• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

クルマ歴において一つの到達点

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名三菱 / デリカD:5 D-パワーパッケージ_8人乗り_4WD(AT_2.3) (2015年)
乗車人数4人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能
出だしは特性上ゆっくりですけど、そこからのスムースな上がり方はストレスを感じません。
乗り心地
車高のせいでロールがすごいかなとも思いましたが、ほとんど意識することもありません。
ドライバーの運転が下手なのか、すぐに酔いやすい子どもを2列目に乗せてますが、前車CX-5に比べてあまり気持ち悪い言わなくなったので、同乗者には優しい乗り心地だと思われます。
燃費
カタログの数値的にこんなものかなというレベルです。
積載性
一時的に3列目を外してしまうと、とんでもない量の荷物が積めるので不安を感じたことはありません。
満足している点
4人家族で、日常の用途、通常の旅行、キャンプ、スキーとすべてこなせるオールラウンダー。
太めのトルクと車体の安定感、直線的なボディ、そして視点の高さなど、それらの要素のおかげで大変運転しやすく他の車と比べて疲労度が違うと感じます。
荷室もミニバントップクラスではないにしても、4人という乗車人数に対して十分に広く、キャンプやスキーでも荷造りの心配がありません。ずぼらにドカドカ放り込むことができてしまいます。
不満な点
前車CX-5が鬼トルクのスポーティーな仕様でしたので、それと比べるとややもっさりという気はしますが、あくまでも比較なので参考程度に。
できれば、ずっとパジェロと共通にしてほしかったかなあ。攻めたコンセプトのミニバンという位置付け的には。
・・・という、たらればレベルの不満点くらいですね。あとはやがてくる次期モデルがうらやましくなりすぎないよう祈るのみ・・・。
あ、あと、もう少し鼻の短いブルドックさんだったらよかったんですけどね。ダッシュボード含めて、普通の車くらいありますからね・・・。まあ、しょうがないですかね。
総評
小さい子供含めた家族4人で出かけることがほとんどで、さらにキャンプ場であったり、スキー場であったり、大荷物でやや悪路に向かうことが多いので、ベストな車です。
初めからこれにすればよかったのですが大きな車の取り回しが苦手で。ただ、ジムニー>ラッシュ>CX-5と段階的に車体が大きいSUVに乗り継いできたので、満を持してのデリカです。正直CX-5より乗りやすいです(個人の感想です)。
一度心が折れかけてホンダセンシングで守られたステップワゴンが乗りやすそう、とも思ったのですけど、こちらでよかった気がします。
これ以上に今の自分にマッチした車はおそらくないと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/11/28 11:51:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

代車はCX-9
吉田河馬歯さん

美人で、クレバーなCX-5
FJ CRAFTさん

新型CX-5 XD-AWD 試乗記
しげお@WR-LTDさん

CX-8 XD-LパッケージAWD ...
しげお@WR-LTDさん

改良後CX-3 XD-AWD 試乗記
しげお@WR-LTDさん

マツダからミニバンが無くなるのか・ ...
ごり@福岡さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ネオソフトです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
いつかは乗りたかったデリカ
マツダ CX-5 マツダ CX-5
ダイレクト感と安定感のあるいい車でした。
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
そこそこコンパクトでよく走る優等生。ちっとエンジンうるさかったけど仕方ない。
マツダ AZ-オフロード マツダ AZ-オフロード
前の車がマツダだった流れでマツダからOEM購入。言わずと知れたジムニー。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる