• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月28日

明日夕暮れまで… ~七月のくじゅう~

明日夕暮れまで… ~七月のくじゅう~




昨日もよく降ったな…
すっきりしない天気…でも…、いや、だからこそ ここに来てしまった(笑)

AM2:30の九重牧ノ戸峠、見上げる空には星が煌めいている…

明日は夕暮れまでここにいよう…
そしたら、きっとまだ見ぬ風景に出会えるかもしれない…

まるで根拠のないささやかな決意が自分でもなんだか可笑しい…(笑)


沓掛山(くつかけやま)までのコンクリート道、なるべく汗をかかないようにゆっくりと歩き出す

沓掛山から先行者のヘッドランプの明かりが三つほど垣間見える…




この時期、みんなどの山を目指しているのだろう…

そのうちの一つが星生山へ

しばらくして一つが天狗ヶ城へ向かう

残る一つは、中岳か稲星山か…

人それぞれいろいろあるのだろうが、僕自身この時期は、中岳を目指すことが多い…

理由は、朝日の昇る位置と何てったって九重連山最高峰ということもあってか撃沈率が一番低いこと(笑) 
悲しいことに天狗ヶ城がガスの中ということは珍しくない(笑)


とはいえ、気象状況、雲の位置、自分の体力等、様々な要因で登山途中での予定変更はよくあることだ…(笑)



気がつけば星空は消え、いつのまにか辺りにはガス立ち込めている…

…実は結果的に今日も撃沈と紙一重となった…(笑)









九重にとっては、あたりまえの空…

でもその彩が僕にとってはあたりまえじゃない…
















裏焼けの空…
幾線もの彩が空に伸びていく…








真っ赤に焼けることはなかったが…
それはまた次の楽しみに…(笑)








雲海の彼方に湯の町湯布院のシンボル由布岳が見える…
M型の山頂が特徴的…(笑)















裏焼けが美しい星生山のモルゲンロート…





こちらは三俣山のモルゲンロート…

朝日に染まる雲に疲れも一気に吹き飛んだ…(笑)








「madoさんですよね?」

山頂で先行者の一人から声をかけられた…

彼とは雪の九重に訪れた時に避難小屋で出会って以来の再会…

嬉しいことに何やら僕のブルーボディーのカメラを覚えていてくれていたらしい(笑)



















むさ苦しい山男のイメージを覆す爽やかイケメンの彼…

これから下山して由布岳にアタックするそう(笑)


















雲海に飲み込まれていた稲星山が姿を現す…

一人の登山は気ままで楽しいが、やはりポイントポイントではこのような出会いがあってまるで独りのような気がしない…
(笑)






星生崎…
個人的にとても気になる存在

稜線に朝日が入ってさらに存在感を増す…(笑)
















こちらも常連さん 九重オールスターズのお一人…(笑)














そして僕は、何処までも続く雲海に心を奪われ短い溜め息をつく…








避難小屋前にある御池…

梅雨だけあって、いつもより水量が多い









遭難者慰霊碑…



























登山道の一つ長者原ルートにはこんな水の風景も…






















































長者原…タデ湿原での一枚…








歩き疲れ草原に大の字に寝そべるとトンボが遊びにやってきた(笑)




























こちらは男池ルートにある水の風景…













まるで猫バスだね…(笑)  









こちらは夜明け前の雲海の風景…








打ち付ける雲の波…

本当に海に見えてしまう…(笑) 


































毎度のことだが、撃沈と紙一重…(笑)
 








黎明の時…
これから起きる何かを感じて一番ワクワクする時間…(笑) 















星生山からの夕景

いきなりのブロッケン…(笑) 

























どこまでも湧き上がるガス雲に… 

風が見えたような気がした… 
















振り向けば今 落陽の刻… 









ささやかな決意… 

今日は夕暮れまで…(笑)

















ある意味、山歩きは人生の縮図なのかもしれない…

たとえ歩きはじめるときは一人でも、そこにはいくつもの出会いがあって、共に同じ道を歩くこともあれば、別の道を歩くこともある…

そして いつかまた出会って 肩を並べて同じ風景を見ることも…(笑)




今は別の道を歩いていたとしても…





例えば 素直にありがとうとごめんなさいが言えれば …きっと… 







その時…

その場所で…

さあ…明日は何に出会えるのかな…(笑) 




ブログ一覧 | 阿蘇・久住 | 日記
Posted at 2015/07/28 21:18:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型サンシェードを、試しパーツレビ ...
ミムパパさん

本日は……
takeshi.oさん

こんばんは。
138タワー観光さん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

運転側のアップデートしましょ
ゆぃの助NDさん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2015年7月28日 21:28
こんばんは。

コメント失礼します。
今回も最後まで…
楽しませて頂きました♪

人工的では無い自然の凄さですね。
とても綺麗な雲海…水…花も♪

最近とても夕日が綺麗で
良く空を見上げて居ます。

コメントへの返答
2015年7月28日 22:45
こんばんは!

コメントありがとうございます^^

九州はまだ梅雨明けしていなくて最近は撃沈しても体力作りができる九重を歩いています(笑)

もちろん某テレビ局のようなやらせ演出は一切ありませんよ~(笑)

ほんとですねえ。最近はたまに恐ろしいくらい凄い夕景に出くわすことがあります。一日の疲れもぶっ飛びますね^^
2015年7月28日 21:56
こんばんは。
もう・・・最高!!(*^^)v
山の朝の風景といい、水の風景といい、その場で清涼な空気を吸い込んでいるかのような臨場感を味わうことができるシーンの数々ですね。
特に長者原の水の風景と高原の風景は最高ですね♪
いやいや・・・僕も高原散策に出かけたくなってしまいました(^^ゞ
今日も素晴らしい風景、ありがとうございます。
コメントへの返答
2015年7月28日 22:58
こんばんは!

Crossさんは、やはり渓谷とか水の風景がお好みですよね~。メモメモ(^_-)

このような雰囲気の写真…逆に九重っぽくないかなあと思って実はかなりの枚数がお蔵入りしてるんです(笑)
今度、復活させてみましょうかねえ(笑)

最近暑いし、避暑を兼ねた高原散策…良いのではないでしょうか。楽しみに待ってますよ~(^^♪

2015年7月28日 22:56
おばんです。

山、空、雲、そして緑の草原や写し込む渓と可憐な花々、素晴らしいお写真に引き込まれてしまいました(^-^)
一瞬、暑い平地の夏を忘れてしまいました。

ありがとうございます♪
コメントへの返答
2015年7月29日 20:20
おばんです~^^

写真については、我流での限界を感じていて決して素晴らしいとは思っていません。5MTさんの写真はとても参考になります。
ただこの梅雨の最中に自分でもよくぞ出会ったなと思います。
自分自身への言い訳として撃沈したら体力作りができたと思うようにしてるのですが…^_^;
ほんとGPV天気予報と山の神に感謝感謝です(笑)ありがとうございました!
2015年7月28日 23:04
何なんですかぁ~?

一枚一枚のクォリティーの高さは?

もう、ギャフン?!ですね、ホント。


こんばんは!

madoさん、もう美辞麗句?ぜ~んぶ捧げます―。

こんな、言い方をしては真意がぼやけますが、ほんとうに

スバラシイです・・・・。

コメントへの返答
2015年7月29日 20:47
こんばんは!

万年筆さん 我流ではもう限界かもしれません…最近どうも小さくまとめるような撮り方になっていて自由奔放さがなくなったなあと思っています。
それにカメラもレンズも安物ですが、まだまだ完全には使いこなせてないと反省ばかりです。
素敵な風景に出会えば出会うほど思ったとおりに撮れないもどかしさを感じます。
ま…僕のことはどうでもいいのですが、万年筆さんは、いよいよラストスパートですね。良い出会いがあったようで僕も嬉しいです。
明日も笑顔で挨拶できたらいいですね^^
2015年7月28日 23:10
こんばんは!

1か月半振りのmado@さんのブログ。
とっても楽しみに待っていました。
素敵な音楽と共に写真を見ていたら、音楽が終わってしまったので何度も何度も何度も音楽を再生しながら見させてもらいました。
どの写真も素敵です!
九重で迎える朝陽からのイケメンさんの写真。
夜明け前の雲海の風景。
そしてラストが特に印象的です。
僕らがなかなか行けない景色を今日もmado@さんの素敵な写真と音楽で楽しませてもらいました。
今埼玉は滅茶暑く今でもクーラーガンガンなんです。
でもmado@さんのブログを見た後は気持ちが清々しくなります。
まるでmado@と一緒にお同じ景色を見て、同じ空気を吸った感じです。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年7月29日 21:21
こんばんは!

えーっ!ブログ更新1か月半振りなのですね(笑)最近忙しかったので自覚してませんでした。
ただそれとは別に間違いなく僕のブログ作成能力には問題があるとは思います^_^;

音楽は5分くらいの長さがあるので大丈夫と思っていましたが、写真が多すぎましたね。やはり見ていただける方のことを考えれば、30枚以内にしなければいけませんね。
でも、何よりTenkinzokuさんが音楽を何度も再生していただいたということが大変申し訳なく…そしてまた同時にとても嬉しいなあと思いました。拙いブログなのに本当にありがとうございます。
ちなみに楽曲名は、窪田ミナさんの「明日、夕暮れまで」です。実は彼女の曲は、「幻想の九重」で採用して以来2度目です(^^)
それにしても今年は暑いですね。九重も日が昇れば例外ではないのですが、朝駆けは気温が上がらないので意外に楽なんですよ。
Tenkinzokuさんと一緒に同じ景色を見ることができたら最高でしょうね。もちろん他の皆さんとも…。
ありがとうございました。お身体お大事に…(^^)
2015年7月28日 23:25
madoさん こんばんは♪
ご無沙汰しております!

イヤ〜 いつ見ても 素晴らしい。。。
この言葉しか出てこないです。

長者原は ボクも好きな場所です。
なかなか他では見られない景色ですよね!
まぁ ボクの場合は あの駐車場から見てるだけですがね(^^;

また ココロ和む ブログ お願いしますね♪
コメントへの返答
2015年7月29日 21:40
こんばんは~♪

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ブログ更新なさったのを見て嬉しく思っていました。
ほんと良き先輩方に恵まれて羨ましい限りですよ(^^♪

長者原は素敵ですよね~。もう既にヒゴタイが咲いていましたよ。トンボの写真は西側駐車場横の芝生広場の木陰で撮りました。ブルーシートを敷いて2時間くらいお昼寝タイム。和みますよ~是非おすすめしておきます。
2015年7月29日 0:03
素晴らしい情景に癒されました

今度はmadoさんがイケメンモデルとして登場してください♪
コメントへの返答
2015年7月29日 21:45
こんばんは!
コメントありがとうございます。

うっ…イケメンならばすぐにでも登場するのですが…(笑)

自然と共にさんは、みんカラ有数のイケメン自画撮りフォトグラファー…僕は足元にも及びませんよ~(笑)
2015年7月29日 0:59
こんばんは

またまた素晴らしい景色の写真、とても癒されます(*^。^*)
朝日と雲海、美しいですね♪
mado@さんの山の写真を見る度に、山に行ってみたくなる衝動にかられます(汗
しかし、途中で間違いなく遭難しそうなので行くのはやめてmado@さんの写真で癒されておきます(笑
白い雲と青空の写真、夏が来たって感じでとても好きです(*^-^*)
コメントへの返答
2015年7月30日 1:41
こんばんは!

エースさん今度のお休みの前日午前0時牧ノ戸駐車場集合です(曝)

冬山ならいざ知らず遭難することはありませんし、この季節なら体力を奪われない朝駆けが楽ですよ。

絶景好きのエースさんにはきっと気に入ってもらえると思うのですが…

実際福岡ナンバーの登山者とても多いですよ。
…気長~に待っております(笑)
コメントありがとうございました!
2015年7月29日 10:09
おはようございます♪

いや~一緒に登山した気分になれました(^^ゞ
疲れてないのが申し訳ないのですが、素敵な時間をありがとうございます。

山歩きは人生の縮図ですか~。
沢山の経験をされてるmadoさんだから感じれることなんですね。
流れるガスに風が見えた、山歩きは人生の縮図、私はなんとなくしか感じることができないです。
「分かります、その気持ち!」なんてmadoさんに失礼ですからね(^^ゞ

あ~死ぬまでに1度、madoさんとこんな時間を過ごしてみたい…(本音ですw)
コメントへの返答
2015年7月31日 1:03
こんばんは♪

約5分の九重行脚でしたが、雰囲気だけでも感じていただけたでしょうか(^^♪
お付き合いいただき本当にありがとうございます。

よくマラソンに人生をなぞらえると思いますが、どちらかといえば山歩きの方が近いかなあと思います。

いやいやArmyさん…僕は大した人生経験はしておりませんよ、ただ…ブログ中のコメントは僕が敬愛するみんカラのフォトグラファーの方に対しての個人的なメッセージなんです。失礼かとは思ったのですが、いつかまた出会って 肩を並べて同じ風景を見る…そうあってもらいたいと…
心からそう思っています(^‐^)
そして僕もArmyさんと肩を並べて同じ風景を見てみたい…
そして、そこに他の皆さんも一緒であるならば…こんな素敵なことはないのではないでしょうか…(^^)v
2015年7月29日 10:49
こんにちは^^
九重はでっかいですね〜!@@;
雲海のスケール感が違います。私もこんなのを見てみたい!(お財布がなかなか許しませんが・爆)
ブロッケンに遭遇とは奇遇ですね!私もつい先日、なんです。^^
コメントへの返答
2015年7月29日 23:05
こんばんは(^^)

いやいや何を仰いますのやら(笑)
ぴーさんのお庭の北アルプスあたりと比べたらずっとsmallですよ~。
ぴーさんのブロッケン拝見させていただきましたが流石にクッキリハッキリですね。凄いです。僕のは少し陽光が足りなかったですね(笑)
2015年7月29日 12:56
こんにちは♪

何度も何度もみてからのお邪魔しますタイムです(笑)
皆さんも仰られてるように待ち焦がれていました
音楽が🎼この暑い中、とても清々しく心地よいです  Tenkinzokuさんも云われてるように
あぁ~のため息しながら一枚ずつ見てたら🎼が終わります・・映像だけでも、ウットリですが心地よさが一時中断です
何か、記憶がある・・御池の風景、以前madoさんが自撮りの所では? 
確かめました! やっぱり、そうだった 2014.9.29 の山を歩けば でしたね
この時の黎明のブルーも、堪らなく素敵ですね

私みたいに車で行って山擬きと違って1歩ずつ行かねば出会えない山頂
行った者だけにしか見えてこない夜明けの輝き♪
madoさん! 又 時間があれば見せて下さいね
そして ごめんなさい  深いですね(*_*)

↑私も死ぬまでに、一緒に時間を過ごしてみたいリストに入ろう(笑)
コメントへの返答
2015年7月30日 22:06

こんばんは!

お待たせしました。
ブログ更新1ヵ月半も滞っていたのに気づいてなかったです(笑)
…今後もマイペース♪気まぐれ不定期更新ということになりますがよろしくお願いします。

ただ、きちんと音楽の時間内に見終わっていただけるよう、次回は写真の枚数を大幅に制限しますね(笑)

御池の風景、ビンゴです。自撮りか否かは内緒です(笑)
なっちゃんご指摘の黎明の蒼の一枚は、心に深く残る一枚です。黎明の時に限って言えば未だにあれ以上の風景には出会ってません(^_^;)
あれ、フルサイズ機で撮影してたら最高だったでしょうね(笑)
ま…無いものねだりですが(>_<)
ただ、あの時の風景は、生涯忘れることはないと思っています。

でもよく覚えていてくれましたね。ほんとに嬉しいです。

なっちゃんも今歩いてるんですよね(笑)
案ずるより産むが易しでいつの日かトライしてみませんか♪

ところで、死ぬまでに一度のリストとは凄そうですね(爆)
敷居は低く、広く募集しましょうかねぇ~(^-^)
2015年7月29日 17:23
こんにちは(^o^)/

mado@さんが心を奪われた雲海に私も心奪われてしまいました。。。
何も考えずに、どこまでも飛んでいきたい気分になります♪

「素直にありがとうとごめんなさいを言う」
たった一言なのに意外と難しいですね(。-`ω´-)んー
あとデートに誘うとかも。爆

mado@さんの景色に向き合う真っ直ぐなチャレンジ精神、見習います!(^-^ゞ
コメントへの返答
2015年7月30日 23:09
こんばんは!

何も考えずに、どこまでも飛んでいきたい気分って…よっしぃさんが発言するとほんとに飛んでいきそうで…(^^♪

えっ?意外です。デートに誘うの難しいですか?(笑) 
あ、あ、あの、あの…^m^

でもよっしぃさんには必殺のレロレロモードがあるじゃないですか~(^_-)

ごめんね~連発で万事うまくいきそうです(笑)

いやいや僕なんか見習ってたら休日デートできなくなりますよ~^_^;
2015年7月29日 23:27
mado@さん・・・

ごめんなさい。
mado@さんの返答見ながら自分のコメント見直したら・・・

>まるでmado@と一緒にお同じ景色を見て、同じ空気を吸った感じです。

になっていました。
mado@さんです。
『さん』が入っていませんでした!
ホントごめんなさい!

コメントへの返答
2015年7月30日 23:20
こんばんは!

ノープロブレムですよ。
僕なんてこの手の脱字はあたりまえですよ~。逆に僕も今後頻繁にやってしまいそうなので今のうちにおことわりしておきます(^^)
実際のところお互い敬称略でも構わないのですが…(^^)
2015年7月30日 0:20
凄いの一言です。感動しました。
コメントへの返答
2015年7月30日 23:24
こんばんは!

コメント大変嬉しいです。
ありがとうございました^^
2015年7月30日 13:32
こんにちは。

相変わらず素晴らしい写真。

そしてすごい迫力ですね。

最後の夕陽が印象的でした。

見入ってしまって言葉が思いつきませんね・・・。(笑)
コメントへの返答
2015年7月31日 0:58
雪さんこんばんは~^^

毎回お褒めいただいて恐縮ですm(__)m

昨日やっと梅雨明け宣言出ました(笑)

でも逆に梅雨明けしたことによって秋口まで雲海は見納めですね(笑)

最近は朝陽ばかりで、夕陽の写真が少なかったので、この日は黄昏まで九重にいようと思っていました(笑)
下山したのが夜の10時前でしたから20時間近く九重にいたことになりますね(笑)

ところで雪さんとこから美瑛って遠いのですかねえ。いつか見てみたい風景です。もちろん食事は3食ともバーガーで…(^^♪
いつかほんとに…
2015年8月2日 16:56
madoさん、こんにちは♪

ため息の連続で体中の空気が抜けてしまいました(笑)

星をお供に出発し、お日様の光に照らされ、夜の始まりに帰る。なんて素敵な時間なのでしょう!
お山で一日過ごす勇気、見習いたいです。
きっと心が空っぽになったり、ちょっと下界を思い出したり、また空っぽになったりして日が暮れて
心のお洗濯がしっかりできそうです(^^)madoさんのお陰でエアお洗濯できました♪

どれ一つ同じものがない雲の形 刻々と変わる色 人も同じですね。
おっしゃるように登山で出会えるものすべて人生の縮図だと思いました。

草原の匂いと涼しげな水の音とともに九重連峰最高峰の夏。すっかり満喫させていただきました。ありがとうございました♪ 

コメントへの返答
2015年8月3日 23:08
こんばんは!

この季節、朝駆けは楽しいですよ^^

ここでは星や月がやたら明るく感じます。
日頃、いかに人工の明かりの中で生活しているかということがよくわかります。

昼間歩いていても全く気がつかないのですが、暗闇の中、道に迷いそうになったときにポイントポイントに反射テープが張ってあるのに気づいたりして、見ず知らずの人の優しさというか思いやりというか、そんな小さな親切がやけにありがたいなあと思ってしまいます^^

すみません。人生の縮図とは、少し大げさだったですね(笑)
でもここではいろんな出会いやドラマがあるんですよ。

ところで、seraさんとなっちゃんの信州の旅…、とても楽しく、また微笑ましく拝見させていただきました(笑)
お二人の楽しまれているご様子が目に浮かぶようでしたよ。
ラストの猫ちゃんは最高でした(^^)
コメントありがとうございました。
よろしかったらまたお越し下さい♪
2015年8月9日 19:34
突然のコメント恐縮です

どれ一つ同じものがない雲の形・・・
確かにそうですね(^_^;)

雲がこんなに「絵」になるとは・・・

素晴らしいです。
コメントへの返答
2015年8月10日 13:29
こんにちは!

雲の形は、瞬きをする間に変化していきます。
二度と同じ形、彩りはなく、心動くシーンを見逃してばかりいます(笑)
コメント大歓迎です。
ありがとうございました!
2015年8月19日 20:04
時間を空けて、また見させていただきました。

このブログには、「星」がたくさん登場していますね。

「星生山」「稲星山」「星生崎」。

ねぇ~、ロマンチックというか、ファンタジーですね・・・

それよりなにより、《madoさん》が、ますます星の王子様ではないのかと思えてなりません。

(ゴメンナサイ!「星の王子様」のストーリーは読んだことがないのですが―)。

私のそんな印象、あながち外れてはいませんでしょ?

コメントへの返答
2015年8月20日 22:06
こんばんは!

返信が遅くなってすみませんm(__)m

あれ? ほんとですね。
星がたくさん…です

星撮りしなさいということでしょうか(笑)
確かにここは天の川は綺麗だし、さしもの大オリオンも他の名も無いような星達に埋もれてしまうくらいの星の名所と思います。

カメラの高感度特性が悪いので今は避けているところですが、本当は撮ってみたいところですね。

星の王子様のエンデイングは、なんとなく物悲しさを感じさせる印象があります。

過去ブログにも登場しますが特にキツネのエピソードは好きです。
自分の生き方にも影響を与えるくらいですよ(笑)

たぶん、ご一読いただければ万年筆さんなら分かっていただけるのではないかと思います。

コメントありがとうございました!
2015年8月22日 23:38
こんばんは^^

雲が生きていますね
今日出会った風景
それを未来に重ね合わせて
mado@さん、今日もありがとう。

コメントへの返答
2015年8月23日 7:07
おはようございます!

遊駿さんのブログ更新がなかったので気になっておりましたが、お元気そうで何よりです!
きっと公私ともお忙しいところだとは思いますが、たまにはZと自然風景のコラボ見たいなあと…(^^)
気長に待ってますよ♪
コメントありがとうございました!

プロフィール

「@夏子* おはようございます。
本格マクロならではの素晴らしいパステルイエローの世界ですね。
私の方は、今から九重夕駆けに行ってまいります。」
何シテル?   11/22 10:11
mado@です。自然や歴史に触れるのが好きです。 この車は、たくさんの思い出とこれからおきるワクワクをくれる相棒。 何時も一緒です。 あえてほぼノーマル車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ふわふわの秋の空 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 17:45:27
まっ青な空に まっ白な綿雲 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/15 17:53:15
北アルプス白馬岳登山へ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 00:16:50

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 v35スカイライン。いつも一緒です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation