• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsutomu☆Suzyのブログ一覧

2017年07月07日 イイね!

エンヂンオーバーホール part.1

エンヂンオーバーホール part.1蝉時雨が賑やかに降り注ぐ季節となりました。

ロドちんも15万キロで購入してからサーキット走行やサーキット走行など酷使されつづけ

とうとう17万キロ半ばで、志半ばで白煙が目立ち候。

オープンにしてドライブしていると緑の木々や草木のかほりより、

オイルの焼けたにほいがたまらなく臭いことこの上なく。

えんぢんのおーばーほーるとやらをしてあげなくてはと、とうとう重い腰を上げまつり祭る。

そこでおもんじることは

まず、でゅらびりてぃ、ふれきしびりてぃ、とるきぃ。

この辺を念頭にして組付けまつり祭り候。

10か月前。いつものやふおくにてべーすえんじんを購入(NB8のBP)

分解して清掃し保管。

6か月前。重い腰を上げる。

使う部品をチェック。

号泣・・・
湿気の影響で錆だら毛。


5か月前もう一基購入(NA8のBP)

腰下はそれをベースにOHしてまつり祭る。

えんぢんおろし。

リーダーが散々文句を言いながらネジだけ外してくれた。


ヘッドの程度は良い。








ヘッドがおっきなので4AGのばるぶすぷりんぐこんぷれっさーが使えず。
あすなろのを購入。




カムはTOME IPOWEREDのポンカム


ピストンはNB2の純正。
AE86でいうところの92後期ピストンに256-256って感じのエンジン仕様だ。

CPUはトラストのE-manageアルティメイト。
オプションの圧力センサーも買ってDジェトロ制御でエアフロレスに。
レブ設定も8300rpmに引き上げ。
設定は『全部言っちゃうね』←清水富美加風











純正のハーネスに割り込ませるが嫌だったのでみんな大好きヤフ-オ-クションでこんなの買った。


この仕様で一度組んでみてロド祭りの初級しゃドリフトクラスにエントリー。
タイヤは前後KENDAのKR20、195/45-15(4本で18000円送料込み)
出来るだけエンジンのみでの違いが知りたかったのでタコアシもノーマル。
マフラーは出口だけ加工物でセンターパイプはノーマル。
吸気はHKSの毒キノコ。そんだ毛。


ドリ天の記事。


しかし、ちょっとしたらまた白煙がでて候。

棚落ちか?と思いエンジン下ろし。

腰下はまったくもって健康優良児。

ヘッド??

と思ったがばらしてみたら!!



























驚愕の事実が!!






























































つづく








Posted at 2017/07/07 09:43:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロドちん | 日記
2016年11月07日 イイね!

新製品ラッシュ

大径ベアリング入りアッパーシート
直巻スプリング(ID60、ID65)に装着するアッパーシートになります。


大容量ブローバイ取り出し用アダプター
4AGヘッドの加工用メクラ蓋を外してAN10にてブローバイ取り出しを装着するアダプターです。




良い物はイイ!!
Posted at 2016/11/07 23:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Orange Planning | 日記
2016年10月18日 イイね!

N+エンジン、テスト

絶賛売り出し中のN+エンジン

そんだけしかいじらないで実力無いんちゃう?
って自分も思ったのでテスト走行してきましたよ。


とりあえず筑波2000から。
DTCC参加の状態からアンパネとGTウイング外して持ち込みました。
足回りはオレプラの試作の新商品を組み込んで。


272カムのエンジンのトルク特性は純正ミッション+純正ファイナルでちょうどいい感じ!!
とても気持ちの良いドライビングが出来ました!!
やっぱりクルマはバランスだね~としみじみ感じました♪
冬場に新品タイヤだと4秒台入っちゃう??
アンパネとGTウイング装着で3秒台?(≧∇≦)

続いて日本海は間瀬サーキット!!
急遽招集がかかり、準備はバタバタでしたが行って良かった!!
足回りの試作パーツのおか毛か運転が忙しい間瀬サーキットでもハンドリングが超気持ちいい!!
この試作パーツ、もうちょっとで販売できそうです!!
今回もDTCC仕様からアンパネとGTウイングを外して持ち込みました。
間瀬は筑波の4秒落ちと思ってたので、つくばで5秒8だったから+4秒で9秒8なので10秒は切りたいと思ってました。
夕方近くの涼しい時間帯でなんとか9秒台に入れられたので良かった♪


とりあえずはテストが完了したので祭りの準備に取り掛かります。
N+エンジンは引き続き販売中なのでお気軽に問い合わせしてください。
だいたいレブは272カムなので8300。
ブローバイは吹いていません。
希望価格は45万円ですが、テストで楽しんじゃったので多少値引きは考えます。
トルク有るけど、クロスミッション入れてドリフト仕様の86にもいいかも!!

しかし気軽に乗れるAE86最高だわ♪
Posted at 2016/10/18 20:28:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月23日 イイね!

売りたし

DTCC参加の皆様お疲れ様でした。
レースは生憎の雨となりましたが、楽しかった〜(≧∇≦)

さて、話は変わります。
DTCCに向けて制作したこのエンジン。
売りに出します。
何機も持っていてもしょうがないのと、
祭り用のエンジン制作費用の捻出の為です。
DTCCのN+に参加して、ホッ◯スタッフのエンジンを載せたクルマにこんなんでも勝負出来るんだぞって思ってもらいたかったのが一番の目的でしたが、直線で抜かれてしまいましたwww

制作は私の監修のもと、菅原ゆりかが組みました。
以下が主な仕様になります。
ヘッド 92後期、段付き修正、0.5㎜面研。
TRD0.8㎜メタルガスケット。
TODA272-7.9㎜リフト×2本。
戸田バルブスプリング。
シートカット。
バルブ研磨。
ブロック 92後期、ピストンも92後期,ピストンリング新品。
86クランク、86コンロッドフルフロー加工。
親メタル、純正。
子メタル、HKS強化。
FCRキャブキット、燃圧レギュレター付き。
各オイルシール類、タイミングベルト新品。

以上で45万円。

シェイクダウン走行、北海道への道中、レース後でもキャッチタンクには今のところ、オイル出ておりません。

エンジン本体とFCRキャブのセットになります。
値段は45万円でお願いします。

取り外すもの(次のエンジンに使う物)
カムカバー、デスビ、プラグコード、
水周り、ブローバイの取り出し、
タコ足、プーリー類。
オイルブロック。
各マウント類
以上のものをご自分の部品を使ってもらえれば即走行可能になると思います。

近場の人なら載せ替えのアドバイスします。
点火も純正のコンピュータ使用する方法を教えます。
興味のある方、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いします。









アルバム
Posted at 2016/09/23 22:59:21 | コメント(0) | Gr.A+ | 日記
2016年03月29日 イイね!

BPエンジン、進捗状況

夜な夜な作業してます。
今回はこだわってます。
使用する予定のポンカムならポートの大きさ、バルブサイズは十分なので、
ポートの形状にこだわります。
パワーにはそんなに関係ないけど、こだわります。
自己満足の世界です。
これで気持ち的には200馬力は超えてます。
が、
実際には160〜170馬力くらいでしょうか。
東名のホームページにはポンカムをポン付けで155馬力くらい出てるデータが出てますからね。
筑波計測で先日の走行では141キロだったので160キロ出したいのです。




排気ポート






吸気ポート








どうだこのやろう。
もう当分、ポート研磨はやりたくないわ〜(T_T)
Posted at 2016/03/29 22:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドちん | 日記

プロフィール

「エンヂンオーバーホール part.1 http://cvw.jp/b/164503/40049848/
何シテル?   07/07 09:43
栃木の登山家で写真家です。 更新は気分次第です。(スミマセン) もう既に日本100名山のうちひとつだけは登頂済みです。(白山) よろしくお願いします(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

筑波AE86祭り 公式HP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/21 21:13:01
 
小泉商会 
カテゴリ:PROショップ
2009/01/28 13:45:39
 
内堀自動車 
カテゴリ:PROショップ
2009/01/28 13:44:14
 

お友達

自己満足なブログのため、絡みが無い人はご遠慮させて頂いております。
120 人のお友達がいます
サク兄サク兄 * さゐさゐ
哲!哲! 卍どりはち卍卍どりはち卍
@監督@監督 テック@兄テック@兄

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン Gr.A+ (トヨタ カローラレビン)
2012年から登場。 Gr.A+参戦を目標にオレンヂの余ったパーツで随時制作中。 20 ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
2011 8月友人にドナドナ。 2012 10月出戻りで戻ってきた。     500にし ...
スズキ その他 スズキ その他
ヴァイク
マツダ ロードスター ロドちん (マツダ ロードスター)
買ってみたらハマッタ!! 楽しいや♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.