• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月07日

キリシタン達の記憶 ~天草崎津・大江編~

キリシタン達の記憶 ~天草崎津・大江編~



トンネルを抜けると穏やかな入り江が見えてくる…

深い碧色…

漁船のエンジン音…

そして尖り屋根の小さな教会…

今回の目的地である天草崎津教会、漁港に佇む海の天主堂だ…

今後、崎津集落として世界遺産登録を目指すということを知り、その美しい漁村景観を再確認するという意味でここを訪れることにした…




名物の杉ようかんをパクつきながら歩く…
三脚にカメラ…目立つ格好なのだろう…(笑)

「おはよう。いい天気だね。どちらから来たの?」

すれ違う人達は、皆人懐こく気軽に声をかけてくれる…

たったそれだけのことが異邦人の私にはとても嬉しい…(笑)

もともと天草では、この地を中心にキリスト教が栄えたのだが…

徳川幕府による禁教令、そして天草島原の乱での天草四郎亡き後、さらに激しいキリシタン迫害の嵐が吹き荒れることになる…




特徴的な尖塔の上に十字架を掲げたゴシック風建築

虚飾は最小限で質素
あくまでも祈りの場としての実用美を感じさせる…




教会の中に入ると、質素な外装とはうって変わって、決して華美ではないが清楚で荘厳な雰囲気に包まれる

ステンドグラス越に差し込む光が柔らかい…

私は、キリスト教の信者ではないが、自然に祭壇に向かって頭を垂れる




ん?
祭壇の片隅に座り込んでいる一人の老婆が、一心に祈りを捧げている

その時初めてここが畳敷きということに気付く…(笑)

ちなみにこの教会の祭壇のある場所で迫害時代に厳しい踏絵が行われていたという…



庭先にはマリア像がある…

優しい表情と柔らかな雰囲気が印象的でしばらく見入ってしまった…

隠れキリシタン達は
明治5(1872)にキリシタン禁制が廃止
されるまでの約260年もの長い間、生命や財産の危険をもかえりみずただひたすら隠れ、ただひたすら忍んできた…





しかし、1805年、大変な事件が起きてしまう


「天草崩れ」…
天草四郎亡き後、約160年もの間、命を懸けて隠しとおしてきた秘密…

ここ崎津、大江を含む天草西海岸で5千余人もの隠れキリシタンの存在が発覚してしまうことになる…





教会の裏山の登り口にある崎津諏訪神社…

教会と神社の位置関係に妙な違和感を感じていたが、実はこの神社がその取り調べの舞台となったという話を聞いて納得する 

キリシタン達は、自らの信仰を守るため、その隠れ蓑としてこの神社の氏子となったという…

そして、隠れキリシタン達は、全員極刑…
ということにはならず、これも時代の流れなのか改宗を条件に赦免となる…


















岬に立つマリア像が、行き交う船の安全を静かに祈る

















崎津諏訪神社のさらに奥にある展望所から撮影した一枚…




波の状態もあるが、長秒露光は船が揺れてちょっと厳しい…(笑)




崎津教会の朝景…
運が良ければ「朝霧」に出会えるが、この日は風があり残念な結果に…











夜明けのチャペル…





こちらは、崎津から車で10分程度の距離にある大江教会…
美しい白亜の天主堂…




崎津教会より少しだけ大きいロマネスク建築…























崎津教会に比べこちらのライトアップは、なかなか賑やかな印象…





祈りを捧げる少女ベルナデッタの像





大江教会のマリア像は、美しすぎて正直近寄り難い…(笑)





「ルルド」の聖母マリアと祈りをささげる少女ベルナデッタの像

二人の位置関係はこうなっている…(笑)

ルルドとは南フランスにある町の名前で、聖母マリアが出現したといわれている洞窟、聖なる泉がある場所

実は、崎津教会のそれにも同じものがあるのだが…どちらのマリア像にもそれぞれの良さがある…(笑)

















沖合遙かに貨物船が見える…






なぜ隠れキリシタン達は自らの危険も顧みず、愛する家族の危険も顧みずそうまでして信仰を貫いたのか…


毎日のほほんと生きている私にとってはその本当の心に触れることはできないのかもしれない…



でも、今はただ…マリアの祈りとともにキリシタン達もまた代々その目に映してきたであろうずっと変わらないこの風景を、その記憶を、心に刻みたいと心からそう思った…




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今回は、長くなりました~、しかも焦点ボケてます(笑)

最初は、重い話すべてを盛り込んだ2話構成にしようと思いましたが、教会の内装や、踏絵、マリア観音等資料のすべてが、撮影不可でしたので、紀行記的なものにしました。さらに潜伏キリシタンと隠れキリシタンを隠れ~に統一しておりますほか、いろいろ割愛いたしました…(笑)

乱筆乱文本当にお許しください…
 

そして、今回の舞台となった隠れの里…崎津、大江…
熊本市内から車で3時間かかってしまいますが、何処で夕日を迎えようか真剣に悩むくらいとても素敵な場所ですよ!

是非、皆さんにも見ていただきたいなあと思います。(崎津の朝霧を誰か見せてほしいです)





その時…その場所で…

さあ  明日は何に出会えるのかな…(笑)



ブログ一覧 | 天草 | 日記
Posted at 2015/01/07 22:36:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつかは来る
Cocacchiさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2015年1月7日 23:10
明けましておめでとうございます。
早いもので七草の季節ですね!!

とってもきれいな写真でした!!
オーロラみたいな雲と太陽が良いですね♪
最後のマリア様も神秘的でした。

次回も楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いいたしますm(._.)m
コメントへの返答
2015年1月7日 23:37
明けましておめでとうございます。

ほんとにアッという間の正月休みでした。
しかももう今日は七草…
この分だと1年過ぎるのもアッという間なのでしょうね…(笑)

オーロラみたいな…

あれはマリアと夕日のコラボのはずだったのですが見事に撃沈しました。
でも、今まで見たことのない珍しい風景でしたよ。
今回は、マリアづくしでしたね(笑)

いつも暖かいコメントいただいてありがとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!
2015年1月7日 23:36
あけましておめでとうございます。
マリア像やキレイな景色を見てると…心和みますね。

夕焼けもまたオレンジが濃くてイイですねw
コメントへの返答
2015年1月7日 23:49
あけましておめでとうございます!

そう言っていただけると嬉しいです。
実際私も心和みました…

たまには、教会も神社仏閣同様落ち着きますね。

そうですね♪
ご存知のとおり、西海岸の夕焼けは、どの場所から眺めようか悩むほど綺麗だと思います(^^)
2015年1月7日 23:58
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

1枚目の漁村。
自分があたかもそこに降り立って景色を眺めている様な感覚です。
夕景の岬に立つマリア像、そして最後のマリア像は特に印象的です。
今回の写真も心が落ち着きます。

PS
Libera  彼方の光のCD買ってしまいました。
お気に入りです。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年1月8日 0:43
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

今改めて見返してみると結構地味な写真ばかりですねえ…全く動きがない^_^;
何が主題なのか…焦点がボケています(笑)
それなのに暖かいコメントありがとうございます。

彼方の光は、私も大好きです。
教会音楽のような荘厳さを感じます。
Tenkinzoku@Kさんもお気に入りということですごく嬉しいですよ(^^)v

2015年1月8日 2:12
明けましておめでとうございます

いやぁ~本当に素晴らしいです♪
行った事があるだけにmado@さんの
表現力(写真)に感動します(*^-^*)
津崎教会や漁村を一望できる素晴らしい景色ですね~
最後の写真はとても神々しいです(*^-^*)

今年もmado@さんの素晴らしい写真、とても楽しみにしています

本年もよろしくお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2015年1月8日 19:23
こんばんは!
おめでとうございます(^^)

写真は4流なので勘弁してくださいませ(笑)
でも、ワクワク探しに関しては今年も積極的にいこうと思います!

エースさんとは被写体の好みが似ている気がするのでそのうち何処かで会えそうな気がしています。
そうなったら面白そうです(^-^)
2015年1月8日 7:14
お早うございます

新年明けましておめでとうございます

*madoの歴史探訪* だ(^^♪
哀しくもありの時が、ゆっくりと静かに面影が残ってる漁村風景
久しぶりですね・・歴史探訪 詳しくはないのですがmadoさんの案内で散策してみたくなりました
隠れキリシタンと教会には、計り知れないお話が隠されているかと思いますね
分かりもしないのに教会は好きで崎津教会は以前、調べた事があります 歴史を知るのではなくて行って
みたいの一つとして調べてみました
「ルルド」の聖母マリアと少女ベルナデッタの像、・・・この目で、見てみたいですね

最後の一枚、う~ん・・・凄いですね 正に神々しい♪
光り輝く恩恵を受けてしまったかのようです
コメントへの返答
2015年1月8日 19:46
こんばんは!
本当ですね!歴史探訪は、久しぶりでした。細川家と赤穂浪士とか、ブログを書いたままそのままお蔵入りしてますし(笑)

熊本城を初めとする有名な観光地なら直ぐにでも歴史探訪のナビゲーターが、できるのですが♪

崎津にご興味おありでしたか(^^)
恐らくなっちゃん好みの場所でしょうね(笑)

デジ一を持ってから、特にそうなのですが、同じ風景でも歴史を知ってからファインダーを覗くと違って見えることに気付きました。
最後の一枚は、光の長さをどこまでにするか、悩みました!
皆さんへの感謝の一枚です(笑)
2015年1月8日 22:53
こんばんは~

明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願い致します♪

信仰を貫く、今の多くの日本人には分からない価値観だと考えてしまいます。
私自身も、心穏やかにという意味での祈りは必要だと思いますが、信仰心は全くないと思ってます。
どんな時でも自分を絶対に信じ、家族・大切な友を信じ、生きていくだけです。


にしても、本気の朝霧、気になりますね☆
そして、今年こそ九州上陸して、写真を撮っているmado@さんを撮れたらなぁモウソウしてます(*´∇`*)
コメントへの返答
2015年1月8日 23:35
こんばんは!
今年もよろしくお願いします。

あら!よっしぃさん、今夜は大人モードのコメントですね(笑)
素晴らしい強い心の持ちようと思いました。どんなときも自分を信じるということはなかなか出来ることじゃないです(^_^;)
ちなみに我が家は仏教のはずですが、季節のイベント毎に、見事に他宗教と使い分けてますね。
ある意味日本人の多くが、そうなのでは(笑)

崎津の朝霧は、雰囲気ありますね。
季節限定ですが、阿蘇の雲海と一緒でいつでも出会えるっていうことではないですね(笑)是非撮影にお越しください、あ、朝霧の…(^-^)
2015年1月9日 0:41
こんばんは、はじめまして。

私も昨年、天草の方に初めて行ったのですが
旅程の都合上、崎津方面には行くことが出来ませんでした。

天草は、思っていたよりも遠く、広い・・そんな印象を受けました。

写真を見させて頂いて、やっぱり行ってみれば良かった!と
かなり後悔しておりますw

時間を見つけて、是非行ってみたいと思います。
コメントへの返答
2015年1月9日 9:13
おはようございます!
はじめまして。

お越しいただきありがとうございます。

お隣の大分とはいえ、天草は遠いですね(笑)
しかも崎津は天草の中でも奥地ですからねえ。昨年断念されたのもよくわかります。
それに仰るとおり広い…(^_^;)
何かしらテーマを持って旅程組んでも時間がかかります。実は、私もこのブログのネタ撮影で1日半費やしました(笑)
かなり歩きましたが、楽しかったですよ。
大分は、興味深い場所が、沢山あります。
九重連山、由布川渓谷、宇佐神宮、耶馬溪、国東…今年こそは行ってみたいなあと思います。
コメントありがとうございました(^-^)
2015年1月9日 0:54
こんばんは。

あらためまして、あけましておめでとうございます。

漁村の景観、いつにも増して時間が穏やかに過ぎているような感じがしますね。

どの写真も美しい景色ですが、やはり少し愁いを帯びているように見えます。

やはりこの土地の歴史が滲み出ているのでしょうか?

愁いを帯びた空や海のブルーが切なく写ります。

また、ゴシック様式の建築物は当時の人の目には、さぞや異質に映った事でしょうね。

私は無神論者ですが、隠れキリシタンが信仰を貫いたのは、信じる事で許され救われるという教えに安らぎを感じ、希望の光が見えたからでは無いでしょうか?

今回も実際に訪れてみたくなる気にさせるブログでしたよ。







コメントへの返答
2015年1月9日 9:56
おはようございます!
改めまして、明けましておめでとうございます。

さすが雪さん 鋭い感性ですね!
私もな~んか愁というか、何か少し特別なものを感じながらこの風景を見ていました。
崎津の街の人達は、みな素朴で暖かい気がしましたが、やはり、あの時代にあって異国のキリスト教を受け入れた土地柄、外国人を受け入れた住民気質が今日までも受け継がれてきているのだなあと感じました。
ちなみに我が家は仏教のはずです。なんたって仏壇があります(笑)でも神棚もあります!
でも、私自身の信仰心は、ないに等しいと思います。平和な世の中だからこそ、平和な日常だからこそ、そういうことなのだろうと思います!
コメントありがとうございます(^-^)
2015年1月9日 8:51
あけましておめでとうございます♪

やっぱりmadoさんワールド、イイなぁ~。。。
blogの構成も文も絵の表現力も、、、人を惹きつける魅力がある。
(偉そうにスイマセン)

真似したくてもできない…w

今年も素敵なblog楽しみにしてます!
今年もよろしくお願いします(^^
コメントへの返答
2015年1月9日 10:57
改めまして明けましておめでとうございます!

今年がARMY さんにとって素晴らしい一年になるようお祈りいたします。

写真一枚だけでその全てが表現できればいいのですが、私の腕ではそれは無理な話ですし、これまでどおりワクワク探しを楽しんでいきたいと思います。

最後に、もともと素晴らしいARMY さんの絵が、フルサイズ機にステップアップなさってどんなふうに変わっていくのかとても楽しみにしています。また1ファンとして応援しています(^-^)
2015年1月9日 12:24
お邪魔いたします
あけましておめでとうございます♪
いつも拝見させていただいております
今年もmado@さんの素敵なお写真を楽しみにしております♪
宜しくお願いいたします
またお邪魔させてくださいね♪
コメントへの返答
2015年1月9日 14:27
こんにちは!

あけましておめでとうございます。
写真は、見てのとおり4流です。
みんカラの皆さんの凄い写真を見て溜め息をつく毎日です^_^;
でも、自分なりに楽しんで撮影できているのでそれで良しとしています。

嬉しいコメントをいただきありがとうございました。
本年がkeikoαさんにとって素敵な一年になりますよう願っております(^‐^)


プロフィール

「@夏子* おはようございます。
本格マクロならではの素晴らしいパステルイエローの世界ですね。
私の方は、今から九重夕駆けに行ってまいります。」
何シテル?   11/22 10:11
mado@です。自然や歴史に触れるのが好きです。 この車は、たくさんの思い出とこれからおきるワクワクをくれる相棒。 何時も一緒です。 あえてほぼノーマル車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ふわふわの秋の空 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 17:45:27
まっ青な空に まっ白な綿雲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 17:53:15
北アルプス白馬岳登山へ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 00:16:50

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 v35スカイライン。いつも一緒です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation