• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シシィの愛車 [トヨタ 86]

こんな酷いデッドニングでもなかなかどうして

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
スポーツカーに、重くなるデッドニングなんてタブー!?

私はスポーツ走行よりロングクルージングを楽しむタイプなんですね~。
グランツーリズモというやつ?
本当はフェアレディZとかが…

おっと、話が逸れました。
私は年間2万キロ以上走る程度に86好きですよ、大丈夫です。

DIYデッドニングは通常一日使って行う事が多いようです。
諸事情であっつい13:30からのスタートです。
おせえ!
2
エーモンの【2198】デッドニングキット ドア基本モデルを使用しました。
ドアは2枚構造になっており、アウターパネルは外に近い側のドア内部です。

制振シート及び吸音シートで外部音を遮断し、反射音を吸収します。
3
インナーパネルとは、ドアの2枚構造のうち、車内に近い側のドア内部の事です。

主にサービスホールと言われる穴をふさぐシートや、制振シートを使用します。
4
施工途中。

こんなのでいいのかって?
分かんない…。
でも、シートで穴ふさいでんだから効果あんだろう(適当)
ブチルとり?
また今度な!
あまりシートだらけにしても本当に重いし…。

という事で説明書を見ながら、勝手に取捨選択して進めていきます。
写真はありませんが、アウターパネルは全てシートを使用して施工済です。
制振シートですから、よーく接着させると効果が高まるそうですよ。
穴の上から、付属の工具でぐいぐいしたり。

内装外し以外では、パーツクリーナーとハサミがあれば良いと思います。
カッターは少しやりにくいです。
5
音なので、写真では表現出来ませんので未公開写真でも…。

こんな私の適当アンド適当なデッドニング施工でも結構変わりました。
震えが減ったので、以前のボリュームが10が限界としたら12まで上げてもキレイな音で聞けるようになりました。

穴だらけだったし、穴埋めだけでなんちゃってスピーカー箱化するだけでも結構違うんだろうなぁ。

近いうちに少し手直ししたいと思いますが、とりあえずやってよかったなーと思いました。
次は外部アンプ追加?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドアのデッドニング

難易度:

そして翌日は、ウー!ハー!ジンギスカ~~ン

難易度: ★★

サブウーファー交換とレカロ左右位置調整

難易度:

ダッシュボード部分に10cmスピーカー取付(無加工)

難易度:

リア側のデッドニング

難易度:

ドアデッドニング、Frスピーカー取付  ①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/10 02:57:08
オーディオのバッ直とスピーカー線引き直しで、だいぶ変わりますよ!元カーオーディオマニアより。
コメントへの返答
2017/07/11 00:23:49
安めの4chアンプを購入して、ケーブル引き直しかな!?
私の場合、ケーブルはオーディオテクニカ一択なんです。
町田の企業なんで…就職試験は落ちたけど…。

プロフィール

「岩手県北上市の和賀川発電所を見てみよう http://cvw.jp/b/1644328/40833250/
何シテル?   12/12 08:01
元々、結城誠の名前でしたがシシィに変えました。 ずっとやっているネトゲのキャラの名前から取りました。 シシでもシシーでも何でも良いです。 風変わりな道...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

どうしても岩手県八幡平市の松尾鉱山緑が丘団地に寄ってしまうんです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 09:43:14
みんカラオープンミーティング参戦してきました③IMPACT BLUE編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 09:11:24
フロントバンパーのズレ対策 2017/10/11(水) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 21:07:15

お友達

友達になりたいと思った方、歓迎です。
※「よろしくお願いします」等の一言だけの申請は困ります。
何故お友達申請をしようと思ったのか、簡単な自己紹介等を添えて頂けると、お互い気持ち良くお付き合い出来ると思います。
※個人的に不適切と感じた場合は、申し訳ありませんが辞退させてください。
177 人のお友達がいます
ともすばともすば * みふ (・×・)@エメマソマソみふ (・×・)@エメマソマソ *
バリィさんバリィさん * VALENTIVALENTI *みんカラ公認
だ いだ い * まま~んまま~ん *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 栃木県のネッツで扱っているのを知り、東京から往訪 ...
トライアンフ Tiger800 (タイガー) トライアンフ Tiger800 (タイガー)
親父様の愛車。CB1100からの乗り換え。 1年毎に乗り換えています…。 2年振りにトラ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
実家のプリウスαと入れ替えで納車となりました。 父はスバルを買った事ありませんでしたが、 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
青森出身千葉販売のプリウスα。 修復歴有りの、いわくつきの中古車です。 青森出身のせいか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる