• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHINYAのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

ワークスの点火プラグを交換しました

ワークスの点火プラグを交換しましたワークスの点火プラグを交換してみました。

まだ走行距離が5000kmぐらいなんで、まだプラグ交換なんて早すぎるかな~とも思ったんですけど、着火性の高いプラグに変えれば車にも良いかなって思いもあったんで交換してみました。

でも、交換してみて分かったんですけど、ワークスって純正でもイリジウムプラグが付いてるみたいですね。
そもそも失火してなければ、点火プラグなんて交換しても何も意味が無いと思ってるんで全くの無意味だったかもしれないです。

でも、今回交換したプレミアムRXってプラグは中心電極だけでは無くて外側電極側も細くなってるんで、もしかしたらシリンダー内が相当燃焼条件の悪い時に差が出てくれるかもしれないです。(最近のエンジンではそんな燃焼条件が悪くなる事自体が無いかもしれないですけど・・・)

交換後、70kmぐらい走行してきましたけど、案の定全く違いを感じる事が出来ませんでしたね。

まぁ取り外した点火プラグは予備として取っておく事にして、高級な部品を使ったという自己満足に浸ることにします。
Posted at 2017/07/27 11:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワークス | 日記
2017年07月17日 イイね!

ワークスに油温計を取り付けしました

ワークスに油温計を取り付けしましたOBD2で接続したレーダーで水温を表示する事は出来るんですが、油温を表示する事が出来ないみたいなんで油温計を取り付ける事にしました。

今まではNAばっかりだったんで特に油温を気にする事は無かったんですけど、ターボ車の場合はタービンもオイルで冷却しないといけないんで、この暑い夏場は油温が気になってしまうので油温計を取り付ける事にしたんですね。

あまりゴチャゴチャした感じにしたく無かったんでピラーに取り付けしてみました、ちょうどツィーターとも干渉しないような良い感じに取り付けする事が出来ましたよ。

外気温30℃ぐらいで金沢まで往復(70kmぐらい)した感じだと、水温+5℃ぐらいで安定してる感じでしたね。

Posted at 2017/07/17 13:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワークス | 日記
2017年07月10日 イイね!

ワークスにリヤゲートメンバーガーニッシュを取り付けしました

ワークスにリヤゲートメンバーガーニッシュを取り付けしましたワークスにリヤゲートメンバーガーニッシュを取り付けしました。

アルトがベース車って事で色々と安っぽい所があるワークス君なんですけど、しばらく使ってみて気になりだしたのがテールゲートを開けた時のストライカーが付いてる下側部分ですね。
この部分がボディの塗装面が剥き出しになってて、なんか固い荷物でも載せたりする時に傷でも付いたら大変な事になるなって思うんですよね。

で、純正アクセサリーにあったリヤゲートメンバーガーニッシュってヤツを取り付けてみました。

傷防止になるのと、その部分の色も黒になってなんか引き締まった感じになって良かったですね。


でも、これってかなり薄い樹脂製なんで、もう少し安くするかもっとしっかりした製品にするかしてほしいですね~。
Posted at 2017/07/10 11:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワークス | 日記
2017年06月26日 イイね!

ワークスに自作のエアストレーキを付けてみました

ワークスに自作のエアストレーキを付けてみましたワークスに自作したエアストレーキを付けてみました。

トヨタ車にも純正で付いてる、タイヤ前に付いてる板みたいなヤツで、タイヤハウス内に入り込む空気を低減させて気流を安定させるパーツですね。

ちゃんとした物ならそれなりに効果がありそうですけど、自作した適当な物だとどうなんでしょうね?

高速走行時に直進安定性が増すらしいですけど、ワークスの場合高速道路走ってても結構安定してたんですけどね。

まぁ材料費も安いですし加工も超手軽だったし、これで効果が出る様なら万々歳ですね。
Posted at 2017/06/26 10:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワークス | 日記
2017年06月11日 イイね!

ひるがの高原牧歌の里に行ってきました

ひるがの高原牧歌の里に行ってきました岐阜県のひるがの高原にある牧歌の里に行ってきました。

ウチの娘はこうゆう長閑な所が好きみたいですね!

牧歌の里まではワークスで行ったんですけど、ETCを取り付けて確認の為に1区画だけ乗った以外では初めての高速道路になります。
でも東海北陸自動車道は対面走行区間が多いので、遅い車がいると結構流れが悪くなるんですよね~。

で、今回もそのとおりで70~80km/hぐらいで走る事が多く、あんまり高速道路って感じでは無かったですね。

軽自動車だと高速道路での長距離移動が大変だって言う噂を良く聞きますが、ワークスの場合110km/hぐらいでクルージングしてても安定してるし、追い抜きも簡単に出来るし楽々でしたね。
片道160kmぐらいの道中でしたけど非常に楽しかったです。

今度はもっと遠くまで行きたいですね!
Posted at 2017/06/13 11:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「ワークスの点火プラグを交換しました http://cvw.jp/b/164365/40151639/
何シテル?   07/27 11:16
レグナムからワークスに乗り換えました。 嫁さんはパールホワイトのヴィッツです。 基本的にDIYで出来る範囲でカスタマイズしていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
軽量な車体とMTの組み合わせ、更にターボとくれば楽しさ満載の機体です。
三菱 レグナム 三菱 レグナム
H9年式 マイスターブルーの1.8ST(4WD)です。 非力ですが、気に入ってます。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ワゴンRが不調になってきたんで乗り換えました。 低燃費な機体ってことで購入たんですけど ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.