• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月28日

塗装は難しい!

塗装は難しい! お久しぶりのブログ更新でございます!
めっきりと少なくなっておりますが、小ネタがありましたので
更新させて頂きます!

今回は無謀とも思える塗装に手を出してしまいまして・・・
あんのじょう上手くいく訳もなく、微妙なクォリティーとなってしまいましたが、
角度によっては上手くいっている様にも見えるようなのでご報告です(笑)

正直塗装なんてしばらくやってませんでした・・・
せいぜいタッチペンでちょんちょん・・みたいな感じで

昔AE-86時代は本格的にパテしてプラサフ拭いてとか
やった記憶ありますが・・・大分若い頃です。

それはさておき、
ウチのMINI君は実はDへ入庫する際に大人の事情で、
フェンダーにガムテープやらなんやかんやを強引に貼って入庫し。
後になって剥がした時に、オラオラで剥がした結果!
フェンダー部分の塗装が剥がれてしまいまして・・・

そして実はただの黒ではないので自分では塗装不可なんですが、
なんだか我慢できなくて、意外と近い色のTOYOTAのブラック202・・・
を使用して塗りまして・・・

1回目凸凹あるのにそのまま塗って失敗

2回目グラインダーで研磨してから塗装(削れ過ぎて)失敗

3回目これが今回ですが・・・削り過ぎたところを今度はパテで盛り
適当にヤスリかけて塗装 微妙

3回目のみ写真撮っておきましたので載せまーす!

   

適当に手でごにょごにょしてぺたぺたとパテを盛ったのが
この画像でございます。え~~・・・パテ前の画像はございません。

       

そして適当にオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ
シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ・・・・・・・・
みたいな感じで削っていきます!この前は機械を使い失敗したので
今回は職人の様に手作業で行います・・・が・・・・パテを盛り過ぎた為
もはや残りのHPはわずかわずかわずかわずかわずかわずかわずか・・・
そして最後の力を振り絞り、塗装です。
もはや眠くなってきてます・・・ヤバイです!


 

そして一応完成ですが、近くで見ると素人塗装丸出しですが、
1回目、2回目の状態よりはマシになりました。
上手く見える角度で撮影しました・・・
いや~~~~~難しい・・・実に難しい・・・・実に眠い・・・・

まぁ   あれです   

自分が塗ったところだけラメ無し黒です(笑)







気にしな~~~~~~~~い!

またなーーーーーっ!(弟者風)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/28 15:41:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロントバンパー(FRP)板金塗装
MRKMさん

TYZ(S)タンク修復
ヤビツマニアさん

優しくシテ (マテ) …の巻 ...
HITOTSUYAさん

挫折した時は気分転換だ・・・
赤レンさん

全塗装への道11「鈑金塗装」
たの字さん

フェンダー塗装・・・
”しゃふと”さん

この記事へのコメント

2016/10/28 21:48:56
おひさし〜
塗装やりましたね〜
自分も、R50のリアのメッキ部分が気になり…なかなかうまくいきませんね(泣)
でも…自己満足…いいじゃないですか〜
少々?見た目が悪くても…いいじゃないですか〜
1分の1スケールだと思えば!
ミニなら許せちゃったりして(笑)
コメントへの返答
2016/10/28 22:16:48
お久です。
ありがとうございます〜

メッキ気になりますよね笑
自分も外観はメッキ潰しちゃいましたが、
逆に車内はメッキだらけです笑

塗装は流石に上手くできませんが
自分でやれれば素敵ですね。

コスパ良いすからね笑
2016/10/29 01:40:24
こんばんは^-^

塗装難しいですよね、上手くいったこと
一度もありません・・

いつも表面がザラザラです。
コメントへの返答
2016/10/29 06:18:15
お久です。
解りますそれ…
どこまでマスキングすればいいか
いつもよく解りません…笑

いつも塗装しましたよ…みたいになります笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@SU ボブ好きぃー!笑」
何シテル?   11/22 21:49
昔はFRでドリフト派。今はMINIでグリップ派。 歳をとり、あの頃の様にまたバカが再発しない様に、FF縛りでMINIを購入しましたが、結局車遊びが加速し、この...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

低速側ファンレジスター / ファン外さずに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 09:34:36
ミニ MINI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 07:40:44
庄内おふっ! 2017 嵐の予感。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 22:53:24

お友達

国産車、ドイツ車、イタリア車、アメ車、大好きです。最近プチオフ会などの交流にも楽しさを見出してきました。なかなか派手なMINI のせいか、警戒されますがお気軽にお声かけ下さいな。(σ´∀`)σ
54 人のお友達がいます
SUSU * 人生横滑り@潤人生横滑り@潤
Miyavi_FujiwaraMiyavi_Fujiwara @Toshi@Toshi
じゃっくーぱじゃっくーぱ PFPF

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI GREEN MINI (ミニ MINI)
スーチャーのR53。音もレスポンスもたまらないものがあります。このフィーリングは楽しい。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
COOPER仕様のMINIONEです。 可愛くてしょうがない車で、パーツを付ける時はウキ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
東名レーシング2.2L鍛造ピストン・HIカム・GT2535タービン・ OS技研クロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
最終型GT-APEX3Dレビン 希少純正オートエアコン・パワーウィンドウ装備車・TR ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる