• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シシィの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2015年1月4日

剥がせるスプレーでホイールを塗装してみよう

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
一部で噂の、ラバースプレーまたはフィルムスプレー等と呼ばれている物を購入してみた。
いわゆる「剥がせる塗料」で、スプレーによる塗装後、乾燥後に簡単に剥がす事が出来るという。

前々から興味はあったのだが、ハセプロのリムカーボンも付けていたのでガリ傷は隠れていたのでまぁいいかと思っていたが
先日、スタッドレスに交換した際にリムカーボンをすべて剥がさなければならなかったので丁度いい機会と思い、購入した。
新たなガリ傷の隠し方である。
2
今回購入したのは、CARLASというブランド?のスプレーである。
カーラスと読むらしい。
商品の正式名称はCOLORFUL RUBBER SPRAY FILMというらしい。
最も有名なのはFOLIATECという所のようである。
23色あり、マットブルーやブルー、ライトブルーにターコイズと青色好きの私も満足の品ぞろえだが1本約4,000円と割高な感じは否めない。
1本のスプレーで1~2本のホイールを塗装できるらしい。
さすがに10,000円近くスプレーに払うのもなぁ…と思っているとこのCARLASは1本2,600円程度であった。
アマゾンでプライムにも対応していたので1本試しにぽちっとした。
マットブラックにしたが、理由は在庫があってプライムに対応しているのがマットブラックしかなかったので…。
でもこのベーエムベーのかっこいいな…。
もう1本は、アップガレージ本店で2,100円で売っていたのでここで調達した。
なんだ、安いじゃん…。

実はここでちょっとした分岐点がある事をのちに思い知らされる。
3
塗装の仕方を調べる。

ふむふむ、こんな具合でいいのか。
なんだ、楽勝じゃん。
タイヤ外すのも面倒だし、1つ1つ塗装は面倒だし…。
トランプを使うってなんか面白いな…。
ダイソーでトランプを調達。
2組入って100円だった。
本来の用途に使わないのは少しかわいそうだけど。

どうでもいいが、参考画像は何故かホイールが一定していない。
完成写真は全く違うホイールだった。
4
さっそく参考画像を真似して作業開始である。



……

………



激しく液だれするやんけ!!



画像はプロの方だから上手く塗っているわけで、素人の塗り方ではなかなか難しいようで…。
本当に塗ってるんだか知らないけどさ…。
結局ホイールを取り外した。横着しちゃいけないんだね…。

え?参考画像が違う会社の製品だって?
そこはほら、同じようなスプレーだから…。
5
まず、タイヤ・ホイールを外す。
シリコンオフで脱脂をする。
キムワイプでふき取る。
センターキャップは塗装したくなかったので取り外した。
今回はスプレー2本しかなく、様子を見る塗装でもあるため、中まで塗る予定はなかったので、養生した。
本当は養生テープがあればよかったのだが…。

新聞に斧乃木余接ちゃんが…。パチンコの宣伝か何かか…。
6
薄塗して、乾かす。
また塗るを繰り返す。

横着してやった塗装の液だれが深刻で、一度剥がそうと試みたが割と苦労した。
厚みがないと剥がすのに苦労するというのは前情報として知っていたのだが、わざわざ厚く塗って乾かしてから剥がすのはちょっと…もったいなさすぎるでしょさすがに……。
ここでかなり時間をロスしてしまった。

2つ塗り終わり、3つ目の薄塗で1本目のスプレーが切れた。
2本目を開けると、なんか全く違う会社のスプレーみたいだった。
1本目のアップガレージで買ったやつは、薄ーい感じの塗料が出て、重ね塗りして「おお、なんか塗装された」みたいな感じだった。
2本目のアマゾンで買ったやつは、最初から黒がどばーっと…。
さっきまでトランプもあまり汚れてなかったのにいきなり真っ黒になっちまったよ。
こんな強力だったのかよ!

調べてみると、ロットが違うようでアップガレージの方が製造が早いようだった。
アップガレージ購入の底:2014.8 といった製造年月日?
アマゾン購入の底:2016.10 2017.10 みたいな期限日?
が記入してあった。
アップガレージは期限切れとかで安かったの?
よくわからないけど…食うわけじゃないし塗れるからいいけどさ…。

購入する方は少し注意が必要かもしれない。
というか同じところで2本買えよという事だね。


※追記
ドライヤーも要らないくらい早く乾きますので、ドライヤーは不要かも。
7
そんなこんなで出来上がり。

どうだろう、個人的には割といい感じがする。
リム周りの一部で色が薄いのは、塗りが不足していたせいで、後日シュシュッと塗れば大丈夫でした。

先日塗り塗りしたキャリパーが、純正ホイールの時より映える気がする。
キャップはトヨタであるが、高いオプションのホイールを選んだんだと言ってもごまかせそうである。
ちなみにセンターキャップの裏にはSUBARUの文字が…。
センターキャップを変えれば純正品とはなかなか気づかれなさそうでもある。
STIとかいいかもしれない。

ただ、近くでまじまじと見られると中は塗っていないし、塗り方がいまいちである箇所が多いので…。
あ、でもガリ傷は割とわからなくなった気もする。

色々なサイトを見たが耐久性は不明である。
ハゲたらまた塗装できます、という感じ。
ガリ傷隠しのハッタリであるが、割と大きく変化して楽しかった。
ゴールド、蛍光オレンジ等の派手な色も出ているので、スポーツカーチックなホイールに一時的に変化させるのも面白そうだ。


※追記
3ヶ月近く経ち、少し剥がれてきた部分があった。
残りのスプレーで十分補修できる範囲である。
8
まるでオプションのホイールみたい!?
ホイール交換まではちょっと…という方におすすめです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換 ミシュラン

難易度:

ホイール&タイヤ交換

難易度:

ノーマルタイヤに交換

難易度:

タイヤ裏組

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

ノーマルタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月27日 8:00
これあたしも気になってました。
簡単に出来るもんではなさそうだけど…(・_・;)
結構時間はかかりそうですよね。
自分で出来るのか微妙だけど(笑)
参考になりました♪
その後、綺麗に保たれてますか?
この間見た時には綺麗だったように思いますけど^^
コメントへの返答
2015年2月27日 20:13
先日は大変お世話になりました。
お土産ありがとうございます。

実際にやってみると、非常にお手軽です。
下地の処理も入りませんし、乾くのも非常に早いです。
施行から2ヶ月経ちますが、今のところは大丈夫そうですね。
高圧洗浄にも耐えてくれますし、北茨城の厳しい寒さにも負けていません。
剥げてるところと、注ぎ足しでスプレーすると割と上手く隠れてくれます。
次は青いホイールにもしたいですね。

先日のフロントリップの浮いた青は、ホイールの為に考えていたのですが、何を思ったか…。
次回集まる時にはもう少しセンス良くしていきます笑
2016年5月18日 15:05
コレしてみようかな〜とググったら出てきたのがシシィさんでした笑

今更ながらのコメントですみません笑
やっぱ外してから塗ったほうがいいんですね。

その後の経過はいかがですか?
コメントへの返答
2016年5月20日 7:05
割と、上に出てくるようですね!?

この季節ならすぐ乾くと思うので、中のキャリパーなどに塗装が掛からないように新聞紙等を詰めておけば大丈夫だと思います。
なるべく、厚く塗りましょう。


実は塗ってから半年でRAYSのホイールに変えてしまったので…。
今は冬用になっています。
3ヶ月位すると、少し剥がれてくるので軽く吹きかけると修繕出来ました!

プロフィール

「@Star Line すごいですねー!まさか分かるとは🤔」
何シテル?   04/20 21:54
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation