初めて高速道路を走りました。
お休みだったので、まずは、同じ会社の他営業所まで遊びに行くため下道を使って移動。
厚木→新百合→三軒茶屋→渋谷→秋葉原→浅草→新小岩
と3時間ちょいかけて走ってみました。
ちょっと込んでいたのもありますが、した道走行はロードスーターとほぼ変わらず。
本を三冊ほど購入するために、途中の秋葉原によったのですが、
3ナンバーだと立体駐車場でお断りの文字がちらほら…
帰りは、首都高速を端から端までのって、そっから東名高速で町田まで。
首都高速での高速カーブ。
東名高速での直線。
初めての100km越えのスピードでしたが、なんとも安定した走りでした。
初めての車
●親父下がりのブルーバードSSSの1.8Lターボ(AT)
→ 高速は二回ぐらいしか乗らなかったので記憶に無し…
二代目
●サニー 1.6L(4AT)
→ 110km超えるとハンドルを両手でしっかり持つ必要あり。
かなり怖かった…
三代目
●スプリンターカリブ 1.8L 4WD(5MT)
→ 120km超えると片手ハンドルはちょっと厳しい…
ちょっと怖い程度…
四代目
●ロードスター 1.8L(5MT)
→ 140km超えても何とか片手可能。
時々制御しきれ無いような感覚に陥る(急制動しきれない)
それでも、大きさから考えると自分的には安定しているほうだと感じた。
五代目
●アクセラ 2.0L(5AT)
→ 140km超えようが何しようが、片手で十分。不安無し。
いたって平気でコーナリング可能。
ちょっとだけ不安あるもののリミッターが働いている速度程度ではまったく問題なし。
年代的技術問題もあるかもしれませんが、車自体の価格も上がっていますので…
今まで車購入に使った金額は…
ブルーバード タダ 2万km走行(1年)
+
サニー 60万 2万km走行(2年)
+
カリブ 100万 4万km走行(3.5年)
+
ロードスター 90万 6万km走行(3.5年)
+
アクセラ 225万 6万km予定(6年予定)
で合計475万円となります。
アクセラを、1万km/年、6年で6万km乗ると仮定すると
車を乗り始めてから20万km/16年/475万円になります。
確か月までの距離が40万kmぐらいでしたから、
16年の歳月に475万円の費用をかけて月まで半分の距離に行く事になりますかね。
生涯で月まで何とかいけるかな?
Posted at 2007/01/25 19:01:57 | |
トラックバック(0) | クルマ