪道はおっかなびっくりですね。

踏めません。

雪質は最近降ったばかりなのでかなり走りやすいです。

直線は短いので40〜50キロぐらい。

慣れてきても速度は60キロぐらい。

コーナーもゆるやかなので走りやすい。

ちょっとだけカウンターあてるぐらい。

うん、自分だとこんなもん。

ここはハンドルじゃなくてアクセル踏んで曲がる、とか
いろいろ教わりました。

運転手変わって今度は先生。

エビス西を1分切る腕前です。

ゴルフで言ったらハンデ0ぐらいの人かな。


助手席怖い!

全くスピード違うし、、

他人の車だから6割ぐらいでまだまだ余裕と言ってるけど

自分には十分コワイ。。

終始カウンターあてまくり。。

自分のドリ車だとこんなもんじゃない、と。

こんなんですげ〜すげ〜言うな!と^^;

アウトバックのVTDの制御は終始切ってオフにはしてたけど

いかんせんサイドブレーキでリアをロックさせることが出来ないので、角度も浅いし流したままが続かないのですよね。。

そんなこんなしてたら、みんともさんもウズウズしたようで、

営業車のフィットで走りたい!と。

アウトバックで一旦下山してフィットでまたテストコースへ。

FFのフィットでどうなのかな?って思っていたら

サイドブレーキでリアをロック出来る分、

終始ドリフト状態 で走行 ( ̄▽ ̄)

ただ前に進む力が無い分、アレだけど。



そんなこんなしてたら、

金色のBMWが通過。

次にミニが通過。

次にカモフラ柄のBMW 5シリーズのクーペ?と思われる車が通過。




ん?

何往復かして遊んでいたら、またBMWとスレ違う。


気になって追従してみることに。





⬆︎ ドリフトしながら追従 笑









5シリーズクーペだけでなくX3と見られりカモフラ柄も。





彼らもけっこうなハイペースです。

おそらくプロドライバーによる雪道走行試験か何かですかね。

ほどなくして那須のスキー場に到着。









結局、彼らの基地にいたのは

2シリーズ、4シリーズ、5シリーズクーペ?
X3 ミニ あと3シリーズ? 合計6台。

自分の言ってるテストコースを何往復もしてる感じでした。

気になったので話しかけてみたら

やっぱり雪道走行試験とのこと。

うちら何度もすれ違い、追走し、写真いっぱい撮って基地にまで行って話しかけたから、怪しい人だよね 笑








あ、何度かすれ違いましたよね?って言われたし。

BMW買って下さいとも言われたわ ^^;

ドライバーと思わしき人は外人さんばかり。あとは日本人。

帰りもなぜかまた たまたま 後ろについてしまい、パチリ。







すみませんね、車雑誌のスクープ記者ではありません。

変な車がずっと追いかけてると思ったに違いない 笑


いやあ、雪道走行楽しんで、BMWのテスト走行も見られて

楽しかった(^^)/



だけどBMW追ってたら温泉入るの忘れた _| ̄|○

帰り道はだいたい100キロの道のりを大人しく運転して帰ったら

燃費14.3キロ (о´∀`о)





2500cc ターボの4WDにしたら上出来ですね^^

Posted at 2017/01/17 20:27:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!
16年振りの東京オートサロンに行って参りました。


車を見に行ったんですが


カメラ小僧ばっかりで邪魔で車が見れないではないか。




邪魔!


どけ o(`ω´ )o




おれは車が撮りたい (*´ω`*)



おれはお姉ちゃんには興味ない (-_-)zzz


絶対に車しか撮らないからな。

絶対に。。


それでは 撮影した写真をどうぞ。



































































すみません、興奮してお姉ちゃんばかり撮って
しまいますた (´Д` )

おかしいな。。



だってお姉ちゃんが、けしからんのですもん ♡

そりゃあ群がって撮ります ♡

ムラムラしてしまいました。







おっと、車も(^^)/


なんか、気がつけばM2ばっかり撮ってました。。
























今回のブログは文章短め写真多めで^^


プレスチケットで入場すればガラガラと聞いていたけど

オレには十分 混雑で疲れましたね〜

久しぶりオートサロン 楽しんで参りました(^^)/
Posted at 2017/01/13 20:22:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

やっと嫁のゴルフのタイヤ交換をしました。

この三連休は結局 車のアレコレやることがあってあっというまに終了したような。。

まずはケルヒャーでタイヤハウス内の土を落とし

みんともさんより譲って頂いたスタッドレスを準備して




ラベル付 (^o^)/

前のオーナーのこと知ってると安心して使えますよね。

ましてや洗車マニアの方なのでホイール超キレイ




あとは先日買ったインパクトドライバーと

トルクレンチも準備。

ゴルフ7は純正でロックナット & ロックカバーが付いてるんですね。 羨ましいなあ。

以前履いていた17インチのスタッドレスは100キロ以上出すと

ハンドルがブルブルしてたのでヤフオクへ出し

こちらを買ったのでした。ハブリングとかいろいろ試すの

面倒で買い替えてしまいました。

純正ホイール付、タイヤはどのみち買うつもりだった銘柄のアシンメトリコ入りだったので(o^^o)

ホイール洗いはそのみんともさんオススメの鬼人手。




これでオレの中指の繊細なタッチが使えます ❤️

ついでに洗車して

GANBASSのHAZEがまだあるのでコーティング。

黒に施工して良く分かりました。これイイわ。



















そしてアウトバックの車検が完了し引き取りに。

今回はタイヤハウスからフロントバンパーにかけての

インナーパネルを交換したかったのでDラーてやりました。

ハブベアリングも新品に交換したかったのですが

値段が改定になり四ヶ所で10万円オーバーだったので

諦め。。

トータル 125000円 ( ; ; )

この一年でこのDラーでいくら使ったのか考えてみた。



たぶん


130万ぐらい ✌︎('ω'✌︎ )

いつもの整備担当に聞いてみた

この一年で自分が1番ここでお金使ってますよね⁉︎

と聞いたら

エンジン1からくみ上げた人は◯◯さんしかいませんでしたからダントツですね。


アアアアア、そうだよね。車両代以外にこんなに払った人いないわ。。

そして車検結果のいくつかの助言として

マフラー音量が規定のマックスぴったりだったらしく

2年後はまず通らないので純正パーツを準備しといたほうがいいと。

確かにセンターパイプやらフロントパイプは新しいので

古くなれば音量上がりますからね。

次に光量が足りなかったと。

バーナーな問題ではなくヘッドライトの反射板が劣化して

反射量が足りないと光量も足りなくなるらしい。

へー、初めてきいた。

かと言って新品のヘッドライトアッシーは高いので

そのうちヤフオクで仕入れますか。。



あー、三連休に温泉行けないなんて! ( ̄∇ ̄)



Posted at 2017/01/09 20:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

この三連休はCワゴンの一年点検とアウトバックの車検を

予定していました。

1/7に車検で預ける予定と
1/8にCワゴンの一年点検。

まず今日はアウトバックの車検ということで

午前中に嫁のゴルフと二台でスバルのDラーへ。

代車いらないと言っいたのでわざわざ二台で。

Dラーで預けたらゴルフにはみんともさんより継承したスタッドレスタイヤを履かせるつもりで

タイヤ4本積んできました^^

Dラーへ着いて飲み物を注文し、 担当整備士がやってきて一言。



○○様、車検の予定は明日ではないでしょうか?



え? ( ̄∇ ̄)


忘れないように車検見積もり書に日時をメモしてるから
おかしい。
絶対今日のはず。

見積もり書を見てみると

1/8に預けることになってる。。。

アー!やってしまいました。1日間違えてる _| ̄|○


とりあえず隣に並んでるレガシィとパチリ






自分のアウトバックのほうが車高低いし ( ̄∇ ̄)

サマータイヤセットははみ出し気味で車検通らないので

スタッドレスタイヤ履かせてるのが大きな理由です。

サマータイヤは外径を大きくしての車高合わせなのでね。


で、イヤな予感。

車検1日間違えてるということはCワゴンの一年点検は

ひょっとして今日⁉︎

担当セールスマンに電話すると


○○様、 一年点検のご予約は今日頂いております。



アアアアアー

完全にやってしまいました。

車検と一年点検を逆に認識してました。

これは認知症レベル。。

しかも車検の代車をお願いしてないから嫁を
わざわざ連れてきたのに |( ̄3 ̄)|


そこから急いでワゴンに乗り換え、ヤナセに向かうことに。

一年点検ではワイパーのゴム交換はやるとして

オイルは悩みました。Mobileとは聞いていたけどあまりいいオイルではないだろうと思っていたからね。

オイルだけ持ち帰り嫁のゴルフに入れるつもりでした^^;

整備担当に聞いたら

最近、Mobileから出光に変わったとのこと。

↓これ




出光のオイル⁇ 聞いたことないなーと思って調べてみることに。

そしたらこのオイルけっこういいオイルということが分かりました。


中身は





これです。

4L缶で1万円ぐらいする高価なオイルのようです。

値段が高いからいいオイルとは限りませんが

100%化学合成のようです。 ただ日本の場合はグループ3の

VHVIでも化学合成と表記できるのでさらに調べてみると

このオイルは昔はグループ4の本物100%化学合成だったらしく評判も良かったようです。

最近になりモデルチェンジして価格も下げてるので

おそらくグループ3のオイルですね。

まあ、Cワゴンにはいいオイル入れてもほとんど実感出来ないのが悲しいところなんですが ( ̄∇ ̄)

というわけでオイル交換もお願いし、交換後のフィーリングは、

やっぱり分からない _| ̄|○

パワーあるアウトバックだとオイルのフィーリングの変化が
良く分かるんですけどね。。


昔ヤナセで使ってたMobileのオイルも思っていたよりはイイオイルのようですね。

今お気に入りのオイルはJUMP OILのRS1000 5w-40
ですが
他に使うならGTR純正指定のコレですね。




量販店だとめちゃ高いですがネットだと5000円弱ですし。

それから自分でスピーカーを交換した後に内張が少し浮いてるのを修正依頼したら無料でやってくれました (^o^)/


待ってる間は新しいEクラスの内装を見て






内装は好きだなあ。
外装はCの方が好き。


点検を終え遅めのお昼。





八宝菜♪




駐車場でパチリ。





そして

BMWへ。

買えもしませんがM2が気になって仕方ないので2シリーズを見に。

分かっていますがもちろんM2の現車はなく。

素の220i を見ただけ。。

今もやはり10ヶ月ぐらい納車に時間がかかるようですね。

そして隣のミニを嫁が見たいというので入店。

今はゴルフに乗ってますがミニに乗るのも憧れがあるみたい。

ゴルフを買う当時も悩んでましたが

自分はあまりミニには興味がそそられず。。

そのなかで メルセデスならAMG的なグレードの

これならイイとは思えたけど、なかなかのお値段。。




買ってあげられる余裕もありませんがね。。

ゴルフ 乗りつぶして次はなんなら軽自動車でもいいとは
言ってますが (^o^)


さて、明日こそは車検!


なはず。。
Posted at 2017/01/07 16:26:02 | コメント(2) | 日記
2017年01月05日 イイね!

そういえば家にケルヒャーがあったことを思い出しました^^

これは3年半前に神奈川スバルにて成約プレゼントで貰って

最初のうち使って放置してたのを忘れていたんですね。

明後日、アウトバックの車検のためにタイヤハウス内を掃除したくて引っ張りだしてきました。




このケルヒャーですが水圧もしっかりありますけど

水道ホースの接続とか面倒だし、その割には洗車には使えないし、

オカンの玄関掃除ぐらいにしか使えないんですよね。。

もし欲しいと思ってる方いれば期待しすぎないほうがいいですよ。


で、


3年前に神奈川スバルで何を成約したのかと言うと

同じアウトバックXTの色替えをしたのです。

コレ!


初めて話す内容になりますね。
なかなか言えなかったです。







まずアウトバックXTを探すにあたり3つの希望がありました。

1 本革シート
2 パールホワイトカラー
3 純正マッキントッシュ付


しかしながらアウトバックのターボ付は限定車ゆえ

中古のタマ数がかなり少なく、上記3つの条件を満たす

車は全くなく、、いろいろ探しましたが

マッキンと本革を満たす程度で精一杯。

それが今 乗っているマッキンと本革を満たしたシルバーの
車になります。

最初1ヶ月ぐらいは普通に乗っていたのですが

どうしても色が気に入らなってきて、パールホワイトに全塗装しようかと考え、

腕の良い、ショップに遠くまで行って見積りを取ったりしてました。


けどやはり、純正パールホワイトの車に買い替えたほうがいいかな?と また中古でパールホワイトを探すことに。

もちろん、条件3つを満たす出物はなく、、

マッキン無し、本革無しのパールホワイトを契約することになりました。

パールホワイトの出物でさえかなりレアです。

神奈川スバルまで車で見に行き、商談。

実物をみるとやはりパールホワイトの色は魅力的です。

結局、シルバーのXTを下取りしてパールホワイトを買うことに!


2週間後に納車され、有休を取りまずはポリッシャーで磨いて

ガラスコーティング。

ピッカピカです♪

カーフィルムも業者にて施工。

家族や連れは

『 やっぱりあのシルバーはちょっとライトバンみたいで
おじさんくさかったよ。白のほうが若々しくていいね👍 」

と言われながら 納車から1週間後。

ゴルフ場からの帰り道普通に?ぶっ飛ばしていたら、、


なんと



エンジンから異音。


カラカラカラ。。


近くのディーラーへ入庫し診てもらうことに。

2日後にディーラーからの回答は










エンジンブロー です。






えー ー !

買って1週間でエンジンブロー!

このエンジンはブローが多いことは知ってましたが、まさか。

購入先の神奈川スバルに連絡すると

「エンジンブローは保証でこちらで修理します。修理期間は2.3ヶ月かかります。代車はありません、すみません」


とのこと。

買って1週間でエンジンブローして、そのまま修理で2.3ヶ月預ける、、ヒデー。。

どうなのこれ?と思い

自分の出した答えは

下取りに出した車を戻し、ブローした車は戻させて下さい。

です。

下取りに出した車を戻すことは前代未聞なこと。

それは承知です。

ただブローしたときの相談への対応がとても寂しいものでした。

こちらの言い分はことごとく担当者から却下され、

自分の取った行動は 購入した支店ではなく

神奈川スバルの本社に経緯を話し困っていること、伝えました。

すると状況が一変。

支店の担当者と支店長が、下取りしたシルバーの車と

会社の車で、二台で茨城までやってきて謝罪にきたのです。

ビックリしましたね。

自分は穏やかに普通に話しましたが、、

結局は白の車は返却。 下取りしたシルバーの車は自分に戻し。

車両代追加費用は返却。 経費等は折半ということになりました。

このとき折半したのは10万円ほど。痛いですね。

そして近所のディーラーで珍しい2ショット。






やっぱりパールホワイトいいよね ∑(゚Д゚)







というわけで、連れにおじさんくさいと言われたシルバーに
乗ることになったわけです。

こんなことが実は3年半前にあったんです。

最近では色も慣れ、渋くていいかな、と思えるようにも。

ましてや、本革シートに付いてるシートヒーターは最高ですし。


その三年後には今の車もエンジンブローしましたから

つまりアウトバックXTを、2台エンジンブローさせたことになりますね 汗

別におかしなことしてるわけではないので、

やはりそういうエンジンなんです。

リコールレベルですよ。。

元々メタルのクリアランスがありすぎのようなんです。

アウトバックXT を2台 エンジンブローした人なんて

全国でも自分しかいないでしょう 笑


そうして出戻った車両だから愛着があるのかもしれません。

まあ出来ればパールホワイトに全塗装したいという気持ちは今も少しはありますがね 😆


あ、話がだいぶ脱線しました。

ケルヒャー使ったついでにCワゴンも洗車。








洗車してドライブしようとスタンドに行くと、

客1人と店員さんが自分のCをガン見してます ^^;

店員さんはニヤニヤしながらホイールからリップを舐めるようにガン見。。

やっぱり、見られるのか〜

負担はアウトバックでは視線感じないので余計分かります。


そして海でパチリ。






最近乗る機会減ってるけど、アライメンばっちりで

気持ちよく乗れてます (^^)/



Posted at 2017/01/05 13:29:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「雪道教習 http://cvw.jp/b/164336/39191449/
何シテル?   01/17 20:27
アウトバックBPHは外回りの仕事用に。 C200スポーツワゴンはプライベートに。 車歴 JZX100チェイサーMT FCON V ブーストアッ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
C43試乗オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 18:49:00
PROGRESTYLE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/28 21:22:10
 
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
17年振りの新車です^ ^
スバル レガシィ アウトバック あつ (スバル レガシィ アウトバック)
外周りの仕事に使う車なので快適仕様にしています。 長距離運転をいかに快適にするか、を考え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ7 フォルクスワーゲン ゴルフ7
嫁号です(=゚ω゚)ノ
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
H10年式のプログレをイジって遊んでいます。 BBS RG-R 18インチ 車高調 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.