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2017年03月31日 イイね!

いろんなことが起きすぎな1週間


激動の1週間でした。

最後のオチは、、。

まず土曜日にいわきで昔のみんともさんと3人で集まって、、

記事はこちら

こちらも

この時、実家から向かって集合したため、私服がなく実家にあった昔のジーパンを履いて行ったのですが、、



右ポケットを見て下さい。

いつもここに財布を入れていたので穴が空いてボロボロです。

クセでその日も右ポケットに財布をいれたら、

ポロん! て落としたので、ずっと左ポケットに財布を入れるようにはしてました。

密会後、夜中の眠い状態でいわきのコンビニでお買い物。

1時間後に帰宅。

車から降りようとしたら、、財布がナイ。。

顔面蒼白です。

車内にはどうやってもないので、無意識にコンビニの買い物の後に右ポケットに入れてしまったようです。。

急いでコンビニに電話すると店員さんが駐車場を見てくれた。

返事は なにもありませんでした、と。

しかも最近は財布には1万円以下な時が多いのにこの日に限って、おろしたてで4万円が入ってます。。

やってしまった!

途方にくれ次の日の朝はクレジットカードを止める作業。

そして一応地元の警察に遺失物届を。

今まで財布拾ってもちゃんと届けたんだから、おれのも出て来てくれよー。頼むよ~。

すると県が違うから電話でかまわないのでいわきの警察にも電話してくれと。

電話してみると、、










届いてました!!!


(((o(*゚▽゚*)o)))♡

そこから急いで高速に乗りいわき警察署へ。

道中は不安でした。

現金はたぶん、ないだろうな。。

全額あったら拾ってくれた人にいくらお礼しようかな♪

とか考え、警察署に着き財布を確認すると

中身は










2万円しかない ( ´Д`)y━・~~

なんだこの中途半端は!

全額あるか全額ないかどっちかだよね。

で、拾った人も届けた人はもコンビニの店員さんらしいのです。
謝礼は希望していない、名前も非公表のようで。

待て待て、コンビニには無くしてから1時間後に店員に電話したし。

なのにコンビニの店員が届けたってどゆこと?

こちらの電話番号は伝えてあるし、折り返しの電話ももらってるのに、、。

こちらに電話がなく警察に届けたのか。

拾ったのも届けたのもコンビニの店員なら2万無くなってるのも

店員のような、気がする。

だけど問い詰めたところで立証も出来ないしね。

クレジットカード。キャッシュカード。免許証とかが

全てあったので良しとするしかないね。

現金が半分なのは気持ち悪いけど、あっただけまし。。

もうこんなジーパン捨ててやる 。゚(゚´Д`゚)゚。




次の日の仕事が那須近辺だったので




美味しいトンカツ食えたからイイヤ (´∀`)

前回行ったときに店主といろいろ話してたら、

今度はヒレを食ってみろ!美味いから!

と言われてたのにまた今回もロースです。

食べ終わるころ店主がハシになにか掴んで自分のさらに

何か置いた。




ありがとうございます😊

コロッケかな?と思ってたら なんと

ヒレでした (*⁰▿⁰*) ンメ〜!

嬉しいサービスだね〜

だけどお腹いっぱいで、、やっつけたけど。


次の日の仕事は宇都宮と壬生町へ。

宇都宮はしょっちゅう行ってますが壬生は初めてです。

おもちゃのまち という珍しい地名ですね。





こないだの公園にいた中学生みたいだな 笑

美味そうなランチをスマホで探してると 渋い古汚い中華料理屋さんが気になる。

そして、到着。







頼んだのはセットの定食




これで、820円 (^-^)/

なかなか古汚い中華料理屋ですが好みの店ですね。

店主はかなりのお年で腰が相当に曲がってますので
5年後にはお店がなくなってるかも。。


そして、

今日からしばらく休みです。数ヶ月は休み。

Cワゴンのローンが払えなくなるかも。。

手放したらゴメンなさい。。

暇なので車イジリ。

吊るしの車高調からバネの交換です。

みんともさんのアラゴスタに触発されました。

まずは外して分解。








エンドレスのX-COILSです。

吊るしフロント6k リア7k に対して
フロント7k リア 8k

今回はリアだけですが、リアだけでも乗り心地が良くなってる。。

フロントは特注につき一か月後。。

ブログ長くなりましたすんません m(._.)m
Posted at 2017/03/31 20:59:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

フロントパイプ 段付き研磨


最近こんなことばっかりやってるような気がします 笑

排気系のフランジ部のパイプの段付き修正をいろいろやってきて

ほんとにその効果は実感出来ていて、楽しいのです。

最後に残っていたのは HKSのメタルキャタライザー付フロントパイプのフランジ部です。

こないだお店で外したときに一緒にやれば良かったのに、

またバラしてフロントパイプを外していきます。

しかも作業は夕方から、
外すだけ外して研磨を夜に家でシコシコすればいいかと。

インタークーラー外して、タービン遮熱板を外して

タービンとフロントパイプのネジを外して

アンダーパネル、センターパイプとの接合部を外して、、

ウチは公園の前なんですが、作業中ずっと公園でたむろしている中学生が覚えたての卑猥な単語を連呼してます (。-_-。)

丸聞こえでウルサイ。。

マ◯◯ ! ◯ーメン!

いかんいかん集中せねば。。

無事フロントパイプを取り出し

作業はけっこう面倒なので

救出成功♪ て感じで嬉しいですね。




そしてタービンに直接繋がるフランジ部はこちら。




ん〜

周辺の段はまあ量産品につき、こんなもん。

だけど真ん中の辺りは、ちょっとね〜

ツアラーVの時にフロントパイプ変えた時の驚きと変化まで

感じなかったのはこの辺かもしれません。

削るのはココにしました。




まずはパイプの段付きを電ドラマに研磨ビットをつけて研磨していきます。

今回、径の拡大はほとんどしてません。

パイプの段をなだらかにしていきます。

フランジ真ん中のパイプのパイプの出っ張りは特に削りました。

仕上げはペーパーがけしました。

そして研磨完了〜





ちょっと暗くて写真だと分かりにくいですが

空気の流れは明らかによくなりそうになりました。

そして装着。

夜の寒い中懐中電灯照らして作業、、もうヤダ。

試走すると


かなり変化してます!

フロントパイプを交換したとき以上に体感しました。

これだよこれ。

ブーストの立ち上がりが速い!

ブーストも上がりました。

ただしこれは学習により次第に設置値まで時期に下がりますが。

あ、ただ排気音量がまた少し上がりました 笑

これで全ての研磨が終了です。

もう削るとこナイヨ!

この一カ月で

エキマニ、フロントパイプ、センターパイプ、マフラーリアルピース 全て完了。

効いた順番を付けると

フロントパイプ
エキマニ
センターパイプ
リアピース

です。

やはりタービン周りが1番効くのですね。

これらの作業は手間がかかるだけでお金がかからないところがまたイイのですが
全てをやるとコンピュータを替えたと同等かそれ以上に効果が
ありました。

アクセルに対するレスポンス、ブーストの立ち上がりがかなり変わるので乗り易くなりました。

もう一台のC200のワゴンにやろうとは思いませんが
パーツが高い外車のターボ車なんかは社外品に変えなくても
純正パイプを研磨するとさらによくなりそう。

パイプ径を変更するわけでもないのでNAでもトルクの落ち込みなどのデメリットとかも少なそう。

体感的に330馬力ぐらいかなと思っていたのですが

某地でみんともさんに乗ってもらったら350〜400近いとのこと。。

確かに最近はベタ踏み怖くなってきた。
いろんな意味でね 笑

んー測定したい。

さて、次は足回りをなんとかせねば。。
Posted at 2017/03/26 11:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

アウトバック タービンサポートパイプ交換


排気系で唯一純正パイプが残ってたタービンサポートパイプですが

さすがに経年劣化でアクセル踏むたびにビリビリ、、とビビり音がしてました。

これがまあ気になる気になる。

ネットで見ると遮熱板が溶接割れでビビるようです。

純正パイプかビビりの修理か、社外品のパイプにするか考えて


純正より安いHKSのタービンサポートパイプをポチッと。

自分で交換しようかと思ってましたが調べるとなかなか大変そう。。

インタークーラー、エキマニ、フロントパイプを外して

さらにエンジンマウントのネジを外してエンジンを軽く持ち上げる必要がありそう。

エンジンを持ち上げる以外はやったことあるので想像は付きますが、
これらを全てやってさらにエンジン持ち上げまでは、かなり面倒くさそう _| ̄|○

て、ことて、あちこち見積りしてみると

ディーラーは社外品につき交換不可。

近所のパーツを買ってるタイヤ屋さんは、そこまではムリ。

カーコンビニでは工賃35000円。

ん〜

どーしよー。。

自分でやるー? 大変だよー?

と考えていたらみんともさんのお世話になってる秘密の基地に聞いてみたら、

もうちょい安いっぽい。

そして予約して今日作業してもらいました。



フロントパイプは上の方までバンテージを巻いてなかったので

外したついでに自分で巻き巻き。

さすがプロ、手際よく

エンジン持ち上げは



フロントパイプも外して





しかしここで想定していたアレを忘れました!




段付き修正するつもりだったのに電ドラ忘れ出来ず。。

かなりの段で研磨しがいがありそうなのに ( ̄∇ ̄)

そして純正タービンサポートパイプも外れました。




やはり原因はコレでした。



気持ちいいほど割れてカタカタ音までしやがる ^^;

そして新品のパイプを




無事作業が終わり、

作業時間は2時間。

ハエー (°▽°)

そしてお会計。


ありがとうございました。おいくらですか?











10800円です。



エーーー( ゚д゚)

あれもこれも外して、2時間の工賃が ( ゚д゚)

安い (´-`).。oO

自分でやったら1日かかるよなあ。

ビックラこきました。

そして何がいいってダンディな社長が直々に作業されてるのが

またイイです。

それを間近に見ながらなので安心出来るし。

何かあったらまたココにお願いしよう(^。^)
Posted at 2017/03/22 19:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

保有車3台の乗り心地


最近は毎週末のようにアウトバックの維持りばかりで

なかなかCワゴンに乗る機会もなく、、やっとCワゴンでお出かけ〜

洗車もしてなかったので花粉と黄砂で車は真っ黄色。。

行き先は大子町へ。

2週間ぶりに乗るCワゴンの乗り心地のよさに、今更ながら感心します。

アジリティはS

タイヤはヨコハマのV105

225/35/20
255/30/20

です。

この超偏平タイヤからは想像もしない乗り心地です^^

しっとりと滑らかに、でもドッシリと。

いやな突き上げもなく ほんと感心します。

嫁のゴルフは ミシュラン PS3 225/45/17

これも購入検討段階から、欧州車的な乗り心地のよさに

感心しきり。

いっほうアウトバックは225/50/18 タイヤはビューロ。

足回りはHKS ハイパーマックス SPEC-A

普通に考えればタイヤの偏平率からしたら50偏平のアウトバックが1番良くてもいいのですが、、

順番を付けると

Cワゴン >>>> ゴルフ7 >>>>>>> アウトバック

という感じです^^;

35偏平の20インチ履いたCワゴンがダントツに乗り心地がいいのです。

やっぱりエアサスは反則ですね。。

現行Cクラスのエアサスはフワフワせず、硬めとは言われてますが

自分にはちょうどいい硬さです。

今日も運転しながら、やっぱり凄いわ〜てなってました。

これで300馬力ぐらいあればなあ〜 て^^;

アウトバック乗れば、これにCクラスの乗り心地があればなあ〜て
思ってしまいます 笑

ゴルフ7はハイラインですが代車で借りたコンフォートラインは

また乗り心地が違いましたね。

やはりハイラインを乗ってしまうと差を感じてしまいます。

GTI、Rの乗り味も好みです。

アウトバックは50偏平なのにもかかわらず、突き上げも感じますし、荒れた路面ではやはり車高調のネガな部分が顔をだします。


だいぶ、脱線しましたが、大子町へ (^o^)/

大子の道の駅でお米を買いにわざわざ行ってみました。


道の駅でパチリ




黒くしたルーフは真っ黄色。。

そしてお米は、以前ここで買ってみて気に入ったのでリピート。

なんでも日本一の賞をもらったとか。





お値段なんと

3kgで2500円 !

そして大子にきたら人気のお肉屋さんでメンチカツを。

車内でむしゃぶりついて、今日のランチです 笑






夕方には売り切れてしまうほどの人気です(^o^)/

帰りに温泉入って帰るつもりが、、入らずスルー。

今日は天気もよく暖かく、バイクのツーリングやオープンカーの
ツーリングとたくさんすれ違いました。

そして帰宅し、洗車〜

GANBASのリブートシャンプーで。





いやあ、ほんと最近の維持りですが、お金がかかり、、

仕事のための足車のはずが、

足車のメンテナンスのために働いてるような感じです ( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/03/20 18:20:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

燃料ポンプ交換


イグニッションコイルを交換し、低回転はよくなったものの

フル加速の高回転で燃料が足りないようなガクガクがたまに

現れるのは改善されず。。

次に疑ったのは燃料ポンプ。

22万キロ無交換ですからね。 ただBPではあまり燃料ポンプの
不具合は多くないみたいではあります。

いずれにしても症状でなくても、燃料が薄い、足りない感じがするのです。

プローバのECUの設定MAXブースト値1.05に対して

1.16とかブーストかかってるし、、

これはやはり燃料が足りてないなと。

このままフルブーストかけてたり、サーキットに行ったりしたら

エンジンやばいですね。。

ということで、燃料ポンプ交換します。


純正ポンプは見積りが27000円。燃料フィルターが4900円。

ん〜高い。。

容量増やすのが目的ではないですが社外品のほうが安いので

注文。

Walbro製。 OEMのTOMEI 255L/h

パワーエンタープライズとかHKS. SARDもみんなWalbro製みたいですね。

そして交換。




リアシートを取っ払い。

ポンプASSYを引き抜きます。

ポンプASSYをバラすのに少し悩みました。

どうバラすの? と。




ポンプの下、吸入口に付いてるストレーナーは22万キロの

汚れが凄いです!




分解したポンプASSYからさらに燃料ポンプを引き出します。

これがまた厄介。

いろいろ格闘してる間もガソリンタンクは空いてる状態で

なんか冷や冷やもんです。

バッテリー外して、圧抜いて、火気厳禁はもちちろんですが

引火したら車は燃える。

やっぱり怖い〜

て、新しい燃料ポンプ







ポン付けと聞いてましたが、加工が必要です。

ケースを一部削ったりしないと付きません。


作業的には難しくはないですが、ガソリン怖いので

もうやりたくないかなあ。。

そして、装置完了。

試走すると

測定してませんが間違いなく燃圧が上がって燃料がしっかり

送られてます!

ぶん回すと燃料が濃くなったのか少し重く感じますが、

高回転で症状でないし、エンジン音も無理して頑張ってる感もなく安心な感じ。

そしてピークブーストはほぼ設定通り1.06k

これならエンジンに優しいでしょう。

だけど、ポンプの作動音がうるさい。。
かなり気になります。
新品純正入れ直すかも。。

先日はバッテリーも変えました。

パナのオカズに。




いやあ、イジリたいけど維持りばかりで、

さすがに20万キロ越えるとあちこち大変です。。

Posted at 2017/03/19 16:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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