• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつ255のブログ一覧

2005年12月30日 イイね!

ブレーキ

ブレーキ昨日に続いて、ブレーキローター、ブレーキパッドの
交換作業です。

・パッド: プロμ HC+
・ローター: DIXCEL スリット

筑波に住む友人のところまで、行って作業してきました。
ローター交換はフロントのみです。
作業はエア抜きもして3時間もかかてもうた。。
で、タイヤ外して気づいたんですが、
前者の人が入れたのでしょう、ホイールスペーサーが入っていました。フロント2mm リアに5mm。

4WDですからね、、せめて厚みは合わせようよ。。
というわけで外し。

外したら、なんか調子いい。軽く出てたジャダーっぽいのも
取れた。めでてぃ。

で、感想。めっちゃ効く!これはぃぃ!!
高速道路などで、180kmから100kmぐらいまでの
フル減速が全く別世界。いままでほんと怖かった。
プログレ乗ってからレガシー乗るとブレーキが
怖かったのが、いまでは逆になにますた。

Posted at 2006/01/01 20:30:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月29日 イイね!

マフラー、エアクリ

マフラー、エアクリいまいち、このみんカラの使い方が
良く分かってないんですけど。。
パーツレビューってどうやって書くんだろw

昨日の夕方、ブリッツSUSパワーの交換しました。
レガシーの純正のエアクリ外すのにけっこう手間取って
90分もかかってしもた・・。
で、感想は。。

シューーーー、プルルン!!
空気の吸う音がデカイ。シフトチェンジする時に
ブローオフバルブでもいれたかのような、プルルン音!
これだこれ。これ聞きたくて高いエアクリ入れたんだな。。

で、今日の午前中からマフラーの交換。
トラストのパワエクⅡです。
リアピースのみの交換なのでジャッキUPして
60分ほどで交換完了。

で、感想は。

アイドリング、アクセル開けた時、すべてで音量は
上がっていますが、多少大きくなった程度で
想像どおりの音量です。イヤなコモリ音もない。
で、見た目ですが、思ったより斜めじゃない!
もっと斜めでいいかな。物足りない!
迷ったHKSもそんなには斜めじゃないし、まぁいいか。

午後からは、リアガラスのカーフィルムを貼りにいきつけの業者へ。
純生プライバシーがあまりに薄いのでね。
いつもの分かってる濃さ(15%)これを重ねると
丁度良いんだが・・・・。
ぜんぜん見えね・・・orz
カーフィルム屋さんのフィルムってどんなに濃い(7%とか)
でもよく見えるんだけどねぇ。
おかしい。純正は45%程度だから、その上に15%重ねた
ところで、こんなに見えないはずがない!
これほんとに15%かよ!?と言いたくなるぐらい。
アパートの車庫入れ、ぜんぜん見えね・・。
想定では、無着色ガラスに10%のフィルムを
貼ったぐらいになるはずなんだけど。。

ちなみにプログレのリアは10%です。
すごく見えます。一時期、この濃さに純正の20%程度の
サンシェードを重ねてました。
これも暗かったですが、レガシーこれより見えないんだよ?
おかしいべ!

被害妄想的な想像
・ほんとに15%か?
・いつものフィルムメーカーか?

あーーー・・・・。ちきしお!
明日、相談に行ってきまふ。あまりに見えなくて危険なので
張りなおすつもり。この金食い車めw

で、明日は筑波に住む友人のところで、ブレーキローター、
パッドの交換作業に行ってきます。
エア抜き作業とかもあるし、一人ではまだちと不安なので。














Posted at 2005/12/29 23:09:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月26日 イイね!

親父のカーナビ

親父が、カーナビの調子が悪いから見て欲しいと
言われた。

オレ「どんな風に調子悪いの?」
親父「ナビ画面が出ないんだ。おかしいから
   買った店に文句言ってきた」
オレ「なんで調子悪いんだべ??」
親父「なんかディスクに傷があるから、とエラーになってしまう   んだよ」
オレ「??なんでDVDディスクに傷付くんだべ??
   普段、DVDディスクを出し入れすることないべ?
   なんかしたか?」
親父「・・・うん・・。」
オレ「!!!?なんかDVDソフト見るのに出し入れしたの     か!?」
親父「う・うん・・・」
オレ「あれか!?エロDVDでも見てたのか!?」
親父「・・・・」

オレ「だからだよ!ナビソフトを出し入れして、適当に保管した   んだろ?」
親父「・・・・」


そこで母親が口を挟んできた。

母親「こないだ運転してたら アハン♪イヤン♪ ずーーと
   かかっていて、止め方も分からんのでそのまま運転して    た。後ろの車に見られてた(笑 」


オ・・・親父よ・・・・お店に文句言うことじゃ
ないべよ・・_| ̄|○

Posted at 2005/12/26 17:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月23日 イイね!

プログレ改造計画の話

レガシーをすでに購入しましたが、
当時の悩みを少し。。

また走りに目覚めたオイラは、シャコチョウも新調しプログレで
カっ飛んでいました。。
270度ぐらいのターンがあると、TRCオフにして
ケツを流す。て流れないんだよこれが・・
ケツでた瞬間にVSCが効いてしまって
ピピピの警告音とともにアクセルが入れられなくなってしまうのだ。
プログレのようなマイナー車でドリフトとかしたくて
仕方なかったんだよよね。
LSD導入も考えたんだけど、VSCがカットできない
以上、ケツは流せない。
アリスト、カルディナなどはググルとVSCカットの
方法などすぐにHITする。ところがプログレは当然
HITしねーーわね。。
うーん悩ましい。

当時、ほんとにマジメに考えたメニューは
①IJZ-GTEエンジン載せ替え
②5速MT化
③LSD

まぁこんなとこなんだけど、
エンジン載せ替え=コンピューターを変えることに
なるのでVSCのカットの必要はなくなる。
要は中身のツアラーV化ですね。

乗せ換えてくれる店も調べた。
雑誌で2JZ積んだプログレもいるみたい。
だけど、13万Km超えたプログレに
100万以上金かけてイジル根性が
おいらにはありませんですた。。。

だったら、高年式の車を買おう!と思ったのでした。
そこで、4枚ドア、一見してスポーツカーには見えない
車。

これ4WDだけど、FRに出来ることをココ↓のSHOPで
確認済み。
http://www7.plala.or.jp/watanabe-service/product/

そんなこんなでレガシーに行き着いたのでした。






















Posted at 2005/12/23 07:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月23日 イイね!

妖艶パーツ購入

レガシー用の通販でのブツが届きました。ブツが。

①トラストパワーエクストリームⅡ
 左右出しの115Φです。
②ブリッツサスパワー
 シュゴーー言うでしょう。
③DIXCEL スリットローター フロント
④プロジェクトμ HC+1台分

まずは、ブレーキを重視しました。
そして簡単な給排気を。
あぁ作業メンドイ。。

今のところ、ノーマルの足回りに大きな不満は
ありません。足だけの問題じゃないけど
この車、よく曲がる!驚くぐらいに曲がる!
まぁあとは見た目だけの問題かな。
シャコタン好みなおいらは、ノーマル車高が
許せない。だけどこのレガシーは特に
あんまり下げないほうが良いらしい。
下げても3cmまでだそうで。車高調も大きくさがる
製品は出てません。リアは特に下げたならば、アライメント
がきちんとできるように、??(忘れた)パーツを
入れないと値が出ないらしい。曲がらない車になってしまう
わけね。

さて、お次の予定メニューですが
メタルキャタライザー、車高調、ホイール
こんなところでしょうか。
車高調の候補はクスコZERO2か、ビルシュタインSST
どちらかかな。
あぁ今度こそ、高級オーデオのストック品を
売りに出すようかな。

ところで、この間サイドターンをかまそうと思って
サイドブレーキを引いてみた。
効きません・・・・orz
カクンと音がするだけ。
今度はオモイキリ引いてみた。効きません・・・。
カクンと音がするだけ・・・

おいおいFR化、ドリフト計画は大丈夫か??








Posted at 2005/12/23 07:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@シュワッチ
いわき行く🏃」
何シテル?   01/04 12:18
Youtubeのチャンネルはこちら↓ ももみうち https://youtube.com/channel/UCZzp-jAfIuFpXHoHL8gl9e...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    123
456 78910
1112 1314151617
18192021 22 2324
25 262728 29 3031

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush FRONT FRAME TOP BAR / フロントフレームトップバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 20:57:18
[スバル WRX STI] STI リアメンバーボルト と ストッパロア の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 17:00:21
Jspeed / カーステーションマルシェ リアキャンバー調整カム加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 15:58:15

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2022/6 箱替えしました。 アウトバックXTが最高なのです。 3.5万kスタート
スバル WRX STI スバル WRX STI
TC380です 2019.6.21納車されました  
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
嫁号です
スバル レガシィ アウトバック アウトバックXT (スバル レガシィ アウトバック)
アウトバックXTです。 エンジンブロー、タービンブローにともない エンジンOH、タービ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation