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SHINYAのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

ヴィッツのタイヤハウスを制振化しました

ヴィッツのタイヤハウスを制振化しました今日は炎天下の中、ヴィッツのタイヤハウス内を制振処理してました。

もう、インナーフェンダーを取り外すのに手こずって汗だくになってしまいました。
大方は簡単に外せるクリップなんですけど一部に使われてるクリップが、クリップ後にタッピングビスでビス締め出来る四角い穴のヤツで、上手く取り外しが出来なくて結局破壊して取り外しました。

それにしても今日の午前は暑過ぎです・・・
フロント側の制振処理してるだけで倒れそうになってしまいました。

レグナムの時の経験からすると、これだけ制振処理でも、雨の日の走行で明らかな違いが表れます。
水しぶきが当たった時の音が分かるぐらい小さくなります。

今回使ったレアルシルト・アブソーブはレグナムにも使った事のない高価なものなんで、ちゃんと効果が出て欲しいですね。
Posted at 2012/06/30 22:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2012年06月24日 イイね!

ヴィッツの緊急用ハンマー購入と取り付け

ヴィッツの緊急用ハンマー購入と取り付け今日は、”イオンモールかほく”まで行ってきました。

ここって、実は日本海側最大クラスの商業施設なんですよね~、石川県でも金沢より能登寄りにあるんで小松市民である自分は、あまり来る事が無くオープン以来2回目の来店です。
ポケモンのクイズラリーをやってから娘が行きたいって事になって行ったんですけど、でも自分も娘と一緒になってポケモンのサンバイザー付けて、一緒にクイズに参加して楽しんでたんですけどね。

後、ヴィッツ用の緊急ハンマーを購入してステアリング下に設置しました。
最近は何が起こるか分からない時代ですしね。
まぁ、レグナムにも15年設置してあって、一度も使った事が無いんですけど、使わないに越したことは無い物ですね。

ヴィッツには三角表示板も乗っけてあるんで、後は非常用にブースターケーブルと牽引用ロープが欲しいとこですね。
Posted at 2012/06/24 22:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2012年06月23日 イイね!

リーンバーンカットインジケーターを取り付けしました

リーンバーンカットインジケーターを取り付けしました先日、GDIエンジンのリーンバーン機能をカットして、エンジンレスポンスを良くする簡易型スポーツモードスイッチを取り付けしたんですが、乗り降りする際にスイッチが足に接触して知らない間にスイッチが入ってしまう事がありました。
このエコが重視される時代に燃費が悪くなる状態になってしまって気付かないのもどうかな~って思いますね。(ならこんな機能付けなければ良いのに・・・)

そこで、リーンバーンカット機能をONした際にLEDが点灯する様にリーンバーンカットインジケーターを作ってみました。
リーンバーンカットしてると赤色のLEDが点灯して危険な感じを演出するようにしてみました。

まぁ、実際の所レグナムは通勤専用車になってしまってるんで、どっちになってても全然変化が無いんですけどね。
Posted at 2012/06/23 21:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レグナム | 日記
2012年06月17日 イイね!

ヴィッツのエンジンルームに静音シートを貼り付け

ヴィッツのエンジンルームに静音シートを貼り付け今日は、ヴィッツのエンジンルームにエーモンのエンジンルーム静音シートの貼り付けを行いました。

ヴィッツのエンジン”1NR-FE”は非常に静かなエンジンなんで必要無いかもしれませんが、エンジンの熱を遮断する事にもなると思うので、ボンネットの塗装を保護する意味でも良いかな~って思いもあります。

まぁ、これから色々とヴィッツを静音化しようと思っているので手軽な所から始めてみただけなんですけどね。

先週、飛騨まで行った時の感想だとエンジン音よりもタイヤノイズの方が気になりますね。
出来ればタイヤハウジング内の制振処理を行いたいと思ってるんですが、部材代が結構掛かるんで、もう少し後になりそうです。
Posted at 2012/06/17 21:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2012年06月10日 イイね!

飛騨高山の鍾乳洞へ

飛騨高山の鍾乳洞へ今日は、前回途中で雪が降って行くことが出来なかった、飛騨高山の大鍾乳洞へ行ってきました。

自分、鍾乳洞や天然石が好きなんで、ココに来るのは5回目ぐらいになるんですけど、娘が生まれてからは、今回が初めてになります。(娘が怖がりなんで、娘の許可が出ないと行けません)
盗まれた金塊もグチャグチャな状態で帰ってきて展示されてました。(元々100kgぐらいが70kgまで減ってたみたいですね)

・・・・・・・・・

やっぱり、鍾乳洞は楽しいですねぇ~、お土産屋さんで六角柱のラピスラズリも買っちゃった。

その後、”民芸ミュージアム 匠の館”って所に行ったんですけど、そこの庭が非常にのどかで良さげな所で、娘が非常に気に入って長居してしまいました。


往復で320kmぐらいのドライブだったんですけど、燃費が20km/L弱ぐらいだったんで、やっぱりヴィッツは燃費が良いですね。

これで、2ヶ月ぐらいヴィッツに乗ってるんですけど、燃費も良いし走りも良くて非常に気に入ってます。
ウチのヴィッツはグレードがUのFFモデルで、エンジンは1.3Lです。
自分どうしてもタコメーター付きが良かったんで、グレードはUにしたんですけど、内装も高級感があるようになるので、結果的に良かったです。

NAのワゴンRから乗り換えたんで、エンジンは1.3Lで十分だろうと思ったんで選んでみたんですけど、ホント十分でした。
軽い車体と相まって非常に良い走りをしてくれます。(RSだと凄く楽しい走りが出来そうですね)

これからは、このヴィッツと長く付き合っていく為に、基本DIYで色々と気に入った仕様にカスタマイズして行こうと思います。
Posted at 2012/06/10 20:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記

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「久しぶりに更新します http://cvw.jp/b/164365/42876473/
何シテル?   05/20 22:21
レグナムからワークスに乗り換えました。 嫁さんはパールホワイトのヴィッツです。 基本的にDIYで出来る範囲でカスタマイズしていこうと思います。
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