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KenDogのブログ一覧

2007年01月25日 イイね!

高速走行

高速走行初めて高速道路を走りました。






お休みだったので、まずは、同じ会社の他営業所まで遊びに行くため下道を使って移動。

厚木→新百合→三軒茶屋→渋谷→秋葉原→浅草→新小岩

と3時間ちょいかけて走ってみました。




ちょっと込んでいたのもありますが、した道走行はロードスーターとほぼ変わらず。

本を三冊ほど購入するために、途中の秋葉原によったのですが、
3ナンバーだと立体駐車場でお断りの文字がちらほら…



帰りは、首都高速を端から端までのって、そっから東名高速で町田まで。




首都高速での高速カーブ。
東名高速での直線。


初めての100km越えのスピードでしたが、なんとも安定した走りでした。








初めての車
●親父下がりのブルーバードSSSの1.8Lターボ(AT)
  → 高速は二回ぐらいしか乗らなかったので記憶に無し…

二代目
●サニー 1.6L(4AT)
  → 110km超えるとハンドルを両手でしっかり持つ必要あり。
    かなり怖かった…

三代目
●スプリンターカリブ 1.8L 4WD(5MT)
  → 120km超えると片手ハンドルはちょっと厳しい…
    ちょっと怖い程度…

四代目
●ロードスター 1.8L(5MT)
  → 140km超えても何とか片手可能。
    時々制御しきれ無いような感覚に陥る(急制動しきれない)
    それでも、大きさから考えると自分的には安定しているほうだと感じた。

五代目
●アクセラ 2.0L(5AT)
  → 140km超えようが何しようが、片手で十分。不安無し。
    いたって平気でコーナリング可能。
    ちょっとだけ不安あるもののリミッターが働いている速度程度ではまったく問題なし。







年代的技術問題もあるかもしれませんが、車自体の価格も上がっていますので…
今まで車購入に使った金額は…

ブルーバード タダ 2万km走行(1年)
  +
サニー 60万 2万km走行(2年)
  +
カリブ 100万 4万km走行(3.5年)
  +
ロードスター 90万 6万km走行(3.5年)
  + 
アクセラ 225万 6万km予定(6年予定)

で合計475万円となります。
アクセラを、1万km/年、6年で6万km乗ると仮定すると
車を乗り始めてから20万km/16年/475万円になります。

確か月までの距離が40万kmぐらいでしたから、
16年の歳月に475万円の費用をかけて月まで半分の距離に行く事になりますかね。
生涯で月まで何とかいけるかな?
Posted at 2007/01/25 19:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年01月12日 イイね!

ゴルフバック

ゴルフバックアクセラは3ナンバーです。


排気量が1.5リットルでも3ナンバーです。



つまり、でかいのですよね。







でも、ゴルフバッグが横に入りません…







ロードスターでさえ入ったゴルフバッグなのに…








これは、大誤算でした…











しかし、そう悲観することばかりでもありません。



横に入っていた場合
ワインディグを走行したさい、非常にバッグが揺れると覚悟しての購入でしたが、
不幸中の幸いか?これはクリアされました。



ゴルフバッグを積むときっちり挟まります
Posted at 2007/01/21 21:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年01月12日 イイね!

拡大

拡大この部分にぴったり!
Posted at 2007/01/21 21:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年01月11日 イイね!

積載量

積載量本日、暇だったので例の後輩の引越しを手伝っていました。


で、いらないものをアクセラに積んで売りにいこうという話になったのですが、
意外に物がつめない…


図体の割には積めない…





これも、購入時にエアウェイブと比較してしまったせいなのか、
以前スプリンターカリブを所有していた性なのか、
「つめない」と感じる。



とろこが、Gooでこんなページを見つけた。



積載量について、かなりほめています。








私の感覚がおかしいのか!?




まー、ロードスターから見れば何だって「積める車」なんですけどね。
Posted at 2007/01/11 21:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年01月10日 イイね!

なんかなれない…

なんかなれない…車幅などもずいぶん慣れてきたのですが、
いまいちしっくりこないのが、後ろ側です。


ロードスター時代、車高の低さから輪止めにぶつからないように、タイヤ半分ぐらい輪止めから前に止めていたので、多少大きな車になっても駐車は大丈夫だとおもってました。


しかし、アクセラで駐車すると、意外なまでに後部が長く、気づくと輪止めに「ドン」とぶつかることが多々あります。


車の中からみると、そんなに広くないのですが、外側はかなり長い車ですねー。


アクセラ購入時に候補だったエアウェイブは前後に長いように見えるし、荷物も詰めるけど、実はそれほど長くなかったのですが…




こういったところにも、「実用的」か「スポーツ的」かの違いが見えます。
Posted at 2007/01/10 17:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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