• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

torque pro使用時の横滑り警告灯について

torque pro使用時の横滑り警告灯について 約1年前にELM327 OBD2スキャンツールで車輛情報をBTでスマホに飛ばしてTORQUE PROで表示させていましたが、ちょくちょくABS・VSC警告灯が点灯し、ブレーキがフワッとあまくなる感じになるので使用を中止しました。
※エンジン停止&ELM327を外すと正常に戻ります。



去年の夏の終わり頃、先人のブログなどを参考にさせて頂き走っていると、なんとなくいい燃費が出せる様になり、やはりSOCの表示は必至だと久しぶりにELM327を使うことに・・・やはりABS・VSC警告灯はやはり時々点灯します。



ちなみにELM327の機能のエラーチェックをしてみても車両側にはエラーはありませんでした。
※以前のカーボンチャンバーのエンジン警告灯点灯の際にはちゃんとエラー番号が表示され「O2センサーリーン異常」とわかりました。

この為、TECHTOM燃費マネージャーに一時移行しましたが、水温、インバータ温度、回転数、消費電流、インテーク温度等々見たい項目数に対し、燃費マネージャーでは最大4項目しか表示出来ないので、またELM327に戻すことにしました。

スマホも2台にして1台をTORQUE専用機に。
そして最初はかなりインチキ臭い製品であるELM327が原因だと思い、別の種類のELM327を購入、結局3台購入しましたが、結果は同じ(^^;





しかし、かなりはっきりと傾向が見えて来ました。

走行後停車しスマホの”TORQUE PROは起動したまま”エンジンOFF。
用事を済ませて、”TORQUE PROは起動したまま”エンジンONすると暖気中或いは走り出し間もなくABS&VSC警告灯点灯!
これが発生する条件の様です。
この条件では7割以上の確立で警告灯が点いており、逆にスマホでtorqueアプリを落として、エンジン始動した場合には警告灯が点いた事はありません。

※これはみん友の愛しの次元大介さんも本日同様の事象を書かれてましたので明らかにこの傾向はあるものと思います。



真の原因の方はわかりませんし、いちいちアプリを落としたり立ち上げたりと少々面倒ではありますが、これであの横滑り警告灯のエラーは全く出てないので、以後気持ち良く使用しています。
同じ現象の方は、試してみてください。
ただし元々のエラーの内容がABS・VSC警告灯でブレーキ関係なので危険が伴う可能性があります。自己責任で。

最初からこんなエラーは出てない方も結構いらっしゃるので、結局はスマホとの相性なのかな?
でも同じスマホ~同じELM327でも出てる場合と出てない場合もあるみたいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 13:30:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 14:59:40
こんにちは~(・∀・)

アプリ立ち上げたままエンジンオフにして、
そのままアプリ立ち上げたままエンジンオンで警告灯でますね!


警告灯出さないようにするためには面倒でもエンジンオンで
アプリを立ち上げるのがベストだと思います。

恐らくほかの皆さんも一度は同じ経験してる・・・はず?
コメントへの返答
2014/02/07 15:09:36
こんにちは。

お、やはりそうですか!
良かった~!

スマホを1台専用機にするまでは、駐車時にはスマホを外して持ち歩くことも多く、その場合にtorqueアプリはそのままだったり、落としたりとまちまちだった為、この現象が起きるパターンについて気付くのが遅れました。

先週の川島オフでも使いたいけどそのエラーが出るから使ってないって方が多かったので、日記に書いてみました。
2014/02/07 17:55:34
こんばんは〜

私は一度も警告出たことないですよ!

トルクは起動したままです。

ONで立ち上がりOFFてスリープ状態になります。

LOOK OFFってゆうアプリ入れてます。

もし宜しければ、お試し下さい。

コメントへの返答
2014/02/07 18:52:17
こんばんは~

それは素晴らしい!

ありがとうございます。
LOOK OFF、確認してみます(^^)d
2014/02/07 18:10:56
こんばんは。

真の原因が分からないのでスッキリしませんが、とりあえず警告灯が点かなくなったので良かったですv(^o^)

スマホとの愛称もあるのかもしれませんね(^^;
ちょっと面倒だけど大した手間じゃないので許します(笑)

せっかく付けたのだから活用できるように勉強しま~す(*^^*)
コメントへの返答
2014/02/07 18:56:31
こんばんは。

しかし、現象に気付かれるの早かったですね。
いつ点くかと思うと嫌な感じでした。

もうプリウスの運転には無くてはならないものになってます。
2014/04/19 17:13:55
初めましてこんにちは。
アクアにElm327とTorqueProを使用し、モニタリングしております。
私もVSC異常が点灯し、使用を控えておりました。新しく、Elm327アダプタを買おうとしてここへたどり着きました。


おかげさまで、新たなデバイスを買わずにすみました笑

まさか、アプリ起動タイミングがポイントとは、思っていませんでした!
ブログに残していただきありがとうございました!(*´▽`*)
コメントへの返答
2014/04/19 18:54:52
はじめまして♪

コメントありがとうございます。

お役に立てたのでしたら嬉しいです(*^^*)

そもそもELM327自体がインチキ臭いですから、製品不良かと思いますよね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@とよりんさん、後、厚みも大きな要素だと。薄いホイールだと別物に見える😩」
何シテル?   02/09 21:41
tomy (giantmr4)です。よろしくお願いします。 オデッセイRB-1を結構いじってましたが、今回久々に燃えてますww 昔アパレル、今IT。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

東京オートサロン2016 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 01:17:43
サンバイザ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 10:06:56
インテリアパネル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 11:09:45

お友達

なんだかんだ弄りたくてウズウズしております。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします♪
273 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 ターケターケ *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
G-FighterG-Fighter * luke710luke710 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トリコローレ零号機 (トヨタ プリウス G's)
2012年 11/1 納車!
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
手賀沼、印旛沼、利根川、八千代、船橋あたりを漕いでいます!
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
プリウスG’sが低いので運転し辛いとのクレームでついに2台目購入となりました。 自分の ...
ホンダ N360 エヌコロ (ホンダ N360)
初めて所有した車です。 数々の思い出が♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.