• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伝説の凄腕のゆみん現品限りのブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

クリスマス2013

クリスマス2013会社のクリスマスツリーはこんな感じです。すっきりしてて私は好きかも♪

クリスマスが近づくと、みんな有休をたんまり取ったり、早退しまくったりし出します。うちの会社は皆、働いてる方ですね。同じビルの他の会社はほぼ開店休業状態の所が多いです。

おかげで夕方早い時間でも、既に、車ぽつーん(笑)



私は相変わらず仕事忙しくてばたばたしてる上に、寒いの超苦手なので、寒さに苦しんでる日々です・・・・連日の寒波で寒い!こんなん!



かちんこちん(笑)



私のPrius Cも雪の結晶のようなものが!(笑)



お天気は良くて、空は青くて、気持ち良いんですが・・・・とにかく寒い!

こんなテキサス・ダラスは12年テキサスにいて、初めてです。



そんな寒い中、実は・・・・凄いことが・・・・。

12月25日のクリスマス当日は、年間で一番店が開いてない日なので、何もお家になかったら、困る~と仕事帰りに、スーパーに寄ったその帰り道のことでした。

車が・・・・突然、アクセルを押しても、ちっとも進まない!のろのろのろ・・・・よろよろよろ~。

こんなんで、走り続けるのは怖いので、慌てて、道端に寄せて停車。

そこから、何度、エンジンをかけても、ブレーキから足を放すと、エンジンが停止しちゃう。

もう、私、ここで真っ青・・・・。

寒いのに~。こんな知らない道端で、レッカー待ち~?!

このシートベルトの左のだけがついて、エンジンまったくかからず。



あまりの恐怖に、車が動かない・・・・とつぶやいてたら・・・・

動いた?大丈夫?

と地獄に仏登場~

藁にもすがりたい、プチパニック状態の私。

プチパニゆ:JAF呼ぶ。

藁仏:アメリカにJAFないやろ。←めっちゃ直球な突っ込みが(爆)

ま、ま、ま、似たような、AAA(トリプルエー)ってのがあるので、それのつもりやったんですが、プチパニクッテるもんで、なんか、ツボに入ってしまって、暗くて寒い中、大爆笑~(爆)

おかげで、ちょっと冷静に。

プチパニゆ:あれ?

点滅してる・・・・。ガソリン・・・・。

も、も、も、もしや?ガス欠?

いろいろ状況を話した所、ガス欠かもしれないという診断結果に(笑)

ガソリンを持って来て貰おうにも、場所がわからなかったので、ビール抱えて家から出て来て、隣の家に入ろうとしてたお兄さんに、ここの住所教えて~!と(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)突撃ぃ~~!

酔っ払いお兄さん:どうした?大丈夫か?住所は、6040の・・・・

と教えてくれて、自分は持ってないからな~と、お友達に予備のガソリンないか聞きに行ってくれました。

結局、予備のガソリンはなかったんですが、その後も、何かできることあるか?ってなかなか帰らず・・・・ええ人でした~♪

でも、見るからに酔ってたので(笑)ガソリンスタンドに連れてって貰うわけにも行かず・・・・。お願いしたら、酔っ払ってても、行ってくれそうやったので、口チャック。

だいじょうぶだいじょうぶ、いいから、宴会に戻って頂戴、何かあったらお願いするわ、と、説き伏せて、酔っ払いは、酔っ払いの続きをしに戻って貰いました。

ガス欠じゃなかった時の為にAAAに電話する時に、レッカー車で、ガソリンを持って来てくださいとお願いして、待つこと30分。

零下やったのでね・・・・本当に本当に凍死するかと思いました~(←けっこうまじ)

ダウン着てなかったら救急くらい行ってたかも(汗)

来てくれたお兄さん、ブライアンさん。詳しい住所を言ってくれて良かったよ~一発でわかった~と猛スピードで到着。

ブライアンさんもええ人で、エンジンかかった時は、ガス欠で良かった~と一緒に大喜びしてくれました♪

同じようなオレンジ色のChevyの車を持ってるんだそうです♪

私の電話番号から、ヒューストン出身か?と聞かれ、そんな時に、おまけに寒いのに、何故か道端で、世間話(笑)

教訓。

ハイブリッド車は、ぎりぎりまで、ガソリンを入れないでおくのは止めましょう~。

PriusC(アクア)は最低5リットルは入れないと動かないんだそうです!3リットルくらいじゃ無理って・・・・。

し、知らなかった・・・・。

いやはや真っ青になった出来事でしたが、車詳しい方に、ガス欠やと言って貰えたので、大パニックにならずに済みました。

ありがとう~♪

前から、ガソリンないマークは点滅してたはずやと言われ・・・・、いや、してなかったと言い張り続けながら(笑)一件落着~♪

帰り道、すぐにたっぷりガソリンを足しました(笑)

ま、告白すると・・・・寒くて、忙しくて、ガソリンのメーターなんて、見てませんでした~(爆)

あほあほ~~(大きく反省中)



私は物凄い怖がりなので、普段は、半分なくなる前にガソリン入れるんですけどね~。

寒いし、仕事忙しいので、会社と家の往復だけって日々が続き、いくら冬でも、燃費が良過ぎて、ガソリンを入れるって行動自体が必要なことさえ忘れてました。

翌日、高速で移動する予定やったので、高速でこんなことにならなくて、本当に良かったです。

こんな所で、ガス欠になったら、怖過ぎ~。



ダウンタウンにガソリンスタンドほとんどないし(恐)



翌日はクリスマス・イプ。

会社のネットワークがウイルスにやられ、全員パソコンを落としなさい命令が。

復旧しそうにないので、早めやけど、そのまま帰ることに♪

そして、高速を、南下して・・・・。





私のアメリカでの実家、Corsicanaという街に到着。



クリスマス・ツリー♪



いつもドア開けた途端、飛びかかってくるレディー(大)とオーノー(小)♪



既に、プレゼントの一部が配られ、始まっちゃってました(笑)



このきらきら、あっちこっちに付くから嫌いなんです~なのに、ゆみはこれ手伝ってって、何故かきらきら担当に~嫌やぁ~~(汗)



私はレゴお手伝い係の方が良かったんですけどね~。

レゴは、ジョシュ(ドナの次女さんの長男。おじいちゃん、おばあちゃん(ボブとドナ)の家に居候中)が手伝うって、自己申告したので、仕方あるまい。



お夕食は、鮭~♪

ドナが作るご飯はすべておいしい♪アメリカで美味しくない目にあって、アメリカのご飯が美味しくないって言うてる人を見かけると気の毒になります・・・・。私は12年前からずっととても美味しい目に合わせて頂いてるので。



この二人は仲良しなので、一緒に眠ってたので、安心してたんですが・・・・。



夜中・・・・やはり襲われました・・・・。

オーノーオーノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!

↑親父ギャグではなく・・・・ほんまにOh!No!ってことするので・・・・Oh!No!って名前なんです。これ、ほんと。

全体重かけて眠ってた私に着地・・・・。



そして、そのまま、私に全体重乗せて、眠られました~小さいのに結構重い~~(笑)



そして、クリマス当日の朝。

まだ、5時台・・・・。



サンタが来たーーーーーーーって、大騒ぎが始まりました~~~~



包み紙がこんな山になって、床の見える所がなくなり、戦場化するのに、数分かかりませんでした(笑)



やっとおさまり、朝食。

朝から焼きたてパン♪

12年前の12月24日にボブとドナが経営してたBed and Breakfast(=朝食付きホテル)に初めて泊まった時の朝食にこのパンが出てきたんです。

その話をしてたら、ドナお母さんも、それを思い出して、作ってくれたんだそうです。

さすがマム♪



食後は、ボブと教会へ。

ボブとドナは、退職する前からなんですが、教会のキッチンを任されてます。

巨大なお金持ち教会なんですが、月曜は、食べられない人に食事を作って提供したり、なかなか良いことをいろいろしてます。

クリスマスに、食べられない人に、クリスマスご飯を提供するのも、そんな一貫です。

教会のキッチン、こんなん。





私はシェフになるコースを学校で取ってたことがあるので、業務用キッチンなつかしい~。こんな大きなお鍋や。



こんな大きな缶切り。



ボランティアの人が集まって、ミーティング。

ボブお父さんしきってます。



このデザートも、いろんな人がボランティアで持ってきてくれます。



そして、これが、提供されたもの。美味しくて、お代わりする人続出でした。



11時にならないうちから列が出来始め。



結局、来場150名。お届け150名くらいだったでしょうか?合計300名超。
感謝祭には900食だったそうです・・・・すごっ



1人で食べに来てるおじいちゃんとかね・・・・。明らかに、あなた、薬やってますよね?あなたアル中さんですね?って人たちも列にいて・・・・。

申し訳なさそうに、でも、嬉しそうに、食事を受け取るんです。

中には、3回並んで食べた上に、3食分持って帰ってる男性もいました。

本当に食べる物がないんでしょうね。

なんか、そういうの見てたら、泣けてきました。

ずっと、私は何がしたいんやろ?って仕事でも悩んでたのもあって。

いろいろあるんですけど、結局、本当に最後にアメリカに勉強しに行こうって決心できたのは、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦争の頃、戦場で泥の中に首まで浸かって、物凄い悲しい目で、テレビカメラの方を一直線に見てた、小さい男の子を見てだったんです。

世の中には、屋根がない食べる物がない毎日を送ってる人がいる。屋根を作ろうって。

4ドル、5ドルもする珈琲を買える人たちの為に、お店作ってる毎日が、それはそれで、憩いを提供できるんやったらええんやけど、なんだか違う~ってのを思い出しました。

アメリカでは、クリスマスは、家族の為の日、感謝の日です。

そんな日に何人もの人たちが、デザート作って、キッチンを手伝いに来ます。見ず知らずの食べられない人たちの為に、せめてご飯をって。

いろいろアメリカやアメリカ人のことを批判する人たちはいるけど、私はアメリカのアメリカ人のこういう所が大好きです。

ガス欠の時、自分は宴会中で、酔っ払って楽しんでるのに、何かできないか?って一生懸命助けようとしてくれたお兄さんとか。

寒いやろうから頑張った!って急いで来て、自分のことのように車が動いた時喜んでくれたお兄さんとかも。

皆、本当に、温かいです。私なんか、ぜんぜん知らない、どうでもいいはずの人やのに。

自分以外の人の為に、知らない人の為に、自分が最近何をしたか?何を祈ったか?批判する人たちがいたら、ぜひ考えてみて欲しいです。

毎年、ボブとドナに巻き込まれなかったら、私も、仕事で疲れた~って寝てるんでしょうけどね。

忘れないようにしたいと思います。

さて、疲れてお家に戻ると、ドナがチリを作ってくれてました~♪

それも二種類も!

ふつうのチリ。



そして、ホワイトチリ。



ちょっと最近いろいろあって、ドナマムが私に対して涙もろいので、なでなで。なだめて帰宅。

Corsicanaのささやかなダウンタウンのささやかなイルミ。



クリスマスのイルミネーションは、普通はこんなんです。これ、うちの近所。

ある程度、生活に余裕がないとできないですよね。かなりの電気代とこれを普段片付けておける場所も必要ですし。





でも・・・・中にはすっごいのがあって・・・・。

これ。近所でも有名で、わざわざ車停めて人が見に来ます。



もう、何これ?の世界です(笑)



なんか変な世界に迷い込んだような?(笑)







12月はこのお家・・・・物凄い電気代じゃないかと・・・・(汗)

物には・・・・限度というものが・・・・(爆)

物凄く時代(=省エネ)に反してますけど、これだけ、人が来てて、楽しんでたら、いいのかなぁ~?ってちょっと思わされる勢いのイルミです(笑)

一方、それに比べて、えらーくささやかな私のツリー(笑)



これを片付けるのも面倒やな~って思ってる私なので、あの凄さや勢いは、ある意味、尊敬します。物凄いパワーがないと、取りつける準備すらできないと思います。

メリークリスマス♪

皆さまにも、素敵なクリスマスと、ストレスが少ない、心穏やかな年末、年始が訪れますようにお祈りしてますね。


おしまい
Posted at 2013/12/26 15:41:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 環境問題・人として | 暮らし/家族
2013年12月09日 イイね!

凍死寸前

凍死寸前今日も長いし、車はちらっとしか出てきません。それも一部の写真だけ(笑)

感謝祭が終わって、会社のビルにもクリスマス・ツリーが登場しました。何故か白くま付(笑)

ラジオもクリスマス・ソングだらけです♪そうじゃないチャンネルを探すのが難しいくらい。

私は、担当してるプロジェクトの許認可図面の発行で、相変わらずばたばたしてました~。

沿岸にあるお店なので余計な検査が必要だったり、突然、ドライブスルー部分に、屋根をつけたいとクライアントが言い出したりして、急遽、予算を増やす書類や承認が必要だったり、構造エンジニアさん追加したり。

よく建築士はじ~っと座って自分の図面を描いてると思われがちなんですが、実は、1日中、うろうろして、連絡取りまくってる、結構、せわしない仕事です(笑)座り続けてることはほぼありません。

いつも、うろうろ、ばたばたしてます(爆)

じっと座っていたい人には、絶対に向きません。

釣りがじっとしてる人に向いてるようで、実は、あーでもない、こうでもないと、場所やしかけを変えまくる落ち着きない人の方が釣れるのと似てます(笑)

直接のチームのボス、その上のプロジェクトマネージャー、その上の統括。その人たちと連絡相談しまくって進めて行きます。それは社内の話。

更に社外でやり取りするのは、

クライアント、地主、許認可の市担当、許認可を提出してくれる担当さん、現場を検査に行った担当さん、やりとりしまくり。

おまけに、図面を一緒に作る、エンジニアさんたちがいっぱい。

構造エンジニアさん(骨組み部分や、屋根、ひさしなど、何か支えるのが必要な時、登場~担当)、

MEPエンジニアさん(Mechanical, Electric, Plumbingの略です。排気、換気などのメカちっくなもの、電気や電灯関係、配管のエンジニアさんたち)、

他にも、場所によっては地質エンジニアさん、

それ以外にもいろいろ他のエンジニアさんたちに仕事を依頼したり。

下地図面や写真、情報を作って送り、プロジェクトの内容を連絡。それに従って出して貰った図面にこうしてーあーしてーと依頼を書き込んで修正をお願いします♪

こんな感じ。





ま、そのままお願いした通りに直してくれりゃ、なんの問題もなく、話は早いんですが・・・・。そうやすやすと行くことはまれで(笑)

根気よく、いやそうじゃなくて、こうして欲しいんです~と忍耐、忍耐の連続・・・・。

彼らが専門的なことに、専門が違う私達が口出さなきゃいけないことがほとんどなので、うちらのデザインを壊さないように・・・・なんでそうして欲しいのか?なんでそれではダメなのか?お互いわかりあうの大変です。お互いに大切なポイントがまったく違うのでね。

バタバタしてた他に、会社で最近わたしが、およよーってなってたのは電話。これこれ。メッセージが一つあるんです。



メッセージを聞けてないから、赤くちかちかしてるんです。

コードを打ち込んでも聞けなくて。IT担当してるお兄さんに何とかしてーってお願いしてるんですが、何とかする!って言ってくれてるものの、今のところ、何ともなってなくて(笑)

許認可担当のコリーンちゃんと世間話してる時に、

ゆみ~あの電話の赤いぴこぴこちかちか何とかかならないの~?って言われて、

そうなんよ!まじいらいら~(笑)お願いしてるんやけど、どうにもなってない~(笑)

It's driving me crazy....あれ頭おかしくなりそう~って言うて大笑いしてたら・・・・。



↑ここにいる、ヘザーちゃん。私の後ろの列に並んでるんですが、まで

That's driving me crazy, too! 私も頭おかしくなりそう!(爆)

ってことになり・・・・だよねーっ、自分たちで何とかしよーってフタしました(笑)



大爆笑~っ

一件落着♪

誰のどんなメッセージなんだか?未だに謎のままです(笑)

ま、どうしてもやったら、またかけて来てくれるでしょう♪

この日は実は寒気団がダラスに来た最初の日。

皆、慌てて帰ってったんですが、ぜんぜん帰らない人もいたので、私もそんな酷くないやろ~と高を括ってました。

そうしたら・・・・。車見たら・・・・。

車の窓!凍ってるし!



みぞれが固まってこんなん。走れるように前が見えるようにするの大変でした・・・・。どっと疲れた。



こ、これは、まじでやばいかも?道路も凍るとお終いや~っ(呑気な私もここでやっと大慌て)



というわけで、週末、お家から出られなくなった時の為に、お買い物に行っておこーってスーパーに行ったら、人いっぱい!

商品ないのいっぱい!!

スーパーから駐車場に戻ってきたら・・・・車が更に凍ってる!







道路で滑るの嫌やなぁ~また事故とか、また脊椎ずれるのもう嫌や~ってドキドキ~っ

やっと家に辿り着き・・・・。

着弾してたお荷物で・・・・。



ふふふふっ

念願のSurface Pro 2。事故貧乏なのに何するねーんですが(汗)

だって、だって、Surfaceが最初に発売される前から欲しかったんやもーん(言い訳)

今までのは、薄いPCの方がいいかも?くらいやったけど、Pro 2はスペック的にも申し分なし!ばっちりなんですもの~(言い訳言い訳)

溜まってる使ったことないクレジットカードのポイント使うからええやーん(更に言い訳言い訳(笑))

この小ささ薄さで、インテルi5でRAM 8MB。ハード512GB。タブレットとしてやり過ぎかも~♪

新発売後、欠品してたので、他のと迷ったんですが、突然、市場に再登場したので、飛びつきました。

結果・・・・大満足♪

大おすすめです。そんなにPC使わない人なら、これだけで行ける。

これなら、普通のPCで使いにくいWindows8も便利に使えます。たぶん、これを念頭にWindows8を開発したとしか思えないくらい。

普通のええパソコン買えるくらいの本体価格なので・・・・当然、クレジットカードのポイントなどでは足りませんでしたが(爆)後悔はしてませーん♪



呑気に弄っていたら・・・・。



えっ



テレビでダラス大騒ぎ~っ



飛行機ほぼ全部キャンセル。

高速通行止め。

死亡事故多発。

学校やお役所閉鎖。

で、翌日、こんなんなってました。



みぞれが固まって更に降り積もってがちがち。



つらら♪



夜、つるんつるーん♪



寒さには異常に弱い私。もう、およよよよ状態。

でも、まだ、こたつも暖房もあったのでね。

ダラス全体で25万世帯が停電してました。凍った木が電線に落ちて断線したり。凍った機械で停電に。

気の毒やなぁ~って呑気に思ってたら。

三日目の今日、遂に突然、うちも停電~~っ。ええええええ?!

今時の家はオール電化なので、停電されると、暖房器具何もなし!

南部は特に慣れてないので寒さに弱過ぎ~。

ダラスは普段は温暖なので、暖炉は要らなくて、あるの珍しいくらいなんです。

あっても、何かを飾って、暖炉が飾り棚になってるお家がほとんどです。

うちはありません。

このまま月曜まで停電続いたら、凍死~っ?ってくらい寒くて・・・・。毛布とお布団に包まってたんですが、もともと、か弱い虚弱体質なもんで(笑)・・・・どんどん喉も頭も痛くなってきて・・・。

そうしたら、一晩経って、お昼頃に電気復活♪

助かりました~~~~っ

まだ、8万世帯停電中です。凍死する人いませんように。

うちの周り、まだ、こんなん。





屋根からみぞれの塊が落ちてきてて危険~~~~っ



いつもは寒くなるとしても2月で、12月は温暖で、普段は半袖な人いるくらい。

気候変動・・・・やっぱりおかしいですね。省エネ、リサイクルしましょうね。

寒いのに慣れてないダラスもどうかしてるとは思いますけど・・・・。

これもね~・・・・。



吹雪の中、アメフト(笑)

これもどうかしてると思います。はい。

自分の母校以外のアメフトにはあまり興味がないので、このアメフトの時期、テレビアメフトだらけで退屈です(笑)

かろうじて凍死せずに済みました、良かった、良かった、助かった~という何の盛り上がりもオチもないけど、週末サバイバルしてたのよ~というお話でした。

おしまい。

プロフィール

「@ジラフ☆

はからずも飯テロになっちまってましたか?!w

夜の誘惑❤w

食べちゃうしかないですな♪」
何シテル?   05/19 21:40
持って帰る値段で日本で新車が買えるので.... 愛車はアメリカであげてきちゃいました....orz 現在、愛車がない為、車の話題は少ないです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

まるっと鳥海!朝ラーツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 12:51:51

愛車一覧

トヨタ アクア Prius C ちびこ (トヨタ アクア)
私の可愛いちびこ達です♪ ありがとうございます❤(^_^)/
その他 その他 ちゃりりん*❤ (その他 その他)
納車されました♪((o(*゚∀゚)o)) どこにでも連れて行ってくれる可愛い相棒です♪ ...
その他 その他 ゆみ*黄色丸 (その他 その他)
ミニ四駆って何?って私が....ミニ四駆デビュ〜しました。何が何だかまだよくわかってませ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン インプさん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
スキーに行きたいから四駆(゚Д゚)ノ ってことでインプレッサでした。渡米の為さようなら( ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation