車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にけの愛車 [トヨタ パッソ]

白バイヘルメットレプリカ製作
カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年07月31日
1
製作を分かりやすい動画も作りました

http://youtu.be/ylFT9o63TaQ

憧れの白バイ隊員のようなヘルメットが作りたいと思い立ち
製作にかかりました。もちろん違法性は無いように作ります。

白バイはヘルメットにバイザーがついているヘルメットをかぶっています。
厳密にはいろんな種類のヘルメットをかぶっていますがもっとも
ベーシックなのがアライのアップタウン2です。

まずはシールドとバイザーを取り外します。
2
反射シートを貼り付ける上でじゃまになるヘルメットに張ってあるシールをキズをつけないように爪でそぎ落とします。
ヘルメットクリーナーを使うとベトベトがきれいに落ちます。

左サイドの英文も邪魔なので一緒に削ります
3
反射テープはスコッチの25mm幅/白1メートルものは東急ハンズに売っています(20mmは見当たらないようです)525円
メーカーカタログNO Rー25白

これは本物の白バイの反射材でも使われてる品らしいです。
ヘルメットの反射材はグレーですがグレー色の反射材は存在しません
これでも白色なのです。
反射テープもいろいろありグレーに見える白がなかなか売っていないのです。 大型ホームセンターあたりでもこれを手に入れるのは難しいとおもいます。 ヘルメット後ろに2本線だけなら1メートル
Y字も作るなら2メートル必要になります
4
セロテープを使って慎重に位置決めをしていきます。
インターネットで白バイ隊員の画像をみつけて位置を細かくチェックします。
最初にパーツごとに切っておくと作業がしやすいでしょう。

なお今回製作するのは警視庁仕様の白バイヘルメットです。
いろいろ反射材の張り方があり、太いの一本に細いの一本や
細いの2本だったり細いの2本で耳の部分でラインが広げてある
張り方などけっこうバラバラだったりします。

警視庁仕様は太いライン2本に頭頂部に一本ラインが入り前後でY字に
分かれるのが仕様になります。今回はこれを作ります。
5
そして完成したのがこんな感じ。
位置は完璧なはずです
6
この段階で付属品をつけてみました。

ヘルメットのバイザーが銀色なのがイケてませんね。
白バイのバイザーは白か黒のどちらかと決まっています。

7
頭頂部と前頭部はこうなります。バイザーが銀だと締まりがないですねぇ。
というわけで次は塗装をしていきます。
8
染めQクリーナーで脱脂します。

パート2へ続きます

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

レー探取り付け。

難易度:

エアコンルーバー メッキ化

難易度:

ガソリン添加剤投入

難易度:

DENSOプラグ点検

難易度: ★★

フロントスピーカー交換①

難易度:

ECLIPSE AVN-Z05iW 取り付け

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2009/07/31 20:53:49
反射テープがナイス!!

是非POLICEとか愛知県警と入れてほしい~
コメントへの返答
2009/07/31 20:57:04
それは無理ですよw
なんちゃってですからね
というか白バイヘルメットには文字は
入れてなかったですよ~。

東急ハンズで反射テープ買ってきててったんもぜひレプリカをw
プロフィール
「大須にいるよ〜」
何シテル?   10/10 16:02
事故るたびに外装がパッソレーシーになって 蘇る悪魔のパッソww そのパッソからの乗り換えで悪魔のBMWに乗り換えました 身分不相応な車ですがよろしくお...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
インフルエンザで寝てると暇だからこんな動画ばかり見て興奮するわ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 17:43:43
ドライビングポジション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 19:02:47
MRJが初飛行に成功、感無量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/12 06:03:56
お友達
BMWオーナーの人、広く募集致します
22 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 スポーツMスポーツM *
痛風おやじ痛風おやじ * おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ
milk@パッソmilk@パッソ てっちゃん458てっちゃん458
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW323i (BMW 3シリーズ セダン)
発売当初よりずっとほしかった 憧れの名車E90のBMW323iMスポーツ 6気筒エンジン ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
青パッソにのってます。 よろしくお願いします
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ガソリンバクバク食います。 リッター4しか走りません。 乗り心地滑らかなエアサス車です。 ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
嫁さん用の通勤用に買ったバイク。 巨大なボックスと屋根があるのが特徴です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.