• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にけのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

名古屋の水瓶こと、矢作ダムの貯水率

http://www1.river.go.jp/cgi-bin/DspDamData.exe?ID=305071285520010&KIND=3&PAGE=0

今は便利でリアルタイムに貯水率を見れます
夏の枯渇に備え梅雨の今の時期に100パーセントまで
水をダムに貯め込めば良いと素人考えで思ったのですが
リアルタイム貯水率サイトを見ると
貯水率44%辺りで、流れて来る雨水を上回る量をガンガン放水してやがる!

何やっとんねん!?

なんで溜め込む時期に捨てる!?

しかし少し調べたら、集中豪雨で川の氾濫が起きないよう
ダムに溜め込み時間差で海に流す役割もあり
その豪雨が来た時に既に80%なり溜め込んでたら受け皿にならないわけだ

過去に通常放水では間に合わず、建設以来一度も使ってない緊急用放水口を
開けたのが東海集中豪雨の時。
やむおえないんだろうけど運悪く堤防決壊と合わさり甚大な被害が出ましたね

それにしても夏に備え70パーは貯水しても良いんでないかなと思います

Posted at 2017/06/25 23:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

小林麻央が最後に綴った言葉

明日が来るのは当たり前の事ではない、以前そうブログに記していた小林麻央
日により喋れないぐらいの痛みがあり、そんななか体調良い日には
大きくなったら子供たちに読んでもらうつもりで日々の闘病をブログにアップして
いた。

明日が来るのは当たり前ではない。

おそらくブログアップするたびにこれが最後になるかもと感じたに違いない

そんな状態でありながら残念ながら最後の更新になった6月20日のブログの末尾には

皆様にも、今日 笑顔になれることが
ありますように。

これだよ?
明日、明後日に亡くなる人がこんな優しい言葉を。
自分だけで痛みと不安に耐えるだけで手一杯なのに
凄いわ。マジで。
Posted at 2017/06/24 23:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

新しい激ヤバいシューズ

新しい激ヤバいシューズこれから夏に向けて必須のサンダルを見てたんですよ
サンダルって一足も持ってなくてひとつほしいなと考えてて

素足はダメな人なんでフットカバーつけた状態でも履ける
便所サンダル風(笑)ので見てて、散歩程度のご近所用でしかつかえない
ような安い完全無名のでいくか

それとも出先でもはいていけるようなハイブランドのでいくか悩んでて
ハイブランドならエルメスのHロゴがパンチで抜かれた
レザーサンダルが気に入ったけど予算の関係で却下(8万)

ああだこうだ悩んでいたら
結局これを買ってしまった






fullメッキのシューズにLEDが仕込まれ
7色にカラーチェンジできるし高速点滅やランダム点滅などできる
最強の靴
fullメッキの靴ってだけで悪目立ちするのにこれはヤバい

USBで充電して8時間ぐらい光るらしい
靴なのに水濡れ厳禁の電化製品w
これからは出掛ける前に靴も充電する時代ですよwww

お前サンダルほしいって言ってたのに何で靴買ってんだって!?

Posted at 2017/06/23 22:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

煽られたらこんな目に

Posted at 2017/06/21 12:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

GTウイングつけりゃ速くなるんでしょ??そりゃ違う??素人考察

単純にリヤをGTウイングで空力を上げタイヤを押し付ければ
速くなる、そう考えてましたが違いました
ポン付ウイングだと曲がらないらしい

要は、リヤが抑えられタイヤが滑らないからアンダーだけ出て曲がらない車に
なるらしい。

では曲がる車とはなんぞや??
普通ならハンドル切れば曲がるでしょ、まあ、そうだ。
グリップ任せでタイミングよくハンドルきれば縁石にのせられる

しかしタイヤが限界付近だとアンダーステア、オーバーステアになり
言う事を聞かなくなってくる

コーナーで縁石に乗りたくてもハンドル操作を受け付けず曲がらず
インにつけない
そんな状態から曲げるには、リヤを意図的に適度に滑らせ車の向きを
変えてやる それが曲がる車って事なんじゃないかと??

そこで、GTウイングなんてもんつけちゃったりしたら
せっかく向きを変えようとしてるリヤを押さえつけるからアンダーステアになるわけだ

ならばフロントも負けないようカナードやら、スポイラーやらで空力をアップ
させるんでしょうが、結局リヤが空力良くなり過ぎると曲がらないわけだから

バランス的にはフロントを押さえつけリヤは控えめにが正解なんではと??
この考えはあってるんかな??
Posted at 2017/06/18 19:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大須にいるよ〜」
何シテル?   10/10 16:02
事故るたびに外装がパッソレーシーになって 蘇る悪魔のパッソww そのパッソからの乗り換えで悪魔のBMWに乗り換えました 身分不相応な車ですがよろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

インフルエンザで寝てると暇だからこんな動画ばかり見て興奮するわ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 17:43:43
ドライビングポジション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 19:02:47
MRJが初飛行に成功、感無量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/12 06:03:56

お友達

BMWオーナーの人、広く募集致します
22 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 フジくんフジくん *
痛風おやじ痛風おやじ * てったんボックスてったんボックス *
スポーツMスポーツM milk@パッソmilk@パッソ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW323i (BMW 3シリーズ セダン)
発売当初よりずっとほしかった 憧れの名車E90のBMW323iMスポーツ 6気筒エンジン ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
青パッソにのってます。 よろしくお願いします
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ガソリンバクバク食います。 リッター4しか走りません。 乗り心地滑らかなエアサス車です。 ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
嫁さん用の通勤用に買ったバイク。 巨大なボックスと屋根があるのが特徴です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.